• ベストアンサー

パーテーションを再分割したいのですが?メーカー製でもできるのか?

先日、パソコンを購入しました(FMV-bibro,MG70G)。 ハードディスクがC:50ギガ、D:10ギガとなっています。 今まで使っていたデスクトップ(OSはME)はFDISKから起動し、Dドライブを多めに区切り、マイドキュメントのターゲットをDにして、バックアップしやすいようにしていました。これを、今回のパソコンでもやりたいのですが、市販のPCはリカバリーディスクなるものがあるので、うまくできるのか?と不安になっております。どなたかこの疑問を解決していただけませんか? また、もしできるのであれば、XPでのパーテーションの分割の仕方をわかりやすく教えていただきたいです。参考になるサイト等も教えていただけると助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Joh_Taka
  • ベストアンサー率76% (222/292)
回答No.2

大抵は市販のPCでも、リカバリーディスクをドライブに挿入して、指示通りに進めていけば、やがてパーテションサイズを指定する入力選択画面が出てくるはずです。 もし万が一パーテションサイズ指定の選択画面が現れずにリカバリーを実行しそうになったら、その時点でリカバリーを中止して、#1さんのご回答通りユーティリティーソフトの導入を検討すれば良いと思います。 悩むよりも、リカバリーディスクをドライブに入れてみて、パーテションサイズが変更出来るか確認してみましょう。 リカバリー実行前なら、中止は出来るんですから。

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

説明書を読みましたか? 「困った時に読む本」(トラブル解決ガイド)に書かれています。 私も富士通ですが、リカバリ時、パーテーションの割合を変更出来ます。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>・・・市販のPCはリカバ リーディスクなるものがあるので・・・・  メーカー仕様のイメージ化されたリカバリであるなら ば(XP用のインストールCDがない)リカバリCDを使っ てのパーティション分割は出来ません。  パーティションの変更云々については取説を読み詳しい解説が見当たらない場合はメーカーに聞くのがよろしいでしょう。  個人的にはバックアップは外部メディアに保存をしたほうがよろしいと思います。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

XPのパーテーション分割は別OSも同様、インストール時に区画を設定するようになっています。 ご使用のPCのリカバリーディスクが区画変更できるものであれば可能だと思います。 それができないのであれば、パーテーションマジックなどの市販のソフトで区画変更するほうが早いと思います。

関連するQ&A

  • ハードディスクの分割にPartition Logicを使おうと思っているのですが

    パソコンの具合が悪かったので、今日再セットアップしたのですが、バックアップが大変だったため、パーティションの作成というのでしょうか? ハードディスクを分割しようと思って、初期化しないでも分割できるフリーのPartition Logicというソフトに行き着きました。 XPはOME版でハードディスクにリカバリーのパーティションが作成されていて、それでリカバリーを行いました。(リカバリーCDも作れます。) そこで、分割を実行する前にリカバリーCDを作っておいた方が良いのでしょうか? 調べたところ、バックアップは取っておいた方が良いと書かれていたのですが、それはもう済んでいるので問題ありません。 ですが、分割に失敗してリカバリーができなくなるということは無いでしょうか?

  • パーティションの分割について

    現在IBMのThink Pad 240を使っているのですがこの間ハードディスクが壊れて修理に出し12GBから40GBに交換しました。そこで、CドライブとDドライブの容量を20GBずつにしたいと思っています。今までは、Cが2GでDが10Gでした。40Gのハードディスクにして普通に初期化してしまうとCが2GでDが38Gに割り当てられてしまいます。パソコンに詳しい人にやってもらったのですがどうもうまくいきません。ウィンドウズの起動ディスクのFDISKを使ってもCD-ROMドライブを認識してくれません。FDISKでパーティションを分割できても今度は初期化がうまくいきません。ちなみにCD-ROMドライブはパナソニックのKXL-830ANを使っていますわかる方アドバイスお願いします。とても困っています。よろしくお願います。

  • パーテーションによるHDD分割の必要性とは?

    先日、Windows7を購入しました(ノートパソコン) 以前はXPを使用していて、内蔵HDDをパーテーションにより分割し、 CドライブをOS、Dドライブをマイドキュメントに対応させてました。 Windows7でも同様にDドライブを作製し、 マイドキュメントを全てDドライブにしようかと思っていたのですが、 Windows7になってからフォルダの構成が複雑になっているように感じました。 単純にDドライブに対応させれば良いという形でなくなっているように感じたのですが、みなさんはパーテーションによるHDD分割をされていますか? Windows7になってから、そもそもパーテーションによるHDD分割の必要性も分からなくなってしまいました。 逆に分割しない方が良いのでしょうか????

  • パーティションを切った後のリカバリー

    30ギガのハードデスクをfdiskで2つのパーティションに切りたいのですが、切ったあと、Power QestのDrive Image5.0であらかじめ(今のCのみの状態で)作っておいたリカバリーCDでCにリカバリーできますか?PCを買った時についてきたリカバリーCDはノートンゴーストで作ってあるものなので、それは使えない(というかCドライバのみの状態に書き直されてしまう。)と読みました。いかがなものでしょう。それから、パーティションを切る理由は、万が一のクラッシュ時にそなえてバックアップのために切りたいのですが、CとDの2つにパーティションを切れば、どちらが一方がクラッシュしても、どちらか一方は助かるというものなのでしょうか。基本的なことで申し訳ありませんが、ちょっとそこのシステムがわかりません。よろしくお願いします。

  • パーティション分割について

    パーティション分割について教えてください。 例えば80GBのハードディスクならば、どのくらいの割合で分けるのが一般的でしょうか?40GBづつとかでしょうか?好みやパソコンの使い方によって変わるとは思いますが。 さらに、ハードディスクが160GBだったとしたら、どのくらいになるのでしょうか?

  • HDのパーテーション分割の方法

    IIYAMAのNC360CBというノートパソコンを使用しています。 HD(全20G)は購入時のCドライブのみとして使用していたのですが、パーテーション分割(C:10G、D:5G、E:5G)してOS再インストールしようと思います。 そこでリカバリーディスクを使用してのOS再インストール時のパーテーション分割が可能かどうかをメーカーサポートに問い合わせてみました。 しかし、リカバリーディスクを使用すると工場出荷時の状態(Cドライブのみ)に戻すだけらしいので、パーテーション分割は市販のソフトを使用して下さいとの返答をもらいました。 必要なデータ等は全てバックアップをとりましてHDは何をしても良い状態となっています。 もしこのケースのパーテーション分割の方法をご存知の方がみえましたらよろしくお願いします。

  • パーティション分割後のマイドキュメントについて

    まず環境を書きます。 OSはvista。 HDDは全部で320GB。 Cを40GB、Dを280GBで分割しています。 それでは簡単に説明させていただきます。 DELLからパソコンを買いまして初期不良連続3回修理に出していまして今回ご迷惑を掛けたお詫びとしてパーティションをサービスで分割してくれたのですが家に着いてバックアップ等のデータを元に戻していたらCドライブに保存されていてあっという間に一杯になってしまいました。 テクニカルに電話して事情を説明しますとCドライブのマイドキュメントはDドライブに移せないと言われました。 僕は「そんなバカな、それではすぐに容量が一杯になってしまうではないか」と言いましたが、「普通マイドキュメントというのはCドライブに置いとくものですよ?」と言われてしまいました。 そうなのですか? 確かに僕はパソコンは詳しくないですが、これでは何の為に分割したか分かりません・・・ 何回も故障してその度にOSの再インストールをさせられてしまうからバックアップの手間を防ぐ為に分割してもらったのに・・・ DELLが言うにはミュージックとピクチャは大丈夫だけどビデオ等その他のフォルダまでDドライブに移動させてしまうとシステムが不安定になるという事でした。 例えば「お気に入り」のフォルダにはCドライブにあるIEから起動させる為、Dに移すと不安定になる危険性が高いというような内容でした。 なんだか説得力もあったし僕も混乱しちゃって他でも聞いてみますという事で今回質問させてもらいました。 DELLはお客様の自由だけど責任は持ちませんからねと言うので怖くなってしまいました・・・ 最初の僕のイメージでは、とりあえず戻してしまったデータの入っているマイドキュメント(自分の名前のフォルダ)をDドライブに移して、次回からはDドライブに保存されるように設定するだけだと思っていました・・・。 これはやはりDELLが正しいのでしょうか? 皆さんはどのように設定されていますか? 宜しくお願いします。

  • メーカー製PCのパーティション分割について

    Windows7home搭載のメーカー製PCを購入したのですが、リカバリディスクを所持している状態でシステム用とデータ用にパーティション分割する意義はあるでしょうか? また、もしパーティション分割を行うのであれば、メーカー製であるためWindowsのインストールディスクが同梱されていないのでクリーンインストールしてパーティション分割するという方法が取れませんが、市販のいずれかのソフトを使ってパーティション分割を行うべきでしょうか? 後、内蔵HDが320Gしかなく、おそらくデータ用として不十分なため外付けのHDを別途用意する予定ですが、この場合普段利用するプログラム(例えばオフィスソフトや解凍ソフト、ウイルス対策ソフトなど)は、 内蔵HDのCドライブ 内蔵HDのパーティション分割(した場合)後の別ドライブ(Dが出荷時すでにリカバリ領域として存在しているようなのでおそらくE) 外付HD のいずれにインストールすべきでしょうか? たくさんの質問で恐縮ですがご回答いただけますと幸いです。

  • パーティション分割のやりかた

    DELLの「VOSTRO 200」というデスクトップパソコンを買いました。 ハードディスクが80GBなのですが、Cドライブだけだったのでパーティション分割をしようと思いました。 でも説明書を読んでもやり方が載っていません。 どのようにすればいいのでしょうか。 CD-ROMが5枚ほど付いてきました。 ひとつに「再インストール用 CD」というのがあり、ほかの4枚は英語の表記でよくわかりません。 やり方を教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、Cドライブ30GBとDドライブ50GBに分けたいです。

  • フリーソフトでのパーティション分割の方法を教えてください。

    windows xpを使用しております。 ハードディスクにバッドセクターが発見されたため、 別のハードディスクにて再セットアップを考えております。 しかしながら、再セットアップをすると、以前は、 C(OS),D(リカバリー領域),Eとなっていたものが、 C(OS),D(リカバリー領域)となってしまいました。 今後のことを考え、Cを分割したいのですが、 色々ネットで情報を見ていたのですが、 Partition LogicとGPartedがフリーソフトでよろしいかと思ったのですが、 インストールができません。 両者ともにCDに焼いたのですが、インストールできません。 どなたか、インストールの仕方とパーティションの分割方法を 教えてください。