• ベストアンサー

Bフレッツに入っても一般加入電話の回線は別途必要?

素人なので判りやすくおしえて下さい。 Bフレッツ等のFTTHはADSLやISDNと違って 加入してもインターネットと同時に電話は使えない、と聞いたんですけど本当ですか? (IP電話はOKなんでしょうが。) 本当なら<電話回線+Bフレッツ>という契約が必要になるんですか?ADSLならそれのみで良いのに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●例えば、ISDNは一本でインターネットも電話も同時に使えますが、光ファイバは一本でインターネットも電話(IP電話じゃなくて)も同時に使えるのか否かが単純に知りたいんです。 トンチンカンな質問なんでしょうか? なるほどそういう質問なんですね;^_^A。FTTH(光ファイバー)は電話回線を使用する技術ではないので,光ファイバー1本では"一般電話"は利用できません。あくまで一般電話に関しては単独で電話回線が必要です。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

fmhiko
質問者

お礼

低レベルの質問にご回答くださり感謝! やっぱりそうなんですかあ。 ADSLはスプリッタでしたっけ?で電話とデータ通信を分けられたのにその点では融通が利かないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.4

Bフレッツではありませんが企業向けFTTHなら有るようですね。 時間の問題でそのうち個人向けも出てくるでしょうね。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/news/20040224/15361.html,http://www.usen.com/gatecall/price/typecharge/index.html
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がfmhikoさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。 「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」 http://www.fttx.jp/ 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ 参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。 「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」 http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/ ●Bフレッツ等のFTTHはADSLやISDNと違って加入してもインターネットと同時に電話は使えない、と聞いたんですけど本当ですか?(IP電話はOKなんでしょうが。) 本当なら<電話回線+Bフレッツ>という契約が必要になるんですか?ADSLならそれのみで良いのに・・・。 FTTH(光ファイバー)でも一般固定電話は同時に利用できます。それにFTTH(光ファイバー)は独自回線契約なので電話回線を使用しない技術です。ただB-FLET,Sを検討されているようですがあまりお奨めしませんね。理由は下記過去ログで確認してください。 「悪徳業者?(電話関係)」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=699125 「NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941 下記業者のほうが早いのでお奨めです。 「有線ブロードネットワークス」 http://ftth.gate01.com/default.asp 「TEPCOひかり」 http://www.tepco.ne.jp/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

fmhiko
質問者

お礼

悪徳業者って沢山いるみたいですね。 参考になります。 ただ、私の拙劣な質問の仕方によって誤解があるのか、 私の理解が質問以上に稚拙なのかどちらかわかりませんが、結局よくわかりません。 例えば、ISDNは一本でインターネットも電話も同時に使えますが、光ファイバは一本でインターネットも電話(IP電話じゃなくて)も同時に使えるのか否かが単純に知りたいんです。 トンチンカンな質問なんでしょうか?

回答No.1

この質問は、何回も答えています。 1;固定回線不要、理由ISDNのTA(中古)があれば   電源供給となります。 2:クレジットの申込み時の問題、COP番号が代わりと   なります。(COP番号で、クレジット会社は住所   は、特定可能な筈) クレジット会社は、回線使用者、名義人等、NTT以外 知ることの出来ない、情報を持っています。

fmhiko
質問者

お礼

そうでしたか。この手の質問は過去何度もあるんですか。 失礼しました。 検索してみます。

関連するQ&A

  • 回線加入権なしでBフレッツできる裏技?

    わたしは資金の乏しい零細事務所を営んでいます。 電話ファックスパソコンと3種類の通信機器があります。 最も安価にこれら3種の通信機器を1つの加入権で使い回ししようという意図で、フレッツISDNを愛用しています。 ADSLでは1回線が必ずパソコン専用に限定されてしまうから、ISDNのままでいました。 最近、知人から「君は新たにBフレッツを引けばよい。電話2回線は今までのISDNを生かして、パソコンとファックスをBフレッツにしなさい」と助言を受けました。 しかし新たな電話加入権と基本料を払うことには抵抗があると反論すると、「Bフレッツには加入権の取得義務なく何本でも入れるよ」と言われました。 NTTの資料類にはそのような明示された文章は見当たらないのですが、本当でしょうか?

  • Bフレッツと一般電話回線について

    とっても基本的なことなのですが、大変急いでいるので教えてください!! Bフレッツのマンションタイプを利用しており、NTTの一般電話回線も利用しています。(光電話、IP電話は使っていません)事情があって、一般電話だけ違う場所で使いたいと思っているのですが(今は岩手県、今度使うのは東京です)一般電話回線の契約がなくてもBフレッツを使い続けることはできるのでしょうか? ちなみに東京の場所ではマンションに光が全室開通しているので、Bフレッツなどに加入の予定はありません。 どなたか教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 増設したISDN回線を含めた2回線でフレッツISDNは可能?

    現在、ISDN回線に増設をして、ISDNを2回線(固定電話番号が2つの状態)でそれぞれ電話とFAXで使用しています。 この、2回線にそれぞれを、フレッツISDNで使用することは可能でしょうか? それぞれの回線に、ISDNモデムルーターを接続して、フレッツISDNのプロバイダ契約をして、インターネットとIP電話を使用することはできますでしょうか? 素人考えですが、固定電話番号があるのだから、それぞれ1つの固定電話回線という扱いで、通常の1回線の固定電話と同じように設定等行えるとは思うのですが。 ISDN回線ですので、ADSLが利用できないのは当然ですが。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • Bフレッツ前提で新しい電話回線

     家ではまだ固定電話の契約はしていません。今までは携帯電話で済ませることができたのですが必要になったので電話回線を引こうと思っています。  インターネットもするのでBフレッツで契約したいのですが、新規申し込みの電話回線には「加入電話」と「INSネット」の2種類があっていまいちよくわかりません。  とりあえずBフレッツとFAXと固定電話の3つが必要なのですが、「加入電話」と「INSネット」のどちらを選べば良いのでしょうか?

  • Bフレッツと一般回線の混在?

    BフレッツのニューファミリータイプでFXのモデムの下部にWebCasterV100が付いてるのですが、WebCasterV100の回線端子と電話端子に別回線(一般回線、ADSLではない)が通過してるのです。その別回線から着信はOKなのですが発信時ポオポオと音が入り発信不能です(設定が変わってしまったのかな?)。WebCasterV100を通過させないと問題無く発信できます。電話は別回線(一般回線)ですが、Bフレッツのインターネット網を利用しIP電話を使う事も可能でしようか?配線構成も説明して頂ければ助かります。

  • 電話加入権とBフレッツマンションタイプ

    最近、マンションに引越ししたのですが、 引っ越したマンションにはBフレッツマンションタイプが引いてあり、 プロバイダに申し込めばネット+IP電話が使えることができるのですが、 IP電話ではく市外局番から使う電話番号がほしく、 電話加入権についてネットで調べていたところ、 休止番号・オプションあり、なし、アナログ回線、ADSL回線などいろいろあり何に申し込めばいいのか良くわかりません。 整理すると 部屋にBフレッツが引いてあるが、電話番号がほしい。 しかしどの加入権を買えば得なのかわからない。 すいません。教えてください。

  • BフレッツとADSLの間でIP電話って使えるの?

    現在使用している回線はISDNなんですけど、NTTに問い合わせをしたところ、今後この地区はADSLが使用できるようにはならないということなので、Bフレッツ導入を検討しています。どうせなら「IP電話も使おうかな。」と考えているのですが、対ADSL回線の場合でも同プロバイダ加入者間なら無料になるのでしょうか?教えてください。

  • ADSL電話共用型の電話回線について

    ISDNから、ADSLへの変更を考えていますが、1点不明な点があります。 フレッツISDN契約をしていますが、インターネットへ接続していないときは、 電話回線が2回線使用できましたが、ADSLの電話共用型の場合は、電話回線は 1回線のみとなるのでしょうか? どのたか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BフレッツでIP電話を2回線使うには?

    OCNでBフレッツを契約してます。 ・ルーターにはIP電話が1台しか接続できない。 ・OCNドットフォンオフィスなら2回線使えるようだが、高額のビジネスフォンの導入が必要。 2台の電話を接続できる機器が有るのでしょうか? やはりBフレッツを2回線引いて、電話を2台にするしか方法が無いのでしょうか? なるべく安価にIP電話を2回線にする方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • 新規電話回線について

    現在インターネットの回線にADSL(フレッツADSLの12M)を利用しているのですが、この回線はそのままでもう1回線電話回線を契約し、その新しい回線をISDNにすることは可能でしょうか?また、新しく回線を引いた場合、施設設置負担金の72000円も必要になってくるのでしょうか?お教えいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。