• ベストアンサー

蒸しタオル

過去の質問で、 「蒸しタオルは45度のお湯に30秒浸したタオルを絞って作る」 とありましたが、その代用として、お風呂に入った時に 45度くらいのシャワーを1,2分顔に当てる事で 同じような効果は得られるのでしょうか。 毛穴はちゃんと開くのでしょうか。。。 もし出来るのなら、蒸しタオルを作るのが面倒くさい時に 便利だなと思ったので(^_^;)

• poche
  • お礼率96% (79/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

理容師をしています。 シャワーは「点」で,蒸しタオルは「面」です。 そして,シャワーは「水」で,蒸しタオルは「蒸気」です。 「水」は,急激に熱を与えますが,急激に冷えてしまいます。 「蒸気」は,ゆっくり熱を与えますが,ゆっくり冷めていきます。 ですから,シャワーの場合,最初にあたる部分だけは毛穴も開くかもしれませんが,火傷をしてしまう可能性が高く,火傷をしてしまいますと,毛穴は開きませんし,さらに,他の場所の毛穴は開きません。 逆に,蒸しタオルの場合,ゆっくり蒸気によって蒸されていきますので,肌に水分が浸透しやすく,かつ,面で顔を包むことになりますので,蒸しタオルで包んだところの毛穴はすべて開きます。 質問に書かれている蒸しタオルを作る方法が面倒でしたら,60度以上のお湯にタオル全体を浸して,すぐに引き上げ,絞ってください。 この方が簡単だと思います。 もし,熱くなりすぎましたら,少しだけ,タオルを拡げて振れば,冷めてくれます。 ちなみに,理容師が使用する蒸しタオルは,80度以上の蒸気にさらしているか,または,煮沸しています。(衛生上のためですけどね)

poche
質問者

お礼

シャワーと蒸しタオルがどれほど正反対であるかがとても良く分かりました。 「シャワーの点」と「蒸しタオルの面」のたとえ方にも納得です。 60度以上だと持つのが少し大変そうですが、振れば冷めるという事なので、こちらも試してみたいと思います。 80度以上と言うと、倍近い熱さですね。 でも確かに、小さい頃に父親に連れられて行っていた理容店がしてくれる蒸しタオルは気持ち良かったです。 説得力のあるご回答を、有難うございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• Bergamot
回答No.3

既出ですが、シャワーは顔にあてないほうがいいです。 そしてチンだと、楽に蒸しタオルができます。 また、毛穴を開かせたいのなら、ちょっと手間ですが、蒸気もいいですよ。 鍋に沸かせた湯を顔に当てます。バスタオルなどで、 鍋の周りを囲うと、驚くほど蒸気が逃げないので、 スチーム効果抜群です。 何かのついでにできそうなら、お試しください。

poche
質問者

お礼

蒸気という手があったんですね!思いつかなかった。 これなら熱いタオルを持つことなく、毛穴を開ける事ができそうですね。 「バスタオルで鍋の周りを囲む」・・・他の人が見たら何をやっているのかとびっくりしそうですが、 綺麗になるために一度挑戦してみます! ご回答、どうも有難うございましたm(__)m

noname#6020
noname#6020
回答No.2

45℃はかなり熱くて顔にあてたら軽いやけどになりそうですが・・。それはおすすめできません!! 蒸しタオルはレンジでチンしてもできますよ!! まず、水で浸して、しぼったタオルを2分くらいすると蒸しタオルできますよ~。 もしまだ冷たいようなら、もっとタイマーをのばしてくださいね!!

poche
質問者

お礼

実はレンジ持ってないんです・・・ なので、いかに楽をして毛穴を開ける事ができるかを考えていましたが、 常識で考えると、45度は結構な熱さですよね。 面倒くさがりの自分が恥ずかしいです(汗) でも手軽そうなので、レンジを買った時に挑戦してみます! ご回答、どうも有難うございましたm(__)m

回答No.1

こんばんは~。    シャワーのお湯を直接浴びることは肌に良くないそうですよ~。圧力がかかり負担になるとのことです。  面倒くさいですが、蒸しタオル作りましょう!綺麗になるために頑張りましょう!(^^)

poche
質問者

お礼

圧力の事などまるで考えていませんでした・・・ 面倒くさいのをいかに避けるかって思っていました、ははは・・・ 確かに刺激が強そうですね。 >綺麗になるために頑張りましょう! 「綺麗になるために」・・・綺麗を目指すのに手抜きはいけませんよね(^_^;) 頑張ります! 回答して下さってどうも有難うございましたm(__)m