• ベストアンサー

スイスの人智学教育について

スイスのドルナッハなどの人智学教育機関はドイツ語のみで教育してるんでしょうか。それとも英語でも受講できるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.1

英語プログラムもあるようですよ。 詳細は、ここのサイト:http://www.goetheanum.org/Anthroposophical-Studies.812.0.html?&L=1 で。。。

mayaganamata
質問者

お礼

親切なアドヴァイスありがとうございました。サイトには学費が見つからないのですが、いくらぐらいかご存知ですか。

その他の回答 (1)

• plokij75
回答No.2

#1です。  「この回答へのお礼」を読みました。 授業料は、年間CHF3,000(スイス・フラン)で、年間3学期(秋、冬、春)あって、1学期当りCHF1,000となっていますね。 生活費等は、おおよそ月当たり、CHF1,200掛るようです。 費用については、ここ:http://www.worthattention.com/anthroposophical-studies-in-english-2nd-year.html のページの下段にある項目「Tuition」と「Fees in Full Time Programs」に載っていますので、チェックしてみて下さい。 又、前回の参照サイト:http://www.goetheanum.org/Anthroposophical-Studies.812.0.html?&L=1 のページ最下段に「小旅行の費用は、授業料には含まれていません。」という趣旨の事が書かれています。 費用としては、この事も考慮しておいた方が良いかも知れません。 ブローシャーが、ここ:http://www.goetheanum.org/fileadmin/studium_weiterbildung/Downloads/Studium2012en.pdf (PDFファイル)にありました。 以上の情報は2012-2013のものですので、実際に留学されるのが、2013-2014のプログラムですと若干変わる可能性もあるかも知れませんで、気を付けて下さい。

mayaganamata
質問者

お礼

誠実にお答えくださり、本当にありがとうございました。 気がつけば人智学関連図書を読み始め、30年を超えました。しかし、まだまだ、わからないことだらけです。今年こそは、念願のドルナッハ訪問を実現し、少しでも講義を受けてみたいと存じます。