• ベストアンサー

パワーマック購入するのにアドバイスお願いします。

先日パワーブックをデスクトップ機として使うために色々とアドバイスを頂いたのですが(No.782157)、ひょんな事から新規デスクトップ機を購入する予算を頂けたので再度質問させてください。 購入候補としてはPowerMacを検討しているのですがG4にするかG5にするか迷っているのです。ちなみに予算は本体+ディスプレイで上限35~6万です。 特にOS9が絶対必要というわけではありませんが、値段で見るとG4 1.25G Dualなんか安くなったような気がして買いかな?とも思うし、その反面これからはG5の時代かなとも思うんです。 OS9もたまに使いますが、最近はほとんどOS10.2を使っています。なのでOS10.2がストレス無く(OS9で使うように)使えるかどうかというのも気になる所なんです。 主に使うアプリケーションはIllustrator10、PhotoShop7.0(CSは持っていないです) G4 1.25G Dualだと使用音がうるさいという情報もしばしば見ますし・・・。ホントは実機をさわって見比べて購入するのが良いのでしょうけど近所にMacを置いてある店がないので通販頼みなんです。 G4 1.25G Dual 768MB+Apple Cinema Display20 G5 1.8G 1536MB+Apple Studio Display17 この辺だと予算内なんですよね。(秋葉館) 皆様だったらこの予算をどのように使いますか? あ~~困っちゃう^.^;

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>G5 1.8G「M9031J/A」は現行モデルではないのですか? 現行モデルというより流通モデルですね。 アップルストアでも売られていません。1.8 Dualをラインナップに持ってきています。 ただ、このモデルであっても何ら問題はないですよ。 ディスプレイについては今のところこれといった新製品の情報はないですね。

choris
質問者

お礼

>ただ、このモデルであっても何ら問題はないですよ. >ディスプレイについては今のところこれといった新製品のj情報はないですね. そういって頂けると安心して購入に踏み切れそうです。 PCは購入したいと思ったときが買い時なんですよね。分かっちゃいるんですけど。。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

G4もG5も比較的ファンの音は大きめです。 静音系のファンにはなっていますがCPUの発熱量が結構あるのでうるさいですね。 うちでは水冷に改造しました。 オフィスだったらそれほど気にならないと思いますが静かな部屋だと響きます。 Illustrator10、PhotoShop7を使うんだったら間違いなくG5のほうが処理は早いです。 予算の問題ですがG5 1.8Gに1Gメモリを追加して20インチのApple TFT 20インチディスプレイをつけると38万ちょっとになってしまいます。 1.6Gだと予算にちょうどなんですが。 Illustrator10、PhotoShop7を使うんだったらできたら20インチのものぐらいのほうが使いやすいです。

choris
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 >G5も比較的ファンの音は大きめです。 これは以外でした!!Appleで確認したところG4より3倍静かになってるとの記載があったので静粛性はばっちりだと思っていたのに・・・。 OS9を絶対的に必要としなければG5の方が良さそうですね。 後は予算だ。。。 アドバイスありがとうございました。

choris
質問者

補足

akiyutakaさんにもお聞きしたんですがディスプレイについて噂はないでしょうか? 私なんかが容易に想像してしまうのですからディスプレイはまだ待ちですかね??(考え過ぎかな?) それと秋葉館とにらめっこしているのですG5 1.8G「M9031J/A」は現行モデルではないのですか? 売っているようですがAppleでは過去の物として扱われているような気がして。。。 G5 1.8G [M9031J/A]とG5 1.6G [M9020J/A]ではかなり使い心地に差が出ますか? G5 1.8G「M9031J/A」とG5 1.8G Dual [M9393J/A]についても同様にお聞きしたいです。 スペック表を見るより詳しい方のアドバイスの方が参考になりますので、すみませんがよろしくお願いします。

noname#7263
noname#7263
回答No.1

「OS9が絶対必要というわけじゃない」のならG5を選ぶべきでしょうね。 私は「OS9が絶対必要」な立場ですから旧機種を使っていますが、 悔しながら世間の流れから見ればOSXを受け入れざるを得ない時節ですから それが可能な環境で新規購入するのでしたらOSX専用機をお勧めします。 ただ、ご提示の案ではディスプレィが小さ過ぎます。 G5にApple Cinema Display20でちょうどいいんじゃないかと思います。 ま、それは用途によりますけど。 ちなみに、G4/1.25の音(ほとんどファンの音ですが)は、それほど大きい訳じゃないのですが、 温度によって回転が変わりますので、やたらと気になります。

choris
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 >新規購入するのでしたらOSX専用機をお勧めします。 やはりOSX専用機の方がお勧めですか。私としてはG4のフォルムが結構好きだったのでG4もありかな・・・なんて思っていたのですが仕事で使うことを考えると処理能力優先ですね。 ディスプレイについてもアドバイスありがとうございます。 こちらも予算が許せば23インチが欲しいんですよね~(^^ どうもありがとうございました。

choris
質問者

補足

ディスプレイの事でちょっとお聞きしたいのですが今売られているディスプレイってG4やCubeに合わせてデザインされている気がするんです。(考え過ぎかな??) 透明部分とグレー部分みたいな感じで。。。 G5に合わせたメタルちっくなディスプレイってそろそろ出そうですか? ご存じだったら情報下さい。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • Apple Cinema Display 20インチ について

    買えるうちにOS9とのデュアルブート対応のG4を購入しようと考えているんですが、その際に一緒にApple Cinema Display 20インチの購入も検討しています。(どうせローンなので・・・) しかし、Cinema DisplayにはOS9での動作は保証外と記載されています。これは、どの程度問題があるものなんでしょうか?もしも購入したとして、おそらくしばらくはOS9での作業になると思うんで、心配です。もうきれいさっぱりOS9では使えないという事でしょうか?それとも、部分的に問題があるんでしょうか?どなたか経験者の方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWindowsの切り替え器

    現在PowerMacG5をデュアルディスプレイで使用しております。この度Windows機と切り替え器を購入して2台のPC(Macとwindows)を2台のモニタ(デュアルディスプレイに)と1個のキーボードと1個のマウスで利用することを検討しています。ディスプレイはappleのcinema displayと旧型のstudio displayでそれぞれDVI, ADC(apple display connector)のケーブルが出てます。この組み合わせに対応できるオススメの切り替え器を是非教えてください。よろしくお願いします。当方で調べたところ、デュアルディスプレイ対応のATENの品(http://www.princeton.co.jp/product/kvm/aten/cs1742cs1744.html)で, DVIとADCをVGAに変換すれば可能かと思ったのですが、どうでしょうか?

  • Power Mac用のモニタ

    Appleのデスクトップで下記のものの購入を検討中です。 ---------------------------------------- Power Mac G5 (Dual-Core 2GHz) 1GB 533MHz DDR2 SDRAM (PC2-4200) ---------------------------------------- 予算的な問題からMonitorにかける金額が限られるため サードパーティ製品の23InchのMonitorの購入を考えています。 サードパーティ製の23InchとApple CinemaDisplay 23Inch では表示解像度(1920x1200)の違いなどあるのでしょうか? また、気をつけないといけない点はあるのでしょうか? 例としてBENQ FP231W などを見ています。

  • おすすめディスプレイ教えてください。

    現在、M8592J/A PowerbookG4/800 (DVI)モデルを使っております。 普段はデスクトップ機を使っておりモバイル環境用に購入したんですが、最近デスクトップ機の調子が良くなく、いきなり「起動不能」なんてことになったら大変なので上記のPowerBookをデスクトップの代わりに使用すべくディスプレイの購入を考えはじめたのです。 Apple Cinema HD Display&Apple Studio Displayはデザインは非常にいいんですが値段もいいですよね。予算的に無理ではないのですがもうちょっと安価な物があれば尚ヨシということで(^^ゞ 他社製の物を探すとあまり格好いいのが見つからないし・・・。 デザインと性能、値段と申し分ない(都合良すぎ!?)Macユーザーおすすめのディスプレイがありましたら教えてください。 出来ればPhotoShop、Illustratorをメインに使いたいので17インチ以上が希望です。 必須事項ではないですがOS9で使えるとさらにうれしいです。 Apple Cinema HD Display&Apple Studio Displayは値段に見合った性能があるのでしょうか?スペックなど数字上の性能を見てもあまりピンと来ないので併せて教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • JM7826JA(Power Mac G4)に合うアップル純正ビデオカード

    JM7826JA(Power Mac G4)をもっているのですがCinema Display をオークションで買ってつかいたいのですがアップル純正ビデオカードがCinema Displayに対応してません。JM7826JA(Power Mac G4)に合うアップル純正ビデオカードをさがしたいのですがどうやってさがせばいいのでしょうか?どういう型番がJM7826JA(Power Mac G4)に合っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple Cinema Display 20インチを使いたいのですが…。

    オークションでApple Cinema Display 20インチ(M8893J/A)のモニターを購入しましたが、本体と繋げてみると、起動はするのですがすぐに暗転してしまうのです。もとのモニターで確認すると、きちんと映るのです…。 現在、G4を使っており、OSXとOS9.1の2つの起動ディスクにわけております。もしかしたら、Apple Cinema Display 20インチに対応していないのかもしれません。 G4を使いながら、Apple Cinema Displayを使う方法はあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC G4 デュアルモニタについて

    こんにちは。お世話になります。 MAC G4を使用しておりまして、今回、デュアルモニタにしたいのですが、 モニタはApple Cinema HD Display23インチと21インチを使用しようと思っています。 この二つのモニタをつなぐためにカードをとりつけないといけないと聞いたのですが、どのようなカードが必要なのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple cinema HD display 23"のディスプレイ

    Apple cinema HD display 23"のディスプレイは役に立ちますか? かなり昔のディスプレイになりますが、プラスチックのクリアのタイプです。 現在imac 24" 2.8GHz Intel Core2Duo メモリ4G をメインで使っています。 使わなくなったApple cinema HD display 23"ディスプレイですが、 なんかもったいなく思っています。 【DVI-ADCアダプタキット】を使えば、imacと繋いデュアルディスプレイで 活躍出来るそうですが、既にAppleから販売中止で中古で探すしかないようです。(しかも約1万円) 最近2~3万で21インチくらいなら新品が買えるようなので悩んでしまいます。 アダプタキットを探し購入してまでもApple cinema HD display 23"を使う魅力があるのか、 もしくはお手頃のモニタを購入した方がよいのかアドバイス願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac G4の本体からの起動が不可能

    はじめまして。先日Apple Cinema Display 22を購入し接続したのですがそれ以降本体のランプが消え、本体から起動ができなくなりモニタからの起動のみになってしましました。以前使っていたモニタに戻しても起動ができない状態です。 自宅のMacはG4 500DUAL メモリ1.25GB HD 標準40GBプラス内蔵80GBプラスRAID ATA66 40GBX2 内蔵MO1.3GB ビデオカード Geforce3 64MBです。 すみませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • FireWire 400(6ピン)の二股?

     PowerMac G5の2.7Gを使用してますが FireWire 400(6ピン)ポートは 前面と後面とで2ケ所あるのみです  後面のは Apple Cinema Display専用です  前面のは Apple Pro Speaker接続用の iFireに接続しました これで FireWire 400(6ピン)の 2ケ所が 使用不可です  あと iPodminiなどを 繋ごうと 思って 探したら Apple Cinema Displayの 後面に 2ケ所 ポートがあるけれど iTuneで 認識されませんでした^^;  PowerMac G5本体でも 情報によると FireWire 400(6ピン)ポートは 前面は 後面に比べて 能力が 落ちることもあるようです  後面の FireWire 400(6ピン)ポートを 二股ソケットのような形で 使えるような ものは あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac