• ベストアンサー

蒸しタオル

過去の質問で、 「蒸しタオルは45度のお湯に30秒浸したタオルを絞って作る」 とありましたが、その代用として、お風呂に入った時に 45度くらいのシャワーを1,2分顔に当てる事で 同じような効果は得られるのでしょうか。 毛穴はちゃんと開くのでしょうか。。。 もし出来るのなら、蒸しタオルを作るのが面倒くさい時に 便利だなと思ったので(^_^;)

  • poche
  • お礼率96% (79/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

理容師をしています。 シャワーは「点」で,蒸しタオルは「面」です。 そして,シャワーは「水」で,蒸しタオルは「蒸気」です。 「水」は,急激に熱を与えますが,急激に冷えてしまいます。 「蒸気」は,ゆっくり熱を与えますが,ゆっくり冷めていきます。 ですから,シャワーの場合,最初にあたる部分だけは毛穴も開くかもしれませんが,火傷をしてしまう可能性が高く,火傷をしてしまいますと,毛穴は開きませんし,さらに,他の場所の毛穴は開きません。 逆に,蒸しタオルの場合,ゆっくり蒸気によって蒸されていきますので,肌に水分が浸透しやすく,かつ,面で顔を包むことになりますので,蒸しタオルで包んだところの毛穴はすべて開きます。 質問に書かれている蒸しタオルを作る方法が面倒でしたら,60度以上のお湯にタオル全体を浸して,すぐに引き上げ,絞ってください。 この方が簡単だと思います。 もし,熱くなりすぎましたら,少しだけ,タオルを拡げて振れば,冷めてくれます。 ちなみに,理容師が使用する蒸しタオルは,80度以上の蒸気にさらしているか,または,煮沸しています。(衛生上のためですけどね)

poche
質問者

お礼

シャワーと蒸しタオルがどれほど正反対であるかがとても良く分かりました。 「シャワーの点」と「蒸しタオルの面」のたとえ方にも納得です。 60度以上だと持つのが少し大変そうですが、振れば冷めるという事なので、こちらも試してみたいと思います。 80度以上と言うと、倍近い熱さですね。 でも確かに、小さい頃に父親に連れられて行っていた理容店がしてくれる蒸しタオルは気持ち良かったです。 説得力のあるご回答を、有難うございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.3

既出ですが、シャワーは顔にあてないほうがいいです。 そしてチンだと、楽に蒸しタオルができます。 また、毛穴を開かせたいのなら、ちょっと手間ですが、蒸気もいいですよ。 鍋に沸かせた湯を顔に当てます。バスタオルなどで、 鍋の周りを囲うと、驚くほど蒸気が逃げないので、 スチーム効果抜群です。 何かのついでにできそうなら、お試しください。

poche
質問者

お礼

蒸気という手があったんですね!思いつかなかった。 これなら熱いタオルを持つことなく、毛穴を開ける事ができそうですね。 「バスタオルで鍋の周りを囲む」・・・他の人が見たら何をやっているのかとびっくりしそうですが、 綺麗になるために一度挑戦してみます! ご回答、どうも有難うございましたm(__)m

noname#6020
noname#6020
回答No.2

45℃はかなり熱くて顔にあてたら軽いやけどになりそうですが・・。それはおすすめできません!! 蒸しタオルはレンジでチンしてもできますよ!! まず、水で浸して、しぼったタオルを2分くらいすると蒸しタオルできますよ~。 もしまだ冷たいようなら、もっとタイマーをのばしてくださいね!!

poche
質問者

お礼

実はレンジ持ってないんです・・・ なので、いかに楽をして毛穴を開ける事ができるかを考えていましたが、 常識で考えると、45度は結構な熱さですよね。 面倒くさがりの自分が恥ずかしいです(汗) でも手軽そうなので、レンジを買った時に挑戦してみます! ご回答、どうも有難うございましたm(__)m

回答No.1

 こんばんは~。    シャワーのお湯を直接浴びることは肌に良くないそうですよ~。圧力がかかり負担になるとのことです。  面倒くさいですが、蒸しタオル作りましょう!綺麗になるために頑張りましょう!(^^)

poche
質問者

お礼

圧力の事などまるで考えていませんでした・・・ 面倒くさいのをいかに避けるかって思っていました、ははは・・・ 確かに刺激が強そうですね。 >綺麗になるために頑張りましょう! 「綺麗になるために」・・・綺麗を目指すのに手抜きはいけませんよね(^_^;) 頑張ります! 回答して下さってどうも有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 蒸しタオルで毛穴を開かせる?

    また教えてください。 洗顔の前に蒸しタオルを顔にあてて毛穴を開かせるといますが、1~2分顔に蒸したタオルをあてるとよく見ます。 私は 1分~2分ほどタオルをレンジで温めて、ちょっとアチッって思う程度のタオルを顔にあてているのですが、20秒ほどあてているとタオルがだんだん冷たくなってきてしまいます。 冷たくなったタオルを顔にそのままあてていると、逆に毛穴が開かなそうなきがするのですが、それでも1~2分ずっと顔にあてていたほうがよいのでしょうか? どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 蒸しタオル、チンしないでつくる方法

    題名のとおりなんですが、蒸しタオルお風呂のなかでやるには、電子レンジがないから熱いお湯につけてしぼったらいいんですか?それと、毛穴が開くには何分ぐらい顔につけてたらいいんでしょうか?おしえてください。

  • 蒸しタオルの作り方

    トリートメント時の蒸しタオル。。みなさんはどうやって作っていますか?よく聞く方法は「熱めのお湯をかける」「レンジで温める」ですが、我が家のシャワーは45℃が限界(>_<) 家族と同居なのでタオル一枚でレンジまで向かう勇気もありません。なにかいい方法があったら教えて下さい。          

  • 顔の毛穴

    お風呂の湯(41度)に何分くらい入っていると顔の毛穴が完全に開くのでしょうか?また毛穴を開かせるとき直接お湯を顔につけてはいけないのでしょうか?

  • 顔に「蒸しタオル」は良いのでしょうか?

    以前にメイク教室に参加した際、洗顔後に顔に蒸しタオルを数秒あて、 その後に化粧水などをつけていました。 母親からは、シワになるから洗顔は湯ではなく、水でしなさいと教えられてきました。熱い蒸しタオルは良くないといいます。どちらが正しいのでしょうか? また、蒸しタオルを顔にあてると気持ちいいですが、どのような効用があるのか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 蒸しタオル使ってる方へ質問です!

    蒸しタオルはクレンジングしてメイクを落とした後使った方が良いのしょうか?それともメイクを落とす前に使った方が良いのでしょうか?こちらの方法だと、ファンデとかが毛穴の中にしみ込んで残ってしまいそうで良くない気がするんですがいかがなものでしょうか? 現在、クレンジングの後に熱めのお湯にタオルをつけてから顔にのせています。その後洗顔してます。蒸しタオルはどれくらい顔にのせていれば汚れが取れやすくなるのでしょうか?

  • タオルをお風呂で使うとき、湯が白いのはなぜ?

    洗濯後、タオルをお風呂で使う時、湯が白くなるのはなぜ?

  • ドライタオルは効果あるのでしょうか?

    前に何かで練れタオルをレンジで暖めて 顔に乗せ数秒後とりそれから洗顔やクレンジングを すれば良いと書いていたのを見たのですが これは効果あるんでしょうか?

  • 蒸しタオルやスチームで顔を温める美容法は間違い??

    蒸しタオル美容法はよくテレビや雑誌などで やっていますし、私もたまにやっています。 (蒸しタオルや洗面器にお湯をはって蒸気を顔にあてたり) でも、結構手間なのでナノケアの購入を考えてはじめていました。 ところが先日書店で見かけた美容法の間違いなどを指摘した本に (タイトル忘れてしまいました) 「蒸しタオルなどで毛穴を開かせる美容法は間違い」と書いてありました。 開いてしまった毛穴を閉じさせるのは難しいので、むやみに毛穴を開かせてはいけないという内容でした。 最近流行っていますが間違った情報とのことでした。 ちなみに「氷などで顔を冷やすのもよくない」とも書いてありました。 冷やす場合はせいぜい冷たい水で絞ったタオルを顔に当てるくらいで いいそうで、氷などは冷たすぎて肌によくないそうです。 実際に顔を温めるのはよくないことなのでしょうか? ナノケアの開発に携わった小林照子さんという美容家の方は 蒸しタオル美容法を薦めていましたが、70歳でもものすごくキレイな 肌でした。でも開いた毛穴が戻らないのも怖いです。 一方では良いとされ一方では良くないと いう情報はどちらが正しいのかわかならくなってきました。

  • 蒸しタオルのつくり方

    よく、蒸しタオルを使った肌のお手入れの仕方を聞きますが、 その「蒸しタオル」ってどうやって作るんですか? もちろん、読んで字のごとく「蒸す」のはわかるんですが、電子レンジで1分くらい・・・とは書いてあっても具体的にどうやってっていうのを念のため知りたいです。想像するに、タオルを水とかお湯で絞ったものを、そのまま電子レンジに入れるんですか?機械ものにめっぽう弱いんで、心配なんです。  さらに、日々実行している方がいらっしゃいましたらどんな風にされているのか 又、効果の程をご紹介頂ければ嬉しいです。