• 締切済み

鈴虫寺のお守りについて

京都の鈴虫寺のお守りについて質問です。鈴虫寺のわらじを履いたお地蔵さんに願い事をすると、お地蔵さんが一つだけ願い事を叶えにやって来てくれるというものです。そしてお守りを叶うまで持ち、叶えばありがとうと感謝の気持ちを込め、お守りを返しに行くというものなのですが…。 私は10年程前に、そのお守りをいただきました。願いは当時付き合っていた彼と結婚できますようにと。しかしその彼と約10年近くお付き合いし、別れてしまいました。 別れてからもだいぶん経ち、そのお守りをまだ持ち続けています。ずっとぐずぐずしていてもいけない、新たな気持ちを持たなければと思っています。 この叶わなかったお守り、叶わなかったというより私の気持ち次第だったと思いますが。 叶えば返すとありますが、叶わなかった場合もお守りを返しに行っても良いのでしょうか? そしてまた、新たにお願い事をし、新しいお守りをいただいてもよいのでしょうか?ずっとお守りを持ち続けるのも気が重く感じ、どうすればよいかわかりません。どうかご回答をお願い致します☆

noname#173048
noname#173048

みんなの回答

回答No.2

私も鈴虫寺でお守りを購入した者です。 6年前に購入し、まだ叶ってませんが…。 このお守り、叶う人もいましたし、 叶わなかった人もいました。 叶った人のお願いといえば、 個人を特定しない「彼氏ができますように」だとか 抽象的な願い・願わずとも、いずれ自然に叶うもの が多かったように思います。 実際、鈴虫寺のお坊さんのお話で、 個人を指定する願いは、相手の気持ちの問題も あるので叶いにくい…みたいな事を言ってました。 (当時の話では) 叶わなかった友人は、お守りを返さずに、 新たに鈴虫寺で新しいお守りを購入してましたよ。 新しい願いと共にね。 返しても、返さなくても、あまり変わらないように 思います。叶ったら返す、と決まっているのだし、 大差ないかもしれないですね。 それよりも、 鈴虫寺のお守りだけを頼りにせず、 新しい目標や願いに向かって、 自分自身が努力する(行動する)事の方が 大事かもしれないですね。 鈴虫寺で願えば必ず叶う…のではなく、 それによって、きっかけを与えられ、 自分で努力することが大切だと思うからね。 自分で叶うまで努力することができるなら、 鈴虫寺へ行かずとも叶うのだろうしね。 そういうことだと思いますよ。

• ogram050
回答No.1

それこそが気持ちの問題なのでは? 色々な解釈がありますが考え方1つですよね。私自信どんな事にでも考え方1つだと考えています。 嫌な良い方をすれば、御守りで何かが叶う訳が無く叶う様に何かしらの努力が伴う事により良い結果が得られるのではないでしょうか。お守りを貰う事で安心感を得て前向きな考えや発想である事が大切なのでは、、、、、 お守りやおみくじなど色んな解釈がありますよね。お守り自体一年で返し新たに貰うとか、、、、、願いが叶うと返しに行くとか、御守りを何個も所持すると喧嘩するなど、、、、、おみくじは本来持って帰り次の機会に結び新たにおみくじを引くなど、、、、、、ようは考え方を前向きに持つ事が大切であると言うのが一番の言いたい内容ではないでしょうか。 下を向かず、前だけを向き明るく元気に暮らし周りに元気をあげ、元気を貰い真っ直ぐと言うことでしょうか。 別れがあった事は決して悪い事ではなく新たな出会いのスタートやキッカケの始まりと考える事が大切ですよね。本当に将来を貴方と担う方ではなかったと言う事ですよね。何年か先出会いや結婚があった時に今の気持ちの答えが出るのではないでしょうか、、、、、、 返しに行き新たな気持ちで再スタートをしてみるのも大きな一歩ですよね。時間が良い薬に成り新たな気持ちでスタート出来ると言うことを胸に前向きに頑張って下さいね。  私自身長く付き合いがありましたが別れた経験がありますが今では中学生の親に成っています。少しずつ少しずつ前向きに頑張れ~