• ベストアンサー

複数年契約??

プロ野球の複数年契約について質問します。 例えばAと言う選手が5年20億円で契約したとします。 1年目に球界一の仕事をしチームも優勝しました。この場合、年棒の4億(20÷5=4)は変わらないのですか?増えてもいい気がしますが? 2年目は怪我で試合には全く出られませんでした。この場合、4億は支払われるのですか? 3年目は2年目の怪我が響き最低の成績でした。この場合も、4億は支払われるのですか? 4-5年も振るわずに契約を終えます。この場合も1年おきに4億は支払われるのですか? 複数年契約をすると自分の身分が保証され戦力外にはならないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

野球好きのおっちゃんです 複数年契約は文字通り「複数年」ですから、試合に出ようが、けがで一年棒に振ろうが基本的に年俸は変わりません。 つまり定額で契約期間は保障されるという事です。 平たく言えば「選手にとってはありがたい契約」ということです。 ただし、ジャイアンツの阿部、福岡の松中両選手のように「年俸変動式複数年契約」を結んでいる選手もいます。 この契約形態は珍しいパターンで、複数年契約なのに年俸は1年毎に変動するという契約です。 球団のメリットは ●FA等、他球団への流出阻止 ●活躍しなかったシーズンは年俸を下げられる で、選手のメリットは ●いきなりの自由契約・トレードのリスクヘッジ ●活躍すれば年俸が上がる と、本来はインセンティブが入ったりしてもっと細かい内容での契約になりますが、ざっくりこんな感じです。 ちなみに阿部選手は今年の活躍で年俸はUPしましたが、松中選手は大減俸。 ただ、一般的に松中選手くらいの年齢なら今年の成績なら戦力外になってもおかしくない成績ですが、複数年契約期間中ですので減俸だけで済みました。 このように複数年契約は球団にとってリスクがある契約ですので、一般的には本当のスター選手以外は結ぶことができないのです。

その他の回答 (3)

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.4

既に他の方が様々な契約方式について言及されていますが、おっしゃった事例については、契約時にそういう条件(ボーナス条項なし、支払い方式は契約期間で等分)になっていればその通りになります。 どうなるか分からないことを選手側、球団側双方で見極めた上で取り交わすのが契約ですので、どんなに成績が悪くても契約したことは履行されなければなりませんし、どんなに成績が良くても契約にないボーナスが支払われないことを不当とすることはできません。 それだけに、球団はなるべく損をしないよう、選手はなるべく自身の価値を安売りしないよう知恵を絞る必要があり、それに伴って複数年契約の内容も複雑化していると思います。 >複数年契約をすると自分の身分が保証され戦力外にはならないのでしょうか? 球団側にとって複数年契約をする最大の目的は「有能な選手の囲い込み」なので、原則としてはそうなります。 ただ、事情によってトレードやFAの人的補償の対象にしたり、予定の金額を全額支払った上で契約期間途中で戦力外にする(契約に途中解除の条項がない場合)ことはあり得ます。昨オフには、西武の帆足投手がソフトバンクにFA移籍する際に複数年契約中の松中選手がプロテクトリストから外れていることが明らかになり話題になりました。 とはいえ、移籍の場合は移籍先の球団がその契約を引き継がなければならないので、よほどのことがなければ成立することはないと思います。西武も松中選手には手を出さず、金銭補償を選びました。

回答No.3

基本的には質問者さんのおっしゃている通りです。 また、先の回答者さんの説明もその通りです。 日本であるかは知りませんが、米国の場合、複数年契約でも、球団が何がしかの違約金を支払えば契約解除できるという条項を入れる場合があります。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

基本的に複数年契約は、契約満了まで戦力外になることは無いです。ただし、球団と本人の両方が納得すれば契約は無くなることもあります。 年俸は毎年定額で変わらないという契約もあるし、変わる場合もあります。もしくは何年目はいくらと言う風にすることもあります。これは、契約時に細かく決めているので一概に複数年だからどうという風に規定も出来ません。 また、メジャーだと契約中のトレードもあります。ただし、その場合拒否権を設定することも出来ます。 まあ、もともと複数年契約というのは選手側からするとその契約中にはケガなどで休んだりしても年俸が落ちたりトレードや契約解除になることが無いという保証、球団からすれば実力、人気のある選手がFAで他球団に出て行かれるのを防ぐという意味があります。

関連するQ&A

  • なぜ複数年契約を要求する?

    プロ野球の監督が数年掛けて強いチームを作るために、複数年契約を要求するのは分かるのですが、選手が複数年契約を要求するのはなぜでしょう? 毎年結果を残す自信があるなら1年契約でもいいと思うし、怪我で長期離脱しても見込みのある選手なら、戦力外通告にはならないと思うのですが・・・

  • プロ野球やメジャーの大型複数年契約について

    プロ野球やメジャーの大型複数年契約について ですが仮に5年20億とかの複数年契約が成立した場合、出場初日で怪我して長期間出場が絶望になっても その金額は何の問題も無く支払われるのでしょうか? (最近は契約が細かくなって経営側も色々条件を付けるからそういう大雑把な極端なケースは少ないでしょうか?) 例えば・・元阪神の井川、当時は松坂の影に隠れてしまいましたがヤンキースと60億だかなんだかの契約だったかと 思います。 全て個人の取り分ではないでしょうが、活躍はおろかメジャーでの出場は殆ど無かったように記憶しています。 また日本球界でもたま~に物凄い金額で外国人選手を引っ張ってきて数試合出ただけでたいした活躍もせず 祖国へトンボ帰りする選手が見受けられますがその場合も莫大な年棒は払われるのですか? またその様なお騒がせ日本のチーム大損の典型的、代表的な罪深い外国人選手をお教えください。 宜しくお願いします。

  • 複数年契約

     J1発足当初から、某チームを応援しています。この某チームは、降格にはなったことはないものの 経営難で消滅しそうになったことがあります。今でも、資金が豊富ということはなく、チーム内で代表クラスの選手が育つと、その選手は海外や国内の年棒のいいところに移籍してしまいます。そんな調子なので今年はファンの間では降格もあるかもと心配されていて、現に先日のホーム開幕戦では その不安を裏付けてしまうような負け方をしてしまいました。  ところで、このチームには、たいして活躍していないのに数年前から、かなりの高年棒で在籍し続けているFWがいます。今季こそ、この活躍できないFWを切り捨てて別の選手獲得にそのお金を使うだろうと思っていたのに、また今季も在籍しているのには驚きました。もしかして、複数年契約をしてしまったかなと思いましたが、昔から資金不足に悩んでいるチームが危険な複数年契約というものをすることがあるのでしょうか?  個人攻撃は良くないと思い、チームの実名と選手の実名は某としました。

  • なぜ外国人と複数年契約選手はトレードが無いのでしょう?

    なぜ外国人と複数年契約選手はトレードが無いのでしょう? ルールで決まっているのでしょうか?移籍拒否条項がほとんどの契約で結ばれているのでしょうか? トレードの少なさが各球団に大量の予備戦力の用意を強要して、結局球界全体でマイナスになっているように思えます。

  • 野球の複数年契約について

    日本プロ野球で、3-5年の複数年契約を、何億円もの額で契約している選手が多くなりましたが、実際契約期間中コンスタントに毎年、チームの柱たるに値する活躍をした選手はいますか? けっこう球団側が損をしているケースが多いのような気がします。

  • 複数年契約の意味。

    いまだに複数年契約がよく解りません。 疑問1、サッカーの経営ゲームでは複数年契約をしたら、仮に5年×千万円=2億5千万を契約の際にその場で即金として2億5千万払う設定でした。違う野球経営ゲームでは、5年×5千万円=2億5千万の場合は月々分割で払うという形でした。その為、サッカーでは途中解雇してしまうと、多くの無駄な費用を出し、野球の場合では使っただけの給料を払うという形でした。実際の現場ではどちらなんでしょうか?。 疑問2、複数年契約は途中で解除できるのか?。そうであればメリットが不透明。複数年契約とは、球団側が選手に将来性を認め長期の労働を約束したいという狙いと、選手側の将来的にこの球団で働きたいし、いつ何が起こるかわからないから約束された労働と給料を確立したいという思いが、一致した時にのみ生まれる契約だと思うのですが、ヤンキースのA・ロッドはレンジャースと長期の複数年契約をした後に解除し、ヤンキースに入りましたよね。あれは両者が解除したいという同意があった上でなりたったんでしょうか?。もし、仮のケースとして5年の複数年契約をして、一年目で復帰不可能と思われる故障をしたとします。そして選手側は「絶対に直る」と主張し、契約続行を望んだ場合は球団は複数年契約分の年俸を払わなければいけないのでしょうか?。

  • 全く活躍していないのに高額年棒を貰う野球選手は?

    全く活躍していないのに高額年棒を貰う野球選手は? そのシーズン怪我や故障で全く活躍していない・・というか一軍登録さえしていないのに 名前だけで超高額の年棒を貰っている選手が居ますが、何故チームは何もしていない選手にそれ程高額の年棒を払うのでしょうか? 例えば・・ダイエーの斉藤 和巳なんて最たるものだと思います。しかも彼の場合は何年もですよね? それで1億オーバーって・・。トレーニングや練習だけでこんなにもらえるのは何故? もっと懸命にコツコツ頑張ってる支払うべき選手は他に沢山居ると思うのですが。 またこのような選手が他のチームにもいたら過去でも現役でもお教えください。

  • 大リーグの複数年契約

    大リーグの複数年契約についてわかる方に質問です。 複数年契約で膨大な金額をよく聞きますが、途中で戦力外と思われたら、どうなるのでしょうか? 大リーグはドラスティックに戦力外を通告しますが、契約違反で違約金が発生しないのでしょうか?詳しい方がいたらおしえて下さい。

  • プロ野球選手って!

    日本のプロスポーツに置いて、全ての部分で優遇(甘い汁吸いすぎ!)されすぎだと思うのですが?  たいした活躍もされず、1億以上もらってる人も多いし、1年怪我で棒に振っても解雇されず、年棒が3分の2位に落ちる位だし、サッカーと違い、万年最下位のチームも居座るし、(2部やら、アマチュアに降格も無い)名前が売れれば35過ぎまでプロ生活が送れるし、 毎年冬の契約更新で何でニュースで流すの?  納得できない人が、契約をしないで愚痴ってるけど、しょせんあなたはその位の活躍しかできなかっただけ!って、ついつい思ってしまいます。  それに、1年に140試合?そんなにやると、1試合の重みも減るし、全ての試合に出る選手もいますけど、 ほかのスポーツに比べ、楽なのでしょうか?  サッカーでは、どんなに試合出る選手でも年間70試合くらいですしね。  それと、ドラフト1位の選手は入団金1億円!?20歳くらいの男子が使える金額では無いと僕的には思ってます。  僕自身、野球をした事無いですし、でも、野球が嫌いな訳ではなく、プロ野球の色々が嫌いです。  ちょっと前にストライキ!もあったみたいだし、  なぜ、プロ野球が人気があるのか、全くわかりません。どなたか、教えてください。

  • 複数年契約についてわかりやすく

    巨人の松井が複数年契約の申し出を断り 単年契約をしたそうですすね。 「選手は1年1年が勝負だから」とは本人の弁ですが もっともだと思います。 で、そもそも複数年契約とは何でしょうか? わかってるようでよくわかりません。 選手側が複数年を要求するのをよく見かけますが 今回は球団側が要求してます。 そもそも選手・球団どちらに利があるのですか? できれば実例を挙げてわからやすくおしえてください!

専門家に質問してみよう