• ベストアンサー

就職の際の適性検査ってどのようなもの?

就職の際、おこなわれるらしい適性検査についておしえてください。 これは、どこの会社でもおなじようなことをするのでしょうか? 具体的にどのような問題が出るのかご存知の方教えてください。

  • tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

適性検査といっても色々なものがありますが、 一般的なものはSPIでしょうか。 SEやプログラマ志望の方ですとプログラマ適性検査というものもありますが・・・。 とりあえず、SPIについて説明しますね。 言語分野・非言語分野・性格検査の3つに分かれています。 言語分野はその名の通り言語の問題です。 漢字の問題や、意味を問うものが多いです。 非言語分野は数学で、大体中学生レベルの問題が出題されるようです。 明日が検査ということなので対策は難しいですが、 今後も受験されるようであれば、問題集の購入をオススメします。 最後に性格検査ですが、これは簡単です。 例えば「人前で話をするのが好きではない」という問題に対し、 「当てはまる・どちらともいえない・当てはまらない」の 中から1つを選ぶ、というようなものです。 ただ、ここで注意したいのは「正直に答える」ってことです。 例えば「私は今まで一度もウソをついたことがない」という質問があったとしますよね。 合格したいがために、つい「当てはまる」を選んでしまいそうですが、 今までウソをついたことのない人なんて果たしているでしょうか? 良い嘘、悪い嘘がありますが、普通は1度くらいはありますよね。 つまり、こういったところから信用できる人間かどうかを 見ているのです。 とても大雑把な説明になってしまいましたが、 参考になれば幸いです。

tips
質問者

お礼

sherry_saraさん、ありがとう。 漢字などは常識の漢字をおさらいしておく程度でだいじょうぶでしょうか? 性格適正ですが、自分のありのままを答えればよいのでしょうか? 以前、エゴグラムをやったのですが(質問済み)かなり悪い性格のようにかかれていてきっと明日のテストも悪い性格に判定されてしまうのではと、 心配です。 いずれにしても明日までもう時間も無いので とりあえず漢字をチェックしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

性格検査と基礎能力判定でしょう。 本屋さんに売ってるので練習を したらいいでしょう。

tips
質問者

補足

agv6cavoさん、早急な回答ありがとう。 あいにく、明日検査がありまして本屋さんへ行く時間もなさそうです。 どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 適性検査

    IT業界で就職する際に適性検査が よくありますが、自分は物凄く出来が悪いので… ちょと勉強しようかと思っています。 過去に適性検査を受けた際に 以下のような問題がありました。 (1) 1 ○ 3 ○ 5 (2)○ 6 9 12 ○ (3)30 ○ ○ 21 15 ○の部分に数字を入れていくような 問題です。 こういうような問題で答えが載っているような サイトまたは問題集をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職適性検査

    はじめまして。 就職活動中の大学4年生(福祉学部・女)です。 先日もここのカテで「大学中退したことがあると不利か?」と質問させていただきました。 今日、就職試験のはじめての通知がきました。結果は「不合格」でした。その会社の一次試験は性格適性検査・自己PR・作文(「会社はどのようなサービスをすればよいか?」ということを書く)・グループディスカッションだったのですが、グループディスカッションについては、学生8人の司会役も自分から進んでしましたし、また、人事の方に途中ほめられる意見も言いましたので、悪い内容ではなかったと思います。 思い当たるのは、性格適性検査・自己PRです。昨年末に大学で就職適性検査を受けたのですが、私は小売業への適性はないと出ました。性格適性検査では、間違いなく「不適」と出たと思うので、それも落ちる理由の1つでしょうか? また、「自己PR」を20分で書けという試験では、B5の紙の上3分の2が自己PR、下3分の1がサークル活動を書くようになっていました。私は今の大学は3年次編入(前の大学を中退した)で授業も大変でしたし、経済的に苦しかったので、ずっと、アルバイトをしていて、サークルには入っていませんでした。ですから、20分ですべてを書くのは時間的に無理だった上に下3分の1は白紙で出さなければなりませんでした。「サークル活動」と限定された自己PRは辛かったです。 一次試験で落とされると、その業種に適性がないんじゃないかと悲しくなってきます。彼氏は3社受けて、一次試験はすべて受かっているので、一次試験で落とされる私はダメなんじゃないかとも思えてきます。サークル活動に入れなかった理由があるのに、無視された質問には怒りさえ感じます。 就職適性検査のアドバイス通りの職種に路線変更をした方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 就職活動の適性検査について。

    就職活動の適性検査について。 一次、二次と選考が進むに連れ、性格診断のような適性検査試験あるかと思います。 受験者がその会社に合っているかを判断するテストのようですが、着飾ることも必要でしょうか? 私の性格は内公的でコミュニケーション能力も高くありません。 さらに文系なのですが適性検査に正直に答えれば、恐らく営業向きとは真逆の診断結果になるかと思います。リクナビやマイナビで行われてる適性検査もそのような分析結果が出ていました。 適性検査では応募した職種や企業の求める人物像に合わせた方が良いのでしょうか?

  • 就職の適性検査とは?

     よく企業の就職情報が載っている本を見ると、筆記試験のところに一般常識、SPI、適性検査などと書いてありますが、一般常識、SPIはまあ分かりますが、適性検査とは一体何なんでしょうか?本やサイトによって性格判断であったり、適性検査(SPI)なんて書かれているのもあってよく分かりません。

  • 適性検査?

    これから就職活動をする、大学三年生なのですが、企業が実施している、適性検査について教えてください。 適性検査っていうのは、その企業の専門分野に対しての試験ではないんですか???たとえば通信業界であれば、情報処理技術者試験のような問題がでるのでは?と思っていたのですが、インターネットで適性検査を調べてみると性格適性検査の事ばかり出てきて、対策はしない方がよい、みたいなことがたくさん書いてありました。 企業の適正検査と言うものがどうゆうものなのか、教えてください、よろしくお願いします。m(._.)m

  • 適性検査とは…?

     就職活動中の大学3年生です。とある企業へ就職を希望しているのですが、選考方法が適性検査・クレペリンと明記されています。そこで質問なんですが… (1)適性検査についてイマイチよくわかりません。SPIのことなのでしょうか? (2)本屋で問題集や参考本を探したのですが、たくさんありすぎてどれが良いのか迷ってしまいます。適性検査・クレペリンを勉強するにあたり、お勧めの参考本や問題集がありましたら教えてください。  宜しくお願いします。

  • 就職の適性検査について

    私は現在就職活動中なのですが、会社の説明会などで、 時々適性検査というものを受けさせられます。 その中でも、 「あてはまる」「ややあてはまる」「どちらとも言えない」 「あまりあてはまらない」「あてはまらない」 など、の5択の設問への答え方に関する疑問なのですが、 「どちらともいえない」「やや~」よりも「あてはまる・あてはまらない」と回答したほうが、 YES・NOがはっきりしているということで、やはり採用する側の受ける印象もよくなるのでしょうか?

  • 適性検査

    教えてgooで適性検査について調べると幾つか該当するものがあるのですが、どうしても不安でしょうがないので質問したいと思います。 明後日にテストセンターでspiと適性検査を受検します。spiではなく適性検査についてなのですが。適性検査はその人の性格を見るものだから素直に答えたほうがいい。と掲示板に書いてありました。しかし大学の適性検査や就職サイトの適性検査を受けてみると、私の適正は公務員などのあまり自己主張が必要とされない職種が向いているとでてしまいます。あなたは周りと競い合うことが好きですか?といった質問や、あなたは常に大きなことにチャレンジしてみたい人ですか?といった質問に対し私はいいえと素直に答えます。下手に嘘ついてはいにしてしまって食い違いが生じるのを防ぐためです。しかしその結果いつも控えめな性格の結果が出てしまいます。データ見ると面白いほど控えめです。しかし希望職種は営業なのでこれでは営業系の会社には通らないのではないのでしょうか?会社ごとに適性検査の性格を変えて受験したほうがいいのでしょうか?人事の方、元人事の方、または就活中の方や就活を経験したことのあるかたにアドバイスをいただきたいのですが。

  • 適性検査について

    派遣会社から面接の連絡がきました。その際に適性検査を行うと言われたのですが、適性検査とはどのようなことをするのでしょうか?(派遣先は金融機関です)

  • 職業適性検査

    就職活動をする際は、やはり、職業適性検査を受けた方がいいのでしょうか。受けることによって、何か違いますか?