• ベストアンサー

台湾人へのお礼の贈り物について

以前にこちらで質問した際に、中国圏での贈り物は、酒とタバコが定番と聞きました。しかし、お相手が、酒タバコもしないという方であれば、どういったものがあるでしょうか?現金失礼との事ですが、ギフトカードもよしたほうがいいですか?

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.1

その他の回答 (1)

  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.2

成田か関空かしりませんが、彼の国の人がもらって納得できる物は揃ってまして、店の人に聞けば目的別に見合った物はかえます。 日本人的よしみからお礼の物を選んでも、その意味が分かってもらえない可能性が高いです。 ですので変った物をあげたり、お金と商品券もセンスがありません。 酒、タバコと書いてありますが、それは一緒に酒でも飲んで仲良く有りましょうという意味合いが強いのです。これで分かったかと思いますが、一緒に食事でもしませんか?ワザワザ時間を取ってあげますよ、当然こちらで費用をもちますよ、というアプローチが彼らにとっては分かりやすいお礼で、重要なのです。 社会性のある方だったらすぐ分かると思いますが、時間を取るのって以外と難しいんです、そういう風に付き合うもんですよ。

noname#209301
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 台湾人への贈り物は?

    仕事上お世話になった台湾人が退職する為、何か贈り物をしたいと考えています。 高価なものや壊れやすいもの大きなものは無理なので、日本から運ぶ際ビジネストランクに入る程度の物です。 何かアイデアがあれば宜しくお願い致します。 相手の方は30代後半で男性です。

  • 住所を教わらずに贈り物をしたい

    ネット上でできた友達に贈り物をしたいのですが、そのために住所などを尋ねるのは、不審に思われないかと心配です。 そこで、私が何かギフトを申し込んで、相手方がその業者に配達先を教えるとギフトが届く、というようなサービスがないかと探しています。 これなら相手方も私に住所を知られることがないので、受け取ってもらえるのではないかと思うのです。 このようなサービスをご存じの方、よろしくおねがいいたします。

  • お店の秘蔵レシピを教えてくれた台湾人シェフへのお礼

    先日、お聞きした、レシピを聞きたかった料理の、台湾人シェフとそのお店の女の子が、一生懸命漢字でかいて詳しく教えてくださいました。普通こんなことしないと思うのでなにかお礼をしたいですが、どういうことがいいですか?日本の感覚ではお金は失礼なかんじですが、逆に台湾や中国だと、好みのわからないお菓子や果物(そもそも相手は料理人!)よりお金のほうがいいとかありますか?またはギフトカードなど。もちろんまた友人もつれて食事にはいきます。 よろしくお願いします。

  • 定年退職の贈り物

    定年退職の贈り物 今月いっぱいで定年退職されるかたが2名います 個人的に世話になったので何か贈り物をしたいと考えています そこで2名とも同じものを贈らないと失礼ですか または相手を嫌な気持ちにさせてしまったりするものでしょうか 一人は酒好きで嫌煙家なので吟醸酒、もう一人は酒はあまり飲まず ゴルフが趣味で愛煙家なので名入りのゴルフボールかちょっと高級な ライターがいいかなと思っています もし同じものでないとということならば商品券とかでも失礼には ならないでしょうか

  • 50代男性への贈り物で困っています。。

    50代の男性に贈り物をしようと考えています。 贈り物をしたい男性は、私が電車内で迷惑行為を受けた際、とても親身に話を聞いて下さったJRの警備の方です。 感謝の気持ちを伝えたいので、手紙に何か添えて渡したいのですが、50代の方がもらって嬉しい物も、さらに相手の方の好みすらわからず頭をかかえています。 あまり重いものを贈るのも逆に迷惑になるかと思うので、予算は二千円~五千円を考えています。 ギフトカタログというのもありかなと思ったのですがカタログをもって出向くのもなんか…味気ないかなと。。。 何かいいものがありましたらぜひ教えて頂きたいです。

  • 贈りものにお酒を探しています。

    こんにちは。 お世話になった方に、贈り物をしようと考えています。 55歳くらいの男性で、お酒好きなので、お酒にしようと思っているのですが、アルコールを全く呑めない私としては、何を買ったらいいのか全くわかりません。詳しい方よきアドバイスをお願いしたいです。 夏でも、熱燗を呑むとかおっしゃられていましたので、日本酒のがいいのかな~と思ってます。ビールを呑むときは、エビスビールを呑むそうです。(エビスビールも黒とか緑とかあるみたいですけど違いがよくわからないです。) 贈りものには、何がベストなんでしょうか? この際、予算は考えてないので宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 贈り物で悩んでます。

    贈り物で悩んでます。旧知の友人がに私の家族に贈り物を送ってくれます。 四国の方で魚やみかんを年に2度ほど送ってくれます。 結婚はされておらず独り身でお酒も飲みません。 今までいろいろと考えてお返しに、うなぎ・カレー・電気毛布・体重計 等々送りました。 その友人は65歳でいつも楽しそうに荷物を送ってくれます。 電話でお礼を言うと、「何もお返しはいらない」といつも言われてしまいます。 以前にさりげなく好きなものや、ほしいものを聞いても「一人暮らしなので充実している」 とのことでした。以前贈ったことのあるうなぎやカレーについても、あまり好きでないと いわれてしまいました。 近くの方ならば、一緒にお酒を飲んだりして好きなものを聞くことができるのですが 遠方のため何もできません。 なにかお返しはしなくては、という気持ちで辛いです。 どなたか良いお知恵はないでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。

  • 郵送した結婚祝い(ギフトブック)にメッセージカードを添え忘れ・・・

    郵送した結婚祝い(ギフトブック)にメッセージカードを添え忘れ・・・ こんばんは。いつもお世話になっております。 実は、先日送った結婚のお祝いのギフトブックに メッセージカードを添えるのを忘れてしまいました;; ギフトブックだけ、どん!と届いてしまいます。 ギフトブックは到着は5日の午前中なので 明日(4日)に大急ぎでメッセージカードを用意して それだけ、朝必着で贈っても失礼ではないでしょうか? それとも添え忘れたことだけお詫びのメールを入れるくらいでがいいですか? 相手は同世代ではなく、年上の方(当方20代前半、先方30代前半)なので できるだけ失礼のないようにしたかったんですが 贈り物のことで頭がいっぱいで、すっかりカードの存在を忘れていました・・・。 ちなみに来月上旬、挙式&披露宴に呼ばれているので その際に、贈り物とは別にご祝儀を包みます。 みなさま、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 中国の方への贈り物

    はじめまして、今度中国の方へ贈り物を するのですがどのようなものが良いでしょうか? 相手は中年の夫妻です。 価格は12000円くらい(一人6000円くらい) 以前の投稿も拝見したのですが しっくり来る考えが浮かびません。 相手の方が中国ということで和風なものを 強く考えすぎるからかもしれません 日本人形や扇子などどうかな?と思っています。 (扇子は中国にもありますが、和風の絵柄だったら喜ばれるかなと思いましたし、何本あっても邪魔にならないのではと考えました。) 良いアドバイスお持ちの方教えてください。 宜しく御願いします!

  • コーヒー・紅茶の贈り物

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 贈り物に関する質問です。 お世話になった方へ贈り物として、紅茶かコーヒーを検討しています。 相手の方は20代男性の社会人の方で、私は学生で、OBと後輩の関係です。(面識はあまりありません) そこで、 ・上記の間柄で、お茶以外にお勧めの贈り物はありますか? ・コーヒーや紅茶の贈り物としてお勧めのブランド、銘柄や送るときのマナー(包装の仕方、保存など) ・贈り物をして、喜んで貰えた際の体験談 を教えていただきたいです。 相手の方の好みがわからないので悩んでいるのですが、以前食事の際にコーヒーをオーダーされていた事と、甘い物が平気、毎日が忙しい、という話から、コーヒーの方がいいのかな、と考えています。 コーヒーの場合は、お気に入りのお店で豆引いてもらい、 ・酸味と渋さ(?)が強い物を200gづつで計400g ・癖のないブレンドティー2種類 ・ブルーマウンテンなどの高級品一袋 のどれかで考えています。 個人的には好きな味をお渡ししたいですが、社会人の方相手であればマナーとして銘柄にも拘るべきなのでしょうか。 お礼の気持ちを伝え、相手の方に負担にならないような、さりげなく、センスの良い贈り物の方法のアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。