• ベストアンサー

パワーマック購入するのにアドバイスお願いします。

先日パワーブックをデスクトップ機として使うために色々とアドバイスを頂いたのですが(No.782157)、ひょんな事から新規デスクトップ機を購入する予算を頂けたので再度質問させてください。 購入候補としてはPowerMacを検討しているのですがG4にするかG5にするか迷っているのです。ちなみに予算は本体+ディスプレイで上限35~6万です。 特にOS9が絶対必要というわけではありませんが、値段で見るとG4 1.25G Dualなんか安くなったような気がして買いかな?とも思うし、その反面これからはG5の時代かなとも思うんです。 OS9もたまに使いますが、最近はほとんどOS10.2を使っています。なのでOS10.2がストレス無く(OS9で使うように)使えるかどうかというのも気になる所なんです。 主に使うアプリケーションはIllustrator10、PhotoShop7.0(CSは持っていないです) G4 1.25G Dualだと使用音がうるさいという情報もしばしば見ますし・・・。ホントは実機をさわって見比べて購入するのが良いのでしょうけど近所にMacを置いてある店がないので通販頼みなんです。 G4 1.25G Dual 768MB+Apple Cinema Display20 G5 1.8G 1536MB+Apple Studio Display17 この辺だと予算内なんですよね。(秋葉館) 皆様だったらこの予算をどのように使いますか? あ~~困っちゃう^.^;

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>G5 1.8G「M9031J/A」は現行モデルではないのですか? 現行モデルというより流通モデルですね。 アップルストアでも売られていません。1.8 Dualをラインナップに持ってきています。 ただ、このモデルであっても何ら問題はないですよ。 ディスプレイについては今のところこれといった新製品の情報はないですね。

choris
質問者

お礼

>ただ、このモデルであっても何ら問題はないですよ. >ディスプレイについては今のところこれといった新製品のj情報はないですね. そういって頂けると安心して購入に踏み切れそうです。 PCは購入したいと思ったときが買い時なんですよね。分かっちゃいるんですけど。。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

G4もG5も比較的ファンの音は大きめです。 静音系のファンにはなっていますがCPUの発熱量が結構あるのでうるさいですね。 うちでは水冷に改造しました。 オフィスだったらそれほど気にならないと思いますが静かな部屋だと響きます。 Illustrator10、PhotoShop7を使うんだったら間違いなくG5のほうが処理は早いです。 予算の問題ですがG5 1.8Gに1Gメモリを追加して20インチのApple TFT 20インチディスプレイをつけると38万ちょっとになってしまいます。 1.6Gだと予算にちょうどなんですが。 Illustrator10、PhotoShop7を使うんだったらできたら20インチのものぐらいのほうが使いやすいです。

choris
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 >G5も比較的ファンの音は大きめです。 これは以外でした!!Appleで確認したところG4より3倍静かになってるとの記載があったので静粛性はばっちりだと思っていたのに・・・。 OS9を絶対的に必要としなければG5の方が良さそうですね。 後は予算だ。。。 アドバイスありがとうございました。

choris
質問者

補足

akiyutakaさんにもお聞きしたんですがディスプレイについて噂はないでしょうか? 私なんかが容易に想像してしまうのですからディスプレイはまだ待ちですかね??(考え過ぎかな?) それと秋葉館とにらめっこしているのですG5 1.8G「M9031J/A」は現行モデルではないのですか? 売っているようですがAppleでは過去の物として扱われているような気がして。。。 G5 1.8G [M9031J/A]とG5 1.6G [M9020J/A]ではかなり使い心地に差が出ますか? G5 1.8G「M9031J/A」とG5 1.8G Dual [M9393J/A]についても同様にお聞きしたいです。 スペック表を見るより詳しい方のアドバイスの方が参考になりますので、すみませんがよろしくお願いします。

noname#7263
noname#7263
回答No.1

「OS9が絶対必要というわけじゃない」のならG5を選ぶべきでしょうね。 私は「OS9が絶対必要」な立場ですから旧機種を使っていますが、 悔しながら世間の流れから見ればOSXを受け入れざるを得ない時節ですから それが可能な環境で新規購入するのでしたらOSX専用機をお勧めします。 ただ、ご提示の案ではディスプレィが小さ過ぎます。 G5にApple Cinema Display20でちょうどいいんじゃないかと思います。 ま、それは用途によりますけど。 ちなみに、G4/1.25の音(ほとんどファンの音ですが)は、それほど大きい訳じゃないのですが、 温度によって回転が変わりますので、やたらと気になります。

choris
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 >新規購入するのでしたらOSX専用機をお勧めします。 やはりOSX専用機の方がお勧めですか。私としてはG4のフォルムが結構好きだったのでG4もありかな・・・なんて思っていたのですが仕事で使うことを考えると処理能力優先ですね。 ディスプレイについてもアドバイスありがとうございます。 こちらも予算が許せば23インチが欲しいんですよね~(^^ どうもありがとうございました。

choris
質問者

補足

ディスプレイの事でちょっとお聞きしたいのですが今売られているディスプレイってG4やCubeに合わせてデザインされている気がするんです。(考え過ぎかな??) 透明部分とグレー部分みたいな感じで。。。 G5に合わせたメタルちっくなディスプレイってそろそろ出そうですか? ご存じだったら情報下さい。よろしくおねがいします。