-PR-
解決
済み

メモリーの増設について(POWER MacG4 PCI)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78733
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (80/87)

メモリーの増設を考えています。マック用メモリーは高いので、DOS/V 用で代用したいのですが、PC100 パリティーなしなら問題なく使えるのでしょうか?
相性の善し悪しがあるように聞いているのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アップル社の推奨メモリの規格は


*PC-100 SDRAM(Synchronous DRAM)
*3.3 V
*64 ビット幅、168 ピンモジュール
*DIMM に搭載可能なメモリ:16(最大)
*バッファなし。バッファのある SDRAM(buffered Synchronous DRAM)はご使用にならないでください。
*高さ:2.0 インチ(最大)

ですのでこれにアイさえすれば問題ないです。
うちもバルクの物を使っていますが問題なく動いています。
CLLはできれば2の物を使った方が良いようです。


ただ、ちょっと気になるのはファームウェアを最新の物にすると場合によって使えなくなる物もあるようです。メモリに対する要求がシビアになったのでしょう。それについては参考URLを読んでみてください。
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

詳しい回答ありがとうございます。
自分の勉強不足が恥ずかしいですねー。
またお世話になることもあると思いますが宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-25 02:54:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 51% (15/29)

販売店で聞いたことがありますが 同じ規格のメモリーでマック用とDOS/V用の差はMacで動いたか動かないかの差だそうです。 実機でチェックしてサポート機種で動いたものはマック用そうでないものはDOS/V用やバルクで流れるそうです。 今では当該機種のメモリーも安くなっています。 後のトラブルを考えるなら安心料を払っておくのも ユーザーの選択かも知れませんね。 ...続きを読む
販売店で聞いたことがありますが 同じ規格のメモリーでマック用とDOS/V用の差はMacで動いたか動かないかの差だそうです。
実機でチェックしてサポート機種で動いたものはマック用そうでないものはDOS/V用やバルクで流れるそうです。

今では当該機種のメモリーも安くなっています。
後のトラブルを考えるなら安心料を払っておくのも
ユーザーの選択かも知れませんね。
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

えっ!?そうなんですか??
知らなかった。
ちょっとびっくりですね。
それを聞くとやっぱりMac用をかった方がいいのかなー
という気になってきますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 02:58:47


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

スロットの形状さえあっていれば基本的には使用可能なんですが、もしファームウェアのアップデートをお考えならば、正しいMac用を購入された方がいいですね。 参考URLをご覧ください。 具体的にどのメーカのどれなら良いというのはわかりませんが、Mac用と銘打ってあっても一部には仕様通りでない場合もあるみたいですので。 現在発売中のMacPower6月号65ページにも関連情報が載っています。 ...続きを読む
スロットの形状さえあっていれば基本的には使用可能なんですが、もしファームウェアのアップデートをお考えならば、正しいMac用を購入された方がいいですね。
参考URLをご覧ください。

具体的にどのメーカのどれなら良いというのはわかりませんが、Mac用と銘打ってあっても一部には仕様通りでない場合もあるみたいですので。
現在発売中のMacPower6月号65ページにも関連情報が載っています。
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

回答ありがとうございます。
MacPower買ってはいたのですが、まだあまり読んでいなかったので(笑)
早速熟読してみます。
投稿日時 - 2001-05-25 02:51:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ