• 締切済み

水中ビデオカメラ。ソニーかGoProか

海中での動画撮影をしたいです。用途は、 海上のプレジャーボートからロープを垂らして最大水深45m程度(主に20~30m)の海底を撮影できないかな? と思っています。 まあ方法はともかくとして、 気になっているのは、海中って薄暗いんでしょうね。照明も無く映るんでしょうか? 今検討している機種が ソニー・アクションカム GoPro・hero3 BLACKEDITION です。 価格はどちらも予算内です。 どちらの方がより適しているでしょうか? AV機器、カメラ等全く知識が無い素人です。よろしくお願いいたします。

  • xedos
  • お礼率100% (831/831)

みんなの回答

回答No.3

>ありがとうございます。 海中に潜ることは一切考えておりません。 当方も船舶操縦士ですので、工夫してみます。 ただ、ビデオカメラの知識がありません。 船舶操縦士であれば海面波流れの知識はありますよね? シーアンカーやアンカリングの知識も当然知っていますよね? 私の知人もGopro使用し海川で撮影楽しんでいます。但し水深浅く5メートル前後。 質問者の水深は桁違いに深い海中。挑戦し甲斐いがありますね工夫の結果教えて下さい。 カメラを吊るす糸はなるべく抵抗の少ない細い糸を勧めます。 もひとつ水中ライトは必須ですね。 >上述の2機種について、回答をお願いいたします 双方メーカーサイト見ましたが形状の違いなど一長一短好みの問題と思います。 両商品とも軽すぎるので錘が必要でしょう。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>補足 >ありがとうございます。 >カメラのコントロールは一切しません。 >海面~海底そして手元に戻ってくるまで、撮影し続けます。 手元に戻ってくるまで撮影続ける?貴方はその映像を見ると何じゃコレ!酔っぱらうと思います。 釣りをした事ありますか?釣り糸には必ず「撚り戻し」がついています。 釣り糸やロープを垂らせば捻じれが生じ水中カメラも一定方向を向きませんカメラが新円でも難しい。 >撮影方法はこれ以外には考えられません。 >欲しいのは、海底の画像です。魚群探知機で海底にどれくらいの(高さ)障害物があるかはわかりますが、 >それは2次元の理解であって、何がどうなっているのかはわかりません。 魚群探知機と海底の現実は違います。 海底は平たんではなくカメラは高さ障害物を瞬時に確認避ける事が出来るのでしょうか。 自分で潜れば2次元3次元理解できますよ >選考対象になっているビデオは、細かい操作が可能なモデルとは思っていませんが、、、どうなんでしょうね?本>来の使い方からして、撮影しながら操作が必要ってことは無いと思っていました。バンジージャンプしながらビデ>オ操作ってしていないと思うんですよね。ヘルメットに固定してあるビデオを操作しながら、スノーボードで雪山>から降りてこないと思うんですよね。ま、そこらへんは希望的なところで、実際はわかりませんけども、どうなん>でしょうね? 撮影しながら操作しなければ撮影映像は意味不明の方向を向き距離感もなく何が何やら解らない映像で終わるでしょう。 >水深が水深ですので、TV局が放映しているような鮮明な画像が得られるとは思っていません。 >何が?どんな形、大きさ?が映ればいいんですけど。 形、大きさ? 対象物によるでしょうが全景が写れば形は解りますよね。 大きさとなると比較対象が必要です。例えば蛤とアサリ。ダイバーと岩など。 但し水中カメラが被写体に安定して撮影出来ればと言う条件が付きますけどね! >続けてアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 >ついでに。 >両モデルとも60mの水深まで対応だそうですけれども、60mまで対応できる仕様にしてある理由ってなんでし>ょうね 良い質問です。 特殊プロ機材装着であれば水深100m以上でも潜る事は可能ですが一般ダイバーであれば水深40m位までが安全限界です。 皆さんはダイバーが背負っているタンクを酸素タンクと多くの人が思っているようですが中身は圧縮した空気ですよ。 難しい話は別としてマニアックダイバーがが命を掛けて潜れる水深が60mまでです。 メーカーは命がけダイバーに答えている、若しくは一般ダイバーに耐圧は余裕がありますと対応を表現。 殆どのビデオやカメラのプリンプ(ハウジング)は水深60m対応です。 海中の世界を知りたければ時間の許す限りご案内します。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 海中に潜ることは一切考えておりません。 当方も船舶操縦士ですので、工夫してみます。 ただ、ビデオカメラの知識がありません。 上述の2機種について、回答をお願いいたします。

回答No.1

>海上のプレジャーボートからロープを垂らして最大水深45m程度(主に20~30m)の海底を撮影できないか>な? >と思っています。 >まあ方法はともかくとして、 >気になっているのは、海中って薄暗いんでしょうね。照明も無く映るんでしょうか? まあ方法はともかくとして!!方法なくして撮影は出来ませんよ。 私は水中撮影を得意としている者です。 予算内の機種、水圧に耐えると仮定して海底の何を撮影したいのですか? ボートから水深45m。湖だと流れが無いでしょうが海は潮止まりでも流れがあり 海面海底流れが逆の事もあります。 たとえ流れがないとしてもボートからおろしたカメラを如何様にコントロールされますか? 水深が深くなればなるほど太陽の光が届かず濁り透明度などの影響も受け水中ライト必須です。 従ってボートから水中カメラをコントロールするには船上モニタからリモコンで水中カメラを コントロールする必要があり最低でも数百万のお金が必要です。 海中での動画撮影をしたいのであればCカード取得し自分の体で撮影をを勧めます。 海の中は別世界楽しいですよ。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。

xedos
質問者

補足

ありがとうございます。 カメラのコントロールは一切しません。 海面~海底そして手元に戻ってくるまで、撮影し続けます。 撮影方法はこれ以外には考えられません。 欲しいのは、海底の画像です。魚群探知機で海底にどれくらいの(高さ)障害物があるかはわかりますが、 それは2次元の理解であって、何がどうなっているのかはわかりません。 選考対象になっているビデオは、細かい操作が可能なモデルとは思っていませんが、、、どうなんでしょうね?本来の使い方からして、撮影しながら操作が必要ってことは無いと思っていました。バンジージャンプしながらビデオ操作ってしていないと思うんですよね。ヘルメットに固定してあるビデオを操作しながら、スノーボードで雪山から降りてこないと思うんですよね。ま、そこらへんは希望的なところで、実際はわかりませんけども、どうなんでしょうね? 水深が水深ですので、TV局が放映しているような鮮明な画像が得られるとは思っていません。 何が?どんな形、大きさ?が映ればいいんですけど。 続けてアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 ついでに。 両モデルとも60mの水深まで対応だそうですけれども、60mまで対応できる仕様にしてある理由ってなんでしょうね。

関連するQ&A

  • GOPROhero3 と シマノスポーツカメ

    水深15m内外の海中の撮影を画策していますが、 カメラの事が判りません。 GOPRO hero3ホワイト とシマノスポーツカメラ どちらがどういった面で優れていますか? よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフの水中撮影はストロボ必要?

    一眼レフの水中撮影はストロボ必要? 一眼レフを水中ハウジングに入れて海中撮影をしてみたいです。 ストロボ無しで撮影しようとおもいますが、水深何メートルぐらいまで いけますか? ISO感度3200、F3.5~5.6のレンズです。 ストロボがないとブレてしまうでしょうか?

  • どのアクションカムを買おうか迷っています。

    初めまして。 今月の15日までにアクションカムの購入を考えているのですが、 いろいろなモデルがあり迷っています。 何かお勧めがあれば教えていただけないでしょうか。 用途は主に車載で、たまに歩きながら撮影したいです。 そのため車のシガーソケットから充電しながら撮影ができると嬉しいです。 今挙がっている候補です。 ・GoPro Hero3+ Black Edition  - ブランド力。ただ、シガーソケットのアダプターやマウントを揃えると6万以上になる。 ・Sony HDR-AS30V  - 信頼性。3月にニューモデルが出るのでちょっと悔しい。 ・AEE Magicam SD21  - いつかのGoProと同等の画質にも関わらずGoProの半額で買える。 以上、よろしくお願い致します。

  • 深海で人が死んでしまったら、その死体は浮いてくるのでしょうか? もし浮

    深海で人が死んでしまったら、その死体は浮いてくるのでしょうか? もし浮かんでこないなら、どうなってしまうのでしょうか? 例えば水深10000Mで、海底探査船に乗っていた人間が死んでしまい、海中に投げ出された場合、その死体はどうなってしまうのでしょうか? 水死体が浮かんでくるのは、身体が腐ってきて、ガスが出てきて、そのガスが溜まるから浮かんでくる、という話を聞きます。 しかし、水深10000Mの水圧・水温はとても特殊な環境だと思います、この環境下で普通に身体は腐って、浮かんでくるのでしょうか? もし浮かばないのなら、その死体はどうなってしまいますか? シロウ化(?)してしまったりするのでしょうか? いろんな考えを教えていただけた嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 車載動画撮影用のデジタルビデオカメラを探しています

    お世話になります。 デジタルビデオカメラの購入を検討中です。 使用目的としては車の車内に設置して撮影する車載動画の撮影です。 今はコンパクトデジカメ(パナソニック製 TZ40)を使用して車載動画を撮影しているのですが 舗装の荒い道路や、速度を上げた時の撮影ではどうしても動画のブレが目立ちます。 ※車への固定はフロントガラスに吸盤タイプのカメラスタンドを取り付け、天地逆にカメラを設置しています。 コンパクトデジカメとデジタルビデオカメラを比較した場合、やはりデジタルビデオカメラの方が 手振れ補正機能は優れているのでしょうか? 購入候補の必須条件としましては ・ブレ補正が強力 ・連続撮影時間が1時間以上 ・実際に撮影する映像を液晶画面等で確認可能(WIFIを使いスマホで確認するのは×) ・ズーム機能は基本的に不要 ・バッテリー内臓 車載動画目的での使用でおすすめのデジタルビデオカメラがあれば教えていただけますか。 ソニーのアクションカムやビクターのスポーツカム、GoPro Hero3 なども候補には入っています。 よろしくお願いいたします。

  • ボートの海釣り初心者です。魚探に映っているのは何でしょうか?

    先週日曜日、日本海(兵庫県城崎沖)で海釣りしました。魚探は、10数万円程度のGPS海底図と連動したごく普通のものです。陸から1キロの沖で、魚群探知機によると深さは40~50メートル、海底はごつごつしたかけあがりがあったりする岩場のようです。質問でが、(1)ボートを流しているとあたり一面、水深20~30メートルのところにアジの群れのようなものが映ります(画面は6インチ程度で、水深10メートル幅程度でドットの帯び状態で映ります)が、魚がいるようには思われません。クラゲでしょうか?やっぱり魚でしょうか?(2)海底から3メートルくらいまでに、これまた魚の群れのように映りますが、海草でしょうか?よろしくご教授の程お願いいたします。m(__)m

  • 海底から海上まで届くような施設の建造は可能ですか?

    映画やアニメなどでは海底に建造された施設などが出てくることがありますが、実際に建造することは可能なのでしょうか? 海底トンネルというものが存在する限り、海底に施設を作るというのはさほど難しくないようにも思えますが、現実にはあまり聞いたことがありません。 インターネットで軽く調べてみたのですが、宇宙活動の訓練施設という名目で何か施設があるようですが・・。 地盤にもよるものなのでしょうが、例えば東京湾近郊に海底から海上まで(例えば200M程?)届くような、海中高層建築物とかを作ることは技術的に可能なのでしょうか? 橋桁?を作る技術とかを応用したら可能?とかあるのかな・・。 海底にある施設というのはそれだけで水圧など実現不可能な問題などがあるものなのでしょうか? お願いいたします。

  • レンタルボートのアンカー

    先日手漕ぎレンタルボートで釣りをしたのですが、ボート屋で借りたブロック(10kg位?)でのアンカーがなかなか効かず(特に風向きが深場方向だったためだと思われる)とても苦労し釣りになりませんでした。海底の地質は砂地メインで所々に岩礁がポツポツといったところでしょうか。水深は4-5Mから深くても15M位です。 そこで、ダウンフォース型のアンカーを買おうかと思っているのですが、重さはどれ位のものがいいでしょうか?重いに越したことはないのでしょうが・・・ レンタルボートは一般的な2人で乗るものです。 ダウンフォース型に限らず最適なおススメアンカー情報やアンカリングの注意点などがあれば合わせてお願いします。

  • 手漕ぎボートに乗っているときに血を吸う虫はなんでしょう?

    手漕ぎボートに乗っているときに血を吸う虫はなんでしょう? 本日と先週ボートにのって湾の中で釣りをしていたら、 黒っぽくて2ミリ程の吸血する虫に出会いました。 吸血されてる最中は痛みがあり、 その後発疹がでます。 海上まで数百メートル飛んで吸血する虫などいるのでしょうか? 生きエサを持っていたのでそれに入っていたのか、 陸から付いてきてしまったのか分かりません。 正体をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。 なお、知人はチン食い虫と言ってましたが、調べてみると 海中で刺されるとのことで、ボートの上ではありえません。

  • 手漕ぎボートに乗っているときに血を吸う虫はなんでしょう?

    手漕ぎボートに乗っているときに血を吸う虫はなんでしょう? 本日と先週ボートにのって湾の中で釣りをしていたら、 黒っぽくて2ミリ程の吸血する虫に出会いました。 吸血されてる最中は痛みがあり、 その後発疹がでます。 海上まで数百メートル飛んで吸血する虫などいるのでしょうか? 生きエサを持っていたのでそれに入っていたのか、 陸から付いてきてしまったのか分かりません。 正体をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。 なお、知人はチン食い虫と言ってましたが、調べてみると 海中で刺されるとのことで、ボートの上ではありえません。