恋愛で第一印象が重要な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛では、第一印象が良い方が有利であると言われています。
  • 第一印象が良ければ相手が勝手に良い方に解釈し、全ての行動がプラスに働きます。
  • 一方、第一印象が悪ければ失敗したときには否定的に解釈されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛では第一印象が重要な理由を説明したいです

恋愛だけに関わらないですが、第一印象が良い方が絶対うまくいく可能性が高いですが、 友人は第一印象はあまり良くない方が良いという意見でした。 この友人に第一印象が良い方が有利であるという事を説明しようとしましたが 上手く説明する事が出来ませんでした。 うまい説明は無いでしょうか。 なお、友人の言い分としては「最初に印象が良くなければそこから印象が上がって行く だけなので、プラスに働く」ということでした。まぁモテない人にありがちな意見ですね。 モテる人の意見は、「第一印象が良ければ相手が勝手に良い方に解釈してくれるので 全ての行動がプラスに働くため第一印象が良い方が有利」です。例えば第一印象が良ければ 何か失敗したときにでも相手が勝手に場を暖めるために失敗したところを見せてくれている 等と勝手に解釈してくれます。しかし、第一印象が悪ければ失敗したときにはやっぱり こいつはダメなやつだな。と解釈されてしまいます。 まぁ上記のような事を友人に言ったのですが納得してくれませんでした。 なにか納得のいく話等は無いでしょうか。 以上よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

性格は顔に出る、って言うよね。これがつまり、第一印象が如何に大切かを物語ってると思う。 本当は性格が顔に出てるんじゃないんだ。良い性格の人の顔が、良い風に見えているって側面もある。 映画とか見てるとそうじゃんね。悪役顔とかあるけどさ、役者さんって悪玉も善玉もこなすじゃん?悪玉の時はそれはそれは憎たらしい顔に見えるけど、善玉の時はこんな頼もしい人はいないっていう逞しい顔に見えたりする。ハリウッドのアクションスターとかが良い例だね。シュワちゃんとかさ。 こっちが「この人は善玉だ。」って印象を最初に持つから、その人が見せる特徴を善なるものとして捉えるわけで。 考えてみりゃさ、一方で「人の善し悪しは顔じゃない」なんて言ったりもするしね。いい加減なもんなんだよ。印象が良ければ、何もかもプラスに解釈してもらえるの。 それって、印象が悪かったら挽回なんて出来ない、ってことを示してるとも言える。 一回「こいつが犯人だ」って思ったら、あとはそれを立証するだけだろ?そういう前提に従って理屈を追っていく。最初に直感がモノを言ってるわけで。 この世界はさ、なんとでも解釈なんて出来るんだ。白を黒にも出来るし、その逆だって出来る。 最初の印象操作が肝心さね。借金みたいなもん。加速度的に負債も利益も増してく、ってのがやっぱ実際なんだな。 最初に10億円借金してたら返せないよな。一年に1%利子がつくとしたら、1年に1000万返さないと減らない。 逆に、最初に10億円持ってたら、1年に1%利息がつくとして1000万ずつ増えてく計算。 印象も似たようなもんだと思うよ。超悪い印象を持たれると、それを挽回するためには世界でも救わないと無理。何もかもそいつのせいにされる。(実際は関与してなくても) 逆に超良い印象を持たれてれば、何もしなくてもっていうか何か悪いことをしてもその分だけ見逃してもらえる。 貴方が言ってる事そのままなんだけどさ。 お金に置き換えて説明すると、もしかして分り易いかもね。数字で表せるし。

m9573153890
質問者

お礼

お金の話がすごく分かりやすそうですね!! この話はめっちゃ使えそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

第一印象がよくても悪くてもとにかく印象に残ることが大事です。 一番ダメなのは印象に残らないことです。

m9573153890
質問者

お礼

それは間違いないですね。ありがとうございます

回答No.7

私は質問者様と同じく第一印象が良い方が有利と思います。 第一印象が良ければ相手の事をもっと知りたいと思いませんか? そこから次に繋がり相手の良いとこをたくさん知って惹かれて好きになったり(*^o^*) 第一印象が良くないとモチベーション上がらなくて、会おうとか連絡とるのも面倒くさいみたいになっちゃったり… 相手を知るまで至らず…悪循環。 印象を上げるには会う機会や次に繋がる行動が不可欠ですよね! 会えなければ印象もなにもお話になりませんし。 相手に会いたいと思わせるには やはり第一印象が良いにこしたことはないです。

m9573153890
質問者

お礼

>第一印象が良ければ相手の事をもっと知りたいと思いませんか? それですね。社会人にもなるとそういった機会はほとんどないですからね。 やはり第一印象で次も会いたいと思わせる必要がありそうです。 ありがとうございました。

回答No.6

ご友人の意見は、第一印象が悪くても継続してコミュニケーションを取る機会があるのを 前提にしているように思います。 職場の同僚や、学校のクラブ活動などでは確かにそういう状況もあり、 相手を知る毎に良い面が見えてきて、最初の印象とのギャップで 良い面が強調されたりするかも知れません。 (あいつの良い面を知っているのは自分だけだぞ…という優越感もあったり) ただ、多くの場合、出会いというものは一期一会です。 職場や学校のクラスでも、接点が無ければ会話する機会もほとんど無いでしょうし、 相手を知る機会が無ければ、良い面など見えてくるはずもありません。 そいういう意味で、第一印象が良ければ「どんな人なのだろう」という 興味を引き出すきっかけになりますし、 興味があればコミュニケーションを取りたくなるのが人情というものです。 「愛情の反対は無関心」と言われるように、関心すら持ってもらえないのでは、 その後の展開なぞ期待できないかと思います。

m9573153890
質問者

お礼

なるほど。私の意見とほとんど同じですね。 出会いは一期一会。これですね。ここを強調すればより説得力が 上がるかもしれません。 ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

「第一印象がいい」の概念を教えて下さい。 顔の造作のことでしょうか。 ファッションセンスのことでしょうか。 それ以外のことでしょうか。 >例えば第一印象が良ければ、何か失敗したときにでも相手が勝手に場を暖めるために失敗したところを見せてくれている等と勝手に解釈してくれます。 必ずしもそうだとは思いませんが… 初顔合わせが好印象のピークで、後は評価が落ちるだけの場合もあります。

m9573153890
質問者

補足

bari_sakuさんはモテる側の人ですか? 落としたい女性を落とせていますか? ちなみに、第一印象はもちろん顔、ファッションに関わらず全てです。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.4

「なにか納得のいく話等は無いでしょうか」・・・ ありませんね、貴方の考えは貴方の考え、友人の考えは友人の考えですから。 貴方は「肯定的」な意見を持っていますが、友人さんは「否定的」な意見ですね、私も個人的には「否定的」な意見です。 「第一印象」がどんなに良くても、受け手側の受け取り方次第だし、第一、貴方の文面にもありますが「モテる人、モテない人」という考え方もありますよね。 「モテる人」の意見を「モテない人」に押し付けても意味がないし、実行もできません。 「第一印象」の内容を「容姿」、「顔」と捉える女性は多いです、私も過去の回答でそういう考え方の女性の質問が何回かあります。 ですが「第一印象」で選んで付き合った結果、後で「幻滅した」という意見も多い。 その点から考えれば、必ずしも「第一印象が重要」とは言えないですね。 「第一印象」とは、その人の「雰囲気」や「あいさつ」などの「初めての感想」です、「一目惚れタイプ」の女性には有効ですが「性格重視」の女性には効きません・・・ この様に「相手の性格、考え方」に左右されるものなので一概に「第一印象が重要」とは言えないのです。 上記の意見は「付き合っていく上で、うまくいく可能性」の場合ですね。 ですが「付き合う前」、つまり「アプローチ」する時点では「第一印象」の重要性は確かにあります。 「好感」を持ってもらわなければ先がないですからね。 もしも「納得のいく話」として話すならば、「初めに相手に興味を持ってもらわなければ何も進まない」という事になりますかね。 「付き合って」行く上では「第一印象」は「過去の事」になりますが、「スタートライン」に付くには重要だという事ですね。

m9573153890
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 「モテる人」の意見を「モテない人」に押し付けても意味がないし、実行もできません。 一つだけ言っておきますとモテない人をモテる人に変える事はそんなに難しい事じゃありません。 私もそこまでモテる人ではありませんでしたが、いろいろ学んでモテる人になれました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

お見合いパーティに行ってみたら身にしみてわかりますよ。 第一印象が良い方が絶対有利だと。

m9573153890
質問者

補足

そうなんですが、その場で説得したいのです。

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.1

第一印象が悪ければ、そもそも気にすらかけてもらえなくなる。 眼中にない人とは接することもないでしょう。 つまりスタート地点にすら立たせてもらえない可能性も。 人は良い点より悪い点に目が行きやすいですからね。 最初の時点で「生理的に無理」とか思われたら即終了です。

m9573153890
質問者

お礼

そうですよね。 スタート地点に立てない。ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の「説明する癖」と「重い印象」について

    こんばんは。 質問をさせていただきます。皆様どうぞよろしくお願いいたします。(^_^) 以前からこちらの質問箱にいくつか質問を書かせていただいているため、御回答をして頂いた方々にはお世話になっています。また、質問にお答え下さった方々には、タイトルの内容は書かなくても自然に伝わってしまうかと思いますが、重ねて説明させて頂きます。 今回の質問の核は、タイトルのように、 日常生活で、私が何かと「説明する癖」があり、説明が長すぎて話も長くなってしまう事が多く、そのせいで話し相手に妙に丁寧過ぎて、「重い印象」を与えがちになってしまっているのではないか? それは書き言葉では時々メリットはあっても、実際に話をする際にはデメリットとしか受け取られかねない場合や、相手がかなりいるかどうかが、自分では把握できていないのでは? と考えてしまったので、質問させていただきました。 実際に気づいた例では、 「具体例を挙げずに、こういった抽象的な質問を頻繁に話し相手にしてしまって、相手のリアクションの変化にその場では気づかない。」 「近々、あまり会う機会の少ない、繋がりが薄い友人と会って話をする。ネットカフェをあまり利用する機会の無い友人なので、私が詳しく調べる必要がある。 Excelの勉強を一緒にすることになった。それで、 1.ソフトの互換性があるか? 2.二人以上で利用できる席はあるか? 3.会員料金はいくらかかるか? 等の情報を、ネットカフェの候補を3店舗に絞って、電話をして調べ上げた。 といった具合です。 この文章を最後までご覧になって頂いた方々にとって、どういう印象を私にお持ちになるかは人それぞれだとは思います。 つまり、簡略化すると、 「私は自分だけでも納得出来るような行動や、仕事をする人間」 なのではないか? と薄々感づき始めています。 ですが、行動の傾向はあまり変わっていないとも言えます。 私の質問に直接お答え頂ける方、 または、 質問の内容の途中の文脈で、 「性格上のこの点の方が気になったから、そこを直した方が良いんじゃない?」 と返答をしてくださる方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。 長文で失礼しました。

  • 好印象・悪印象の女の子

    私の友人は恋愛しては数ヶ月で失敗して自殺願望にまで至ってしまって心配しています。 私は恋愛に興味がないので大した相談にも乗れません。 私が思う彼女の嫌われる点は、異性に対しても同姓に対しても、甘えただからではないかと思います。 場の空気を分かってないし、人の都合を分かってません。マイナス思考な発言も疲れます。 私も彼女をうざいと思ってますがデリケートな性格で自殺を単純に思っているのでほっておけません。 彼女の性格は別として、あなたが思う好印象でタイプな女の子と悪印象で彼女にはしたくないと思う女の子を教えてください。 性格・容姿 共教えてください。

  • 悪い印象になる

    悩みが出来ましたので、 みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします(>_<) 20代半ば♂社会人 悩みなのですが 大学の時でも、社会人でも 相手にいい印象をしても 悪い印象になってしまい 悪い印象をすると更に他人より目立つようになり困りました。 例えば、私が相手に気を使っても 何も言葉がないけど 違う人が気遣いしたら ありがとうって言うので 求めてるわけではないですが 何かひっかかってしまいます。 仕事でも失敗したことを 自分のせいはないのに責任されたり、年下にナメられたり、 悪口ばっかです。 他人の悪口は少ないのに 自分の悪口言われる事が多いので、悪い印象しかないのが辛いです。 友達には、他の人より悪口言われるのは仕方ないって言われて理解が出来ないです。 私の性格は、誰からでも、真面目とよく言われて、他人に接するときは、誰にでも平等な態度をとっています。 誰からでもナメられたり、人より悪口言われるのをなくしていきたいので、どうしたらいいのか分からないので アドバイスお願いします(>_<)

  • 自分の印象良く終わらせることに必死にです

    ご覧頂きありがとうございます。 相手が気持ちよくなるような言葉ばかりが勝手に口をついて出てしまいます。 心にも無いようなこと、ということまではいきませんが、「それは私は同意できないな」と思っても、嫌われたくない、空気を悪くしたくないと恐れることから肯定してしまい、あまつほめすぎてしまうこともあります。 社会人として短くはない年数を過ごしているのでもちろんこれが社会をわたって行くのに必要であることは承知しておりますが、年下の子、学生の子などにもこうしてへつらってしまいます。 決まって後で悲しい思いになってしまうので、「それは違うんじゃないか?」「それをすることで●●してる人は困るのではないか」など、否定でその場の空気は悪くなろうとも結果的に(聞き入れてもらえれば)良くなることなどはしっかり伝えれるようになりたいです。でもいつも回避してしまいます。その子のために良くなるとわかっていてしないということは、私は非常に酷薄な人間なのだといつも嫌になってしまいます。 いつも自分の印象を良く終わらせようと必死なんです。 でもこうやって対応していても私の印象は大して良くならない、相手を気持ちよくさせて、人によってはつけあがらせてしまう。わかっているのに口が勝手に気持ち悪いくらい耳障りのいい言葉を出してきます。 自分を変えたいです。はっきりと物が言えるということではなく、空気が悪くなることをおびえない、何を言うのがその人のためにいいのかしっかり判断できて、自分の印象が悪くなったって堂々としていたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 印象の薄い自己紹介

    相手の印象にのこらないようにするにはどうすればいいですか? 例えば、初対面で、相手に自分の印象が残こらないようにするための振る舞い方をおしえてください。 のこらない、、というのは無理でしょうから、可能な限り印象の薄い自己紹介です。 「べつに悪くはないけど面白みのない人間」「害のないいるかいないかよく分からない人」「ど~でもいい人」という印象で十分です。相手に不快をあたえて印象に残る事は避けたいです。 その場を立ち去れば一番いいのですが、そうもできないで対話の形になった場合です。私は女性です。 具体的に「あいさつの仕方」「いろいろ聞かれたらどのように答えるか」「どこまで答えるか」「*なにを話題にするか」「*聞かれるままに答えていた方がいいのか、それともこちらからど~でもいい話をしていればいいのか」「別れぎわの挨拶」「何かに誘われたときの断りかた」「*その後の交流に発展しないような秘訣」など、この辺りで答えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 屁理屈・言い訳と受け取られない質問・補足説明の喋り方

    私は友人や家族や目上の人と話してて、相手が自分のことを理解してない・誤解してると思うと、補足説明のつもりで追加説明するのですが、屁理屈・言い訳してる、とよく言われます。 また、相手の言ってる主張に疑問点や納得出来ない点があると「でも~じゃない」「こういう見方も出来るよね」としつこく質問したりするのですが、そうする呆れた態度を取られウザがられます。 私としては、純粋に「ちゃんと理解してほしい」「それは私の言い分を間違って受け取ってる」と言う気持ちから追加説明してますし、何度説明受けても疑問点が沸くし納得いかないから質問してます。 何で屁理屈・言い訳と受け取られてしまうのでしょうか? 上手い言い方ありますか?

  • 丁寧に説明しても 『 コラ!』

    『言ってる事が違うと思います。』 『それは駄目だと思います。』 『僕は○○だと思っています。』 他人と話をする時 この例のように言い切るだけじゃ、相手は納得できないから ちゃんとそう思う根拠も一緒に提示して説明するんですが 自分なりに丁寧に説明しても 少しでも否定的な内容が混ざっていたりすると 『コラッ!』と怒られただけのような反応をされる事があります 『僕はこう思いますよ』 と自分の考えを提示しただけでも 別に僕は怒ってないし否定もしてない ただ考え方の交換がしたかっただけなのに 僕の考えが気に入らないなら受け止めなくてもいいのに 一生懸命弁解し始める人や、僕が言ったことを否定し始める人もいます こういう風に自分を守る事に必死になってる相手には どういう話し方がいいんでしょうか? やっぱり優しく話しかけたり 褒めたりするほうがいいんでしょうか? 『はいはい、良い子だねえ~』 と機嫌とりながら話しかけるのも面倒くさいので 良く知らない時と会話をする時は最初に 『僕の考えが気に入らなければ受け入れなくても良い これは当たり前の事です。 僕は憶測や推測で話しをしているので 僕が貴方に対して思った事の全てが貴方の人間性だと決め付けているわけじゃない 貴方を傷つける気もない、もし傷ついたと思うんなら それは貴方が勝手に傷ついただけなので その事を僕に振ってこないでください。』 と伝えてから話そうかと思ってますが 何か他に方法はないでしょうか? お礼の返信が遅くなるかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 説明ベタ

    極度の説明ベタで悩んでおります(T_T) 物事を相手に説明する時に、自分の考えがちゃんとまとまらないんです。私の友人に、自分の意見がしっかりしていて、とても説得力があって、なおかつ周囲に伝わるという・・・。その言い分が間違ってたとしても、説得力があるから、正しいと思っちゃうんですよね。とても憧れています。 私はまだ就職していない身なんですけど、そういうのって、会社でも自分のステータスになりますよね? 面接するときでも、自分の考えがパッと言えないから、「つまり何がいいたいの?」っていう風になっちゃうんですよね。物事をハキハキと言えるようになりたいです。 みなさん、何か良いアドバイスありますか??

  • こういう第一印象ってどんな人ですか?

    私は、言いたいことを場を考えずに言うような印象をもたれます。 本当は慎重に発言するので、人から理解されない面があります。 言いたいことが言えずに、どうしようと悩み黙り込んでしまうので 人から言いたいことを言えるタイプに見られやすい私は反抗的だと捕らえられます。 言いたいことをづけづけ言うように見られる第一印象の原因ってなんですか? また、分かりやすく、「場を考えずに言いたい事をいう人」とはどういう感じの人か 芸能人にたとえられると分かりやすいです。 実際に言っているではなく、言いそうな外面の人を教えてほしいです。

  • ☆★下まつげを印象的にするには???☆★

    最近下まつげにマスカラを使うようになりました。 よくマスカラのスティックを縦にして 横にスライド させながら塗るといいって本に書いて有りますが どうも納得いくように仕上がりません 納得いく状態とは私てきには「濃く・印象的」 「だまにならないこと」です。 マスカラは納得いくものを使っていて 上まつげは 気にいったように仕上げられます。 どうか 下まつげを印象的に見せられる方法を ご存知の方、教えて下さい。マスカラにプラスして 印象的に見せるメイクも知りたいです。