• 締切済み

アメリカンフットボールのルール

アメリカンフットボール(NFL)が好きなのですが、このような状況のとき反則は取られるのでしょうか? 私はアメフトを経験したことがありません。が 、このようにルールを理解しています オフェンスが攻撃をしたときに、スクリメージラインから、パスのときも5ヤードまでは、ディフェンス(特にディフェンシブバック)はワイドレシーバーをバンプ(プレス)して、攻撃のタイミングを遅らせることができる。 ←オフェンスの選手に接触することができる これをディフェンスが、5ヤードを超えてオフェンスがパスを選択したときに オフェンスに接触したら、イリーガルユースオブハンズ、    (ディフェンスのパスインタフィアランス、 ホールディングは今回無しとします。) を取られますが、  オフェンスが、敵陣5ヤード以内に入って、攻撃をしたとき、ディフェンスは5ヤード以内だから、エンドゾーンでもバンプができることになりますが、できるのでしょうか? もうひとつ疑問がありますが、 オフェンスラインの人は、パスプレイの時スクリメージラインを超えてはいけないと思いますが、ランプレイのときはスクリメージラインを超えて、リードブロックなどにスクリメージラインを超えてブロックに走ります。 どうなったら、オフェンスラインはダウンフィールド?に進めるようになるのでしょうか?(オフェンスがランプレイを選択して実行したときに、どのようなルールにのっとりオフェンスラインがダウンフィールドに侵入できるのでしょうか)? パスプレイを選択しているのにクオーターバックが、スクランブルで走っていったときはオフェンスラインは何を確認して、いつからダウンフィールドに走れるのでしょうか?  分かりにくい質問で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • airock
  • お礼率86% (125/145)

みんなの回答

回答No.1

>エンドゾーンでもバンプができることになりますが、できるのでしょうか? ・エンドゾーン内でのチェックは禁止(だと思う)。 >どうなったら、オフェンスラインはダウンフィールド?に進めるようになるのでしょうか? ・守備選手とコンタクトしていれば、前へ進むことは可、スクリメージラインから5ヤード以上前に出ていたら、コンタクトが外れたら(パスが投じられるまで)そこから動いてはならない。 >パスプレイを選択しているのにクオーターバックが、スクランブルで走っていったときはオフェンスラインは何を確認して ・QBが、声で合図を出す。 3番目以外はうろ覚えです、申し訳ない。 ここでルールブックが DL できます。 http://www.nfl.com/rulebook

airock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。納得しました。特にクオーターバックがスクランブルをするときに、クオーターバックが合図するというのは納得しました。合図というのが、やっぱり、緊急発進で不確定な戦略だという感じがしました。  クオーターバックがスクランブルしたとしても、怪我のリスクもありますし、(例)アレックススミスがスクランブルし、怪我をして戻ってきたら、ポジションが奪われていた。)、  スクランブルをしてファーストダウンをしてもオフェンスラインが耐えられず、ホールディングでばったいってのをよく見ますし。

関連するQ&A

  • アメリカンフットボール 反則

    アメリカンフットボールの反則で、ディフェンス側のオフサイド、エンクローチメント、特に ニュートラルゾーンインフラクションの違いがいまいちわかりません。  オフェンスのウソのコールにだまされたディフェンスラインの人が オフェンスに触ってしまったらエンクローチメントは分かりますが、一度オフェンス側にディフェンスが入ってしまい、そこでオフェンスにスナップされてしまったら、オフサイドですよね? それではニュートラルゾーンインフラクションはなんなのでしょうか?   時にディフェンスが間違ってニュートラルゾーンを越えてオフェンス内に入ってもディフェンスが戻って 反則なしのときがありますが、    ニュートラルゾーンは越えてる時点でニュートラルゾーンインフラクションではないのでしょうか?  これは もし良かったら応えてほしいのですが、たとえば2rd down でオフェンスがランやパスのときにオフェンシブラインの人がホールディングをして 10ヤード戻された場面でなぜ2nd down を10ヤード戻されて2nd downをやり直すのでしょうか?  場面によってはディフェンスが縦に引き伸ばされロングパスに有利になると思うのですが、10ヤード戻って3rd down には 厳しすぎるのですか? アメフトのルール、反則などしっかりと載っているサイトなどあれば教えてください。 お願いします。

  • アメリカンフットボールのルール

    去年デジタルテレビの移行のついでにケーブルテレビに加入し、 NFLを見るようになった初心者です。 観戦していて気になったのですが、反則(イエローフラッグ)が出た 後の処理ついてお訊きします。 パスキャッチ不成功の場合はプレー開始地点からの罰則ヤード 前後進は分かるのですが、 ディフェンス側の反則の場合 パス成功&ランの場合、その地点から罰則ヤード前進でしょうか。 オフェンス側の反則の場合 パス成功&ランの場合、その地点から罰則ヤードの後進でしょうか。 プレー開始地点からの罰則ヤードの後進でしょうか。 またおすすめチーム&選手がありましたらお教えください。

  • アメリカンフットボールのオフェンスライン

    最近アメフトを見出したので分かりません、オフェンスラインの選手はいつどんな時にスクリメージラインを越えていいのか教えてください 例えば前にパスを出した時やあらかじめランプレーをするのが決まっていてその時はラインを越えていいとかあるのですか。

  • 【NFL】 獲得ヤードについて教えてください

    ランやパスなどのプレーの獲得ヤードはスクリメージラインからダウンした場所までであってるでしょうか? また、QBサックの場合はランの獲得ヤードがマイナス? パントの獲得ヤードは「スクリメージラインorキックした位置」からリターナーが「ダウンした位置orキャッチした位置」? フィールドゴールの距離はどこからどこまで? 他にも、獲得ヤードについて詳しく教えてください。 質問が多くてすいません(^^;

  • アメリカンフットボールについて質問

    今度高校生になる息子が、アメリカンフットボール部に入部します。(初心者) そこで、親である私もアイシールド21などを読みながら、ルールを少しずつ覚えているところなのですが、先日ある高校の試合ビデオを見ていて、よくわからない動きがありましたので、教えてください。 プレイが始まるとき、オフェンスとディフェンスのラインが手をついて、平行線に並んで向き合いますよね。(←これを何というのですか?) で、ディフェンス側のK学園のライン4~5人のうち、自分のほうのQB?の掛け声?にあわせて、2人がクルン!と横に回転したんです。 1人だけがクルン!と横に回転することもありましたし、クルンと回ったためにできた小さなスペースに後ろに立ってた他の選手がささっと入り込んでくることもありました。 このような動きは、相手側のN高校では終始見られませんでした。 クルンと回転することに何か意味はあるんですか? それから、回転の合図はディフェンス側(自分側)のQBの掛け声のように思うんですけど(ビデオだから分かりにくい)、オフェンス側のSET・HUTの掛け声の前に、そんな動きをしてもいいんですか? 初心者なもので、聞きたいことがうまく書けなくて、伝わりにくかったかもしれません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • アメリカンフットボール スパイクボール

    先日アメリカンフットボール(NFL)の試合をテレビで見ていたのですが オフェンスがプレイアクションパスをしてQBがランニングフェイクをしてフェイクにひっかからなかったディフェンスにサックされそうなときにボールをスパイクボール(普通は時間を止めるためにします)しました。そのためサックは免れたんですが、 インテンショナルグラウンディングにはならないのでしょうか? 実況もスパイクですねといってましたし、試合も普通に続きました。  投げ捨てをするときオフェンシブラインの外に出ないとインテンショナルグラウンディングの反則をとられますが、 それだったら、ラインの中にいてもパスの相手がいないとこでも投げてこれはスパイクだよと言い逃れできるような感じがするのですがどうでしょう? スパイクボールはいつでもしていいのですか? またスパイクボールの定義はどうなっているのでしょうか?

  • 【アメフト】ラインマンのブロックについて

    都内の高校でオフェンスラインとディフェンスラインとして活動しています。 オフェンスラインでは私がLBを取りに行くとき、うまくブロックできません。 ディフェンスラインでは、三点のセットからうまく踏み込んで当たることができません。 コツなどを教えてください。

  • アメリカンフットボールの反則に関する質問です。

    アメリカンフットボールの反則に関する質問です。 自陣のエンドゾーンの直前で味方のプレーヤーが一旦確保したボールをファンブルしました。 そのままだとボールがエンドゾーンを通過してフィールドの外に出て,こちらのセーフティになりそうだったので,リカバーしようと転がるボールを追ったのですが,敵のプレーヤーに意図的にブロックされてリカバーを阻まれ,近くに他の味方のプレーヤーがいなかったため,ボールはそのままエンドゾーンを通過してフィールドの外に出ました。 この場合,敵のプレーヤーの意図的なブロックは「スポーツマンらしくない行為」の反則にはならないのでしょうか?(敵チームはその次のプレーにおける攻撃権の確保を狙い,敢えてタッチダウンを避けました) もっとも相手の「スポーツマンらしくない行為」の反則が認められてもこちらのセーフティとなり,次のプレー開始のこちらのキックが通常より5ヤード(?)前となるとは思うのですが。 いかがでしょうか?

  • アメフトのスクリメージキック、ちなみにラグビー

    初歩的な整理がつかないので宜しくお願いします。ラグビーとの名称の差で面白いものがあればそれもご指摘ください。私は全くラグビーのルールを知りません。 (1)キックオフのキックはフリーキックですか。フリーとは敵がキッカーを邪魔しないの意味ですよね。キックオフキックとは言えませんよね。従ってアメフトで余り耳にしないフリーキックという言葉をキックオフキックの意味で使えますか。経験者らはフリーキックという言葉を使いますか。 (2)スクリメージキックは攻撃権放棄がルールですか。スクリメージラインを越えないキックは複数回可能ですか。 (3)パントもフィールドゴールもドロップキックもスクリメージキックですよね。共通のルールにまとめたいのですが後者2つは接地された後のキックです。キックされたボールがダウンフィールドやエンドゾーンで守備選手に接触した場合の扱いを教えてください。エンドゾーンで接触したなら即タッチバックになりますか。 キックに関して一番シンプルにまとまるルール(法則性)を知りたいです。 (4)余談ですがフェアキャッチキックなるものの存在理由は歴史的成り行きですか、合理的公平性からですか。必要性を見出だせません。 (5)ラグビーは足元に転がっているボールを(拾うより早く)蹴っていいんですか。拾うより早いですから。 宜しくお願いします。

  • スクリメージキックをレシーブミスしたボールは

    お世話になっています。 スクリメージキックのボールにレシーブチームが接触して確保されてないボールの扱いとそれがエンドゾーンでどうなるかを考えて頂きたいです。お願いします。 当方の一連の疑問の糸口の一つはスコアラーではないが試合の記録にあるような気もしてきました。 スクリメージを越える前にブロックされた場合。 守備側のプレイヤーA1が接触して確保しなかった。(このボールが転がる方向も関係しそうな予感もするのですが、)リターンする方に転がる場合、A1はリターンしたことになるのでしょうか。記録についてウェブページではA1のファンブルと書かれていました。そのブロック地点の距離がリターンヤードのような記録でした。 (1)実は、ファンブルとは確保に基づかないただの落球という用語だったのでしょうか? (2)これが守備側ゴール方向に転がった場合でB1がリカバーした時はファンブルなのでその位置により1st更新が決まる? (3)スクリメージを越えた地点でのブロックによる落球ならばどの位置であれB1がリカバーすれば1stダウン? という事になりますか。 (4)エンドゾーン内の守備選手がブロックした場合に、これをこのまま適用すると、ファンブルリカバーしないとB1によるタッチダウン。またはニーダウンを成立させていない、確保したまま倒れた守備選手にB1がタッチするとセーフティになりませんか。 たまにフィールドゴールを叩き落としたりするファインプレイがありますがあれは危険なのでは?常に確率的判断をするアメフトとしては矛盾を感じます。 更には、トライフォーポイントのキックブロックもフィールドゴールと同じようであればB1はタッチダウン(2ポイント)になるんですかね。 (5)パントキックではなくて、フィールドゴールやドロップキックを含むスクリメージキックでは守備側より先に接触できないというルールですかね? ゴールライン近くでブロック歓迎のドロップキックをかまして欲しいと夢想しています。

専門家に質問してみよう