なぜ私は辛さを感じないのか?精神的な痛みと身体的な痛みの違い

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の学生が自分の感情がわからないことに不安を感じ相談しています。
  • 彼女は日常生活で支障をきたしていないが、辛さを感じることができない。
  • 精神的な痛みと身体的な痛みの関係や、自分の感情に対する鈍感さについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な痛みと身体的な痛み

20代学生(女)です。 メンタルヘルスのジャンルでも同様の質問を投稿していることをお許しください。 日常生活で支障をきたしていることは全くないのですが、「自分の感情が正直わからない」ことが気になり、相談させて頂きます。 普段は友達もいるし先輩後輩とも仲良くやっており、「楽しくてニコニコ」「幸せだなと感じる」「失恋して悲しい」という経験はしています。 また、「これは楽しい場面だ」「これは真面目に振る舞う場面だ」という認識もできています。 なので社会的に問題を抱えているわけではありません。 ただ、”辛い”という感情がどんなものなのかわからないのです。 物理的な「痛み」はわかりますが、自分が何を辛いと思うのかが全くわかりません。 「何となく大学へ行きたくないと思う」「課題が面倒くさい」「忙しくて体力的に疲れてしんどい」といったものはわかります。 でも、物事を積極的に拒絶したいという感情がわかりません。 勿論、辛いことのない幸せな生活を送っているからと捉えられると思うのですが、私は先天性の障害を患っており、筋肉がしばしば壊れます(横紋筋融解という症状です)。 体のどこも痛くない日なんてあまりないし、いつもだるかったり横になりたいと感じています。 そして症状の重いときは、物理的な筋肉の「痛み」がかなりひどく、全身を針金で貫かれているかのような痛みを感じます。 自分で立ち上がることも、トイレへ行くこともできなくなります。 幸い社会的には健康な人と似たような生活を送れているのはありがたいことですが、そういった肉体的な痛みの経験と、精神的な痛みへの鈍感さなどが関係しているのかな?と不安になり、相談させていただきました。 「辛い」とは主観的で曖昧な形容詞です。 ある仕事を楽しむ人もいれば辛いと感じる人もいるし、別れや喪失によって受ける感情は個人によってインパクトも異なると思います。 だから、「辛いとは何だろう。自分は何が辛いのだろう。」と不思議に思います。 でも例えばバイトの人間関係がしんどかったり失恋が悲しかったり、あるいは親と喧嘩したり将来に迷いがあったりしても、ぼーっとしながら涙を流したりすることはあるのですが、「辛いという情動」が湧くことがありません。 そんな自分を奇妙に思います。 関係があるかわかりませんが、「危機感が足りない」「あまり焦らないね」と友達から言われることもあります。 困った状況や焦るはずの状況で、問題が解決されていなくても機敏に迅速に動こうという意識が持てないのです。 もちろんグループワークやサークルなど、人に迷惑をかけうる状況でマイペースを貫きはしませんが、確かに大学の課題の締切前日に手も付けていなくてぼーっと徹夜、ということもよくあります。 自分で書いていて、ただの鈍感、のんびり屋な気もしなくもないですが。 友達が「辛いー」「どうしよう」と言うのを聞くたび、それはどのような気持ちだろうと考えてしまいます。 何かアドバイスやご指摘など頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

遺伝子的なものなんですね。それってなおらないのですか?精神障害なら治ると俺は、信じています。 OWの規定を知らず追放されかけた俺のIDによる質問です。 BAが精神障害というものを教えてくれました。BAの記述がわかれば精神障害かもね。俺は、なるほどって納得しました。 知識として知っておいてください。 http://okwave.jp/qa/q7251207.html

honeymaple
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 持病は代謝障害ですし、精密検査によって物理的な原因と症状がはっきりしているので、この病気そのものは精神障害と関係ないと思います。 でもリンク先のご回答にもあるように、自己に矛盾や違和感を抱くことそのものが精神的な障害の一部なら、確かに私に当てはまる節もあるかもしれません。 様子を見てカウンセリングなども考えてみます。

その他の回答 (1)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

辛い。どうしよー。は、軽い自己否定です。これをしないとまた、だれかに怒られる。やらないと、やらないとと焦る状態で怒られるのを とにかく回避したい。これが、焦り。 自己否定と言うものをは、子どもの頃に蓄積された自分を否定される恐怖です。子供の頃○○ちゃんは、きちんとできるのに、あなたは、なんでできないの?うちの子じゃないんじゃないの。うちの子じゃないんだったらでていきな。 ぼくは、わたしは、きちんとしないと大好きなお母さんやお父さんの子どもとしてみとめてもらえないんだという恐怖を大人まで、死ぬまでひきづるのが、自己否定。大人になると勝手に自己否定機能が働く。もう、ほとんど、お母さんやお父さんがいなくとも、生きていけるのに、自己否定におびえる。 これをきちんとしないとおこられる、ばかにされる。生きている価値を否定されると思い込んでる。 思い込みで陥るのがうつとかという精神障害。特徴的なのが、自分は、だめな人間だって思い込んでること。 貴女は、大丈夫?自己否定は、脳が勝手にやってます。もし、自分のことをダメ人間だと思ってると、脳が暴走してしまい、からだに痛みを感じさせてしまってるのかもしれません。 子どもころ、親に否定されたこともないし、いじめにもあった事ないし、さびしいとか不安になったことがないっているのなら、身体上の何かの障害かも、しれない。 キチンとみてもらいなおしてもらってください。

honeymaple
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 > もし、自分のことをダメ人間だと思ってると、脳が暴走してしまい、からだに痛みを感じさせてしまってるのかもしれません。 体の痛みはちゃんと病院で診断された遺伝病によるものです。 > 辛い。どうしよー。は、軽い自己否定です。 > 子どもころ、親に否定されたこともないし、いじめにもあった事ないし、さびしいとか不安になったことがないっているのなら、身体上の何かの障害かも、しれない。 そう捉えるのは精神科学的な判断ですか? 回答者さんの言う根拠がよくわかりません。 寂しい思いや悲しい経験、阻害されたり孤独を感じたりしたことはあります。

関連するQ&A

  • 自分の感情がわからない病気?

    20代学生(女)です。 日常生活で支障をきたしていることは全くないのですが、「自分の感情が正直わからない」ことが気になり、相談させて頂きます。 普段は友達もいるし先輩後輩とも仲良くやっており、「楽しくてニコニコ」「幸せだなと感じる」「失恋して悲しい」という経験はしています。 また、「これは楽しい場面だ」「これは真面目に振る舞う場面だ」という認識もできています。 なので社会的に問題を抱えているわけではありません。 ただ、”辛い”という感情がどんなものなのかわからないのです。 物理的な「痛み」はわかりますが、自分が何を辛いと思うのかが全くわかりません。 「何となく大学へ行きたくないと思う」「課題が面倒くさい」「忙しくて体力的に疲れてしんどい」といったものはわかります。 でも、物事を積極的に拒絶したいという感情がわかりません。 勿論、辛いことのない幸せな生活を送っているからと捉えられると思うのですが、私は先天性の障害を患っており、筋肉がしばしば壊れます(横紋筋融解という症状です)。 体のどこも痛くない日なんてあまりないし、いつもだるかったり横になりたいと感じています。 そして症状の重いときは、物理的な筋肉の「痛み」がかなりひどく、全身を針金で貫かれているかのような痛みを感じます。 自分で立ち上がることも、トイレへ行くこともできなくなります。 幸い社会的には健康な人と似たような生活を送れているのはありがたいことですが、そういった肉体的な痛みの経験と、精神的な痛みへの鈍感さなどが関係しているのかな?と不安になり、相談させていただきました。 「辛い」とは主観的で曖昧な形容詞です。 ある仕事を楽しむ人もいれば辛いと感じる人もいるし、別れや喪失によって受ける感情は個人によってインパクトも異なると思います。 だから、「辛いとは何だろう。自分は何が辛いのだろう。」と不思議に思います。 でも例えばバイトの人間関係がしんどかったり失恋が悲しかったり、あるいは親と喧嘩したり将来に迷いがあったりしても、ぼーっとしながら涙を流したりすることはあるのですが、「辛いという情動」が湧くことがありません。 そんな自分を奇妙に思います。 関係があるかわかりませんが、「危機感が足りない」「あまり焦らないね」と友達から言われることもあります。 困った状況や焦るはずの状況で、問題が解決されていなくても機敏に迅速に動こうという意識が持てないのです。 もちろんグループワークやサークルなど、人に迷惑をかけうる状況でマイペースを貫きはしませんが、確かに大学の課題の締切前日に手も付けていなくてぼーっと徹夜、ということもよくあります。 自分で書いていて、ただの鈍感、のんびり屋な気もしなくもないですが。 友達が「辛いー」「どうしよう」と言うのを聞くたび、それはどのような気持ちだろうと考えてしまいます。 何かアドバイスやご指摘など頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 身体だけの友達

    身体だけの関係の友達を作ってしまいました。 お互いに彼氏彼女はいません。 最初は罪悪感がありましたが話していて楽しいので、そういう意識が薄れつつあります。 知り合いに言えば軽蔑されると思います。 本当はちゃんと彼氏をつくればいいとわかっています。 けれど自信がありませんし、そこまでの人もいません。 また失恋をしたばかりです。その人とは身体の関係はありません。 ばついちで、結婚生活の数年間1年に1回あるかないかのセックスレスですごく辛かったのもあり、今まで浮気をしたこともありませんし、たまには楽しんでもいいんじゃないかと、自分に甘くなってしまいます。 離婚してから彼氏はつくっていません。 こんなダメな私になにかアドバイスをください。

  • 精神的なものについて・・・

    私は割りとストレスに鈍感なようで、体のしんどさや精神的な不安定さに気づいてストレスを感じていると認識するのですが、普段から仲のいい方に噛み付きます。物理的にです。 色々なサイトで質問されている方の回答を見せていただいたのですが、愛情だろうという回答がほぼでした。 私の場合は、嫌だと思ったりなんともいえないどうしようもない憎い感情を感じたときなど、自分でどうしようも無いときに噛み付いてしまいます。 一人の場合は腕をきつくかんでいることがあります。 小さいころか怒られたりすると自分を噛んでいることがあったように思います。 歯を食いしばっていたりなども多かったです。 精神的なもので病気なのか、病院を受診するべきなのか悩んでいます。 病院を受診する場合何科に行けばいいでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 胸が締め付けられるほど痛いです。

    女子大学四回生です。 失恋しました。 長い長い片想いの末の失恋です。 元々、2年前に付き合うことを断られているので、 その時に一度目の失恋は終わっています。 その後、友達として何度か会い、彼に彼女ができて、 その彼女ができた時にもう一度失恋しました。 その後、彼が彼女と別れまた元の通りに戻りました。 チャンス?だったと思います。 でもチャンスを自分のネガティブな感情から叩き潰し、 大切な人を傷つけ、困らせてしまいました。 チャンスを掴めず、彼はきっと元カノとよりを戻しました。 これもネガティブな感情からくる勝手な妄想なのかもしれません。 でも確かめる術もなければ、知りたくないです。 私が彼に、元カノが好きなら頑張りなよ!と、言いました。 私は自分のネガティブ感情や妄想のせいで、 大切な人に素直になれませんでした。 とても後悔しています。 まだまだ長い人生、いろんな出会いがあることも、 ずっと今の状況に固執していてはダメなことも しっかりわかっています。 でも、自分が彼じゃない他の誰かと幸せになる姿を 想像したり、彼が他の誰かと幸せそうにしている姿を 想像したりすると、ぐーーっと胸が引き裂かれそうです。 考えないようにしようとしても、夜寝る前、朝起きた時、 ふと悲しさがやばいくらいに出てきて、 どうしようもないです。 こんな思いは消えないものですか? 心の中でまた彼に会える時が来ればいいななんて 考えることはネガティブですか?

  • 失恋して1年がたちました。

    1年前に失恋しました。 元彼とは色々ありました。別れてからも…。 ただ寂しくて悲しくて、仕方ありません。 ふとした瞬間にとてつもない虚しさに襲われます。 恋愛をする前から、どこか自分の生活は虚しく寂しいと思っていました。 恋愛をして幸せで、初めて抱き締められて、 今までにないくらいの安心感を味わってしまいました。 そうしたら恋愛が終わった今、以前からぼんやり感じていた 生活全体の虚しさ寂しさが浮き彫りになったという感じです。 未だに一人になると、ふと彼のことを思い出してはつらくなります。 まぁ別れてからもたまに連絡をとったり、いろいろモメたりしたので それで傷がぶり返したところもあり、失恋した直後みたいな感覚になっています。 (彼には絶縁されたので、もう会うことも連絡をとれることもありません) それは衝動的に死にそうなくらいで…自分でも何をするかわからず、恐いです。 友達に会っても気を使わせることが申し訳なくて、ほとんど会っていません。 連絡もごくごく、特定の人にだけです。 また幸せそうにやっている友人や元彼を見て自分が惨めにもなりました。 たぶん、人との距離が上手く掴めなくなっている気がします。 前に進むんだ!と決めて、飲み会等に参加しても 会が終わってひとりになると空しくて仕方ありません。 「わたしなにやってるんだろう…」って落ち込んでしまいます。 男性に軽いアプローチされている友人が羨ましくもなるし、 とにかくなんとも言えない空しさとかいろんな負の感情でぐちゃぐちゃになります。 みんなそれぞれ悩みがあって、大変だとも思います。幸せな人ばかりではないことも分かります。 だけど、私からはみんな幸せそうに思えるのです。 もう辛くて消えてしまいたいです。 自分には何の価値もない、自責の念に駆られて、しんどいです。 朝起きたときが一番寂しくて虚しい気分です。 また一日生きなきゃいけないのかって。 何をしていても空虚感です。 どうしたらこの感情はなくなりますか? わたしの寂しさと虚しさの根源はなんですか? わたしは一生寂しいと思いながら生きていくのでしょうか…。

  • 精神病?

    高校一年生です 高校に入ってから 情緒不安定です。 友達としゃべって ヘラヘラしてたと思ったら 急に落ち込んだりします だから楽しいときも 素直に楽しめないです 反動で憂鬱になるのが 怖いんです 朝起きると死にたくなります。 急にイライラしたりもします。 自分の感情についてくのが ほんとにしんどいです。 場面緘黙で中学に 行ってなかったので いきなり環境が変わったから なんでしょうか? それとも なにか精神病ですか? たくさんの意見待ってます

  • なぜ人は人を好きになるんでしょうか。

    こんにちわ。いつも色々と参考にさせていただいてます。 私は20代の男子学生です。 先日、好きだった子に振られました。友達としてすごい仲がよくて、いつの間にか恋愛感情が芽生え、気づいたらすごく好きになっていました。 しかし、相手は自分を友達以上には見られなかったようで、結局振られてしまいました。 最近、思うんです。なぜ人は人を好きになるんだろうって。 好きにならなければ、失恋などすることもないのに、なぜ人は人を好きになって、人と付き合うのかなって。そして、付き合うことと友達でいることの違いって何なんだろうって。付き合いたいって思わなければ、いい友達関係が続いて、きっと今も幸せだったんじゃないかなって。 長々と書いてしまいましたが、質問をまとめます。 (1) 人はなぜ人を好きになるんでしょうか。 (2) 友達でいることと恋人になることの違いって何なんでしょうか。 なにかテーマが絞りきれず、抽象的な質問かもしれませんが、もしよろしければご意見をお聞かせください。

  • 失恋してから…

    1年前に失恋しました。 元彼とは色々ありました。別れてからも…。 ただ寂しくて悲しくて、仕方ありません。 ふとした瞬間にとてつもない虚しさに襲われます。 恋愛をする前から、どこか自分の生活は虚しく寂しいと思っていました。 恋愛をして幸せで、初めて抱き締められて、 今までにないくらいの安心感を味わってしまいました。 そうしたら恋愛が終わった今、以前からぼんやり感じていた 生活全体の虚しさ寂しさが浮き彫りになったという感じです。 一人になるとふと彼のことを思い出してはつらくなり… それは衝動的に死にそうなくらいで…自分でも何をするかわからず、恐いです。 友達に会っても気を使わせることが申し訳なくて、ほとんど会っていません。 連絡も特定の人にだけです。 幸せそうにやっている友人を見て自分が惨めにもなります。 人との距離が上手く掴めなくなっている気がします。 前に進むんだと決めて、飲み会等に参加しても 会が終わってひとりになると空しくてしかたありません。 「わたしなにやってるんだろう…」って。 男性に軽いアプローチされている友人が羨ましくもなるし、 とにかくなんとも言えない空しさとかいろんな負の感情でぐちゃぐちゃになります。 みんなそれぞれ悩みがあって、大変だとも思います。幸せな人ばかりではない。 だけど、私からはみんな幸せそうに思えるのです。 もう辛くて消えてしまいたいと思います。 自分には何の価値もない、自責の念に駆られて、しんどいです。 朝起きたときが一番寂しくて虚しい気分です。 また一日生きなきゃいけないのかって。 何をしていても空虚感です。 どうしたらこの感情はなくなりますか? わたしの寂しさと虚しさの根源はなんですか? わたしは一生寂しいと思いながら生きていくのでしょうか。 もう全部放棄して消去したいです。

  • 精神的に…

    高校生です。 最近、学校の課題が立て続けに出てそれだけでも 余裕がないのにテスト勉強もしなければ ならなくて精神的にいっぱいいっぱいです。 自分に余裕がなくなってしまって友達にも家族にもそっけない 態度をとってしまいます。みなさんはこのような状況の時、 どういうふうに対処していますか。アドバイスお願いします。

  • 身体が敏感で悩んでます。これは普通でしょうか。

    20歳です。身体が敏感で悩んでます。まず友達に身体をつつかれたりすると身体がビクってして「ひゃんっ」など変な声が出てしまいます。また、少し長く触れられると濡れてきてしまいます。 また、彼氏と居て少し長くキスをされるだけで軽くいってしまいます。彼氏としている際もすぐいってしまいずっとビクビクして腰が抜けてしまいます。 友達といる時に変な声がでて変な人と思われなくないのとただ長く触れられただけでいやらしい気持ちになりたくないです。そして、彼氏としている時にすぐ言って腰が抜けてしまい自分から動いたり何もしてあげられないので嫌われたり引かれたりしないか不安です。鈍感になる方法はないのでしょうか。何かアドバイスを頂ければとお願いします。

専門家に質問してみよう