• ベストアンサー

『つらげ』ってどんな意味?

ネットでひくと野球用語みたいですが、友達が『バタバタ。明日久々の予定ない日。つらげ』ってメールしてきました。 こう言うときのつらげってどんな意味? つらい+ゲッツってネットで出てくるけど、辛いけど久々の休みが嬉しい!みたいな意味かしら?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全くの推測ですが。 「つらい」に接尾辞の「げ」を付けたのでは? 接尾辞の「げ」は、「いかにも~だ」「~そうだ」という意味です。 「つらげ」は文法的には間違っていそうですが、「よさげ」という表現も微妙に市民権を得つつありますので、その手合いの言い方なんじゃないかなあと。 ということで、「つらそうだなあ……」の意味。 予定がなくて「つらそうだなあ」というのはちょっと変な気もしますが、アクティブな人であれば、「予定がなく一人で退屈しそう、つらいなあ」と発言したのかも。 違ったらすみません。

ochibi151
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 僕もNo.1の方に同感です。 「よさげ」が「良さ気」であるなら、それは「良さそうに見える」ですから、「つらげ」も「つらそう」「きつそう」「厳しそう」に見えるとの意味で、普段がバタバタとして忙しいから明日の休日がホッとする。或いは逆に、明日は何もすることがなくてつらいと解釈することもできると考えます。もし間違っていたらごめんなさい。

ochibi151
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうゆう意味でしょうか?教えてください!

    あの、わたしは気のない男子にイキナリメールが来て・・・ 「明日俺の誕生日!なんかくれ~」ってきました・・・。 私は、「いいよ!なにがいい??」と返したのですが。 返信が「(1)AKBのなんか(2)野球の手入れ道具(3)あれwww(ハード)」でした! この男子はAKBが好きだし、野球部なので(1)と(2)はわかるのですが (3)のあれとは何なのでしょうか?? しかも(ハード)付きなのですごく気になります! しかも最近イキナリメールしてくる回数が増えています! ついでに、⇑の答えもおねがいします☆

  • 【プロ野球用語の】「中4日」ってどういう意味ですか

    【プロ野球用語の】「中4日」ってどういう意味ですか?

  • 脈あり?それともたまたま?、

    こんにちは、大学生の女です。就活のとき、一緒にインターンに参加した人がいて、仲良くなりました。 いまはそのインターンも終わり、就活も終わりました。 彼のことが気になっていて、インターン終わってからもときどき連絡を取り合っていたのですが、私が思いきって今週ひま?と送ってみると、一週間ほど地元に帰ると言われました。 なので、彼と以前野球観戦が好きと言っていたこともあり、 そっか、ひまだったら野球一緒に付き合って欲しかったなとメールしました。 すると、帰って来てからねと言われ、しばらく連絡が来ない日が続きました。 連絡も来ないし完全に脈なしだと思ってましたが、2週間ほどたってからいきなり明日あいてる?野球観戦いかない?!と誘われました。 どうも自分のバイトの休みと野球の試合がある日が一緒になる日を探してたみたいです。 でもいきなりすぎてちょっと?とおもったのと、 結局彼が、スケジュールを勘違いしていてその日にバイトが入ったこともあり、いけなくなってしまったのですが。。。 行けなくなってはしまいましたが、わたしは約束をおぼえててくれたこと、誘ってくれたことが嬉しかったんです。 そこでこれって脈あるのかっていうのが気になります。 彼は女友達もいっぱいいるし、いわゆるイケメンで遊ぶ相手は困ってないと思います。だから、その遊ぶ相手が都合わるくて、最後に自分に来たのかなーとか思うし、けっこうメールはそっけない文ばっかりだし、気まぐれでわたしに誘って来た気がするんです。 彼が脈あるのかなって思うところ。 ・インターン中、各自で会社に集合でしたがどっかで待ち合わせて一緒に行こうといわれ、2人で1ヶ月一緒に行き帰りをした。 ・帰りに2人でご飯を食べたことが数回。あっちが誘って来ました。 ・明日はおれ休みだよ♪など、なんてことないメールが来ていた。 ・休みの日は暇してるなど、常に誘ってほしそうなこという(その割に誘うとすでに予定入ってることあり 脈なしなところ ・LINEは教えてくれたが電話番号交換しようというと、LINEあるから交換しなくて良くない?と言われた。 ・メールがそっけない、短文、連絡事項がメイン ・女友達多いし彼女いるかも疑惑 こんなかんじです。みなさんはどう思われますか?

  • 彼氏とのメール

     彼氏は野球で忙しいです.(中1ですすいません)  でも付き合う前は野球休みだったら必ずと言ってもいいほど  メールしてくれたし‥  けど今は休みで私がメールしても  返って来ません  彼と同じクラスの友達は「貴方の話しするとにやけるから別に嫌いぢゃないでしょ」  って言ってくれるし、  週1のメールする日にはちゃんと大好きって言ってくれたから  多分、嫌いではないと思います.  けど、野球のが大切って彼は言ってました.  私とメールするの嫌なんでしょうか?  それとも好きじゃないんでしょうか?  どうしたらメール返してくれますかね‥  しつこくしたりするつもりはないんですけど、  メール返って来ないと不安になります.

  • 記号の意味がわかりません

    最近友人からのメールに「:-D」という記号が 記載してあり、意味が分からず友人に聞いても教えてくれません。 「:-D」の意味をご存知の方いらっしゃいましたら 暇なときで構いませんので教えていただけないでしょうか? 何かのネット用語なのか特に意味のないものなのか知りたいです。

  • 妊娠確認前のアルコール

     二人目の子作りを開始しました。  そうすると、もしかして妊娠してたら・・・と思うと、生理予定日前になると、こんなことしてて大丈夫かな?と、何かと不安に思ってしまいます。  例えば重いものを持ち上げたり、きついジーパンを履いたり、長時間立っていたり。  明日、久々に友達と飲みに行く予定です。子供を主人に預けて久々に楽しんでこようと思っています。普段は家ではほとんど飲まないので、久々のアルコールです。が、こんな時期にアルコールってあまり良くない?と思ったり。  明日心から楽しめるためにも、この時期のアルコールの是非をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。1週間後が生理予定日です。  

  • スクイズボトルの意味

    スクイズボトルの意味を探していますが、判りません。 ボトルはガラス瓶の形状を模した容器だと思いますが、スクイズは野球用語としか探し出せません。 意味を教えて下さい。

  • らぐってどういう意味?

     ネット用語(特にネットゲームサイトで見かける)の「らぐ」ってどういう意味でしょうか?。  

  • どういう意味なんでしょうか?

    BTCH WHEREというのを見たのですが、どういう意味でしょう。 意味が分からない。 ネット用語、スラング、略語かなんかですか。

  • 「立ち上げる」の意味はなんですか。

    「新規機種立上の為」というメールをもらいましたが、「立上」は「立ち上げる」という意味ですよね。 もともとパソコン用語ですが、ここで何の意味ですか。