• 締切済み

学校をやめてしまいたい

私はこれまでに小学校低学年からいじめを受け 中学もちまちま通う程度でした そして一度高校に入って 少し精神病を患いその結果一度目の高校をやめてしまいました 病院で治療してたのですが 親がそこの治療方針に疑問を抱いてしまい 他の精神病の病院へと行きました そこは私には合わなく 淡々と非情な言葉を投げかける先生が怖くなり それから病院へいけなくなりました (精神病は妄想系のものではございません) そして翌年1年のブランクもあることで全日制ではない 不登校でも大丈夫 と銘打ってる高校へ入学しました それが現在の高校です 好きな美術を専攻できるとのことで ワクワクしながら学校へ行きました が ある授業で先生の準備不足説明不足で失敗 「あなたの絵に気持ちがない」と怒り出したり 「私は絵にこもってる気持ちが分かるの~」 意味のわからないかんじに怒ったり過剰になったりする先生が怖くなってしまい 普通科(通信制)へ変えました 変えてしばらくの間は通えてましたが 「お前ってSE●やったことあるの?」「俺が奪ってやろうか?」 「俺と付き合おうよ」「女のこって一人でやるの?」 等の下のことを電話で言ってきたり気持ち悪い異性に追いかけられ 少し学校にいけなくなりました それでもしばらくした学校へ行けるようになったときのこと とある先生に当てられた時にどうしてもわからなかった問題でした そこで「わからないんです」というと あからさまに「なんで?」という顔で「え?分かるはずだよね?」と言いました そんな辺り前なことがすごく張り裂けそうな位辛くって 不登校でも大丈夫だからっていってこの高校来たのに なんでそんな顔をするのか あたり前で 極々辺り前のことです わからないって言って疑問に思う でも普通の高校に行けないからこの高校へ入学したのに・・・ どうしても辛く今休学していますが 4月から学校が始まります 怖くて怖くてたまらないです はっきり言ってしまうと もう学校へは行きたくないです でも親にこれ以上迷惑かけたらと考えてしまい なんで自分は生まれてきたのかと なんで自分はこんなに弱いのかと いっそのこと死んでしまったほうがいいのではと・・・ 自分はこれからどうすればいいのでしょうか 意味不明な質問で申し訳ございません 少々行き詰まってしまい このような質問をさせていただきました もしよろしければご回答よろしくお願いします

noname#171941
noname#171941

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

まずひとつ目に大事なことは、嫌なことだけに目を向けないことです。 質問者さんの全てを知っているわけではありませんので、ご質問文だけからの推測になりますが 美術専攻、普通科、今の環境、どこにおいても「嫌なこと」をする人は一人…多くても5人もいないのではないでしょうか。 その人たち以外にも目を向けてみてください。 あなたを受け入れてくれる人もいるのではないでしょうか。 当たり前ですが学校という場所は、あなた一人のために用意されているところではありません。 自分にとって嫌なことというのも、いくらかは存在する場所です。 これは誰にとってもそうですので仕方がないんですね。 「不登校でも大丈夫」と銘打つような学校は、当然ですが「不登校になった人」が多く通ってくるはずですので、色々な理由で普通の学校に馴染めない人が沢山いるわけです。 だから、ちょっと変わった環境になってしまうのは当然なんですよね。 でも、周りを見渡してみれば素敵な人も沢山いるはずですよ。 せっかくそういう人がいても、たった数人の「嫌な人」のために素敵な機会を逃してしまうのは勿体ないと思いませんか。 ちょっとだけ我慢して、素敵なことを探してみてください。 二つ目に大事なことですが、上にも書いたように「我慢」です。 何が何でも耐えろということではありませんが、しかし人間はいつか自分で生きていかなくてはなりません。 学校が辛い、辞めたいと言って逃げてしまうことも今は許されるかもしれませんが、いずれ「自分でどうにかしろ」と言われる時が必ず来ます。 そうなったときに初めて問題と向かい合っても遅いのです。 今のうちから、自分で問題を解決する力を身につけておかなくてはなりません。 もちろん、今はまだ自分で全てを解決することは無理でしょう。 それは大人になったとしても全部一人で対処するというのは無理なのですが、大事なのは「周りの力をうまく頼って、切りぬける」ということです。 要は、嫌な環境からただ逃げるのではなく、周りの力を借りて「逃げる」以外の選択肢を取れるようにするのが大事です。 質問者さんの場合は、今の環境で「味方になってくれる人」を探してみてください。 私や他の回答者さんも文章では力になれますが、あなたの隣で直接力になることはできません。 そして、直接力になる人を探して差し上げることもできません。 それはご自身で探すしかありません。 けれど一人でも見つかれば、それはとても大きな勇気になるはずです。 動かなければ何も始まりません。 少しだけ頑張ってみてください。

  • wryneck
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

まず、精神病の方が気になりますね。どういう病気かわかりませんが、病気を治す方が先決と思います。僕も鬱病でかれこれ20年位この病気と付き合っています。今、43歳ですがやっと仕事に就いて働き始めたところです。 状況が許すのであれば、とりあえず学校の方は忘れて病気を治すことを第一に考えた方がいいと思います。僕も病気が酷いときに限って仕事に就くことばかり考えていました。しかし、それは単なる徒労におわりました。病気が酷い時は何をどうあがこうがうまくいったことはありませんでした。 ご両親と良く相談し、精神科もしくは診療内科を受診し必要なら薬を飲み休養をとることが第一と思います。学校の方は、病気が良くなってからでも良いと思います。良くなってから、定時制の高校に行くという手もあります。病気に関しては早期発見、早期治療が基本です。 とにかく、今は病気の方を治すことに専念し、家でゆっくりと過ごす事の方が大事と思います。 多感な時期で、周りの目とか気になり、辛いでしょうがこれが一番だと思います。後は、ご両親にあなたの病気を理解してもらい、サポートしてもらう事です。 参考になれば幸いです。

回答No.5

義務教育は終了しているのですから、高校は辞めても良いですよ。 だって、勉強の内容よりも、いじめだとか人間関係だとか、付随することに振り回されているようですからね。 まず、男の子であれば大工の修行、女の子であれば調理師の修行などをすることお勧めします。 女の子に大工を勧めない理由は、高い処や、屋外の作業が苦手な人が多いからですが、バランス感覚や寒さ・厚さに対する耐性に自信があれば大工が一番のお勧めです。モノを作る充実感、達成感は大工が一番ですからね。 大工か調理人の見習い(むかしは年季奉公といった)を5年ぐらいやれば、一人前の職人になれる可能性があります。 おないどしのこどもが順調に高校や大学を卒業したとしえ22際~23歳ですから、社会人として後れを取ることはありません。 イジメだとか、人間関係で悶々としながら勉強もせんで2年、3年と無駄に過ごしてしまうのが一番だめです。 今なら、まだ間に合いますよ。

回答No.4

不登校を経験したことない人が教師が、不登校な人の気持ちを汲み取れる訳がありません。 不登校に寛容な学校は、あくまで学校側の方針であって、教師の方針ではなかったりします。 消極的である不登校気味な人は、教師の方針について意見を堂々と言えないから、結果的に不登校容認なのに容認しない様な体質が正当化されます。 恐らく貴方の身に起きてるのが、それだと思いますので、抗議する必要があると思います。

回答No.3

逃げ癖がついているのでしょう。 学校などは、ある特殊な人間関係の場なのです。 別な言い方をするなら、選ばれた、あるいは同質の、あるいはほぼ同じ年齢のと言う。 純粋培養の様な社会なのです。 意味分かります? その様なある意味、恵まれた、温室の様な環境で生き抜けなくて、社会に出たなら、どの様な事になるのでしょうね。 就職1週間位で引きこもり? そして、また、この様な所で引きこもりの自分は・・などと質問でもするのでしょうね。 >>自分はこれからどうすればいいのでしょうか 先ずは、武術でも習い始めましょう。 いじめがあったのなら、そのトラウマもあることでしょう。 トラウマの克服法も様々ありますが、一番目に見えて効果があるのは肉体を鍛える事です。 肉体を鍛えるも色々ですが、陸上の様なものは、対人間関係での効果が目に見えずらいです。 その様な意味で武術が良いですね。 また、あなたの様に頭でっかちの人は、身体を動かすことが不得手の様に感じます。 まあ、かっての私もそうでしたが・・ つまり、頭でっかちの人は屁理屈は得意だが、本当には自信が無い人が多いのです。 あれこれと屁理屈は並べるが、実績がない。 しかし、小利口なので、それを糊塗する理屈を見つけるのは上手いのです。 屁理屈は上手ですが、その後の展開はないのです。 それが今のあなた・・ 辛口でしょう・・ しかし、社会にでれば、もっと辛口に出会います。 ばかやろう・・呼ばわりなど茶飯事の所もあります。 その様な時に、一々へこんでいては生きては行けません。 今から、肉体を鍛え、そして心を鍛えなくてはです。 誰もあなたを救ってなどくれないのです。 それを期待しているようでは、将来はないです。 自分の事は自分でなのです。 学校程度でつべこべ言っている様では、はっきり言って、将来はないです。 つべこべ言っていないで、卒業しましょう。 学校などたかが数年、それ位が通えなくて、その後などありません。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

行かない学校は、辞めちゃえばいいんだけど、 あなたが本当に考えなきゃならないのは、なんのために学校や病院にいくのか? 自分の責任で学校や病院を選びはするけど、目的や責任がないから他人のせいにして逃げちゃう。 学校なんて、卒業すればいいだけなのです。卒業できなきゃ全部が無意味。 病院も、治らなきゃ無意味。 あなたが卒業するために、クラスメイトも先生の言動なんて関係ない。 自力で卒業できる学力があればいい。 ぶっちゃけ小学校中学校同様、最低限の出席日数を自分で計算すれば、学校に行かなくても高校までは卒業もできる。 目的のための手段なのに、手段のために目的を忘れています。 目的を忘れないで、手段を選ぶ事を自分で計画遂行できないと、これからも目的もなく逃げつづける人生が続きます。

回答No.1

結局、逃げてばっかりやね。で、今度も逃げてからどうするの? その後の事を全く考えていないね。逃避の行き着く先は自殺です。 そうならないように。 専門医の診断をしっかり受けましょう。素人判断するからダメなのでは? 厳しい言葉を言われて拒絶反応を示す時点で、社会復帰できませんし。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない

    今年私立の高校に入学したのですが、もう5日も休んでしまいました。 最初は宿泊訓練を二日休み、先週の水木休み、今日休んでしましました。 理由は学校に行っても楽しくありません。 僕は中学生の時にいじめに合い、不登校でした。相談室登校やフリースクールなどを利用していました。その時の不登校だった子は定時制の高校や通信制の高校に行ってます。 前の日の夜などは学校に行こうと思うのですが、朝になるとすごく行きたくなったりします。 頭痛など腹痛などきたりします。学校休もうとするとすぐ親と喧嘩になります。今日も喧嘩になりました。 先週の金曜日は学校に行きましたがすごく体調が悪く、それにクラスの人と打ち解けずにずっと一人でいます。 一応カウンセリングなどは受けています。結構ストレスなどは解消されますが、学校に行きたくないという気持ちは減りません。 なんか学校では授業以外はボーっとしていてやる気がでません。 おまけ親に休んだら留年になるとすごくしつこく言われてプレッシャーになったりします。 今日も朝6時におきて親が仕事に行くまでずっと行け行け言われてました。 行ったほうがいいとは自分でも分かってるのですが、やはりいけれません。 やはり定時制や通信制などは友達がいるので打ち解けていきやすくなったりするとは思うのですが、入学してすぐ転校などできないと思うし、逆に高校を辞めたとしたら合格祝いをくれた人に合わす顔がないです。 どうしたらいいでしょうか? 親とかにしつこく言われてイライラしてもう何もかも嫌になってきます。

  • 学校にいくことができない

    私は19歳で公立の全日制に通っている2年生の女子高校生です。 19歳で高校に入学したのは いじめと親からの 虐待で精神を病み以前の高校を中退して また高校受験をしたためです。 私は現在不登校です。保健室登校をできる日はしています。 なぜこうなってしまったかというと大好きだった人と セフレの関係になってしまったからです。 セフレの関係になってからもともと精神的にまいっていて 精神科に通っていたのにそれが酷くなり、学校にいくこと さえできなくなりました。今はその彼とも2ヶ月前に別れ会いたい などとは思わなくなりましたが時々涙が止まらなくなります。 自分にも責任はありますし、なんとかしたいのですが 朝起きて制服を着ることすらきつくて寝てばかりの毎日です。 だんだん欠課も増えてきて留年も視野にいれなくては いけなくなってきました。私は将来出版の世界にいきたいと いう夢があります。そのためには大学も出たいですし、 もっと勉強したいという気持ちがあります。 それなのに、セフレになってぼろぼろになってとしだけ食って いる自分が哀しくて哀しくて...あまりの辛さに死さえ考えます。 高校入試のときも勉強を頑張り今の学校にも愛着があるので 中退はしたくないです。 クラスの人達や友達には年齢のことはばれていませんし 幸いいじめと呼ばれるものにもあっていません。 学校には何にも問題はないのですが、全て自分のせいで こんな状況に追い込まれている次第です。 精神科には今も通っています。 皆さんにお聞きしたいのは 20や21で高校を卒業しても問題はないか 留年することになってもいいのだろうか どうしたらまた普通の生活を送れるようになるのか ということです。お叱りでも励ましでも構いません。 いろんな年代の方から意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校に行けない。

    最近になって不登校になってしまいました。 私は中学三年生で受験生です。 高校は行きたいからちゃんと学校に行って勉強もしなくちゃ行けないと思ってます。 でも、勉強しようと思えば凄く不安になって何もできません。 学校に行っても保健室で休んでばかりです。 人と話すのも怖くて教室に入られません。 親や、先生はどうにかして学校に行かせようとします。 毎日話し合ったりして、学校のことを考えなきゃいけないと思うと、気持ち悪くなってきます。 学校に行けない自分も嫌で、毎日自傷行為をしたりしてしまいます。 眠れなくなったり、吐いてしまったりで、変になってしまいそうです。 このまま中学校はずっと行きたくありません。 でも、行かせられるし、高校は行きたいし。 私は成績が悪くて、学校に行かないことでどんどん成績が下がっていくのが怖いです。 こんな私にも行ける高校ってあるのでしょうか。 金銭的にもお金のかからない高校で。 高校に行かないとしても、これから一体どうすればいいんでしょうか。

  • 頑張って学校に行きたい!

    こんにちは。 私は、4月から大学に入学した、大学1回生18歳の女です。 大学のことについて、相談に乗って下さい。 私は、中学・高校と不登校気味でした。 (友達付き合いを苦痛に感じ、学校に行くのがつらかったからです。) 部活なんて、まったく参加できませんでした。 幸い、そんなにひどい方ではなかったので、なんとか高校までは卒業し、大学に入学することができました。 そして、4月に大学入学、同時に一人暮らしを始めたのですが。 親の目が届かないことや、大学の雰囲気が何となく自由であることもあり(授業を休んだ人がいても何も言わないような感じ)、私はまた不登校になってしまったのです。 しかも、高校までよりもひどく、1週間のうち3~4日は学校に行っていないような感じです。 しかし、同じ趣味の人たちのサークルを見つけ、そのサークルに行くためだと思えば学校にも楽しく通えそうだと思ったので、これから頑張って学校に行こうと思っています。 ですが、ひとつ不安なことがあります。 今まで2カ月近く、マトモに学校に行っていない私を、先生や生徒たちは受け入れてくれるでしょうか。 長い間出ていなかった授業では、やっぱり怒られたりするでしょうか。 (もちろん、私自身が悪いのは分かっているのですが…。) また、授業にはついていけるでしょうか? これからは頑張って毎日通おうと思っているのですが、今までの分を取り戻せるでしょうか…。 大学生の方や大学の先生の方など、大学に詳しい方のお答えを頂けると嬉しいです。 また、質問の答えだけでなく、これからの大学生活のアドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 学校が苦手です。

    こんばんは。 私は21歳、女性です。不登校ぎみです。 昨年から精神科に通院しています。 きっかけは不登校の人は精神科に行ってみるのもいいと 本で読んだことからでした。 最近はこういう感じです。 ・もともと人がたくさんいる場所は苦手。 ・とくに学校はものすごく苦手。 ・外出していても後ろから人や車が来るとイライラして落ち着かない。 ・急にドキドキして、手足を傷つけることで落ち着こうとすることがある。 在籍している通信制の高校にテレビなどの放送視聴のレポートを提出しなければ いけませんが、できていません。それは学校を連想させるからかも しれないと何となく判断していますが、やはりそれは自分への 言い訳なのでしょう。 病院の先生からは対人恐怖症と診断をいただきました。 ですが自分で自分がよく分かりません。 そんなことをこちらに書かせていただくのはなぜなのか、 それもよく分かりません。 私のつたない文章では伝えられないことが多いです。 ですからこの内容の感想だけで結構です。 どなたか、何かお聞かせください。 必要があれば補足させていただきます。 少しでも客観的に自分を見つめる良いきっかけになるかもしれません。 よろしくお願いします。 長文、乱文、失礼いたしました。

  • 学校辞めたいです

    学校を辞めたいです。高1女です。 中学の頃、不登校で保健室登校でした。 でも、3年の時は教室に行って高校に入学しました。公立です。 でも、正直辛いです。 元々人嫌いで、友達とかもいましたが、嫌われるのが怖いのもあって、心から信頼できているのか自分でも疑問な感じです。 部活では先輩に嫌われています。同学年の子とは仲いいですが、本当のところ、何を考えているのか分からなくて怖いです。部活の先生はこわいですが、未経験者でマネージャーの私には気を遣ってくださっているのかよく優しくしていただいています。とてもありがたいです。 担任の先生も面白くて、嫌いではないですが、やはりもしかしたら嫌われているかもしれないと思ってしまいます。 クラスは仲良い感じですが、女子の派手めなグループがいつも誰かの悪口を言っていて、私のことを言っているのではないかと不安になります。 何より、学校が大嫌いです。昔から皆と一緒にとか大嫌いで、皆仲良くみたいな雰囲気が苦手でした。 でも、それを言っても誰も理解してくれなくて、「あー、分かるよー」って軽い感じだと思われてしまいます。自分の言い方とかも悪いですが…。 親は学校は行けと言います。今日も朝から大げんかして学校を休みました。明日は行けと言われました。でも、絶対に先輩たちが連絡もせずに休んだ私の悪口を言っているし、同学年の子だって嫌いになったかもしれません。大袈裟と思うかもしれないですが、実際そんな感じです。 中学の時に就職したいと言いましたが、親と喧嘩したりして、家から近い、自転車で15分くらいの今の高校に入学しました。だから、今日の朝、そのことを言ったら「お前が自分で決めたくせに人のせいにするな」と言われました。 確かにそうだけど、親の同意がないと進路決まらないし、就職するなら今すぐ出て行けと言われて、中学生がそんなこと無理なの知ってて言われてどうしようもなくて、高校進学しました。 でも辛いです。甘えだって言われるのもわかります。高校中退で仕事なんかないし、そもそも社会に出た時にどうなんだ?と親に言われてきて、やっぱり私は甘えてるダメな人間だと思います。 でも嫌なんです。 今朝、親に死にたいとか消えたいとか、生まれたくなかったなど、私の気持ちを言いました。親は「親の気持ちも考えろ!自分ばっかり勝手なこと言って。どんだけわがままなんだ!」と言われました。あげく、一緒に死ねばいいんだろ?とか、じゃあお母さんが出て行けばいいんでしょ?でていくよ。と言われました。 「意味わかんない」と、ずっと私は喚いていました。恥ずかしい話ですか、今まで反抗してきたものの、結果親のいう通りになっています。説得もできないし、殴られるから怖くて、自分は殴り返したりできません。怖くて…。 1時間ほどして親が、どうすんの?と訊いてきて、どうするも何もなくて、学校辞めたいといってもまた殴られて、明日から学校ちゃんと行けと言われて、私もどうでも良くなって行けばいいんでしょ。と言ってしまいました。 学校辞めたいです。ずっと思ってきました。でも親がダメと言います。どうしたらいいですか? 行ったって辛いし、部活も先輩たちに嫌われてるし、特別夢とかやりたいことがあるわけでもなく、高校卒業後は就職しろと言われています。 そのことでも、親と喧嘩します。高校は行けって言ったくせに大学行きたいって言ってもいかせてくれないのか?と言えば、お金がない。夢もないお前が行っても無駄。これ以上迷惑かけないで。 じゃあなんで高校は行けって言ったの?と言えば、中卒で仕事なんかあるわけない。社会に出ていないお前の考えは甘い。 意味わかんないです。 どうしたらいいですか? 支離滅裂な文ですみません。お願いします。

  • 学校

    こんばんわ。 初めて質問します。 私は中学3年生です 受験生なのに学校に行きたくありません 中2の時の春頃から学校に行けなくなり、ずっと学校に足を踏み入れませんでした。 3年になったら気持ち切り替えて行こう!と思って、始業式と入学式には出席しました ですがたった2日間しか行ってないのに、結構キツイです 2年生は、ずっと学校に行ってなかったから勉強も不安で…自分で勉強しようとしてもどうやっていいのかもわからなくて結局あまりできませんでした 親には3年になったら行くと言ってしまったため、今更行きたくないと言えず体調不良と言っています。迷惑かけたくないけど多分今すごく困らせてると思います… クラスには中学1年のときにトラブルがあった子がいて、その子の顔を見ただけで吐き気がします けど仲のいい子もいます。友達がいない訳ではありません でも学校に行かないと高校は行けないだろうし… 本当に今すごく悩んでます。 もし3年で休みが多い場合は定時制でも高校は行けませんか? 保健室登校とかでも大丈夫ですか? わからないことばかりで不安です。 そのことを考えてると涙が自然と出てきてとまらなくなってしまいます 自分がすごく甘いです。弱いです。 こんな自分が嫌でたまに自傷行為をしてしまいます いっそいなくなったら楽なんじゃないかなど思ってしまいます どうしたらいいでしょう?

  • 退学か休学か

    私は中学の時に不登校になり 高校も行けるところがないんじゃないかと言われてました。 でも受け入れてくれる高校があり そこに入学したのですが、 元々高校に行く気はありませんでした。 また学校行けなくなるんじゃないか 友達とうまくいかないんじゃないか と思ってました。 入学して最初の頃は頑張ってたの ですが、最近には慣れてきたのですが クラスの女子の悪口や授業うるさいのに ついて行けずに学校を休みがちです。 休むたびに母に行きたくないなら 学校やめなさいと言われます。 でも学校を辞めたら将来の事が 大変になるのはわかってます。 我慢して毎日行く自信もないけど 休んだら学校やめなさいと言われるし 自分の中でどうしたらいいのか わかりません。 学校を頑張りたい気持ちもあるけど クラスの女子についていける自信も ないし。 中学の時不登校になってから 心理カウンセラーの先生に 会って居るのですが、 そのたびに学校休むと ずる休みとも言われ次の日 学校行くのが辛かったりもします。 休学も考えたりしてますが、 精神的な理由で休学出来るんですか? それかいっそう退学した方がいいですか?

  • 学校に行く気力がないです。

    初めまして。 現在高校一年生の男子です。 僕は小学生の頃にパニック障害になり不登校になりました。 それからは行ったり行かなかったりが続き、中学には三年間で3ヶ月ほどしか通っていません。 そんな僕は高校に行く気がありませんでした。 ですが、お世話になった担任に進められ、現在の高校に入学しました(ファッション専門の高等学校です) こちらの学校は民家を改築し、作られた学校で、全校生徒が30に満たないとても小さな学校です。 入学当初は周りとも楽しくでき、友達も出来ました。 学校がとにかく楽しくて土日が苦痛でした。 ですが、ある日突然学校に行く気力がわかなくなってしまいました。 理由はなに?と聞かれるとこれとゆうのがないのですが、何故か行けません。 起床し、準備までは出来てもいざ玄関に立つと力が抜けてしまいます。 僕は昔からそうで、私生活、恋愛でもそうでした。 初めは気合が入っていて頑張るのですが、後半で疲れてしまいます。 例えるならばうさぎと亀です。 頭の中では亀のようにゆっくりコツコツしていこうと考えているのですが、無意識にうさぎのように頑張ってしまいます。 頑張った後には燃料不足でダウンしてしまいます。 何がダメなのか 何が原因なのかわからないので解決も出来ません。 そして、僕は絶対に留年が出来ません。 父や兄に通信制の高校を進められたのですが、無理をいい現在の高校に入学しました。 母は賛成してくれて、通信制の高校とは違い学校で学ぶべき人との繋がりや共同生活を学んできてほしいと言ってくれました。 自分で選び、変わるために入学したので留年なんて出来ません。 ほら、だから言っただろと言われるのが怖いです。 入学して、既に結構休んでしまっています。 どうすればいいのでしょうか? やめたくて仕方ありません。 ですが、辛いですが、逃げたくない気持ちもあります。 毎日悩み睡眠時間も3時間程度になってしまいました。 どうすればまた学校に行く気力が出るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 学校へ行けない

    小学校のころひどい先生が担任になったせいか5人程度が不登校のなりその中に僕もいます精神的につらかったのでなかなかいけませんでした。中学校では、少しずついけるようになりましたが毎日いけないので勉強が追いつけませんどうすればいいか教えてください

専門家に質問してみよう