• ベストアンサー

隠しカメラについて

隠しカメラについて質問です。 隠しカメラには大きく分けて無線式と有線式があると思うのですが、 無線式の場合、電池は必要ないのでしょうか。 たとえばある部屋にカメラを仕掛けたい場合、カメラを部屋に置くときのみ 部屋に入る必要があり、それ以降は電波で受信するなどということになるのでしょうか。 カメラを仕掛けるつもりで質問しているわけではありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

そのカメラを動作させる電源は何かと言う事です。 100Vか? 乾電池か? 100Vで無線式で部屋の中のから電源を取れば外へ送信続けます。 電池式で有線方法なら電池が消耗すれば交換に部屋へ入る必要が有ります。 また部屋から外へ何かしらのケーブルが出ているはずです。 又は窓の外に置く方法も有ります。 部屋に入らないので分かりにくいです。 但し外を見回れば見付ける事は容易です。 有線・無線でも部屋の近くに受信装置を置かないと画像を確認出来ません。 天井が繋がっている部屋だと何でも出来てしまいます。 天井を布で張り詰める必要が有ります。 最悪は引っ越す事です。 ご自分でICレコダーを用意して一定の音が入ったら動作する(VOR機能)方法で部屋を監視する方法が簡単で安く済む方法です。 ICレコダーですので長時間待機や録音が可能です。 家電量販店でバイトをしています。 単独のブレーカーが有る部屋ならブレーカーを切り外出すればコンセントから電源を取っている機器は動作されません。

ivcbgdrsidd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく分かりやすくて助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何をしようと思っているのですか? 他人の部屋にカメラを仕掛けて監視することは犯罪です。 当然カメラには電源(電池か電源コンセント)は必要です。 ただ、家庭内で別室の寝たきりのお年寄りや赤ちゃんの様子を監視する場合、 市販製品で有線式と無線式のものはあります。 当然無線式は内蔵電池かコンセントに差し込む必要はありますね。

ivcbgdrsidd
質問者

お礼

決してカメラを仕掛けようとたくらんでいるために 質問させていただいたというわけではありません。 回答ありがとうございます。 分かりやすくて助かりました。

関連するQ&A

  • 家庭用 室外監視カメラについて

    無線LAN仕様の監視カメラがお手頃価格で購入でき、工事不要で設置できるようなんですが、カメラの電源はコンセントが必要ですか?外にコンセントが無い場合、窓を少し開けて電源コードを這わすとか。もしくは電源工事は必要なのか。 電池式とか充電式とかの監視カメラもあるんでしょうか。

  • 流行りのWifi防犯カメラ

    Wifi防犯カメラに無線を認識させたいのですが、2種類購入して2台ともWifiを認識してくれません。我が家のWifiは、もともと有線LANをルーターで無線化しているもので、パソコンは無線子機をつけていれば(もしくは最初から受信子機が内蔵されていれば)簡単にWifiパソコンとして接続できています。しかしながら、Wifiカメラの方は一向に認識してくれません。これは電波が弱いからでしょうか、それとも元が有線LANからのWifiでは、カメラが相手にしてくれないのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

  • カメラの電池

    カメラの充電式電池のことでご質問します。私は過去より持っているカメラが単三電池を使用しているものですので充電式電池を利用しています。たいていですが、満充電してもかならず使用してすぐになくなってしまいます。よく考えてみるとたしかに充電式電池の場合、定格が1本1.2Vですよね、普通の電池は1.5Vです。通常4本タイプが多いですので合計で1.2Vの差が出てしまいます。当然、6V仕様のカメラに低い電圧で使うので早くなくなりますよね。最近は専用の電池仕様のカメラが多いなか、皆さんの中で単三電池使用のカメラを利用している方は電源問題どのようにされているでしょうか?

  • WEBカメラ、マイクについて

    こんにちは。質問させて頂きます。 私はチャットレディーのお仕事をしていましてWEBカメラとマイクを使います。 こちらだけWEBカメラとマイクを使っている場合は問題ないのですが、 お客様側もWEBカメラとマイクを使う場合は画面がガザガザなったり雑音がつねに聞こえる状態です。 私の自宅では無線LANでインターネットを繋いで接続しています。 無線親機から部屋までが遠く電波が三本になります。 問題は私がわにあると思うのですが解決策はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 電池式電波時計で電池少なくなった時

    電池式電波時計使ってる方に質問ですが、電池が少なくなると、どんな状態になるんですか? 時刻が遅れるんですか? 電波を受信せずに自力で動くだけですか? 電池式かソーラー式か迷ってるので、教えて下さい。

  • 隠しカメラについて教えてください.

    当方マンション在住なのですが,1階玄関の集合ポストにいたずら(ごみを入れられたり,郵便物が盗まれたり)されるのが1年以上も続いています.. 犯人については大体めぼしはついているのですが,決定的な証拠がないため,手も足も出ない状態で精神的に参っています.. (警察にはすでに相談済みですが,期待できないので..) そこでみなさまのお知恵を拝借させていただきたいです. (1)隠しカメラを1階玄関に設置しようと思うのですが,なかなかカモフラージュする方法を思いつきません. 隠しカメラ(ピンホールカメラ?)をうまくカモフラージュするいい方法はありませんでしょうか? (2)そもそも(電池式の)隠しカメラは電波がどの程度届くのでしょうか? 条件としては, 1.当方はマンションの5階に在住 2.隠しカメラはワイヤレスの電池式のものを想定 3.1階玄関には隠しカメラをカモフラージュできるようなもの(消火器とか,傘たてとか?)がない 4.隠しカメラの予算は5万円程度 以上となっております. 皆様のご回答を心よりお待ちしております.

  • 赤外線防犯カメラについて

    家の駐車場に駐めている車に夜中にいたずらをされるので、駐車場の屋根の柱に赤外線防犯カメラを取り付けるつもりです。 屋外になるのでワイヤレスがいいんですが、実際、家の壁を通り越してどのくらいの距離まで受信電波はとどくのでしょうか? 無線LANの電波は、邪魔しないんでしょうか? カメラの取り付けを考えている所の近くに、センサーライトが既に付けているんですが問題ないでしょうか? 1万円以内くらいのものしか買うお金がないんですが、耐久性、画質などだいじょうぶなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • かなり離れた屋外の防犯カメラへの接続方法

    お世話になります。 屋外に防犯カメラ( SDカード内蔵、有線・無線LAN接続)を設置して、かなり離れた室内のPCで時々、カメラの録画映像を見れるようにしたいと思っています。 しかし、建物や周辺構造物等の事情により、全線を有線LANケーブルで接続することはできません。 また、室内のルーターからwifiで接続しようとカメラ設置予定位置付近の電波状況を確認した処、その中間付近まではwifiは届いていますが、カメラ設置予定位置付近までは届いていません。 このため、例えば、次のことが検討しています。 1)中間位置付近の軒下に、中継器を設置する。   ただし、軒下になるため、雨対策が必要になります。 2)上記1)の場合、中継器と防犯カメラの電波状況が不安定になる可能性も考えられるので、防犯カメラと中継器を有線でつなげる(可能かどうかは、不明)。 適切な方法がありましたら、教えて下さい。

  • 防犯カメラの選定方法

    今度ガレージを作ろうとしたら、「ガレージを利用して簡単に2Fから泥棒が入り易くなる」と言われました。このため防犯カメラを設置しようと思って調べたのですが、意外と4chカメラシステムでも価格は安くて良いなと持ったのですが、悩みは、無線カメラタイプか有線カメラタイプかで悩んでしまいました。 無線は意外と伝送距離が短いとあり、家が重量鉄骨なので電波が入ってくるかどうか心配なのです。とはいえ、有線カメラのカメラケーブルを引っ張りまわすのは大変で、エアコン用のダクトは上の方にあり、たぶん30m近いケーブルをダクトの穴を通す結構重労働が待っています。 このためたしかに以前に比べて安くなったとはいえ投資失敗は痛すぎます。リスクを考え有線カメラタイプを買おうかなと思ったのですが、無線カメラでも受信機のアンテナだけをSMAのケーブルで延長して外に出したらどうかなと思ったのです。 みなさんのご知見とご助言ありましたら、お教えください。以下は昨日見つけた1例です。 有線タイプ http://www.amazon.co.jp/dp/B00B20M7TO/ref=dra_a_cs_mr_hn_it_P1400_1000?tag=dradisplay0jp-22&ascsubtag=4a251a2ef9bbf4ccc35f97aba2c9cbda 無線タイプ http://item.rakuten.co.jp/fairy-angel/sec-s-w1-sd-4n-7/

  • 無線LAN親機から無線LAN子機に…

    無線LAN親機から無線LAN子機に電波を飛ばせるんですか? 無線LAN親機から電波を飛ばして電波を受信した子機をパソコン(有線じゃないとできない)に繋いでインターネットができるんですか? 見苦しい文章申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。