• 締切済み

成人式の振袖について

私は昨年の夏に振袖レンタルを決めました。予算は10万だったのですが、親が似合うからいいよ、と15万の振袖をレンタルしました。 しかし昨年の3月に家族と引っ越すことになりました。そのとき、住んでいる所の式にしか出れないと勘違いをしてしまい、振袖をキャンセルしようということになったのですが、正直そのときも私はやむなく、という気分でした。 一ヶ月後くらいに他の式にもいけることに気づき、親に言ったのですがすでにキャンセルした後でした。既にキャンセル料も払った後ときき、あまりお金に余裕のある家ではないので、諦めました。 しかし直前になって、行きたい気持ちが強くなってきて、ここに書き込んでいます。 (前撮りだけはきちんとやりました。式に行けない分お金をかけてくれました。) たかが一回の式にそこまでこだわらなくても…とも思うのですが、行きたい気持ちが強いのも事実です。 どうしたらいいのでしょうか。すごく悩んでいます。 なんでもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• sada0
回答No.7

是非、振袖で参加してほしいです。 成人式は一生に一度の機会です。 結婚式とはまた別の意味での大きなイベントだと思います。 少し調べてみたら、自宅まで宅配レンタルしてくれるものや、 価格が安いものもあるようなので調べてみてはいかがですか? 参照サイト:成人式で着る振袖はレンタルで賢く

参考URL:
http://www.lsleebkimono.com/
  • 2525mikan
回答No.6

着付けを習っていた者です。振袖はやはり若い時ならでは、の物ななで是非着て成人式に出席して頂きたいと思います。前撮りを済ませているなら、当日の着物は多少気に入らなくても安価なものが見つけだせるのでは?自分の好みと人から見て似合う物は違ったりもしますし。一日だけの事ではありますが、せっかくの20歳の記念ですし何より振袖を着て成人式に出たい意思があるのなら出るべき!と言いたいです。柄などはこだわらなくても、きちんとした装いは素敵ですから。

• kadusaya2
回答No.5

私が成人式に行ったとき、帰りにお世話になった先生にご挨拶に行くつもりでした。 しかし友人達と話をしているうちに忘れてしまい、結局行かなかったのです。 それから三週間後にその先生は急にお亡くなりになって、もう二度と会うことはできません。 今でも思い出す度に、「あの時に行っていれば」と思います。 行かなかったら、後悔しても二度とありませんよ。 そもそも成人式とは、昔の「元服(げんぷく)」が形を変えたものです。 元服とは「初(元)めて服を着る」と書き、子供の服装から一人前の武士としての身なりをするという意味です。 五代将軍徳川綱吉が1月5日に元服していらい、徳川家以外の武士は1月15日に元服するようになりました。 振袖は未婚女性の正装ですので、成人式に相応しい服装です。 ですが、元服のもともとの意味から考えると、一人前の成人としての身なり=スーツ が相応しいとも言えます。 スーツなら今からでも間に合うのではないですか。 後になって後悔しないように、スーツで成人式に出かけられた方が良いですよ。

noname#177093
回答No.4

親戚に借りたとかドレスとかスーツとか なんでも構いませんよ お安いコサージュや親が持っている飾りでも 振袖タイプでないと感じてる子は、ドレスでしたね 安いドレスやドレスっぽいものを着てデジカメで写真を撮ればいい感じですよ写真は、撮られた事だしよしとして別の方法を模索しましょうよ

• terepoisi
回答No.3

遠方からの里帰り参加の人は、スケジュールの都合もあるので正装にこだわれませんよね。 No.2のアドバイスの通り、ドレスでもスーツでもいいと思いますよ。 お祝いの式らしく、アクセやコサージュ、ヘアスタイルに少し工夫すれば充分でしょう。

回答No.2

はっきり言って質問する必要もありません行きたきゃ行きなさいよ 別に振袖でなくてもいいのですよ お安いドレスをレンタルしたりスーツだったり ドレスの子もいましたよ 怒ってしまいすみません

回答No.1

私個人の意見としては 昔は 約30年ほど前の事ですが 成人式等と言う式典は 在るには在りましたが 出る出ないは個人の勝手で それは今もそうですが 今ほどは盛大に社会的に関心のある行事ではありませんでした 少子化が進み核家族化が進み 世帯数は増えたが同居家族数は減少してきた昨今の特徴的な傾向であると考えています 出る出ないは個人の自由ですが 私たちの時代には成人式に今ほどの価値を見出してはいませんでした 誰でも通る通過点だからです 私も式典は知っていましたが 大学のクラブの行事の方が忙しく 誰も関心など持ちませんでした 集団の時代から個の時代への変遷と共に 成人式を盛大に 又暴動化する傾向があるのだと考えています 日本の若者が甘えの構図から脱却出来ないのは 政治と法の適用が曖昧だからです 先ず以って外国 即ち日本以外の国で暴走行為を行えば 間違いなく射殺されます 射殺されなければ社会が制裁を加えるでしょう 日本の若者に特徴的な行為として上げる事の出来る行為は 暴れる事 だけです これ以外は何も知らず これ以外は何も覚えない 嘆かわしい事ですが これが今の日本でしょう ちなみに本振袖と言う着物は20歳までにしか着用できませんしたが 着物業者の思惑で今では誰でも着る事が可能ですが 単なる和服業者の陰謀だと知っても 着れる時期に御召になればいいと思います 今なら良く似合うでしょうからね 式なんて しょうもなーーーいものですよ でも行くのでしょう 服装はそれ程に大切ですか 心構えのほうは如何ですか 新成人さん!!!!!!!!! 着物を着て他人を罵ったり 暴れたりするのですか バカ丸出しで。。。。。 振袖が泣きませんか????? 貴方は違うとでもいうのですか???? 心構えよりも服装で悩んでいるお嬢さん?????