• 締切済み

ワゴンRの冷却ファン

ワゴンRの冷却ファンのファンについつてお聞きします。 MC22S乗っているのですがラジエターの冷却ファンが回りません。 普通エンジンが温くなったらファンが回り、 冷めたらファンが止まると思うのですが… 冷却ファンの故障でわないと思うのですがわかりません。 エアコン(AC)を着けたらファンは回っています。 何の故障でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.6

質問文を拝見する限りでは、 全ての現象は正常で整合性のある内容です。 ご安心下さい。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

そうですか。 安心しました。 ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.5

""ラジエターの冷却ファンが回りませんがエアコン(AC)を着けたらファンは回っています""これは正常ですからご心配なく。 温度サーモがおそらく80℃設定のタイプでしょうから今の季節は通常走行中はなかなか水温が上がりにくいですから冷却ファンが回らないのは問題ないでしょう、どうしてもご心配でしたら1度30分程度通常走行されてからそのまま停車してエンジンを切らずにアイドリング状態で10分程度様子見しましょう、おそらく温度サーモが開いて冷却ファンが回るはずですがそのまま走行するとすぐに走行中の風で温度サーモが閉じて冷却ファンは止まるはずですし、もちろんエアコンスイッチをONにすると温度サーモが開いても閉じていても冷却ファンは回ったままですから正常です。

質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

回答No.4

暖房効きますか? エアコンスイッチでファンを回すのではなく、 水温センサーのコネクターを外して 強制的にファンを回してやります。 といってもわからないと思うのでサーモが開きっぱなしか、 低温で開いてしまうのであればなかなか今の時期は軽でも温まりません。 オーバーヒートせず、暖房が効けば問題ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

暖房は普通に効きます。 水温計も普通です。 昨日、雨の中300Km位走行した時に湯気が出ていたのでわかりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

水温は? オーバーヒートした? 走行中はフロントグリルから風が入りラジエターを冷やすことができますが、低速やアイドリング中は風を受けることができません。そのためファンを使って強制的に風を送ります。高速走行になり風を多く入るようになると、ファンは回転を停止します。 エアコン(AC)を点けて作動しているのであれば故障ではないのでは、気になるのであればデーラーに点検してもらってください、ここで質問されても解決はしないでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

水温計は普通です。 オーバーヒートもしていません。 300Km位走行した時に湯気が出ていたのでわかりました。

• opechorse
回答No.2

オーバーヒートというか 水温計が目盛りの9割以上にならない限り 正常だと思います 燃費が良くなったので 水温の上昇が遅くなった 走行風で十分冷却できる のでなかなか冷却ファンは回らなくなりました

質問者

お礼

noname#178987
noname#178987
回答No.1

具体的に、見てないので、解りません。 止まって理と気の方が多いのは、今は冬です。 自然に、水温もエンジン温度も下がりやすい為に勝手に下がってるだけで 止まってるだけだと思います。 心配でしたら、Lのままでしばらく走ったら多分 電動ファンは回りますよ。 この時期に、いつも周り続けてては、 オーバークール (エンジンが、冷え過ぎる事です) を、おこしエンジンが、傷んでしまいますよ。 心配でしたら、ディーラに、見せるべきです。 これは、貴方の車を見たことが無い車が好きな回答者が 思ってるだけですので、、、、、、、 参考に、成れば幸いです。

質問者

お礼