• ベストアンサー

ドコモカード(クレジットカード)

今年4月からドコモがポイントサービス改変しますよね。 クラブドコモ会員だった私にとって改悪でしかないんですが、プレミアクラブに移行しなければいけないとあきらめるしかないみたいですね。 で、質問っていうか迷ってるんですが、ドコモカードを作るとプレミアクラブのステージが1ランクアップする様ですが、クレジットカードの年会費1000円かかってしまうんですね。 これって得なんでしょうか?あんましクレジットカード作りたくないですし、使い方によるでしょうが、1ランクアップしてもトータルで1000ポイント(つまり1000円)くらいしかポイント増えないんじゃないでしょうか? 買ったばかりのケータイを紛失した・・とかのお見舞金とかは紛失した事ないので、これはカードを作るきっかけに入っていません。 申し訳ないです、計算苦手なので、ドコモカードはお得なのか?(もしかして、どのステージの人なら得だが、このステージなら損だとかあるならば)具体的に計算方法等を教えて頂けないでしょうか?m(。-_-。)m ドコモはやめた方がいいよって解答は結構です(笑) auにしようかな?とかなり悩んでみた上でドコモをこのまま使うと決心しましたので、決心揺らぐ事は言わないで下さい(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 22630679
回答No.4

スミマセン。いいところをご指摘頂きました。 わたしが間違っていました。 250Pはクラブドコモの時の話しでした。 プレミアクラブになると、1050Pになりますね。 となると、全部計算しなおしですね。 経過は省略しますが・・・・。 計算し直すと、携帯の料金プランがおはなしL(フアミリー+年割)で間に合う人でも、年間マイナス90Pになりますから、カード作る意味ないですね。 いいかえると、携帯の支払いが月々約4400円以上でないと、カード作る意味ないですね。 あとは、やはりカードで買い物しないとダメってことですね。 僕も考え直しましょう。 どこか間違っていたらまた指摘してください。

oneball
質問者

お礼

いえいえ、数日にわたっての回答ありがとうございます^^ とても参考になりました。 私は、月々5000円くらい。 なので入った方がちょっと得くらいですね。 クレジットカードスキじゃないので、これくらいなら作るのやめるかも。悩み中です。 22630679さんは複数回線ドコモお持ちの様ですね。 事前に151で聞いた所、ドコモカードは1回線毎に作らないとそれぞれランクアップにならないそうです。 なので、いっぱいカード作らないといけなくなるかもしれませんね。 よく使う1回線だけの分作った方がいいかも?ですね。 しかし、まさに「改悪」としかいい様がないなぁ苦笑

その他の回答 (3)

• 22630679
回答No.3

計算してみました。 月々の支払いがBプランで足りている最低ユーザーをモデルに計算しました。 料金プランは「B」、ファミリー割引+年割りに加入。カードはお嫌いなようですので、ドコモカードは作っても持ち歩かないとします。 ただし、携帯の毎月の使用料支払いはドコモカード引き落しに変更します。 今現在銀行口座引き落としにしているのなら、ドコモカードの引き落とし口座をその口座にすれば実質的に料金の引かれる口座は同じになりますから今と変わりません。 月々は、3500円(Bプラン)×35%引き(ファミリー+年割)=2389円(税込み) これでドコモカードに入ると、必然的に1ステージアップするので、 結果的には100円に付き1P増えることになりますから、月に23Pのアップとなります。 さらに、携帯料金の支払いをドコモカード引き落としにします。 支払い100円に1P付きますから月に23Pとなります。 合計では・・・・ 23P(プレミアポイント)+23P(ドコモカードポイント)=46P 一年間では46P×12=552P ここからカードの年会費を引き落としますので、 552P-250P(カード年会費分)=302P となります。この結果・・・・ ドコモカードを作っても、カード年会費実質無料で、年302ポイント得をする計算になります。さらにショッピングの支払いをできるだけカード払いにすれば、400円で1ポイントつきますから、実態はもっと多くなるでしょうが。 結論として、今後もドコモの機種変更を続けるのなら、ほぼ全員、ドコモカードを作ったほうが得になりますね。 ただし、別のスレでも書きましたが、こうすると“得”になるんじゃなくて、こうしないと“損”になる話しなんですよ。 つまり、ドコモはあらかじめポイント利用を見越して、もうその分だけとっくに機種変更価格を引き上げているんですね。昔、ポイントがない頃は、新規と機種変の端末の価格差は平均5000円前後だったのが、今では平均10000円以上に開いています。 つまり5000円はポイントで賄わないと、結局は高い端末を買わされることになるんですよ。 さらに、今までのクラブドコモでは、 誰でも100円で1ポイントついて、機種変更のとき500ポイントで2000円換算でしたので、ポイント還元率は4%だったんです。(100円で4円バック) ところが、今度のプレミアムクラブで4%以上の還元率は3ndステージ以上なんですね。っていうことは、月々の携帯料金が8333円以上でドコモカードを持つか、カードを持たないなら月々12500円以上のユーザー意外は、ぜん~ぶ“悪く”なるんですね。 まるでクラブドコモからプレミアクラブに変わるのは、あたかも「入会するだけでポイントが2倍!」なんて言っちゃって、いいことづくめで、すご~くおトクになるように書いてありますが、ポイント還元率は大多数のユーザーにとって却って“悪く”なっているんです。 さきほど、ドコモに電話してそのことを追求したらコミニケーターの女の子も「そうなんです。すいません」って白状してましたよ。 ほかにも、今度のプレミアクラブは沢山の“改悪点”があるんですが、書ききれないのでそれは次の機会にします。

oneball
質問者

お礼

おお!ありがとうございます。 計算方法だけでなくこんな細かく計算していただいて・・・。 ただ一点気になるんですが、よろしいでしょうか? ドコモ年会費をポイントで払う・・ここで、250Pってのは何故なんでしょう? これからは1ポイント1円還元率なので、1000P引かれるのでは???

• 22630679
回答No.2

ドコモカードの年会費は今度ポイントで精算することができますので、実質は無料にできます。 なお、ドコモカードが得かどうかは、私が以前に他の質問に回答したものがありますので下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782719
oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。 機種変更にお金払った事ないってすごいですね。 ただ、私はそのクレジットカードを全く使う気がないのです。 なので、年会費と1ランクアップによりポイント増加は、どれくらいの請求をしてる人にとってお得になるか知りたいのです。 質問してからずっと考えてたんですが、(今までで)年間1000ポイント以上貯まる人には得だが、1000ポイント以下の人にとっては(年会費1000円取られるので)損、なんですかね??

• elelel
回答No.1

自分はまだやってないですがUCカードですと 明細をWEB上で済ますと年間1000円キャッシュバック されますので実質0円になるようです。 http://www2.uccard.co.jp/campaign/atunet_web/index.html 条件として毎月請求がないといけないのですが 毎月カード使わないって人でも携帯料金を ドコモUCカードで払えば毎月はらえるので○みたいです。

参考URL:
http://www2.uccard.co.jp/campaign/atunet_web/index.html
oneball
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 ただ、ドコモカード作っても全く使う気がないのです。 多分ずっと引出しの中・・か、作るだけ作って折っちゃおうかと思ってるくらい笑 今クレジットカードを1枚もっていて、こっちの方も毎月利用明細来て欲しいので、これをドコモの請求来る様にしています。