• ベストアンサー

隠しカメラについて

隠しカメラについて質問です。 隠しカメラには大きく分けて無線式と有線式があると思うのですが、 無線式の場合、電池は必要ないのでしょうか。 たとえばある部屋にカメラを仕掛けたい場合、カメラを部屋に置くときのみ 部屋に入る必要があり、それ以降は電波で受信するなどということになるのでしょうか。 カメラを仕掛けるつもりで質問しているわけではありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

そのカメラを動作させる電源は何かと言う事です。 100Vか? 乾電池か? 100Vで無線式で部屋の中のから電源を取れば外へ送信続けます。 電池式で有線方法なら電池が消耗すれば交換に部屋へ入る必要が有ります。 また部屋から外へ何かしらのケーブルが出ているはずです。 又は窓の外に置く方法も有ります。 部屋に入らないので分かりにくいです。 但し外を見回れば見付ける事は容易です。 有線・無線でも部屋の近くに受信装置を置かないと画像を確認出来ません。 天井が繋がっている部屋だと何でも出来てしまいます。 天井を布で張り詰める必要が有ります。 最悪は引っ越す事です。 ご自分でICレコダーを用意して一定の音が入ったら動作する(VOR機能)方法で部屋を監視する方法が簡単で安く済む方法です。 ICレコダーですので長時間待機や録音が可能です。 家電量販店でバイトをしています。 単独のブレーカーが有る部屋ならブレーカーを切り外出すればコンセントから電源を取っている機器は動作されません。

ivcbgdrsidd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく分かりやすくて助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何をしようと思っているのですか? 他人の部屋にカメラを仕掛けて監視することは犯罪です。 当然カメラには電源(電池か電源コンセント)は必要です。 ただ、家庭内で別室の寝たきりのお年寄りや赤ちゃんの様子を監視する場合、 市販製品で有線式と無線式のものはあります。 当然無線式は内蔵電池かコンセントに差し込む必要はありますね。

ivcbgdrsidd
質問者

お礼

決してカメラを仕掛けようとたくらんでいるために 質問させていただいたというわけではありません。 回答ありがとうございます。 分かりやすくて助かりました。