恋愛で第一印象が重要な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛では、第一印象が良い方が有利であると言われています。
  • 第一印象が良ければ相手が勝手に良い方に解釈し、全ての行動がプラスに働きます。
  • 一方、第一印象が悪ければ失敗したときには否定的に解釈されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛では第一印象が重要な理由を説明したいです

恋愛だけに関わらないですが、第一印象が良い方が絶対うまくいく可能性が高いですが、 友人は第一印象はあまり良くない方が良いという意見でした。 この友人に第一印象が良い方が有利であるという事を説明しようとしましたが 上手く説明する事が出来ませんでした。 うまい説明は無いでしょうか。 なお、友人の言い分としては「最初に印象が良くなければそこから印象が上がって行く だけなので、プラスに働く」ということでした。まぁモテない人にありがちな意見ですね。 モテる人の意見は、「第一印象が良ければ相手が勝手に良い方に解釈してくれるので 全ての行動がプラスに働くため第一印象が良い方が有利」です。例えば第一印象が良ければ 何か失敗したときにでも相手が勝手に場を暖めるために失敗したところを見せてくれている 等と勝手に解釈してくれます。しかし、第一印象が悪ければ失敗したときにはやっぱり こいつはダメなやつだな。と解釈されてしまいます。 まぁ上記のような事を友人に言ったのですが納得してくれませんでした。 なにか納得のいく話等は無いでしょうか。 以上よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.2

性格は顔に出る、って言うよね。これがつまり、第一印象が如何に大切かを物語ってると思う。 本当は性格が顔に出てるんじゃないんだ。良い性格の人の顔が、良い風に見えているって側面もある。 映画とか見てるとそうじゃんね。悪役顔とかあるけどさ、役者さんって悪玉も善玉もこなすじゃん?悪玉の時はそれはそれは憎たらしい顔に見えるけど、善玉の時はこんな頼もしい人はいないっていう逞しい顔に見えたりする。ハリウッドのアクションスターとかが良い例だね。シュワちゃんとかさ。 こっちが「この人は善玉だ。」って印象を最初に持つから、その人が見せる特徴を善なるものとして捉えるわけで。 考えてみりゃさ、一方で「人の善し悪しは顔じゃない」なんて言ったりもするしね。いい加減なもんなんだよ。印象が良ければ、何もかもプラスに解釈してもらえるの。 それって、印象が悪かったら挽回なんて出来ない、ってことを示してるとも言える。 一回「こいつが犯人だ」って思ったら、あとはそれを立証するだけだろ?そういう前提に従って理屈を追っていく。最初に直感がモノを言ってるわけで。 この世界はさ、なんとでも解釈なんて出来るんだ。白を黒にも出来るし、その逆だって出来る。 最初の印象操作が肝心さね。借金みたいなもん。加速度的に負債も利益も増してく、ってのがやっぱ実際なんだな。 最初に10億円借金してたら返せないよな。一年に1%利子がつくとしたら、1年に1000万返さないと減らない。 逆に、最初に10億円持ってたら、1年に1%利息がつくとして1000万ずつ増えてく計算。 印象も似たようなもんだと思うよ。超悪い印象を持たれると、それを挽回するためには世界でも救わないと無理。何もかもそいつのせいにされる。(実際は関与してなくても) 逆に超良い印象を持たれてれば、何もしなくてもっていうか何か悪いことをしてもその分だけ見逃してもらえる。 貴方が言ってる事そのままなんだけどさ。 お金に置き換えて説明すると、もしかして分り易いかもね。数字で表せるし。

m9573153890
質問者

お礼

お金の話がすごく分かりやすそうですね!! この話はめっちゃ使えそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

第一印象がよくても悪くてもとにかく印象に残ることが大事です。 一番ダメなのは印象に残らないことです。

m9573153890
質問者

お礼

それは間違いないですね。ありがとうございます

回答No.7

私は質問者様と同じく第一印象が良い方が有利と思います。 第一印象が良ければ相手の事をもっと知りたいと思いませんか? そこから次に繋がり相手の良いとこをたくさん知って惹かれて好きになったり(*^o^*) 第一印象が良くないとモチベーション上がらなくて、会おうとか連絡とるのも面倒くさいみたいになっちゃったり… 相手を知るまで至らず…悪循環。 印象を上げるには会う機会や次に繋がる行動が不可欠ですよね! 会えなければ印象もなにもお話になりませんし。 相手に会いたいと思わせるには やはり第一印象が良いにこしたことはないです。

m9573153890
質問者

お礼

>第一印象が良ければ相手の事をもっと知りたいと思いませんか? それですね。社会人にもなるとそういった機会はほとんどないですからね。 やはり第一印象で次も会いたいと思わせる必要がありそうです。 ありがとうございました。

回答No.6

ご友人の意見は、第一印象が悪くても継続してコミュニケーションを取る機会があるのを 前提にしているように思います。 職場の同僚や、学校のクラブ活動などでは確かにそういう状況もあり、 相手を知る毎に良い面が見えてきて、最初の印象とのギャップで 良い面が強調されたりするかも知れません。 (あいつの良い面を知っているのは自分だけだぞ…という優越感もあったり) ただ、多くの場合、出会いというものは一期一会です。 職場や学校のクラスでも、接点が無ければ会話する機会もほとんど無いでしょうし、 相手を知る機会が無ければ、良い面など見えてくるはずもありません。 そいういう意味で、第一印象が良ければ「どんな人なのだろう」という 興味を引き出すきっかけになりますし、 興味があればコミュニケーションを取りたくなるのが人情というものです。 「愛情の反対は無関心」と言われるように、関心すら持ってもらえないのでは、 その後の展開なぞ期待できないかと思います。

m9573153890
質問者

お礼

なるほど。私の意見とほとんど同じですね。 出会いは一期一会。これですね。ここを強調すればより説得力が 上がるかもしれません。 ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.5

「第一印象がいい」の概念を教えて下さい。 顔の造作のことでしょうか。 ファッションセンスのことでしょうか。 それ以外のことでしょうか。 >例えば第一印象が良ければ、何か失敗したときにでも相手が勝手に場を暖めるために失敗したところを見せてくれている等と勝手に解釈してくれます。 必ずしもそうだとは思いませんが… 初顔合わせが好印象のピークで、後は評価が落ちるだけの場合もあります。

m9573153890
質問者

補足

bari_sakuさんはモテる側の人ですか? 落としたい女性を落とせていますか? ちなみに、第一印象はもちろん顔、ファッションに関わらず全てです。

• ariakun
回答No.4

「なにか納得のいく話等は無いでしょうか」・・・ ありませんね、貴方の考えは貴方の考え、友人の考えは友人の考えですから。 貴方は「肯定的」な意見を持っていますが、友人さんは「否定的」な意見ですね、私も個人的には「否定的」な意見です。 「第一印象」がどんなに良くても、受け手側の受け取り方次第だし、第一、貴方の文面にもありますが「モテる人、モテない人」という考え方もありますよね。 「モテる人」の意見を「モテない人」に押し付けても意味がないし、実行もできません。 「第一印象」の内容を「容姿」、「顔」と捉える女性は多いです、私も過去の回答でそういう考え方の女性の質問が何回かあります。 ですが「第一印象」で選んで付き合った結果、後で「幻滅した」という意見も多い。 その点から考えれば、必ずしも「第一印象が重要」とは言えないですね。 「第一印象」とは、その人の「雰囲気」や「あいさつ」などの「初めての感想」です、「一目惚れタイプ」の女性には有効ですが「性格重視」の女性には効きません・・・ この様に「相手の性格、考え方」に左右されるものなので一概に「第一印象が重要」とは言えないのです。 上記の意見は「付き合っていく上で、うまくいく可能性」の場合ですね。 ですが「付き合う前」、つまり「アプローチ」する時点では「第一印象」の重要性は確かにあります。 「好感」を持ってもらわなければ先がないですからね。 もしも「納得のいく話」として話すならば、「初めに相手に興味を持ってもらわなければ何も進まない」という事になりますかね。 「付き合って」行く上では「第一印象」は「過去の事」になりますが、「スタートライン」に付くには重要だという事ですね。

m9573153890
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 「モテる人」の意見を「モテない人」に押し付けても意味がないし、実行もできません。 一つだけ言っておきますとモテない人をモテる人に変える事はそんなに難しい事じゃありません。 私もそこまでモテる人ではありませんでしたが、いろいろ学んでモテる人になれました。

• gyong
回答No.3

お見合いパーティに行ってみたら身にしみてわかりますよ。 第一印象が良い方が絶対有利だと。

m9573153890
質問者

補足

そうなんですが、その場で説得したいのです。

• aky_nil
回答No.1

第一印象が悪ければ、そもそも気にすらかけてもらえなくなる。 眼中にない人とは接することもないでしょう。 つまりスタート地点にすら立たせてもらえない可能性も。 人は良い点より悪い点に目が行きやすいですからね。 最初の時点で「生理的に無理」とか思われたら即終了です。

m9573153890
質問者

お礼

そうですよね。 スタート地点に立てない。ですね。 ありがとうございます。