卒論が書けない大学4回生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在大学4回生の私は卒論が書けずに悩んでいます。高校時代は勉強が苦手でしたが、歴史に興味を持ち大学に入学しました。しかし、文章を書くのが苦手で、単位は取れたものの卒論の提出後に誤字脱字が多かったことに気付きました。さらに口頭試問に向けて内容を理解しようとしてもわからないことが多く、要約も進まない状況です。毎日不安と焦りで涙が出てしまいます。
  • 卒論が書けずに悩んでいる大学4回生です。入学した私立大学では文章を書く必要がない授業を選び、単位は取れたものの卒論の提出後に誤字脱字が多かったことに気付きました。さらに口頭試問に向けて内容を理解しようとしてもわからないことが多く、要約も進まない状況です。毎日不安と焦りで涙が出てしまいます。
  • 卒論が書けずに悩んでいる大学4回生です。高校時代は勉強が苦手でしたが、歴史に興味を持ち大学に入学しました。文章を書くのが苦手で、単位は取れたものの卒論の提出後に誤字脱字が多かったことに気付きました。口頭試問のために内容を理解しようとしてもわからないことが多く、要約もできていません。毎日不安と焦りで涙が出てしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在4回生、卒論が・・・卒業出来るか・・

現在大学4回生の学生です。 私は、高校時代(工業高校)、そんなに勉強はできないのですが、歴史に興味を持ち、また、もう少し世界観を広げたく、就職せずに 指定校推薦で私立の大学に入学しました。 正直、私は文章を書くのが苦手で、入学してレポートをあまり書かなくてよい授業(必修以外)ばかり選んできました。 そして、現在4回生で卒論以外の単位はすべてとったのはいいにですが・・・・・・ それで、少し怠けてしまい(学校、図書館への片道が乗換3回で1時間以上というのもあり)、また、文章、読むのも書くのも苦手で 卒論がなかなか書けなく、先生に手伝ってもらい 去年の終わりごろに、どうにか卒業論文を提出しました。 しかし、家に帰って、提出した卒論を読み返すと 誤字脱字が多く・・・・ 尚且つ、今、1月末にある口頭試問に向けて、卒論の内容を改めて 理解しようとしているのですが、わからないことが多すぎて・・・・ なかなか全体を把握出来ないでいる状態です。。 今は1月7日にゼミで発表する卒論の要約も、9ページ書かなくてはいけないところ、2ページしか。。。 その2ページの内容も理解してないぶん・・・・ 毎日、なんであの時ちゃんと・・・と反省するばかりで涙がでます。。。。。 でも、泣いててもやらなくては解決しないので。。。。 毎日、毎日、卒業できるかという不安とあせりで 読むのも理解するのも遅い自分が嫌になり てんぱってしまいます。 何をいいたいのかよくわからなくなりましたが(汗) みなさんからのアドバイスなど、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.6

あさっての話なので,これまでの経緯や理念を言ってもしょうがないでしょうね。 うちでも「卒論要旨集」を編集・刊行しますが,書き方をわかっていない学生もたしかにいるのですね。地方国立大学文学部で。だから,「執筆の見本」みたいなものを渡して草稿を書かせ,かつ,指導教員が添削して入稿しなければなりません。工業高校から指定校推薦で歴史学科に入れるレベルの私立大学なら,その悲惨さは推して知るべし。 「執筆の見本」(上述の懸念から,ぼくが教務委員長のときに作成した 笑)から,さわりを書きましょうか。とにかく9ページをでっちあげなきゃいけないんでしょ? ・論文構成(章・節の見出しを列挙,0.5ページ) ・目的(既存研究でこれがわかっているので,自分はこれを明らかにしたかった,2ページ) ・方法(どんな史料をどう使ったか,3ページ) ・結果(こんなことがわかった,3.5ページ) ・結論(結果をもう少し抽象的・大風呂敷で書く,1ページ) でめでたく卒業じゃ 笑。たぶん,あなたの場合は,「文章の要約ができない」という問題もかかえていると思います。いちど(指導教員が加勢したとはいえ)卒論が存在するんだから,それをもういちど読んで理解し,「これだけは外せない」という記述を残せば(内容はともかく)要約らしきものになります。いまはワープロ編集なので,キー操作でなんとかなるでしょう。

その他の回答 (6)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.7

>今、1月末にある口頭試問に向けて、卒論の内容を改めて 理解しようとしているのですが、わからないことが多すぎて・・・・ 何故、自分で書いた論文が理解出来ないのですか。

回答No.5

卒業論文を提出しました。 しかし、家に帰って、提出した卒論を読み返すと 誤字脱字が多く・・・・ 最低だね。 それでも現在4回生って一体どこの大学? 高1から人生やり直した方がいいんじゃないの? だが ともかく、後は精一杯逃げずに立ち向かうしかないでしょ

ca18355
質問者

お礼

悪口ありがとうございます。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 馬鹿馬鹿しくてお話しにもなりません。文章能力がない以前にあなたは大学で学ぶことの意味すら理解していなかった。この4年間一体何をしてきたのでしょうか、言われるままの受動的な姿勢で過ごしてきたなら、何も求めることがかなわなかったのも当然の帰結です。  卒論がある、ならば恐らくは文学部の歴史学科と推測されますが、僕も同じ領域で仕事をしている立場です。学部の卒論ならば、それは論文を書くための手順や作法を観る程度のものでしかありません。内容的には論文とも言えない質のものです。  あなたが、その対象を選択した理由、それに対する現在の研究レベルがどの様に深化しているかとの研究史的総括とそこから炙り出される問題点、それに対しあなたはどの様にアプローチし、どの様な整理を行い、どの様な帰結を導き出し、今後どの様な展開へと結び付けようとするかなどは提出した卒論に「最低限」書き込んだはずです。それをそのまま口頭試問の時に応えれば済むだけの話です。  卒論を提出したとはいっても、それに対する評価は別です。No.2の方がどの様な根拠に基づいて無責任なアドバイスをしているのかは定かではありませんが、少なくとも僕が勤務する大学では「指導教員の責任」などの問題は派生しない。それは大学が「学生が自ら主体的に問題意識を持って学ぶ場」であり、そうした場では初等教育課程(小中学校)やなどの様に教員が学生に手取り足取りする必要などないのです。つまりは「教える場」ではない。 ですから「卒論で落とすことはしない」などのアホけた慰めなどは嘘でしかないといえます。  なぜ質問者は「卒論の執筆」を途中で断念しなかったのでしょうか、不思議です。ただ「履修単位」に必要だからとの理由だけで書き進めていたならそれは甘えとしか言いようがありません。元々、卒論を書くに必要なだけの知識も理解も不足していたならば、卒論指導で必要な途中経過と進捗に関する相談をする過程で指導教員からアドバイスがあったはずです。それはイエローカードであるとわかりませんでしたか?。それを見逃したほどですから仕上がった卒論の内容も推して知るべしです。  諦めて留年することをお勧めします。そして留年するには指導教員に相談する以外にありません。提出したこととその評価は別問題です。内容に不備があればそれは当然「不可」になりえるはずです。今の質問者に当てはまる言葉は「身から出たさび」「覆水盆に返らず」です。一刻も早く指導教員と相談し、捲土重来を期してください。

ca18355
質問者

お礼

ごもっともだとは思います。 ですが、そこまで大学に対して真剣に考えてない学生多々いることも事実です; この学生生活 学問の面ではどうかわかりませんが; 自分自身をしっかり見つめなおし、知る機会にはなったと思います。社会に出たら、これ以上に厳しいのだろうなとひしひしと感じますが。。。。 回答ありがとうございました(>_<)

noname#197650
noname#197650
回答No.3

いや、もう詰んでるでしょ。 指導教官に相談してどうするつもりです? 私だけ特別扱いしてください、とでもいうのですか。 面の皮が厚い人ですね。 こんな人がいるなんて正直、ドン引きです。

ca18355
質問者

補足

詰む?; 卒論は口頭試問も含めての評価なのですが・・・(^^;

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

卒論の指導教官に、正直に相談するのが一番です。 私が大学生の頃、学科のある教授がおっしゃっていたのですが、「卒論の成績は、卒論の指導教官が最終的につけるが、卒論の単位を落とすということは、指導教官の指導不足ということになるので、提出すればまず単位は落とさない(出来によって、成績は違う)」だそうです。 大学によってシステムの違いはあるかもしれませんが、また私の時代とも違うかもしれませんが、学生の力量にあった指導をしない、放任主義の教授というのは、それはそれで問題があります。 しかし、放任主義でない教授でも、それぞれの学生の力量を、完全に把握できているわけではありません。 「ちゃんとやれ」と尻を叩けば、放っておいても自分でやるとか。 文章を書き慣れている・本を読むのが好きと分かっているが、資料さえ用意できれば卒論が書けるのに、資料の探し方が分からないから、資料の探し方は指導しておくとか。 文章を理解するのも、理解してもそれをまとめて要約するのも、難しいと感じる学生だと分かっていれば、何をどう書けば要約になるか、そのやり方を指導するとか。 とにかく、自分は今、何が出来なくて困っているか、指導教官に相談してみましょう。 指導教官も、自分の指導不足で卒論単位を落とさせた、と言われないために、話を聞いてくれるはずです。

ca18355
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<。) そうですね(>_<;) 相談します! 諦めず、がんばります。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

不安なのは分かりますが、考えてばっかりいても前には進まない。 先ずは指導教官と相談して下さい。急ぎであれば、自宅でもよいじゃ無いですか。そこまで頑張っているのも分かって貰えれば、例えば、論文締め切りが何時までなので、そこまでにやってこいとか、他の教授と相談して、論文の審査をそれまで遅らせる手配をするとか、いろいろ対応は検討して貰えます。  で、就職されると思いますが、会社でも同じ。とにかく問題が起これば、自分一人では解決できない場合が殆どなので、とにかく上司・関係先に状況を連絡して、対応を一緒に検討することが必要です。  今での反省も重要ですが、もっと重要なのか、トラブル時のアクションを早くする・同じミスを繰り返して起こさない、ですから、社会に出る前によい経験が出来たと思って、前向きに考えて対応して下さい。

ca18355
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<。) 少し、ホットしました。 口頭試問まで、 最後まで諦めずにガンバります。

関連するQ&A

  • 卒論について教えてください。

    一昨日、大学で卒業論文を提出したのですが、提出後に註のミスがあることに気づきました。 (例:○△という文献のp100の情報なのに、註ではp102とつけてしまったなど) 卒論を教務課に提供して、提出期限も過ぎているので、書き直して再提出することは難しいと思います。また、数週間後には、教授による口頭試問があるので不安でたまりません。 皆さんにお聞きしたいのは、2つあります。 1つは、卒論を見る人たち(教授など)は、註が正しいかどうか全てチェックしているかどうか。(本当に註で表記したページからの情報なのかどうかチェックするため、教授自身も生徒が卒論に使っている参考文献を集めて1つ1つ調べるなど) 2つは、チェックしている場合、それでミスが発覚した場合は、卒業は取り消しになってしまうのか。 ぜひ、皆さんに回答していただき参考にさせていただければ幸いです。

  • 卒論とは

    今年高校を卒業します。 卒論を書けと言われました。 ただそれだけで詳しい説明はありませんでした。 親に聞くと卒論って大学生が書くものなんじゃないの?と逆に聞かれてしまいました; 直接先生に聞けばいいことなのですが、先生が苦手で; どなたか教えて下さい(。-人-。)

  • 大学の卒論について

    4年生の大学は卒論が必須だと思っていました。 わたしは理系で寝る間もなく、提出した気持ちでおります。 そこで他大学(国立・夜間主)の経済学部の学生に聞くと卒論がなく現在、 3回生ですが、すでに卒業に必要な単位は取得していて全く大学に行っていないようです。 同学部でも資格を取得するような単位を履修している学生は卒論があるようです。 わたしは、4回生では卒業研究が必須の単位でその中には数回の論文発表は もちろんのことレポート提出の後に卒論に取り組みました。 理系の方が卒業するのが大変なことは解っていますが、卒論を提出してこそ 大学を卒業した意味がある気がするのですが。 4年生大学を卒業された方で卒論がなかった方はいらっしゃいますか。

  • 卒論提出せずに卒業してしまいました

    私は現在社会人一年目です。 実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。 私が出た科は卒論を提出します。 しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。 そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、 大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授が、4年時から偶然、その大学に勤務することになった書道の教授に卒論の指導をしてもらうよう勧めてくださったのです。 私は書道の教授に挨拶に行きました。 でも、私が出た大学にはそれまで書道の研究室がなく、また、その書道の教授も、大学教授一年目で、書道の分野でどう論文を書くのか、私は分かりませんでした。 さらに、「進路が決まったら来て下さい」という言葉に甘えてしまい、就活に専念しましたが、9月まで内定はもらえませんでした。 10月に、大学でとった教員免許を活かして東京の学校法人に進路が決まり、そこから卒論のために本を読みはじめたのですが、どう論文を書いたら良いかいっこうに分かりません。 そのまま12月まで時が流れてしまいました。 どうにか研究室の先輩の論文を参考にして書いたものを、書道の教授に見せたら、 「引用ばかりでページを稼いでいる。中味がない」 とだけ言われ、とうとう研究室での綴じ込みの日になってしまい、私は気持ちからか、熱を出して、集まりを休んでしまいました。 その後、研究室の教授に、 「最後まで書いて差し替えたい」 と申し出たのですが、書道の教授からはアドバイスをもらえず、どう書いていいかわからないまま、卒業式を迎えてしまいました。 私は研究室の教授に申し訳ないと思いながら、社会人として働き始め、途中の論文をアパートに持ってきました。 今更提出しても遅いと思いますが、ちゃんと書いて提出したいと思ったからです。 しかし実際に仕事を始めると、朝7時から夜22時まで働いて、夜は眠ってしまい、週末はストレスで胃が痛む日々で、手を付けられませんでした。 また、大学にどれだけ質問できる環境があったのか思い知りました。 この悩みを打ち明けられる人もいないので、何かしらコメントをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 卒論の有無

    卒論を書く事を義務付けている大学と、提出は自由である大学があると聞きました。 大学のホームページなどを調べても乗ってませんし、そのことは大学入学後でなければわからないのでしょうか?また卒論提出は自由って学校はすくないのでしょうか? 一応文型での話です。

  • 卒論のコピーについて

    はじめまして。 私は現在4回生で、大学院受験を控えている者です。 希望している大学院の出願書類(春受験)に、卒論のコピーの提出が必要なのですが、この「卒論のコピー」というものがよくわからず困っています。 「卒論のコピー」とは、卒論を大学に提出する際のwordデータを同じように印刷したもの、という理解で大丈夫でしょうか? また、提出はホチキスでとめる、などの簡易なものでかまいませんか? 今から春受験の話など、弱気な話だとは思うのですが、 大学院受験の経験をお持ちの方、どうかご回答のほどお願いします。

  • 卒論がつらい

    長文になります。 私は地方の公立大学に通う4年生(文系)です。授業の単位は取り終え、あとは卒論が通れば卒業できます。 しかし、卒論がなかなか進まなくて困っています。気になった文献や資料を買ったり先生に相談したりなど、この状況を何とかしないといけないということはわかっているのですが、いざ卒論を進めなきゃと考えると、恐怖を感じ、不安におそわれ何もできなくなってしまいます。もともと不真面目な性格ではないと思うのですが、最近は課題の提出も期限に間に合いません。先生が再提出の期限を設けてくださるので、そこで何とか泣きながら書き上げた支離滅裂な課題を出すという状態です。 そしてゼミが憂鬱です。私のゼミでは全員のテーマがばらばらで、それぞれの進捗をゼミで発表するスタイルです。テーマがばらばらなのでお互い助け合うことはほとんど無く、それでもみんなは発表も普通にこなし質疑応答にもきちんと答えられるのに、私はレジュメも含め全てがぼろぼろです。ゼミが終わったあとは毎回泣いて、今日は学校まで行ったのにゼミ生を見つけたら行くことが怖くなり、ゼミには行かずそのまま泣きながら帰宅しました。 卒論の提出期限は1月13日ですが、卒論の本文は何も書けていません。ちなみに卒論ではミュージカルの作品について扱います。学術的な文献が比較的少ないため、書きにくいテーマを選んでしまったのかもしれません。ミュージカルが趣味とはいえ、論文を書くことが苦痛であることに変わりわありませんでした。 最近の生活は習い事に週2回、バイトは月6万円ほどです。友達と遊ぶことなどは最近は全くないため、卒論をやる時間が無いとは言えません。 卒業後にやりたいことも決まっているので、絶対に来年3月で卒業したいです。叶えたい夢があるから今頑張るしかないけど、頑張れないしこんなに辛いなら死にたい、でも本当に死ぬ勇気なんかないから苦しい、と思う毎日です。大学のカウンセラーさんにはこれまで4回相談に乗ってもらい、「文系の卒論なんてピンキリだから、とりあえず12000字書いて出すだけで大丈夫だよ」と励ましてくれるのですが、それでもやっぱり恐怖心が勝ち踏み出せないです。 自分の努力が足りないということに尽きてしまうのかもしれませんが、足がすくむような恐ろしさと苦しさを日々感じていて、もうどうすればいいのかわかりません。 どうか助けてください。

  • 推薦入試の面接

    現在、通信制大学4年、卒論を提出し口頭試問を終えました。試問で教授から「卒論の単位は出す」との言葉を頂きました。卒論以外の単位は修得しているので、卒業できるはずでなのですが、あくまでも口頭でのことで、卒業決定通知が来るまでは未定です。 今年、社会人推薦で短期大学の入試を受けます。小論文と面接です。この試験日が、卒業決定通知発送の前なのです。面接で、「もし現在在学中の大学を卒業できなかったら、どうしますか?」と聞かれたら、なんと答えれば良いのか迷っています。 「もし、通信制大学を卒業できなかったら、もう一年在学し卒業を目指します。この社会人推薦で合格しても、入学を辞退します。また来年、社会人入試に挑戦させて頂きたいと思います」このように素直にというか率直に答えるべきでしょうか? 本当にこのようにするつもりです。

  • 卒論の時期

    今大学の三年生なのですが卒論というのはどのくらいの時期から取り掛かり、一般的に提出というのはどのくらいなのでしょうか?  また来年四回生になりますが卒業式が行われるのは再来年の三月頃だと思いますがそれまでに就職先を決めて内定を貰っておくのですよね?

  • 卒論の製本について

    この前、ニュースを見ていて決まらない就活しながら卒論も書いている学生さんが出ていて懐かしいなあと思っていて、ふと思いました。 私は大学院を卒業していますが、修士論文を正式提出するときに(口頭諮問合格済み)、大学保管用の製本を作るからと高いお金を取られた覚えがあります。通常博士論文は大学と国会図書館に提出するのですがあれと同じ製本です。 そこで質問です。大学(学部)の卒論も製本にして大学保管するんでしたっけ? 大学の時の卒論はそんなにかしこまって提出した覚えがないのですが… ふと思い出し質問させていただきました