• 締切済み

WHS2011とWin7の比較

新たにPCを組もうと思い構成を考えていたのですが、 使用するOSの選び方のアドバイスをいただきたく質問させていただきます。 現在迷っているOSは、”Windows Home Server 2011”と”Windows 7 Pro”です。 現状で考えている使用用途は、 1.PT3を組込み地デジの録画機として使用 2.外部からスマホなどを使用したアクセス 3.PS3と接続しメディアサーバーとしての使用 4.RAIDによるデータの保全 5.一部のフォルダをTruecrypt(または類似ソフト)を使用して暗号化 となっております。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#259146
noname#259146
回答No.1

OSは管理方法やPT3関連の情報が理解できるものが良いです。 一度OSごとに構築計画をハードウェアー込みで行いたててシュミレートを行い。 不具合に対応できるOSを選んでください。 選考方法案 >1.PT3を組込み地デジの録画機として使用 >3.PS3と接続しメディアサーバーとしての使用 >5.一部のフォルダをTruecrypt(または類似ソフト)を使用して暗号化 ソフトのOS対応状況 >2.外部からスマホなどを使用したアクセス ネットワーク環境の問題 ルータで対応かソフト対応か >4.RAIDによるデータの保全 ソフト対応かコントローラ対応か

関連するQ&A

  • windows2003 server にて、TrueCryptで暗号化したドライブの共有

    客先の要求により、windows 2003 server のデータを暗号化する 必要が出てきました。 windows 2003 server 標準の暗号化機能を検討しましたが、 ドメインを構成していないワークグループサーバの場合、 暗号化ディレクトリを共有すると、外部から読むことができないようです。(ファイルサーバなので、userid/passwordを入れれば読めるように したいのです。) そこで、truecryptでの暗号化を検討しているのですが、 truecryptでディスクを暗号化し、そのディスク上のディレクトリを 共有した場合、外部から読むことができるでしょうか? もしくは、代替手段があるでしょうか?

  • WHS2011 フォルダーごとアップロードする方法

    windows home server 2011 フォルダーごとアップロードする方法 windows home server 2011を使用し、home serverを立ち上げ インターネット経由でアクセスできている状態です。 フォルダーごとファイルをアップロードできないようですが、 可能な設定は、どの箇所の設定を行えばいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • WHS インターネットでの接続ができなくなった

    こんにちは。 自宅にWindows Home Serverがあります。設置して1年以上経ち 特に不具合無く使用しています。(外部/内部を問わず) 最近外部からインターネット経由で(ブラウザで)接続を試みると エラー 111 (net::ERR_TUNNEL_CONNECTION_FAILED): 不明なエラーです。(Google Chrome) あるいは While trying to retrieve the URL: jitaku.homeserver.com:443 The following error was encountered: Connection Failed The system returned: (65) No route to hostThe remote host (IE6) というエラーメッセージが出ます。 これは何が原因でしょうか?おわかりの方お教えください。

  • TrueCryptの使い方教えてください

    USBのセキュリティーとして、TrueCryptを使おうとしております。 トラベラーモードを使用して、Windows XPとVistaでは暗号仮想ドライブを開けるのですが、Windows 2000では、開けません。 何か設定が必要でしょうか? オートラン機能と関係があるのでしょうか?

  • HDの増設について

    現在RAID1で使用しているサーバーのHD容量が少なくなってきているため、データ移行を行ないたいと思っています。 使用していないサーバーがあるため、 (RAID未構成、IDE7200回転) そのサーバーにRAID1構成のサーバーのHD(IDE7200回転)を1本のみ追加した場合、 HDの認識はできるのでしょうか? OS:(どちらも)Windows 2003 R2

  • Win2000ProそれともWin2000Server?

    クライアントPC5台+サーバPCでネットワークを組み、サーバPCとして使用するPCにボーランド製品インターベースをサーバPCにインストールしたいのですが、OSは2000Proと2000Serverのどちらかを考えています。 料金面、セキュリティ面などの比較を知りたいのですが、Ex)毎日バックアップを取っていれば2000ProでOK!など・・・ RAIDやUSPについても知りたいです。 教えてください。

  • 家庭内サーバー& PT2録画機の構築を考えています

    私は今までに自作pcを一台組んだだけなので、皆様のお力を貸していただきたいです。 現在RAID(ミラーリング)ファイルサーバーと、PT2の録画機ように1台自作PCを組もうと考えております。 (自作にこだわりはありませんが、とにかく安く済ませたいです。) 使用場所はTVの裏に置き、TVにHDMI出力で接続したいと考えております。 そして、できるだけ低価格で済ませたいです。 低価格とサーバーだけでしたら amdのネットブックを安く購入してサーバー化にしようとも考えましたが、PT2を使用したいため、自作orBTOを考えております。 使用目的としては、ファイルサーバー ・ 録画機(PT2一枚) ・ 動画サイト(できたら良いな 程度) などを考えております。 「サーバーのデスクトップ化」のwikiを見たことがあるのですが、私の場合は サーバーOSを入れてデスクトップ化するよりも、 通常のOSを入れて仮想サーバー(VMwareなどで)にすべきなのかな?と考えております。 サーバーosを入れて、VMwareは使えるのかと言うことも気になっております。 可能であればatomのファンレスサーバーを使用したいのですが、性能的に不安が多そうです。 そこでAMD Athlon X4 620 を考えているのですが、今度は消費電力に不安があります。 atomを使用して、録画機とサーバー目的だけに使用すれば済む話でしょうか? それとも、そもそもPT2を使用するにはatomは向いていないでしょうか? また、PT2の必要スペックや、PT2にGPUは必要であるか否か についても教えていただきたいです。 さらに、おすすめのCPUや BTOパソコンがありましたら教えていただきたいです。 RAIDはHDD2台でミラーリングをする予定ですが、メリット・デメリットはありますでしょうか? ファイルサーバーは無線LAN親機に有線で接続し、 他PCから無線(いまのところ11gで、11nにすることも考え中)でサーバーにアクセスしたいのですが、どの程度の転送速度が期待できますか? 是非ともよろしくお願いします。

  • Win 7 はi3で十分か

    Windows 7のデスクトップPCを買いたいと思います。 以下が、スペックの予定です。 OS:Windows 7 Home Premium 64bit メモリ:4GB CPU:インテル Core i3 -530 プロセッサー (2.93 GHz/512KB L2 キャッシュ + 4MB L3 キャッシュ) CPUは、i3とi5(+¥8000円)のどちらか迷っています。 PCの用途は、インターネットのみです。 Windows 7 Home Premiumは、i3で十分ですか? よろしくお願いします。

  • XP Proでサーバー構築

    タイトル通りなのですが、低スペックPCの処分に困っておりXPのライセンスもあるのでサーバー構築でもしようかなと思ってるのですがいくつか質問があります。 使用用途はPS3や他のPCからアクセスさせるメディアサーバーとしての運用と外部(WWW使用)からアクセス出来るようにする一般的なサーバーとしての運用の2点です。 主に動画と音楽、データの共有なので別にホームページを作るわけじゃないのですが使用するソフトはOS以外はフリーソフトでやりたいのですが可能でしょうか?

  • Windows Server 2008でCeleron 420

    いつもご回答、ありがとうございます。 Celeron 420 1.6GHzのCPUでWindows Home ServerやWindows Server 2008 Standardを使うと、動作は問題はないでしょうが、十分と言えるでしょうか?(自作PC) (RAMは2GBあたりにしようかと思います。) 今はWindows 2000 Serverを使用していますが、新しいOSで低消費電力のCPU(新しいCeleronを使ってみたいという気もありますが・・。)でやってみたいなと思いました。 用途はプリント/ファイルサーバーが主だと思います。(個人利用です。) よろしくお願いします。