• ベストアンサー

教えてください

「meloncolia」はどういう意味でしょうか? うちの英和辞書に載ってなかったもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.2

スペルミスか、メロンとの造語・パロディーか.... Melancolia I(メランコリア ワン) n. 『メランコリア I』 《Albrecht Duerer の銅版画 (1514); じっと考え込んでいる翼をもった人物と魔法陣・砂時計・のこぎり・球・犬, その他さまざまなものが描き込まれているが, 陰鬱な精神によって理性が惰性に陥った様子とも, 霊感に見放されて絶望した芸術家を表わしたものともいわれている》. メランコリー【melancholy】 気がふさぐこと。悲哀感。憂鬱。 鬱病。特に、内因性のものを指す。メランコリア。 melancholia n.【1】憂鬱ゆううつ(状態), ふさぎ込み. 【2】。精神医学「=endogenous depression. [1693.<後期ラテン語;→MELANCHOLY]

FZ0125
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 スペルは間違っていませんでしたので、 きっと造語なんだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabayosh
回答No.1

スペルミスでは。 melancholia、で「憂鬱病」の意味があります。 黒い(melan)胆汁(cholia)が語源です。

FZ0125
質問者

お礼

遅くなりましたがお答えありがとうございます。 造語のようです。歌詞の中の言葉のようなので、 作った本人に聞ければいいのですが・・・・ ありがとうございました。