• ベストアンサー

台湾人へのお礼の贈り物について

以前にこちらで質問した際に、中国圏での贈り物は、酒とタバコが定番と聞きました。しかし、お相手が、酒タバコもしないという方であれば、どういったものがあるでしょうか?現金失礼との事ですが、ギフトカードもよしたほうがいいですか?

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sporespore
回答No.1

その他の回答 (1)

• Nkfe
回答No.2

成田か関空かしりませんが、彼の国の人がもらって納得できる物は揃ってまして、店の人に聞けば目的別に見合った物はかえます。 日本人的よしみからお礼の物を選んでも、その意味が分かってもらえない可能性が高いです。 ですので変った物をあげたり、お金と商品券もセンスがありません。 酒、タバコと書いてありますが、それは一緒に酒でも飲んで仲良く有りましょうという意味合いが強いのです。これで分かったかと思いますが、一緒に食事でもしませんか?ワザワザ時間を取ってあげますよ、当然こちらで費用をもちますよ、というアプローチが彼らにとっては分かりやすいお礼で、重要なのです。 社会性のある方だったらすぐ分かると思いますが、時間を取るのって以外と難しいんです、そういう風に付き合うもんですよ。

質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました!