• 締切済み

学校をやめてしまいたい

私はこれまでに小学校低学年からいじめを受け 中学もちまちま通う程度でした そして一度高校に入って 少し精神病を患いその結果一度目の高校をやめてしまいました 病院で治療してたのですが 親がそこの治療方針に疑問を抱いてしまい 他の精神病の病院へと行きました そこは私には合わなく 淡々と非情な言葉を投げかける先生が怖くなり それから病院へいけなくなりました (精神病は妄想系のものではございません) そして翌年1年のブランクもあることで全日制ではない 不登校でも大丈夫 と銘打ってる高校へ入学しました それが現在の高校です 好きな美術を専攻できるとのことで ワクワクしながら学校へ行きました が ある授業で先生の準備不足説明不足で失敗 「あなたの絵に気持ちがない」と怒り出したり 「私は絵にこもってる気持ちが分かるの~」 意味のわからないかんじに怒ったり過剰になったりする先生が怖くなってしまい 普通科(通信制)へ変えました 変えてしばらくの間は通えてましたが 「お前ってSE●やったことあるの?」「俺が奪ってやろうか?」 「俺と付き合おうよ」「女のこって一人でやるの?」 等の下のことを電話で言ってきたり気持ち悪い異性に追いかけられ 少し学校にいけなくなりました それでもしばらくした学校へ行けるようになったときのこと とある先生に当てられた時にどうしてもわからなかった問題でした そこで「わからないんです」というと あからさまに「なんで?」という顔で「え?分かるはずだよね?」と言いました そんな辺り前なことがすごく張り裂けそうな位辛くって 不登校でも大丈夫だからっていってこの高校来たのに なんでそんな顔をするのか あたり前で 極々辺り前のことです わからないって言って疑問に思う でも普通の高校に行けないからこの高校へ入学したのに・・・ どうしても辛く今休学していますが 4月から学校が始まります 怖くて怖くてたまらないです はっきり言ってしまうと もう学校へは行きたくないです でも親にこれ以上迷惑かけたらと考えてしまい なんで自分は生まれてきたのかと なんで自分はこんなに弱いのかと いっそのこと死んでしまったほうがいいのではと・・・ 自分はこれからどうすればいいのでしょうか 意味不明な質問で申し訳ございません 少々行き詰まってしまい このような質問をさせていただきました もしよろしければご回答よろしくお願いします

noname#171941
noname#171941

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

まずひとつ目に大事なことは、嫌なことだけに目を向けないことです。 質問者さんの全てを知っているわけではありませんので、ご質問文だけからの推測になりますが 美術専攻、普通科、今の環境、どこにおいても「嫌なこと」をする人は一人…多くても5人もいないのではないでしょうか。 その人たち以外にも目を向けてみてください。 あなたを受け入れてくれる人もいるのではないでしょうか。 当たり前ですが学校という場所は、あなた一人のために用意されているところではありません。 自分にとって嫌なことというのも、いくらかは存在する場所です。 これは誰にとってもそうですので仕方がないんですね。 「不登校でも大丈夫」と銘打つような学校は、当然ですが「不登校になった人」が多く通ってくるはずですので、色々な理由で普通の学校に馴染めない人が沢山いるわけです。 だから、ちょっと変わった環境になってしまうのは当然なんですよね。 でも、周りを見渡してみれば素敵な人も沢山いるはずですよ。 せっかくそういう人がいても、たった数人の「嫌な人」のために素敵な機会を逃してしまうのは勿体ないと思いませんか。 ちょっとだけ我慢して、素敵なことを探してみてください。 二つ目に大事なことですが、上にも書いたように「我慢」です。 何が何でも耐えろということではありませんが、しかし人間はいつか自分で生きていかなくてはなりません。 学校が辛い、辞めたいと言って逃げてしまうことも今は許されるかもしれませんが、いずれ「自分でどうにかしろ」と言われる時が必ず来ます。 そうなったときに初めて問題と向かい合っても遅いのです。 今のうちから、自分で問題を解決する力を身につけておかなくてはなりません。 もちろん、今はまだ自分で全てを解決することは無理でしょう。 それは大人になったとしても全部一人で対処するというのは無理なのですが、大事なのは「周りの力をうまく頼って、切りぬける」ということです。 要は、嫌な環境からただ逃げるのではなく、周りの力を借りて「逃げる」以外の選択肢を取れるようにするのが大事です。 質問者さんの場合は、今の環境で「味方になってくれる人」を探してみてください。 私や他の回答者さんも文章では力になれますが、あなたの隣で直接力になることはできません。 そして、直接力になる人を探して差し上げることもできません。 それはご自身で探すしかありません。 けれど一人でも見つかれば、それはとても大きな勇気になるはずです。 動かなければ何も始まりません。 少しだけ頑張ってみてください。

• wryneck
回答No.6

まず、精神病の方が気になりますね。どういう病気かわかりませんが、病気を治す方が先決と思います。僕も鬱病でかれこれ20年位この病気と付き合っています。今、43歳ですがやっと仕事に就いて働き始めたところです。 状況が許すのであれば、とりあえず学校の方は忘れて病気を治すことを第一に考えた方がいいと思います。僕も病気が酷いときに限って仕事に就くことばかり考えていました。しかし、それは単なる徒労におわりました。病気が酷い時は何をどうあがこうがうまくいったことはありませんでした。 ご両親と良く相談し、精神科もしくは診療内科を受診し必要なら薬を飲み休養をとることが第一と思います。学校の方は、病気が良くなってからでも良いと思います。良くなってから、定時制の高校に行くという手もあります。病気に関しては早期発見、早期治療が基本です。 とにかく、今は病気の方を治すことに専念し、家でゆっくりと過ごす事の方が大事と思います。 多感な時期で、周りの目とか気になり、辛いでしょうがこれが一番だと思います。後は、ご両親にあなたの病気を理解してもらい、サポートしてもらう事です。 参考になれば幸いです。

回答No.5

義務教育は終了しているのですから、高校は辞めても良いですよ。 だって、勉強の内容よりも、いじめだとか人間関係だとか、付随することに振り回されているようですからね。 まず、男の子であれば大工の修行、女の子であれば調理師の修行などをすることお勧めします。 女の子に大工を勧めない理由は、高い処や、屋外の作業が苦手な人が多いからですが、バランス感覚や寒さ・厚さに対する耐性に自信があれば大工が一番のお勧めです。モノを作る充実感、達成感は大工が一番ですからね。 大工か調理人の見習い(むかしは年季奉公といった)を5年ぐらいやれば、一人前の職人になれる可能性があります。 おないどしのこどもが順調に高校や大学を卒業したとしえ22際~23歳ですから、社会人として後れを取ることはありません。 イジメだとか、人間関係で悶々としながら勉強もせんで2年、3年と無駄に過ごしてしまうのが一番だめです。 今なら、まだ間に合いますよ。

回答No.4

不登校を経験したことない人が教師が、不登校な人の気持ちを汲み取れる訳がありません。 不登校に寛容な学校は、あくまで学校側の方針であって、教師の方針ではなかったりします。 消極的である不登校気味な人は、教師の方針について意見を堂々と言えないから、結果的に不登校容認なのに容認しない様な体質が正当化されます。 恐らく貴方の身に起きてるのが、それだと思いますので、抗議する必要があると思います。

回答No.3

逃げ癖がついているのでしょう。 学校などは、ある特殊な人間関係の場なのです。 別な言い方をするなら、選ばれた、あるいは同質の、あるいはほぼ同じ年齢のと言う。 純粋培養の様な社会なのです。 意味分かります? その様なある意味、恵まれた、温室の様な環境で生き抜けなくて、社会に出たなら、どの様な事になるのでしょうね。 就職1週間位で引きこもり? そして、また、この様な所で引きこもりの自分は・・などと質問でもするのでしょうね。 >>自分はこれからどうすればいいのでしょうか 先ずは、武術でも習い始めましょう。 いじめがあったのなら、そのトラウマもあることでしょう。 トラウマの克服法も様々ありますが、一番目に見えて効果があるのは肉体を鍛える事です。 肉体を鍛えるも色々ですが、陸上の様なものは、対人間関係での効果が目に見えずらいです。 その様な意味で武術が良いですね。 また、あなたの様に頭でっかちの人は、身体を動かすことが不得手の様に感じます。 まあ、かっての私もそうでしたが・・ つまり、頭でっかちの人は屁理屈は得意だが、本当には自信が無い人が多いのです。 あれこれと屁理屈は並べるが、実績がない。 しかし、小利口なので、それを糊塗する理屈を見つけるのは上手いのです。 屁理屈は上手ですが、その後の展開はないのです。 それが今のあなた・・ 辛口でしょう・・ しかし、社会にでれば、もっと辛口に出会います。 ばかやろう・・呼ばわりなど茶飯事の所もあります。 その様な時に、一々へこんでいては生きては行けません。 今から、肉体を鍛え、そして心を鍛えなくてはです。 誰もあなたを救ってなどくれないのです。 それを期待しているようでは、将来はないです。 自分の事は自分でなのです。 学校程度でつべこべ言っている様では、はっきり言って、将来はないです。 つべこべ言っていないで、卒業しましょう。 学校などたかが数年、それ位が通えなくて、その後などありません。

• dogday
回答No.2

行かない学校は、辞めちゃえばいいんだけど、 あなたが本当に考えなきゃならないのは、なんのために学校や病院にいくのか? 自分の責任で学校や病院を選びはするけど、目的や責任がないから他人のせいにして逃げちゃう。 学校なんて、卒業すればいいだけなのです。卒業できなきゃ全部が無意味。 病院も、治らなきゃ無意味。 あなたが卒業するために、クラスメイトも先生の言動なんて関係ない。 自力で卒業できる学力があればいい。 ぶっちゃけ小学校中学校同様、最低限の出席日数を自分で計算すれば、学校に行かなくても高校までは卒業もできる。 目的のための手段なのに、手段のために目的を忘れています。 目的を忘れないで、手段を選ぶ事を自分で計画遂行できないと、これからも目的もなく逃げつづける人生が続きます。

回答No.1

結局、逃げてばっかりやね。で、今度も逃げてからどうするの? その後の事を全く考えていないね。逃避の行き着く先は自殺です。 そうならないように。 専門医の診断をしっかり受けましょう。素人判断するからダメなのでは? 厳しい言葉を言われて拒絶反応を示す時点で、社会復帰できませんし。