• ベストアンサー

唐の官制表について

唐代の官品令に規定されている官人の官制表 および 使職の一覧表などが 記載されている書籍を教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mateki
回答No.3

文庫で入手できる、 中公文庫、礪波護「唐の行政機構と官僚」に、ついていたと思います。 数年前の発行ですので、まだ一般書店で手に入りますよ。

butatin
質問者

お礼

ありがとうございます。漢文を読めない私にとっては、頼りになる一冊と思われます。早速書店にあたってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Shin-Do
回答No.2

「通典」又は「続通典」でも見ればいいんじゃないですか?漢文が読めるのが前提条件ですが。

butatin
質問者

お礼

ありがとうございます。「通典」は、制度の変遷などを記したかなり膨大なものと思いますが、漢文は読めないので訳書をさがしてみます。今後もよろしくご教授お願いします。

• shoyosi
回答No.1

新唐書に出ていませんか。該当個所は http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3 で、「二十五史」を選択し、「開啓」ボタンを押し、18.新唐書→2.志→41.百官一 をクリックすれば 1181以降に該当個所があります。でも、漢文が読めないと、難しいです。

参考URL:
http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3
butatin
質問者

お礼

ありがとうございます。漢文が読めないと難しいとのこと。かなりビビっていますが、頑張ってみます。ありがとうございました。