• ベストアンサー

死亡事故女子アナが即逮捕でない理由を暴いてみたい?

ヤフコメで権力と金が絡んでいるから 即逮捕とならないのではないかと、 多くのコメントが寄せられています。 【1】 即逮捕でないことについてどう思いますか? 【2】 もし本当に権力がらみだとして、 かつ、客観的にそれが証明されてしまったら、 大衆の怒りは爆発すると思いますか? 【3】 似たような大衆の怒りが今後も蓄積していけば、 将来どうなると思いますか? 【4】 即逮捕されない理由を匿名ネットを通じて皆と協力しあい、 探ってみたいですか? (やったら公安にマークされるか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

1.在宅起訴で書類送検の方向ですね。 確かに一般人が同じ事故を起こしたら、在宅起訴で書類送検なのかという疑問があります。 彼女の旦那さんは故福田赳夫元首相の孫ですから、このあたりで胡散臭い力学が働いたとも推測されますね。 もし、有名人で顔が知れていて逃亡の恐れがない・・という理由であるならば、有名人でなければ逮捕されるとも解され、ますます不可解です。 逃亡の恐れがある・ないの線引きも、何を基準に決めるのかも分かりません。 2.大衆の怒りは爆発すると思いますか 同事案で一般人が逮捕されたら、“なぜ、在宅起訴で書類送検じゃないんだ?”という不満が出るでしょうね。 3.警察に対する圧倒的な不信感が募って、対権力という意識が顕在化してくるような気がします。権力に甘い警察には協力もしないということで、行く行くは犯罪が増えていくかも知れません。 警察自らがまいた種で、警察自らを苦しめることになります。 4.協力はしませんが、“警察ってそういう体質なんだ”という再確認ができると思います。 警察は昔から身内に甘いと言われますが、権力側もしくは権力側に近い人物は手厚く保護する、それがたとえ犯罪者であっても変わらない姿勢に、市民生活の安全・安心のために・・・というのは欺瞞に聞こえます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいですねー。 どんどん胡散臭さを暴いていきましょう。w これで私がここの質問や回答が原因で 公安の連中に転び公妨でしょっ引かれたら、 朝鮮ヤクザと支那ヤクザもしょっ引けない 公安が何を暇つぶししているのだと、 ここのプロフに顔写真付きで声明出しまっせ。wwww

その他の回答 (7)

回答No.8

福田赳夫元総理の孫の嫁は 人を殺しても捕まらないのかぁ 良い世の中ですね

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#172137
noname#172137
回答No.7

>秋田中央署は○容疑者を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。同署によると現場は片側2車線の横断歩道で、車側の信号が青だったという。 http://mainichi.jp/area/akita/news/20121215ddlk05040021000c.html 信号無視の歩行者轢いても即逮捕なのに、駐車場なら現行犯逮捕されないのは不思議です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

1. 何も思わない。内容不明です。 2. しない 3. 警察や司法の信頼が失墜するだけです。 4. 問題は、無いけど…多分、司法により、情報開示を 制限されるので…憶測を出ない。 > やったら公安にマークされるか? 21世紀ですよ…すでに存在します。 http://www.npa.go.jp/cyber/ 警察庁 サイバー犯罪対策

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

あのさ、、、 「サイバー犯罪してみたいと思いますか」 なんて誰が書いたのかしら? 【4】に書かれている内容は犯罪なんですか? 公安の政治的活動の調査と、詐欺などのサイバー犯罪の捜索は、 全く別ですよね?

回答No.5

1、 即通報 加害者のあるべき行動をとった 御家族もいたための配慮はこれは微妙なライン 2、 真実の内容次第ではする 3、 権力への信頼度は減り消え疑心暗鬼に包まれた世界 4、 べつに

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

【1】即逮捕でないことが事実なら、即逮捕とそうでない場合の差は何だろうかと思います 【2】爆発しないと思います 3日経てば話題として消え去りますし、TVやラジオ各局も過去の人として扱い、永遠に表に出ることは無いと思います 【3】原発にしても消費税にしても、今回の事故での扱い以上に大衆の怒りが蓄積しているわけですが、それらの怒りは声無き声としか存在しておらず、数の論理と、マスコミを含む声の大きさによって表に出ないという事になります 【4】仮に探っても憶測の域を出ませんので、2chのネタにはなってもそれ以上は無理かと

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

逮捕される理由の一つに、逃走の恐れがあるがあります あれだけ有名ですと、逃走も出来ないでしょうし 警察に届けて実況見分もされていますので、証拠隠滅の恐れもない≪芸能人が逮捕されるほとんどの理由がこの証拠隠滅の可能性がある為です≫ つまり逮捕して、身柄拘束する理由が無いのです よって書類送検から在宅起訴されて。裁判待ちの状態に成ります 但し警察や検察からの呼び出しに対して正当な理由が無く出頭を拒んだ場合には逮捕もあり得ます

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 一般人が同様の事例で逮捕されるのは無名税ですか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

とくに何とも思いません。 事故後自分で通報しているし、逃げる気配がない(有名人ですから、逃げたところですぐ捕まるでしょう)ので、すぐ逮捕するメリットがないと思います。 拘留するにしてもコストはかかりますし、そのコストは税金です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 有名税じゃなくて、無名税(逮捕報道)を、 名もなき一般人は払わなきゃいけないんですね。

関連するQ&A

  • 昨年の「まんだらけ万引き公開宣言」と公安の関係

    ああいう事例も、ネットから始まった大衆の怒りが爆発し、 騒ぎが大きくなれば、警察の公安や公安調査庁が介入するのでしょうか?

  • 女性の一方的言い分による痴漢の推定有罪~怒りが爆発する日

    女性の一方的言い分による痴漢の推定有罪~怒りが爆発する日 女性の一方的主張で痴漢逮捕が成立する傾向には変わりがなく、 冤罪に怯える男性は多いと思います。 そんな中、痴漢冤罪は男の(連帯)責任だと主張する女性すら、 頻繁に見かける訳ではないものの、たまに見かけます。 おととし大阪で痴漢でっち上げ事件が起きた際、 虚偽告訴を行った女性は、教唆した男性に比べると、 あまり目立たない形でしか氏名や顔写真が公になりませんでした。 真偽は不明ですが、インターネット上では、 この女の親族に議員などの権力者がいるのではないか という噂まで飛び交っていました。 しかもこの場合、女の身元公開をネットで呼びかけた場合、 呼びかけた側も名誉毀損罪の教唆犯として逮捕されるそうです。 そしてあの悲惨があっても、痴漢の推定有罪扱い、すなわち、 女性の一方的主張が鵜呑みにされる風潮はなかなか変わりません。 官僚による年金横領などの不祥事事件が相次いだ時には、 大衆の怒りも爆発寸前まで達したのではないでしょうか? 権力者は悪い事をしてもなかなか捕まらず、 そういう権力者は結婚相談所では女性から人気だそうです。 今後もこのような痴漢冤罪関連の問題が続けば、 いつか大衆の怒りが大爆発する日が来ると、 あなたは思いますか? また、あなた自身は大衆の怒りが大爆発する日が来ればいいと、 内心で思ったことがありますか?

  • 日本まんだらけ事件と韓国ブスナッツ姫逮捕

    まんだらけ騒動は、結局騒がれただけで終わりました。 あれだけ店側の行為は脅迫や恐喝未遂だと (法律権威の連中が)言いながら、 警察は予想通り何もしやしませんでした。 警察は大衆の暴徒化を恐れているのでしょうか? 隣の国の【ナッツリターン事件~ブスナッツ姫逮捕】が 【国民情緒法】の産物だと日本のメディアは批判していますが、 韓国の法運用が一概に野蛮だと言えるでしょうか? /// 京大の公安職員拘束事件(※)も、 逮捕監禁容疑で捜査すると言いながら、 結局またまた予想が大的中して、 何も出来やしませんでした。 しかも、なんと、 警察による京大へのガサ入れについては 東京・銀座での学生らの行為についてであり、 公安職員の拘禁は無関係だと、 警察自らがコメントしています。 もう笑うしかありません。 ※学生らの行為が公務執行妨害に当たる というアホな解説をする法律家がいますが、 公安職員の侵入は違法行為に当たる可能性があります。 そうだとすれば公務として適法性に欠いたものとなるため、 そもそも公務執行妨害には当てはまりません。 (ただし刑法35条により公安職員の侵入行為を 正当と解釈する法律家も中にはいると思われる。) 一番可能性があるとすれば、常人逮捕を行った私人が、 直ちに司法警察職員に公安職員の身柄を引き渡さなかった 刑事訴訟法214条違反による逮捕監禁容疑。 (京大職員や学生は私人であり警察権がないため。) それでも無理矢理な政治的こじつけでしょう。 (自国民を戦車で轢き殺す国は別として、) 大衆の怒りには警察も敏感に反応するのでしょうか?

  • ヤフコメで正論を書くと逮捕される時代が来ると言う奴

    ヤフーニュースのコメント欄や知恵袋で 正論を書く一般人が逮捕されたり 不審死する時代が来るだろうと言う奴を、 確か半年以上前にヤフコメ欄で見ました。 キザな奴だと思って見ていたら、 「そう思う」のクリック(大衆の認識)が 9割を軽く超えていました。 さすがにこれにはビックリしました。 (OKWaveで政府や法律家の悪口書き放題のオイラはどうなるんだ) ここは本当に日本なのだろうかと、目を疑いました。 皆様はこれから本当に日本がそんな国になると思いますか? 刑事事件でもないのに、 どうやって個人特定するのでしょうか? 裁判所までが裏で弾圧に加勢して 令状を不正に発行しないと無理なはずです。 本当だったら堂々と悪びれずに言論弾圧する 隣の迷惑共産国家シナより陰湿で質が悪いです。

  • 現代日本で暴動が起きない理由は?

    【1】 ずばり何だと思いますか? 痴漢でっち上げやら、遠隔操作ウイルスでの誤認逮捕事件やら、 サツの違法な取り調べやら、 国によっては暴動に発展しかねない辞退なのに、 誰も不満を述べず、例外的に抗議する人間は、 反社会的集団のレッテルを貼られた人ばかりです。 【2】 ※暗に暴動を煽っている訳ではないので、 誤解のないようお願いします。 上記の理由について、世間一般では、 日本人が大人しいからだと誤解されているようですが、 私はそうではなく、単に【抑圧されているだけ】だと考えます。 (被雇用者である限り、) エリートコースを歩む(望む)者ほど、 自分の意見を言えない「減点方式」の社会で、 一度権力者に嫌われて教科書通りのコースを外れると、 二度と出世コースを歩めない構造になっているからだと思います。 そして、権力者はそこにつけこんで 更なる格差社会を生む悪循環に陥っているからです。 (1)大企業社員 →一度逮捕されると、正当防衛等で無罪になっても人生終わり。 (2)公務員 ※ただし、国家公務員1種キャリア官僚は、 実質的な被雇用者と言い難い権力者である一方、 内部は封建社会なので、ここでは除外。 →逮捕されても、無罪になれば関係ない。 (3)中小零細企業社員 →逮捕されても、ニュースにすらならない事が多い。 (1)(2)(3)の順に平均年収が高くなっています。 つまり、被雇用者の身分を抜け出さない限り、 高給エリートであるほど、出世コースから外される恐怖心から、 自己主張ができず社会的に抑圧される仕組みになっていると、 私は考えています。 一方で、一度議員やキャリア官僚などの権力者になった者は、 パクられても天下りは容易されていて、 少なくとも生活には一生困らないのではないでしょうか。 この考えに賛成の方にお聞きします。 この構図は今後はどうなるでしょうか? このような抑圧・格差拡大傾向は、 このまま続くでしょうか? または、更に助長されるでしょうか? それとも、ある時、大衆の怒りが大爆発して、 大きな「騒動」に発展するでしょうか? 予測をお願いします。 以上

  • こういうアンケートは公序良俗に反するとみなされる?

    こういうアンケートは公序良俗に反するとみなされる? 万一アンケートカテゴリーにこのような質問を投稿した場合、 公序良俗に反するとして、 サポートに削除される可能性はあるでしょうか? 最後の一行が公序良俗に反すると 難癖をつけられやしないか気になります。 ※以下、アンケート作成案。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 【タイトル】 女性の一方的言い分による痴漢の推定有罪~怒りが爆発する日 女性の一方的主張で痴漢逮捕が成立する傾向には変わりがなく、 冤罪に怯える男性は多いと思います。 そんな中、痴漢冤罪は男の(連帯)責任だと主張する女性すら、 頻繁に見かける訳ではないものの、たまに見かけます。 おととし大阪で痴漢でっち上げ事件が起きた際、 虚偽告訴を行った女性は、教唆した男性に比べると、 あまり目立たない形でしか氏名や顔写真が公になりませんでした。 そしてあの悲惨があっても、痴漢の推定有罪扱い、すなわち、 女性の一方的主張が鵜呑みにされる風潮はなかなか変わりません。 今後もこのような事が続けば、 いつか大衆の権力者に対する怒りが大爆発する日が来ると、 あなたは思いますか? また、あなた自身は大衆の怒りが大爆発する日が来ればいいと、 内心で思ったことがありますか? ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  • もしも尖閣不法入国シナ人を私人逮捕しに向かったら?

    今日、ついにシナ人の反日団体が日本に上陸しました。 今後も似たような事態が起こりうると推測されます。 そこで、、、もしも・・・・・・・ 【1】 弱腰な日本の国家権力にシビレを切らし、 尖閣諸島に不法上陸したシナ人を、 日本の国民が私人逮捕(刑訴法213条)しに向かったら、 現政権下の海上保安庁は何をすると思いますか? (1)不法入国したシナ人を逮捕せずに、   私人逮捕に向かった自国民を射殺する。 (2)不法入国したシナ人を逮捕せずに、   私人逮捕に向かった自国民を公務執行妨害で逮捕する。 (3)慌てて不法入国したシナ人を射殺する。 (4)慌てて不法入国したシナ人を逮捕する。 一番近いのはどれだと思いますか? 【2】 1であなたが選択した出来事の結果として、 国民はどんな反応を示すとあなたは思いますか? 【3】 1であなたが選択した出来事が起こった後、 政府は秘密裏に言論統制や、 それを目的とした自国民の弾圧を始めると、 あなたは思いますか? ※あくまでSFのような仮定の話です。 「そのような場合にあなたはどうなると思うか」 という点に的を絞って回答ください。 くれぐれも暴動行為やそれに類する行為の呼びかけなどの 「法に触れる発言」はお控えください。 また、そういうつもりはなくても、怒りに任せた結果として、 (無理やり難クセをつけられて、) そうだと「見なされかねない様な」過激な発言にならないよう、 十分に注意して回答してください。 ・・・某ニュースサイトの読者コメント欄には、 いつになく過激な怒りの発言が見受けられますね。 あの人達が難クセをつけられて しょっ引かれたりしないといいのですが・・・。

  • 真理ねじ曲げの理系 VS 法則ひねり出しの文系

    学問というのは、時に権力や権威に支配されます。 しかし理系と文系では大きな違いがあります。 少々乱暴ですが、当方独自の見方はこうです。 ※なお、当方は理系出身の文系人です。 詳しくは4月11日現在のプロフを参照ください。 http://okwave.jp/profile/u540463.html (A) 理系の学問界では、 自然法則という不変(普遍)であるはずの真理が、 権力によって、権力者の都合のいいように、 「捻じ(ねじ)曲げられて」大衆に伝えられます。 (B) 一方、文系の学問界では、 時には自然に逆らう人為的な法則が、 権力によって、権力者によって都合のいいように、 「捻り(ひねり)出されて」大衆に対し運用されます。 法律というのは人為的法則です。 法則を「作り出してしまう」というのが、 文系、特に法学の怖いところです。 http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000004850.html リンク先ではわざと素人視点で質問しています。 是非とも見てみてください。 http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000004736.html 法律屋というのはどうしてこうも偉そうなのだ? 奥さん、見てみてください。w しかしまた、人為的(文系)法則というのは、 自然(理系)法則の前では無力であることも、 (文系である)歴史が証明しています。 大衆の怒りが爆発して暴動なんか起こったら、 法律なんて惨めなほど無力です。 (1)自然法則を捻じ(ねじ)曲げる理系の権威 (2)人為的に法則を捻り(ひねり)出す文系の権威 さて、あなたはどちらが怖いと思いますか?

  • 痴漢冤罪問題の消極的解決‐どちらの理由を信じますか?

    痴漢冤罪が大きな社会問題になっています。 庶民の男性に怒りと絶望感をもたらし、 国民から勤勉性を奪う原因となる問題です。 現代日本では事実上、女性の一方的な主張で、 男性が痴漢容疑で逮捕されます。 (=痴漢容疑に対する“推定有罪”扱い) また、日本では逮捕されたり騒ぎを起こすと、 明らかな正当防衛や冤罪などで無罪となっても、 民間企業のホワイトカラーと呼ばれる職種には 就職できないと言われます。 裏社会では、数十万円の報酬により、 無実の男性を痴漢に仕立てるビジネスまで登場し、 今年はついに痴漢でっち上げ事件まで起きました。 これだけ大きな社会問題であると認知されながら、 政治的解決策が打ち出されない理由を、 私は様々な視点から考えました。 時間をかけて消去法で考えてきた結果、 次の両説以外にはあり得ない気がしました。 皆さんは以下のどちらの説を信じますか? 可能であれば理由も併記してください。 また、両方信じないという方に関しては、 いずれか自説に近いほうを選択してください。 可能であれば自説との相違点をご指摘ください。 (アンケートなので論理性や正確さは不問。) 【A説】 言論統制国策説(内的要因) (経済的・権力的な)社会格差の増大、 年金流用問題、ワーキングプア問題などで、 庶民の怒りが日に日に増しています。 それと同時に、情報社会の到来により、 大衆の情報共有度が高まってきています。 民衆の怒りが爆発寸前になった時に備え、 言論統制の手段として利用する目的で、 痴漢容疑に対する“推定有罪扱い”を、 支配階級の人間があえて残しているという説。 (電車に乗るのは庶民が圧倒的に多い。) 【B説】 日本分断工作説(外的要因) 国内社会に意図的な混乱をもたらすことにより、 日本の弱体化を狙う勢力が存在するという説。 すなわち、日本の大衆に怒りと絶望感をもたらし、 国家や法への忠誠心や勤勉性を奪うことにより、 日本の分断を目論む勢力が存在するという事。 つまりは、日本を敵対視する国からの工作員と、 それに協力する国内の反日勢力のしわざという説。

  • 公権力による、合法ネット利用者の身元調査はあり得るか?

    個人のサイトとは違い、OKWaveに投稿した記事は、 投稿者の意志に関わらず半永久的に残ります。 特定利用者による質問が、万一図らずとも、 民衆の政治や警察に対する怒りを煽ったりなど、 世論に影響を及ぼした場合についてお聞きします。 そのような場合、『公権力を持つ国家情報機関』が、 質問者の身元を調べる可能性はあり得るのでしょうか? 公安などの国家情報機関が、何らかの理由をつけて、 違法行為をしていない利用者の身元を特定することなど、 果たして可能なのでしょうか? なお、この質問は既に締め切った以下の質問について、 その内容を補完する目的で行います。   http://okwave.jp/qa4034160.html 前の質問では、利用者がマークされる可能性はあると、 回答を頂きました。 今度は『公権力を持つ国家機関』にマークされるという 仮定状況の下に、話題を限定して再質問をします。    *** ≪補足≫ 民間機関にマークされても個人特定はされませんが、 公権力を持つ国家情報機関にマークされた場合に、 どのような影響を生じるのかが気になります。 私は過激で違法な政治運動をしている訳でもないので、 個人が特定されても痛くも痒くもありませんが、 そういう事があるとすれば、気分は良くありません。 以下の事件に関して、私は同じIDで大量に質問をしました。 ・ 店員による万引き犯取り押さえ死亡     →取り押さえた民間人が逮捕される ・ 警察官による犯人取り押さえ致死     →警官は逮捕されない ・ 痴漢でっち上げ事件     →でっち上げ女が逮捕されない しかし予想外にも、それらの質問がかなりの頻度で、 検索で上位に引っかかることに最近気がつきました。 しかも一部の質問は、関連事件が起きた際に、 有名ネットニュースでもリンクで紹介されています。 可能性は少ないものの、これだけ検索に引っ掛かると、 世論に多少の影響を及ぼす可能性もあり得ます。 質問内容に問題があるわけではありませんが、 検索による質問の閲覧が元で、民衆の怒りが増幅した場合、 国家機関にマークされる可能性はあるでしょうか? 関連の質問をする際には、 他のIDを使用することも考えていますが、 ここのサイトでは一人一つのIDが原則のようです。