• ベストアンサー

就職の際の適性検査ってどのようなもの?

就職の際、おこなわれるらしい適性検査についておしえてください。 これは、どこの会社でもおなじようなことをするのでしょうか? 具体的にどのような問題が出るのかご存知の方教えてください。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

適性検査といっても色々なものがありますが、 一般的なものはSPIでしょうか。 SEやプログラマ志望の方ですとプログラマ適性検査というものもありますが・・・。 とりあえず、SPIについて説明しますね。 言語分野・非言語分野・性格検査の3つに分かれています。 言語分野はその名の通り言語の問題です。 漢字の問題や、意味を問うものが多いです。 非言語分野は数学で、大体中学生レベルの問題が出題されるようです。 明日が検査ということなので対策は難しいですが、 今後も受験されるようであれば、問題集の購入をオススメします。 最後に性格検査ですが、これは簡単です。 例えば「人前で話をするのが好きではない」という問題に対し、 「当てはまる・どちらともいえない・当てはまらない」の 中から1つを選ぶ、というようなものです。 ただ、ここで注意したいのは「正直に答える」ってことです。 例えば「私は今まで一度もウソをついたことがない」という質問があったとしますよね。 合格したいがために、つい「当てはまる」を選んでしまいそうですが、 今までウソをついたことのない人なんて果たしているでしょうか? 良い嘘、悪い嘘がありますが、普通は1度くらいはありますよね。 つまり、こういったところから信用できる人間かどうかを 見ているのです。 とても大雑把な説明になってしまいましたが、 参考になれば幸いです。

tips
質問者

お礼

sherry_saraさん、ありがとう。 漢字などは常識の漢字をおさらいしておく程度でだいじょうぶでしょうか? 性格適正ですが、自分のありのままを答えればよいのでしょうか? 以前、エゴグラムをやったのですが(質問済み)かなり悪い性格のようにかかれていてきっと明日のテストも悪い性格に判定されてしまうのではと、 心配です。 いずれにしても明日までもう時間も無いので とりあえず漢字をチェックしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agv6cavo
回答No.1

性格検査と基礎能力判定でしょう。 本屋さんに売ってるので練習を したらいいでしょう。

tips
質問者

補足

agv6cavoさん、早急な回答ありがとう。 あいにく、明日検査がありまして本屋さんへ行く時間もなさそうです。 どうもありがとう。