• ベストアンサー

文章って難しい!

Pingaの回答

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

できるだけ多くのDMを集めてきましょう。チラシなどでも構いません。そして全部に目を通して「これは買い!」とか「う~ん納得!」とか思ったもののマネをしましょう。商品名、会社名、PR点などを変えるだけで効果的なものができあがるはずです。 DMは小説やエッセイではないので、オリジナリティーにこだわる必要もないし、著作権うんぬんと訴えられる心配はありません。 ただし食品や化粧品関係の場合は薬事法とのからみで、使っていい言い回しなど多少の制限がありますので、この欄で補足していただくか、社内の関係部署の方にたずねてみてください。

関連するQ&A

  • 文章力を活かせる仕事って?

    私は小さい頃から作文や読書感想文が得意でした。思ったことを言うことは苦手な方なのですが、文章だと素直で説得力のある文章がかけます。今でも大学では、レポートなどは得意だし好きです。なので就職では、その文章力をいかせたらいいなと思ってます。文系四大ですが、女性の私にそれを活かす事のできる仕事ってどんな仕事があるでしょうか?

  • どうしたら文章力がつきますか?

    文章力がなくて困っています。 文を作ることが苦手です。文法が間違ったり、正しい日本語を使えなかったり(例 力が強いを力が低いと間違える)、話がまとまらなかったり、語彙力がなかったりで伝えたいことを正確に伝えることができません。 文章を読むことも苦手です。文字を読むことはできますが(音読できます)、文章を理解することが苦手です。理解するのに時間がかかったり、何度読んでも聞いても理解できなかったりします。 人並みに会話ができなくてとても困っています。文章力をつけるにどうしたらいいですか?

  • 文章理解力を鍛えるには

    文章理解力を鍛えるには 私は文章を理解することが苦手です。 例えば文章問題で、次の文を一通り読んでから設問に答えろというような問題では、 設問を見ても、先に読んだ文の内容を忘れてしまっていることがあり、再度文を読み直すことが多々あります。 そういったこともあり、設問を読んでから、文章を読むという方法も試しました。 しかし、文を読んでいる最中に設問の内容も忘れてしまうこともあり、再度設問を見直すということも多々あります。 とても非効率きわまりなく、かといって正答率もそれほど高くない、このやり方にとても自分自身、いらだちを感じています。 読書も日頃からするようにはしているのですが、なかなか上記の問題は解決できません。 また世に言う、ロジカルシンキングや地頭力を身につけることによってこれら問題は少しでも解決されるのでしょうか? いずれにせよ素早く、効率的に文章を理解して正解を導き出す方法などがあれば、どなたか教えていただきたいです。

  • 文章要約のお願いはできますか?

    自身が過去にOKWaveに投稿した質問のURLを提示した上で、 自身が書いた投稿済みの文章を 他の会員さんに要約してもらうことはできますか? 可能だとすれば、どのカテゴリーで行えばよいのでしょうか?    *** 私は法律論文や役所の書類のような文章を書くのは得意ですが、 自身の内心の悩みを自然な文章で的確に表現するのが苦手です。 メンタルヘルスカテゴリーで相談したいことがあるのですが、 質問文を作成する際の材料とするために、 自身が過去に投稿した質問文ならびに 補足やお礼の文章を、 主旨を損ねない形で短く読みやすい文章に まとめ直したいと思っています。 しかし私には文才がないため、 自身で主旨を損なわない形で要約するのが難しいです。 そこで他の会員さんの協力を得たいと考えています。

  • この文章を英語に

    この文章を英文にしたいのですが、私自身英語がとても苦手で…。調べたりして頑張ってみたのですが文章に結びつけれなくて困ってます。どなたかこちらを英文にしていただけないでしょうか? "私、英語苦手だから意味不明な文章書いたりしちゃうかもしれないけど、その時はごめんなさい。でもあなたと色々話せたらいいな!" 長い文章で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 文章が上手く書けない

    昔から文章が上手くまとめられなくて苦労しています。「やり方がわからなくて苦手」というより「書かされるのが苦痛で仕方ない」という感じです。 大学に入るまではそれでもなんとか上手くやっていたのですが、レポートというものを書かされるようになって自分がこういうものが全く書けないということに気づきました。感想文とかならまだ書けるんですが、客観性の入る文章になるとダメなようです。課題を出されると頭が真っ白になります。頑張って書こうとするんですが、混乱してまったくまとまりません。 で質問なんですが、こういった症状の出る原因というのは何が考えられるでしょうか? ADHDだと文章を書くのが苦手だったりするようですが。 あと同じ様な悩みを持つ方いますでしょうか。 因みに本を読むのも苦手で、理由としては因果関係が上手く掴めないからです。同じ理由でテレビドラマを見たりするのも苦手です。登場人物が一体なぜこんな行動をするのか?といちいち考えてしまいます。

  • 文章が上手く書けない

    昔から文章が上手くまとめられなくて苦労しています。「やり方がわからなくて苦手」というより「書かされるのが苦痛で仕方ない」という感じです。 大学に入るまではそれでもなんとか上手くやっていたのですが、レポートというものを書かされるようになって自分がこういうものが全く書けないということに気づきました。感想文とかならまだ書けるんですが、客観性の入る文章になるとダメなようです。課題を出されると頭が真っ白になります。 で質問なんですが、こういった症状の出る障害・発達障害というのは存在するのでしょうか? ADHDだと文章を書くのが苦手だったりするようですが。 あと同じ様な悩みを持つ方いるでしょうか。 因みに本を読むのも苦手で、理由としては因果関係が上手く掴めないからです。同じ理由でテレビドラマを見たりするのも苦手です。登場人物が一体なぜこんな行動をするのか?といちいち考えてしまいます。 ※テクニックの問題ではないと思うのでテクニックのアドバイスはいらないです

  • 文章力をつけたいです。

    論理力を身につけるために、文章力をつけたいと思っています。 なぜなら、自分は国語が大の苦手で、論理力が弱く、そのせいで数学や物理、そして英語の勉強が難航しているので、文章を書く力を養うことによって、論理力が身につき、結果的には勉強ができるようになる。そう考えるからです。結果的には、論理力を身につけたいのです。苦手というのは、自分は現代文の随筆文によく出てくるレトリック表現が全く分からないからそう思っているのです。 自分の考えた方法としては、なにかテーマを決めて、文章を書いて、第三者に添削してもらう。という手法を考えています。それは自分にとってこのやり方は評論文を解くよりも、ずっと接続語や文脈や論理構造を意識できるからです。しかし、現在は理工系の大学に通っているので、添削してもらう機会はなかなか見つかりません。すこし諦め気味の案なのですが・・・・。 文章力をつける。論理力を身につける。それにはどんな方法があるでしょうか。 更に、何故そんな方法が有効なのか、理由も添えて回答していただけると非常にありがたいです。

  • 文章力がない…。

    私は人に言葉を上手く説明できないんです。例えば会社で電話を受取り外出してる方へ伝言を頼まれた場合、それを相手に上手く伝える事ができないんです。 ちゃんと相手の話しは聞いてるつもりなんですが、いざ人に説明するとなるとどうも流暢に喋れないんです。友達に対しても同じで、自分の出来事とかを話す時にもなかなか上手く話せないんです。 (話しを上手くまとめられないんですかね?) 私は昔から文章力がなく、学校で出題される作文・感想文がとにかく苦手で いつも低レベルな文を書いてまいした。 こんな私に何かアドバイス下さい!それと何か役立つ本などがあれば 教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 急ぎで文章の内容手伝って下さい。

    文章が苦手で、ハガキで返信を書くのですが、何と書いていいのか分かりません。 まず内容は「人数が不足しているので是非参加して貰いたい」というハガキを、先生(師匠)から届いたのですが、 私は断りたく、キツくならない言い方をメッセージに書こうと思います。 断る理由は、土曜日も仕事があり、都合が合わないと思うので、不参加で、お役に立てず、すみません。 みたいな理由にしたいのですが、うまく繋げる事が出来ません… 断言的に言わないと、強引に言ってくる先生なので、そこの所、難しいのです… お手間ですが、一緒に考えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう