• ベストアンサー

スイスの人智学教育について

スイスのドルナッハなどの人智学教育機関はドイツ語のみで教育してるんでしょうか。それとも英語でも受講できるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

英語プログラムもあるようですよ。 詳細は、ここのサイト:http://www.goetheanum.org/Anthroposophical-Studies.812.0.html?&L=1 で。。。

mayaganamata
質問者

お礼

親切なアドヴァイスありがとうございました。サイトには学費が見つからないのですが、いくらぐらいかご存知ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

#1です。  「この回答へのお礼」を読みました。 授業料は、年間CHF3,000(スイス・フラン)で、年間3学期(秋、冬、春)あって、1学期当りCHF1,000となっていますね。 生活費等は、おおよそ月当たり、CHF1,200掛るようです。 費用については、ここ:http://www.worthattention.com/anthroposophical-studies-in-english-2nd-year.html のページの下段にある項目「Tuition」と「Fees in Full Time Programs」に載っていますので、チェックしてみて下さい。 又、前回の参照サイト:http://www.goetheanum.org/Anthroposophical-Studies.812.0.html?&L=1 のページ最下段に「小旅行の費用は、授業料には含まれていません。」という趣旨の事が書かれています。 費用としては、この事も考慮しておいた方が良いかも知れません。 ブローシャーが、ここ:http://www.goetheanum.org/fileadmin/studium_weiterbildung/Downloads/Studium2012en.pdf (PDFファイル)にありました。 以上の情報は2012-2013のものですので、実際に留学されるのが、2013-2014のプログラムですと若干変わる可能性もあるかも知れませんで、気を付けて下さい。

mayaganamata
質問者

お礼

誠実にお答えくださり、本当にありがとうございました。 気がつけば人智学関連図書を読み始め、30年を超えました。しかし、まだまだ、わからないことだらけです。今年こそは、念願のドルナッハ訪問を実現し、少しでも講義を受けてみたいと存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スイスデザインを学びたいです

    スイスデザインを学びたいです はじめまして。よろしくお願いします。 スイスデザイン様式を学びたいと、 現在、来年目標にドイツ語圏で美術大学へ留学を目指しています。 以前スイスタイポグラフィを少し学び、手で文字組をする勉強をしていました。 そのような授業を学びたくて、留学を決めました。 が、現在ドイツ語圏の美術大学でもコンピューター化が進み、手で文字組をする授業がスイスで減っている可能性があると聞きました。 詳しく今のドイツ語圏美術大学の授業内容を知りたいです。 ドイツ語圏の美術需要内容をご存知の方がいらっしゃいましたら、些細なことでも結構です。 教えていただけるとうれしいです! 補足:ドイツ語を勉強中です。ですが各学校のWEBで読むまでは困難なレベルです。 機関などを使って調べては居ますが、専門的な内容のため、情報が少ないです。。 よろしくお願いします。

  • スイスで「妖精」を何と言う?

    英語の小説を読んでいて、 スイス(のある地方)では「妖精」のことをservansと呼ぶ というくだりがありました。 スイスといっても、ドイツ語なのかイタリア語なのか フランス語なのかロマンシュ語なのかわからず、 辞書等で調べても載っていません。 最後のsが単なる英語での複数形を表すsなのか、 それも単語の一部なのかも不明です。 知りたいのは、それが実際には何語なのか、 その言語ではその単語をどう発音するのか、 ということです。 すごくあやふやな質問で大変恐縮なのですが、 スイスに詳しい方、教えてください!

  • スイスの共通語はなんですか?

    スイスには公用語としてドイツ語(高地ドイツ語、スイスドイツ語)、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語があり、法的には同等に扱われてるそうです。で、互いに話すときは何語を話すんでしょうか?最近は英語だと聞いたのですが、何かへんな気がします。 また、国会や軍隊では何語で話されるんでしょうか? 特に徴兵制のためフランス語しか話せない人とドイツ語しか話せない人が混在する可能性があり、そのときどうやって統率するんでしょうか? 何か対処法ってあみだされてるんでしょうか?

  • スイスドイツ語の勉強法は?

    こんにちは。 表題の通りスイスドイツ語の勉強法を探しています。 大学院での研究の関係でスイスへの留学を検討しています。専攻は理論系の理系で、場所はチューリッヒです。2014/2015の学年歴からの留学を考えています。ドイツ語は過去にやった事は有りません。 もちろん、現地の大学に受け入れてもらうのは簡単ではない事は承知しているのですが、以下はもし受け入れてもらえたらという仮定でお読みください。 研究でお世話になっているスイス人(EU圏の大学教授)に聞いたところ、留学できた場合、研究者として籍を与えられて、個人指導やグループセミナー中心の学習になる、または大学院生として学籍を与えられ、授業を受ける事になるだろうと言われました。いずれにせよ教授言語は英語なので、学業上はそれほど問題は無いだろうという事でした。(英語は学部時代に集中コースを取り、英語圏に交換留学したため、学業上必要な最低限のコミニュケーションは出来ます。) 生活に関してですが、スイス人は概ね英語を解すると言われました。ただ、スイス人にも英語が不得手な人はもちろんいるし、生活上は当然現地の言葉が出来た方が良いだろうとも言われました。 そこで、留学までの時間に出来るだけ現地の言葉であるスイスドイツ語を学びたいのですが、あまり良い方法が見つかっていません。日本で手に入る教材はほとんどがドイツのドイツ語(高地ドイツ語)に関するもので、スイスドイツ語に関するものが殆ど見つから無いためです。 前述のスイス人の教授はスイスのフランス語圏の出身であり、ご両親はドイツ出身なのでフランス語と高地ドイツ語のバイリンガルだそうなのですが、スイスドイツ語は実際に耳にしても殆ど分からないと言ってました。 その為、日本で高地ドイツ語のテキストで学んでも、スイスドイツ語は理解できないのではないかと危惧しております。(また、行くまでにも日本で行うべき研究が有るので、現地の語学学校に長期間通うことは難しく、せいぜい学期開始前に6-8週程度通える程度だと思います。) そこで、表題に戻るのですが、日本で出来るスイスドイツ語の勉強法にはどのようなものが有るのでしょうか? 過去に勉強された方や、スイスにお住まいの方、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • スイスドイツ語について

    スイスに留学しているのですが未だにスイスドイツ語が理解できません。当然のことといったら当然なんですが、やっぱり友達の言っていることがわからないと辛いです。スイスドイツ語の辞書もないし、どうやって勉強したらいいのか分かりません。まだ友達もほとんどいないし、ホストファミリーが忙しいので会話する時間がありません。どうやったらスイスドイツ語を会話、理解できると思いますか?またスイスドイツ語を紹介している、勉強できるHPがありましたら教えてください。

  • こんにちは。スイスにドイツ語の語学留学に行きたいなと考えています。英語

    こんにちは。スイスにドイツ語の語学留学に行きたいなと考えています。英語は中級で日常会話程度ならなんとかぎりぎり大丈夫ですが、ドイツ語は現在まったく分かりません。そんな私が3ヶ月、ドイツ語をスイスで学んだらどれくらい話せる、聞けるようになるものなのでしょうか???そして3ヶ月スイスで生活するのは学費も入れていくらくらいかかるものなのでしょうか???分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。ちなみに住むところはあるので住居費はかかりません。

  • ドイツとスイスのドイツ語の違い

    ドイツとスイスで話されているドイツ語は違うんですよね? 友達(スイス人)が「僕達はドイツ人の話す言葉が分かるけど、ドイツ人は僕達の話す言葉は分からないだろう」と言っていました。 どのように違うのですか? 以前、スイスのドイツ語を少し教えてもらったのですが、それがスイスしか通じないならショックです・・・(近々ドイツへ行くので)

  • スイス語?

    スイスの国ではドイツ語を使っていると聞いたのですが本当でしょうか?もしそうだとしたら、スイスの国の文化はドイツの国と似ているのでしょうか?行政的な仕組みなども・・・ その他、スイス国の税の仕組みについても本当に簡単で良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • スイスとシンガポールの語学教育について

    スイス、シンガポールは小さい国だけれど、優秀な人材を育てるために早い時期からの語学教育が充実していると聞きました。 特に外国語を専門としない普通の人でも、3~4カ国語話せる人がゴロゴロいるとか。 子どもをマルチリンガルにするために、シンガポールの小学校に入学させる(日本の)お母さんもいるようです。 どんな教育がされているのかご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 本気のスイス留学Helpです。

    6月からカナダへ留学します。けど・・本来はずっとスイス留学希望でした。けれど何度探しても「ホテル・音楽・フランス語」しか見つかりませんでした。 ドイツ語の勉強をスイスでしたいのです。ユーロを適用しているところもあれば、そうじゃないところもありますが、上手くコストを下げて良い学校を見つける事が出来ませんでした。。 アメリカ圏のエージェントは多く存在するのにスイス留学がこんなに大変だとは思いませんでした。。友人がスイスに居るためぜひそこが良かったんですが。。 何か手段あるいはこの語学学校は良い、住まいもOKと言うような、何か情報を頂けないでしょうか?英語は多少出来ますが、、ドイツ語はさっぱりです。 カナダ留学後半でぜひスイスに観光でなくビザ取得が出来ないなら、、観光ビザ3ヶ月でも良い、、行きたいです。 実は私はネイリストです。スイスでネイリストの職に就くことは出来ないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

リモコン紛失で困っています
このQ&Aのポイント
  • チューナーレンタルしているが、リモコンを紛失したため、新しいリモコンを借りるか、チューナーを購入するか悩んでいます。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。リモコンを紛失したため、代わりのリモコンを借りるか、新しいチューナーを購入するか迷っています。
  • リモコンの紛失により困っています。チューナーレンタルしていますが、どうすれば良いでしょうか?新しいリモコンを借りるか、チューナーを購入するか迷っています。
回答を見る