• ベストアンサー

パーテーションを再分割したいのですが?メーカー製でもできるのか?

先日、パソコンを購入しました(FMV-bibro,MG70G)。 ハードディスクがC:50ギガ、D:10ギガとなっています。 今まで使っていたデスクトップ(OSはME)はFDISKから起動し、Dドライブを多めに区切り、マイドキュメントのターゲットをDにして、バックアップしやすいようにしていました。これを、今回のパソコンでもやりたいのですが、市販のPCはリカバリーディスクなるものがあるので、うまくできるのか?と不安になっております。どなたかこの疑問を解決していただけませんか? また、もしできるのであれば、XPでのパーテーションの分割の仕方をわかりやすく教えていただきたいです。参考になるサイト等も教えていただけると助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.2

大抵は市販のPCでも、リカバリーディスクをドライブに挿入して、指示通りに進めていけば、やがてパーテションサイズを指定する入力選択画面が出てくるはずです。 もし万が一パーテションサイズ指定の選択画面が現れずにリカバリーを実行しそうになったら、その時点でリカバリーを中止して、#1さんのご回答通りユーティリティーソフトの導入を検討すれば良いと思います。 悩むよりも、リカバリーディスクをドライブに入れてみて、パーテションサイズが変更出来るか確認してみましょう。 リカバリー実行前なら、中止は出来るんですから。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

説明書を読みましたか? 「困った時に読む本」(トラブル解決ガイド)に書かれています。 私も富士通ですが、リカバリ時、パーテーションの割合を変更出来ます。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>・・・市販のPCはリカバ リーディスクなるものがあるので・・・・  メーカー仕様のイメージ化されたリカバリであるなら ば(XP用のインストールCDがない)リカバリCDを使っ てのパーティション分割は出来ません。  パーティションの変更云々については取説を読み詳しい解説が見当たらない場合はメーカーに聞くのがよろしいでしょう。  個人的にはバックアップは外部メディアに保存をしたほうがよろしいと思います。

• porident
回答No.1

XPのパーテーション分割は別OSも同様、インストール時に区画を設定するようになっています。 ご使用のPCのリカバリーディスクが区画変更できるものであれば可能だと思います。 それができないのであれば、パーテーションマジックなどの市販のソフトで区画変更するほうが早いと思います。