• 締切済み

鈴虫寺のお守りについて

京都の鈴虫寺のお守りについて質問です。鈴虫寺のわらじを履いたお地蔵さんに願い事をすると、お地蔵さんが一つだけ願い事を叶えにやって来てくれるというものです。そしてお守りを叶うまで持ち、叶えばありがとうと感謝の気持ちを込め、お守りを返しに行くというものなのですが…。 私は10年程前に、そのお守りをいただきました。願いは当時付き合っていた彼と結婚できますようにと。しかしその彼と約10年近くお付き合いし、別れてしまいました。 別れてからもだいぶん経ち、そのお守りをまだ持ち続けています。ずっとぐずぐずしていてもいけない、新たな気持ちを持たなければと思っています。 この叶わなかったお守り、叶わなかったというより私の気持ち次第だったと思いますが。 叶えば返すとありますが、叶わなかった場合もお守りを返しに行っても良いのでしょうか? そしてまた、新たにお願い事をし、新しいお守りをいただいてもよいのでしょうか?ずっとお守りを持ち続けるのも気が重く感じ、どうすればよいかわかりません。どうかご回答をお願い致します☆

noname#173048
noname#173048

みんなの回答

回答No.2

私も鈴虫寺でお守りを購入した者です。 6年前に購入し、まだ叶ってませんが…。 このお守り、叶う人もいましたし、 叶わなかった人もいました。 叶った人のお願いといえば、 個人を特定しない「彼氏ができますように」だとか 抽象的な願い・願わずとも、いずれ自然に叶うもの が多かったように思います。 実際、鈴虫寺のお坊さんのお話で、 個人を指定する願いは、相手の気持ちの問題も あるので叶いにくい…みたいな事を言ってました。 (当時の話では) 叶わなかった友人は、お守りを返さずに、 新たに鈴虫寺で新しいお守りを購入してましたよ。 新しい願いと共にね。 返しても、返さなくても、あまり変わらないように 思います。叶ったら返す、と決まっているのだし、 大差ないかもしれないですね。 それよりも、 鈴虫寺のお守りだけを頼りにせず、 新しい目標や願いに向かって、 自分自身が努力する(行動する)事の方が 大事かもしれないですね。 鈴虫寺で願えば必ず叶う…のではなく、 それによって、きっかけを与えられ、 自分で努力することが大切だと思うからね。 自分で叶うまで努力することができるなら、 鈴虫寺へ行かずとも叶うのだろうしね。 そういうことだと思いますよ。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.1

それこそが気持ちの問題なのでは? 色々な解釈がありますが考え方1つですよね。私自信どんな事にでも考え方1つだと考えています。 嫌な良い方をすれば、御守りで何かが叶う訳が無く叶う様に何かしらの努力が伴う事により良い結果が得られるのではないでしょうか。お守りを貰う事で安心感を得て前向きな考えや発想である事が大切なのでは、、、、、 お守りやおみくじなど色んな解釈がありますよね。お守り自体一年で返し新たに貰うとか、、、、、願いが叶うと返しに行くとか、御守りを何個も所持すると喧嘩するなど、、、、、おみくじは本来持って帰り次の機会に結び新たにおみくじを引くなど、、、、、、ようは考え方を前向きに持つ事が大切であると言うのが一番の言いたい内容ではないでしょうか。 下を向かず、前だけを向き明るく元気に暮らし周りに元気をあげ、元気を貰い真っ直ぐと言うことでしょうか。 別れがあった事は決して悪い事ではなく新たな出会いのスタートやキッカケの始まりと考える事が大切ですよね。本当に将来を貴方と担う方ではなかったと言う事ですよね。何年か先出会いや結婚があった時に今の気持ちの答えが出るのではないでしょうか、、、、、、 返しに行き新たな気持ちで再スタートをしてみるのも大きな一歩ですよね。時間が良い薬に成り新たな気持ちでスタート出来ると言うことを胸に前向きに頑張って下さいね。  私自身長く付き合いがありましたが別れた経験がありますが今では中学生の親に成っています。少しずつ少しずつ前向きに頑張れ~

関連するQ&A

  • 鈴虫寺のお守りについて。

    1年程前に知り合いから鈴虫寺のお守りを貰い、見事願い事が叶いました。 そして願い事が叶ったので今年のお正月に近所の神社のどんと焼き(?)でお守りを焼いてしまいました。 しかし、願いが叶ったら鈴虫寺にお守りをお返しするのが良いと最近知りました。やはり焼いてしまったのはマズかったでしょうか? (今年に入ってからあまりいい事が無くて…) あと2、3年程前にも知り合いから鈴虫寺のお守りを貰っていたのですが、 こちらは願い事もなにもせずにずっと仕舞ってありました。 このような場合やはりもう願い事をしても効果は無いのでしょうか? ご存じの方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 京都の鈴虫寺のお守り

    京都の鈴虫寺のお守りは願い事がかなうまで持っていると聞いたのですが、友達と近々鈴虫寺に行く予定なのですがまだかなっていないのでもう一度持っているお守りで同じ願い事をしてもよいのでしょうか? それともお返しして新しいお守りを購入した方がよいのでしょうか?

  • 鈴虫寺

    月末に京都旅行に行くのですが、鈴虫寺に行き「幸福地蔵」にお願い事をして、お守りをいただきたいとおもっています。 ここでの参拝について、鈴虫寺さんのHPを見てもわからなかったのですが、 午前9時開門ということですが、この時間に行って、すぐにお地蔵さんにお願いをして、お守りをいただくことはできるのでしょうか? 翌日に仕事があり(旅行二日目のこの日)午後の新幹線で地元に帰らなければならないので、本当はゆっくり参拝したいのですが所要時間が気になっています。 詳しい方いらっしゃったら、お願いします。 また、少しカテゴリー違いなのですが「お守りを二つ以上持っているとお守り同士が喧嘩して逆効果」という話を聞いたことがありますが、やはりお守り二つを持ち歩くというのはタブーなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、こちらもお教え下さい。

  • 鈴虫寺について教えてください!!!

    3週間程前に鈴虫寺に行って、お守りをいただいてきたのですが、お寺の方に教えてもらったように、京都の方向を向いて毎日、お願いしないといけないんですよね? 私はついついお願いするのを忘れてしまって、最近、途切れ途切れになってしまっています。。 やはりこれではお願い事はきいてもらないのでしょうか・・・?お守りは常に持ち歩いてるのですが。 みなさんはどれくらいでお願い事が叶いましたか? 途切れ途切れになっても叶った方はいるのでしょうか?

  • 今度「鈴虫寺」に行くのですが

    ♂です。今度鈴虫寺に行き、草鞋を履いたお地蔵様にあるお願い事をしにいこうと思うのですが、どうも女性の参拝者が多いと聞きます。やはり野郎一人だと行きにくいものなんでしょうか?(^^ゞ

  • 鈴虫寺のおまもり

    こんにちは☆ 昨日、京都の鈴虫寺に行って、お守りを買ってきました。 3回目になります。 1回目も2回目も、彼氏にふられて辛くって復縁のお願いをしました。 どうしても叶えてもらいたくって、その時は東北に住んでいたけど、 お金も時間もいとわず、すがる思いで行きました。 でも、もう1年も経ったし、いいかげん前を向かなきゃと思って、昨日、3度目の鈴虫寺に行きました。 もう復縁は願ってません。 でも、新しく頂いたおまもり、よく見たらちょっぴり破損してて。。 ショックでした。 お地蔵様を頼ってばかりではダメだ、自分も努力はしなきゃ、 とは思っているものの、 やっぱり心のどこかで、お地蔵様お願い!っていう部分はあって。 頻繁に来れる距離ではないし、やっと鈴虫寺に来れて嬉しかったのにな。 1回目も2回目もダメで、3回目はおまもりが破損。。 新しいものを郵送してもらうのはなんだか気が引けて。 やっぱり、きちんと鈴虫寺に行ってお返しして、また新しいのを頂いた方が良いですよね? 郵送してもらうより、京都に足を運んで自分の手で受け取った方が叶うような気がして。 似たような経験のある方いらっしゃいますか? それとも、おまもりケガしちゃったけど、無事願い事が叶ったよー!って方はいらっしゃいますか?? 鈴虫寺に詳しい方でもいらっしゃいましたら、何かアドバイスお願いいたします。

  • 鈴虫寺の御守り。

    今、さまざまなことで悩みが多く、そのせいか、おまじないをしてみたり、御守りを持ってみたりしています。 実は、先日、鈴虫寺より御守りを購入したのですが、昨夜、その御守りを枕元において寝たところ、お地蔵様が夢に出てました。 お地蔵様が夢に出てきたと言うより、お地蔵様が夢に出てきた気がするという方が正しいのかもしれません。 悩み、そして御守りに対する思い入れの深さから、お地蔵さんの夢を見た気がするだけなのかもしれませんが、もしかして、夢にお地蔵さんが出てきたのは、何か意味があるのかと思ったりしています。 鈴虫寺で御守りを購入し、願いが叶った方にお尋ねします。 夢にお地蔵さんが出てきたことがありますか? また、出てきた後、何か変化がありましたか? よろしくお願いいたします。

  • 鈴虫寺のお守りについて

    鈴虫寺に行ってお願いしたところ、願いが叶いました。お礼もかねてつぎのおねがいごとをしにいきたいのですが、なかなか行けないので御礼の手紙と一緒に郵送しようと思います。次のお願いはやはり、また鈴虫寺に行っておねがいしなければだめでしょうか?お守りを送っていただけるなんて都合のいい話はないですよね?

  • 今度「鈴虫寺」に行くのですが。その2

    また質問してごめんなさい。 今度鈴虫寺の草鞋を履いたお地蔵様にお願い事をしようと決めたのですが、1つ気になる事を聞きました。 「お願い事は人の心を変えるような物などは叶えて貰えない」と。 僕は昔別れた彼女の事が未だに好きでどうしても諦め切れず「別れた彼女所と復縁させてください」とお願いをしに行こうと思っていたのですが、やはりこういう願い(復縁祈願)は叶えて貰えないのでしょうか?

  • 鈴虫寺のお地蔵様にお願いをする。

    京都の鈴虫寺のお地蔵様にお願い事をすると必ず叶うと聞きました。 自分の為の願い事しか叶わないのでしょうか? 他の人が幸せになるお願いは叶わないのでしょうか? どなたか教えて下さい。