• 締切済み

ワゴンRの冷却ファン

ワゴンRの冷却ファンのファンについつてお聞きします。 MC22S乗っているのですがラジエターの冷却ファンが回りません。 普通エンジンが温くなったらファンが回り、 冷めたらファンが止まると思うのですが… 冷却ファンの故障でわないと思うのですがわかりません。 エアコン(AC)を着けたらファンは回っています。 何の故障でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

質問文を拝見する限りでは、 全ての現象は正常で整合性のある内容です。 ご安心下さい。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

そうですか。 安心しました。 ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

""ラジエターの冷却ファンが回りませんがエアコン(AC)を着けたらファンは回っています""これは正常ですからご心配なく。 温度サーモがおそらく80℃設定のタイプでしょうから今の季節は通常走行中はなかなか水温が上がりにくいですから冷却ファンが回らないのは問題ないでしょう、どうしてもご心配でしたら1度30分程度通常走行されてからそのまま停車してエンジンを切らずにアイドリング状態で10分程度様子見しましょう、おそらく温度サーモが開いて冷却ファンが回るはずですがそのまま走行するとすぐに走行中の風で温度サーモが閉じて冷却ファンは止まるはずですし、もちろんエアコンスイッチをONにすると温度サーモが開いても閉じていても冷却ファンは回ったままですから正常です。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

回答No.4

暖房効きますか? エアコンスイッチでファンを回すのではなく、 水温センサーのコネクターを外して 強制的にファンを回してやります。 といってもわからないと思うのでサーモが開きっぱなしか、 低温で開いてしまうのであればなかなか今の時期は軽でも温まりません。 オーバーヒートせず、暖房が効けば問題ないと思います。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

ありがとうございました。

r8938e7fd74y6
質問者

補足

暖房は普通に効きます。 水温計も普通です。 昨日、雨の中300Km位走行した時に湯気が出ていたのでわかりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

水温は? オーバーヒートした? 走行中はフロントグリルから風が入りラジエターを冷やすことができますが、低速やアイドリング中は風を受けることができません。そのためファンを使って強制的に風を送ります。高速走行になり風を多く入るようになると、ファンは回転を停止します。 エアコン(AC)を点けて作動しているのであれば故障ではないのでは、気になるのであればデーラーに点検してもらってください、ここで質問されても解決はしないでしょう。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

ありがとうございました。

r8938e7fd74y6
質問者

補足

水温計は普通です。 オーバーヒートもしていません。 300Km位走行した時に湯気が出ていたのでわかりました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

オーバーヒートというか 水温計が目盛りの9割以上にならない限り 正常だと思います 燃費が良くなったので 水温の上昇が遅くなった 走行風で十分冷却できる のでなかなか冷却ファンは回らなくなりました

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

具体的に、見てないので、解りません。 止まって理と気の方が多いのは、今は冬です。 自然に、水温もエンジン温度も下がりやすい為に勝手に下がってるだけで 止まってるだけだと思います。 心配でしたら、Lのままでしばらく走ったら多分 電動ファンは回りますよ。 この時期に、いつも周り続けてては、 オーバークール (エンジンが、冷え過ぎる事です) を、おこしエンジンが、傷んでしまいますよ。 心配でしたら、ディーラに、見せるべきです。 これは、貴方の車を見たことが無い車が好きな回答者が 思ってるだけですので、、、、、、、 参考に、成れば幸いです。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワゴンR■エア抜きしたのに冷却水沸騰の様な症状

    平成12年 MC21S ワゴンR RR4WDです。 ラジエターファンが回らなくなった為、水温があがってしまうという故障により、ラジエターファンを交換しました。 交換後、冷却水をいれ、エア抜き作業をしているのですが、一向に抜けない? ラジエターの冷却水がボコボコ音を立てています。 おかしいですよね^^; なんの修理が必要とかんがえられますか?

  • ラジエターの電動冷却ファンが

    ラジエターの電動冷却ファンが回らなくなりました。エアコンをつけると、 ファンは両方動きます。原因はどこを疑えばいいでしょうか? エンジン本体の下部に、どこかからかクーラントが漏れて、こびりついたり してます。車はエスティマ30です

  • ワゴンR

    H13年式のワゴンR RR MC12Sに乗っています。 最近、エンジンをかけ始めの時にマフラーから大量の白い煙が出てきます。 しばらくすると直るのですが、原因は何でしょうか?←(すぐ直さなきゃヤバイ?) エンジン型式はF6Aです。 なにとぞ、素人な私ですがよろしくお願いします。

  • インテグラDC2冷却ファンについて

    インテグラDC2冷却ファンについて 96年式のインテグラTYPE-Rに乗っています 先日、炎天下でアイドリング中、ラジエーター回りをチェックしたところ、 2つある冷却ファンのうち、エンジン側に小さい方のファンが回っていないことに気付きました もういっぽうのファンは正常に動いているように思います 水温計はいつも通りの場所を指しているため、ひとまずは大丈夫と考えていますが・・ 動いていない方のファンは壊れているのでしょうか?それとも予備的なもので、作動していなくても 正常なものなのでしょうか?

  • ワゴンRのタービンですが・・・・・

    筆問です!今ある車がMC11SのワゴンRなんですが、タービンを交換ししたいと思いオークションなどで探しています。MC21Sのタービンでも合うのでしょうか?知ってる方いましたらよろしくお願いします。ちなみに平成12年式・エンジン型式F6Aです。

  • ワゴンRの燃費

    こんにちは。 ワゴンRの燃費にていて教えて下さい。 当方 ワゴンR に乗っている者です。 最近燃費が悪すぎて困っています。 こちらが乗っているワゴンR は、MC22S RR 4型です。 エンジン回りの改造点は HKS 毒キノコ フジツボマフラー アーシング 位です。 最近燃費が悪いように感じたので計算をした所 6.2km Lでした。ACはつけっぱなしです。 現在の走行距離 64000km位です。 冬場で10kmいくかいかないかって感じです。 2年位前に中古購入でしたのでプラグ交換してるのかわからなかったので本日DENSOのプラグに交換しました。 エンジンは静かになり加速もスムーズになりました。 プラグ交換で燃費はかわりますか? 皆さんは1L 何km走れますか? 宜しくお願いします。

  • 電動ファンが…

    初期型ワゴンRを購入したのですが納車時はクーラントが全く入っていなくラジエータ内に水が極わずかに入っており中は錆ていました。車屋の方の問題はともかくラジエータ内の錆をとりクーラントを補充し漏れは無かったのですが、走行中に電動ファンが回ります。 エアコンはOFFでエンジンを始動させてから5kmも走らないうちに回り始めるのですが、軽自動車だと普通でしょうか?それとも錆が原因でセンサー等が誤動作している可能性があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 冷却ファンを探しています

    Dell製サーバーPowerEdge1655MCの冷却ファンが故障したので、探しています。 元々中古品のためサービスタグ等が分からず、正規のルートで入手できません。ネットのオークションサイトをしばらく見ていたのですが、古すぎるせいかなかなか出てきません。他に当てもないため、ここに書き込まさせてもらいました。 どなたか、”ここで探してみれば”などの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス願えないでしょうか。

  • ワゴンRの電動ファン

    型式CT21Sに乗ってます。ラジエーターの電動ファンの羽部分の中心部分が外れてグラグラしてます。電動ファン部分だけ外して取り付けようと試みましたが上部ボルト二つは外しましたが下部でも締め付けてあるのか?外れませんでした。エンジン内部は狭くとても下部には手が入りません。 またフロントバンパーを外そうにもヘッドライトが邪魔して外せないし困ってます。簡単な方法。また外し方わかる方教えてください

  • ワゴンR 異音

    13年式 ワゴンRにのっています。 MC22S RR ターボです。 エンジンはK6A 走行距離約65000km オイル交換3000km前後に交換してます。 エンジンルーム内の異音で困ってます。 エエアコン始動した時にアコンベルトかが鳴いていたのはわかっているのですが、 最近エアコンOFFで、キュッキュッみたいな音がするようになりました。 状態は、 エンジン始動後すぐ Dでアクセルを踏んだ時 走行時エンジン回転数が3000~4000rpmくらいの時 にします。 アイドリングの時は音はしません。 空吹かししても音はしません。 なにが悪いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。