• ベストアンサー

ストレッチはなぜ血行をよくする?

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.3

スポーツに於けるストレッチの効果については tocchaさん、yosikunさんが回答されておられるので省略します。 例えばデスクワークなんかだと、ほとんど姿勢って変わらないですよね? すると、体の特定の部位に血液が滞留しやすくなり、 うっ血した状態になります。 これが肩凝りの原因などになったりします。 ストレッチは、関節ではなく、筋肉を動かす事によって、 血液の滞留を無くしてやるのです。 マッサージなんかも同じ事ですよね。 それに、やっぱり手足の関節とか伸ばすと気持ちいいですしね。 ただし、やり過ぎは禁物で、私の知人で、ストレッチのやり過ぎで 関節の靱帯を伸ばしたヤツがいます(笑)