• 締切済み

コンピュータバリデーションカテゴリー3について。

製薬会社への充填機・キャッパー等の機械を納入する場合、コンピュータバリデーションカテゴリー3の、実際の様式サンプルや、やり方を簡単に教えて下さい。 ユーザー様によって、様式は異なるでしょうが、自分で作成しなくては成らない為。

みんなの回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

多分無理。 バリデーションの内容がGMPを保証することを証明しなければなりませんが 質問者さんにはそれができないと思います。 ならば代行してくれる業者を探したほうが良いと思うんです。 「ここの業者が良い」 なんてアドバイスはさすがに問題がありそうなので差し控えますが インターネット上で検索していくつかの業者に当たりを付けてはいかがでしょう。 …そんな、バリデーション書類の作成で腱鞘炎になった者からのアドバイスでした。 (まだ痛いw)

関連するQ&A

  • CRO(医薬品開発受託機関)の社内システム部門

    CRO(医薬品開発受託機関)の社内システム部門への転職を検討しています。 社内システム部門の業務内容は、 コンピュータシステムバリデーション業務です。 製薬業界はまったくの素人で具体的な業務内容がイメージできません。 具体的な業務内容には、 ・バリデーションドキュメント作成 ・SOP作成 です。噂では神経衰弱的でハードと聞いてます。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら ご教授お願いいたします。

  • コンピューターを日常使用するにあたってデフラグの方法とかリストアの方法

    コンピューターを日常使用するにあたってデフラグの方法とかリストアの方法、ホームページの作り方とか知っておくべきでしょうか。何かコンピューターのことで困ったとき、友達のコンピューター会社に相談するのですが、そのぐらいは「コンピューターを使っていくのなら、自分で調べて解決しくれ」と言われます。一般ユーザーでもそこまで知っていなければいけないのでしょうか?機械音痴の私にはとても解決できません。一般ユーザーの方々良きアドバイスをお願い致します。

  • コンピュータ関係の仕事について教えて下さい

    現在工業高校3年で昨年の求人票から行きたい会社を5つ選ぶんですがコンピュータ関係についてわからないので聞きたいです。 僕は夜勤はいやなので事務的な仕事と印刷系とコンピュータ関係の仕事まで職種を選びました。 コンピュータ関係の仕事はSEやプログラマなどいろいろありますが僕が選んだのは 「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるんでしょうか? 進路の先生はIT関連は30歳くらいで仕事がついていけなくなる、SEはしんどいし給料の割には合わないからやめたほうがいい、会社を辞めさせられる、使い捨て社会などいってました。 僕は情報科で高校に入る前はパソコン関連の仕事にしたいと思って入学したんですが実際に聞いてみると僕には無理かなと思ってしまい、できれば長く働きたいので30歳で転職するんなら事務系か製造系か印刷系にしようかなと思いました。 僕の知り合いは商業高校卒業でソフト関係の会社に入ったらしいのですが10年くらい勤め続けています。この先生の説明のとおりなら僕の知り合いも転職する可能性が高いですよね? 僕の持ってる資格はパソコン検定3級くらいでシスアドなどはもってなくてパソコン関係の仕事にするのは無謀でしょうか? 僕のコンピュータに関する知識は授業で学んだくらいで専門的にしってるわけではないです。本当に基本的なことを知ってるくらいです。 ただ3年間やってたのでそこらの普通高校の情報授業よりはずっと進んでいると思います。 僕としてはせっかく3年間情報関係を学んだし、パソコンが好きなのでソフト関係や、コンピュータに関係する仕事にしたいのですが先生の言ってたことも気になります。言ってることが正しいのなら僕には無理なので別の業種にしようかなと思います。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 固定資産になるものは何?!

    こんにちは。 弊社では排水処理用の機械のデモ機を作成し、顧客へ売り込んでいます。このデモ機に関して商品のサンプル品のような役割を果たしていますが、これは固定資産になるのでしょうか? ちなみにこのデモ機でいろいろな会社へ売り込みをしています。 よろしくお願いいたします。

  • コンピュータの発展について

    特にパソコンについて。 新しいCPUやOSが開発されるたびに思うのですが、過去のソフトウェア財産が足かせになって、斬新で高性能なCPUやその他のハードウェアの開発の進展が遅れていると思うのですが、実際はどうなのでしょうか。 私はコンピュータの技術者ではありません。 8086時代のアセンブラや、昔のC言語、8ビットのZ80の機械語しか知らない過去の人間です。今風のコンピュータ関連で理解できるのはPICマイコンくらいです。 しかし、現在のWindowsXPや、おそらくVistaの次のOSでも、昔作成したプログラムがエミュレータなしで動作すると思われます。ある意味驚きです。 このような遺産の引継ぎは新しい技術の開発にどのように影響しているのでしょうか?大変興味あります。

  • [質問者向け]貴方ならどのカテゴリで質問しますか?

    単なる興味本位の質問です。 あなたなら以下の質問に対してどのカテゴリで質問しますか? 場合によって異なる時は,それぞれのカテに投稿するサンプルケースを掲示してくれるとありがたいです。(無くてもいいけど) #1. そのような場合でも「そのカテゴリには投稿しない」場合は「投稿しない」と言ってください。 #2. 判らないときは、回答飛ばしていいです) 1. Excel VBAについてわからないことがあるとき A. デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト B. [技術者向] コンピューター > プログラミング > Visual Basic C. [技術者向] コンピューター > プログラミング > その他(プログラミング) D. その他 2. ホームページ作成ソフトを用いて作成されたページのデザインがおかしく、 回答者にヒントをもらったり・直し方を教えてもらいたいとき A. デジタルライフ > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト B. [技術者向] コンピューター > プログラミング > HTML C. [技術者向] コンピューター > プログラミング > Web Page Design D. [技術者向] コンピューター > プログラミング > JavaScript E. [技術者向] コンピューター > プログラミング > Perl F. [技術者向] コンピューター > プログラミング > CGI G. [技術者向] コンピューター > プログラミング > その他(プログラミング) H. デジタルライフ >ソフトウェア > ホームページスペース・ASP I. その他 3. Windows XPのマシンを使っていて,ADSLの契約をして、統合型のウイルス対策ソフトを入れて 自分で色々設定等行ってみたけど、インターネットに接続できず、ネットワーク対戦型ゲームが出来ないとき A. デジタルライフ > インターネット接続 > ADSL B. デジタルライフ > インターネット接続 > その他(インターネット接続) C. デジタルライフ > 通信 > その他(通信) D. デジタルライフ > PC周辺機器 > ネットワーク機器 E. デジタルライフ > PC周辺機器 > ウィルス対策 F. デジタルライフ > スパイウェア対策 G. デジタルライフ > ソフトウェア > ブラウザ H. [技術者向] コンピューター > ネットワークセキュリティ I. [技術者向] コンピューター > その他([技術者向] コンピューター) J. デジタルライフ > Windows > Windows XP K. その他

  • Active Directory上のユーザー検索・コンピュータオブジェクト登録に関しまして

    Windows2008にてActive Directoryを構築し、 ドメイン名をhoge.co.jpとしています。 そこに、OU(Tokyo)を作成し、そのOUの中にHanako(パスワード:xyz) というユーザーを作成しました。 このユーザーを、ドメインに参加していないクライアントPCから VBScriptを使用して、検索するにはどうしたら良いでしょうか? また、ドメイン参加していない、クライアントPCのコンピュータ名 をそのOU(Tokyo)に登録したいと思っております。 ADODBを使用して検索、登録を行うのだと思いますが、 インターネットで検索しても中々サンプルになるようなものもなく、 VBScript初心者のためどういうコードを書いたら検索できるのか、 また、どうしたら登録できるのか分からず困っています。。。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? どうぞお力添えよろしくお願い致します。

  • 決められた様式に、文字を打ち込み印刷できますか?

    どのカテゴリで質問したらいいかわからず、こちらで質問させていただきます。 会社で、出張の報告書を提出しなければなりませんが、用紙の様式が決められています。何で作成したのかもわからず、あるのはその様式の紙だけです。この紙に直接、印字したいのですが、何か良い方法はありませんか?ちなみに、家にはスキャナーはあります。よろしくお願いいたします。

  • コンピューターソフトのリースの保守不備で困ってます・・・。

    医療機関の保険請求でコンピューターソフトをリースで使用してるのですが、業者による保守点検、おもに点数変更や様式変更などへの対応(リース内容に含まれている。)がうまくできていない為、提出した書類が書類不備で返って来てしまうことが大変多く、困っています。実際の所、こちらから不備を指摘したところだけ対応といった感じです。こうなってしまったのもこの会社、コンピューターソフト会社なのですが医療機関の保険請求ソフトを業績不信を理由に撤退してしまい、現在は他の業務はしているのですが、保険請求ソフトについては行なっていなく、このような変更等があると他のソフト会社に委託して行ってもらっているようで、最初の契約時の約束から大幅に条件が違ってきております。通常途中解約でもリース代金を全額支払わなければならないと思いますが、このまま我慢するしかないのでしょうか・・・。なにか他に良い方法はないものなのでしょうか?納得できないのですがどう動けば良いのかもわからずこちらで皆さんのお知恵をお借りしようと思いました。よろしくお願い致します。

  • 雇用契約書の雛形を、ダウンロードしたいのですが。

    雇用契約書の雛形を、ダウンロードしたいのですが。 建設会社を、経営しています。(個人)後のトラブルに ならないように、雇用契約書を、作成したいのですが、 雛形のサンプル、見本の様式などを、教えていただきたいのです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう