フレッツ光の料金未払いと契約解除について

このQ&Aのポイント
  • NTTのフレッツ光を契約しています。10月からの料金を3か月滞納してしまい、先日、最終通告が来ました。帰省先での支払いを考えていましたが、11月分の払い込み用紙が見当たりません。この場合、11月分を払わないと解除になるでしょうか。
  • また、年始年末で電話がつながらないということで、3日以降に電話をして料金を払うことはできるでしょうか。解除になっても、3日以降に料金を払えば復旧してもらえるでしょうか。
  • さらに、一度解除になった場合、新規契約はできなくなるのでしょうか。支払期限は12月31日で、契約解除が1月1日になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光の料金未払いと契約解除について

NTTのフレッツ光を契約しています。 10月からの料金を3か月滞納してしまい、先日、最終通告が来ました。 私は大学生で、正月に帰省するのですが、帰省先で支払おうと思っていました。 しかし、払い込み用紙を11月分だけ無くしてしまったのか忘れてきたのか 見当たりません。10月と12月分はあります。 この場合でも、11月分を払わないと解除になるんでしょうか。 問い合わせようにも年始年末で1月3日まで電話がかけられません。  もし解除になった場合でも、3日以降に電話をして料金を払えば復旧してもらえるでしょうか。 それから、一度嬌声解除になった場合、新規契約はできないんでしょうか。 ちなみに支払期限は12月31日、契約解除が1月1日となっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176467
noname#176467
回答No.2

過去に未払金があって通信を停止された事があるのですか?私が持っているNTT西日本東日本のきゅくに関する書類には、何月何日までに支払わなければ回線を停止します。 ただし、入金済みが確認するまでは日数を要しますのでご了承下さい。 等となっています。 契約解除の通告のハガキが届いているのならば過去に未払金が発生をしているから、契約解除の通告が届いているのであって、払えるだけでなく全額を支払う義務があります 何月分の請求金額が分からない場合は、契約をしているプロバイダーのホームページのブラウザから、マイページに入りサインをし、支払い情報の詳細をクリックして、向日数か月間の請求情報を確認する、をクリックする事で全ての請求金額が分かります。 通信の停止、契約の解除の時間設定は午前二時ですが、入金の処理システムは時間が掛かるので二時間前までに入金をして下さい。 支払われる当事者に特別な事情が認められない限りは、支払いの先送りは受け付けていませんので必ず決められた日までに入金を済ませて下さい。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

概ね3ヶ月滞納すると強制解約されてしまうと考えます。 滞納料金をすべて支払っても再開は無理と思います。 この場合はもう既に使えないと考えるのですが・・・・

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

過去の質問にこんなものがありました http://okwave.jp/qa/q3536660.html 未払いがあると強制解約される可能性は十分にありえますね あなたは支払う義務があるのですから、支払える分だけでもすぐに支払いましょう。 そして、営業日になり朝一ですぐに連絡をとり相談しましょう 年末年始を挟んでいるので、多少は多めに見てくれる可能性もあるかもしれませんが・・・ FTTHですから、強制解約になると、受け付けるかはNTT東西の判断です 受け付けない可能性も十分にありえます 一般固定電話なら、強制解約になっても、全額未納金を支払えば受付してもらえるでしょう。 でもFTTHは一般固定電話みたいに災害時に優先して接続をしなければいけないものではありませんので対応は異なるでしょう

関連するQ&A

  • 携帯滞納の契約解除について

    ご質問させてください。 お恥ずかしながら携帯料金を滞納しておりまして (1)10月31日支払い期限分 (2)12月1日支払い期限分 を滞納しており、12月2日より携帯が停まってます。 12月18日に通告書が届いて(1)と(2)を一括で12月31日までに支払ってください。 でなければ1月1日付で契約解除になりますという通知書が来ておりましたが 私はその中身をよく見ないまま12月21日に(1)のみを支払いました。 この場合、(2)を払わないと回線が復帰しないのは理解できますが、 (1)を支払っても(2)が残っている以上やはり1月1日に契約解除になってしまうのでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたらぜひご回答お願い致します。

  • 料金未払いでの強制解約

    現在とあるプロバイダの「光withフレッツ」を使用しています。 (プロバイダ料金と、Bフレッツ回線料金をプロバイダに一括支払いするプランです) 諸事情により再来月末まで収入がなく、2ヶ月ほど料金を支払わずにいたところ、強制解約の通知という内容の手紙が届きました。 今月の25日(既に過ぎていますが)までに支払わない場合、今月末で契約解除になるとの事でした。 再来月になってから未払い金は全て支払い、再度契約し直そうと考えているのですが、12月までネットを使用できなくなるのが不便なので、どうにかならないものかと考えています。 (1)プロバイダの「光withフレッツ」を料金未払いで強制解約になる場合、その未払い情報はNTT側にも伝わるのでしょうか? (プロバイダに料金を支払うまではNTTの別のサービスが利用できなくなるといった影響がある…等) 伝わらない場合… 「光withフレッツ」が契約解除になると当然Bフレッツ回線も撤去されると思うのですが、 (2)もし今別のプロバイダの「光withフレッツ」に申し込んだ場合(既にある回線を利用する形で)、既存のBフレッツ回線を使い続ける事はできるのでしょうか? (3)Bフレッツ回線撤去前に「Bフレッツ」から「光ネクスト」へ移行して、NTTから直接料金の請求をしてもらう形で使い続ける(プロバイダは別途契約)事は可能でしょうか? もし(2)か(3)のどちらかが可能であれば、  1.とりあえず現在のプロバイダを放置して、別のプロバイダへ申し込む  2.再来月まで料金を滞納する(1ヶ月ちょっとなので解約にはならないと思います)  3.再来月に3の未納分とこれまでのプロバイダの未納分を支払う という事ができるのではないかなと…。 あまり滞納滞納というのも良くないとは思うのですが、ネットが使用できないとかなり不便になるので…。 わかる方居ましたら回答よろしくお願いします。

  • NTT固定電話で料金未払いのため契約解除された場合

    料金未払のために最終通知が届き その後、契約解除通知書が届きました。 料金未払い分は払いましたが 契約解除日が11月30日とあり 電話は使えませんが、12月4日現在インターネットは使えます。 この場合、そのうちネットも出来なくなるのでしょうか。 また解除されたあと、 インターネットをするにはどういった方法があるのでしょうか。 IP電話など.... それと、どのぐらいの期間でネットが できなくなるのか等、知っている方がいたら よろしくお願いします。 詳しくしらないので詳しい方教えてください。

  • NTT料金未払いで契約解除の通告がきましたが、払込書がありません

    弟の家の固定電話で、10月分の料金の支払いを忘れていたそうです。 ハガキで支払いがないと契約解除になりますとあり、12月30日が期限となっております。 支払いがないと、翌日に解除となるそうです。 そのハガキ自体は払込書になっていません。 問題の10月分の払込書を探しましたが、まったくなく(紛れて捨ててしまった可能性が大きい)支払いたくても支払えません。 料金センターも29日~1月3日は休みだそうで、途方に暮れています。 11月分は支払っています。 固定電話はほとんど使っていなかったので、気づかず、昨日郵便物を整理して気づいたそうです。 何とか、払込書がなくても支払う方法って無いのでしょうか? 又、本当に12月30日までに支払いをしないと、翌日契約解除になり、料金センターが始まる1月4日に連絡をしても遅いのでしょうか? 何か手立てがあればと思っています。 電話は今止まっています。 詳しい方おられましたらご回答宜しくお願い致します。

  • フレッツ光強制解約について

    東日本在住です。 当方フレッツ光を契約していています。お恥ずかしながら2ヶ月分滞納してしまい支払期限2014/12/31,契約解約日2015/1/1と記載された葉書が届いていました。支払うのを忘れていて契約解除日である本日1/1に全額払ったんですがやはり契約解除さらているんでしょうか?年始なので料金センターも繋がらないのでこちらに書き込みさせて頂きました。モデムのランプは付いています。

  • 料金滞納で契約解除!違約金も!どうしたら?

    現在NTTフレッツ光マンションタイプを使用しているのですが、 料金を滞納してしまい契約解除されてしまいました。 未払い分は支払ったのですが、違約金の支払いが必要だと言われました。 それは契約時の工事費無料ですが最低15ヶ月利用しないといけないというものだと思います。 ただ、その契約時のお客様控えに違約金がかかりますとか違約金はいくらになりますとかは書かれていません。 違約金が3万円弱かかると言われたのですが金額にビックリしています。 質問なんですが、 (1)違約金は仕方ないにしろこの料金って安くならないんでしょうか? (2)契約解除になっているので再度契約しないといけないのですが、NTT以外の会社でのネット使用って出来るんでしょうか?   ケーブルTVとかあるのは知ってるんですが、他にもありますか? (3)その場合、今まで使っていた(NTTの)光回線って使用できますか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • プロバイダー料金滞納ついて

    OCNのプロバイダー料金の滞納があり、4ヶ月後に契約解除の通告が来て、慌てて支払いました。 不手際でまた滞納してしまったのですが、今回は3ヵ月経過で契約解除通告が来ました。 前回より1ヵ月早い通告なのですが、この通告は適当に決めてるのでしょうか?

  • 携帯料金未払いからの新規契約

    2年半前にドコモの携帯で料金を滞納して強制解除、裁判になりました。 裁判は和解になり、その後分割で支払うことになりすでに完済しています。 その前にもauで料金を滞納してしまい、こちらは自分から契約解除・分割の相談をして受理してもらい完済しました。 こういった前歴があるのですが、自分の名義で新規の契約は出来るでしょうか・・・? 因みにソフトバンクを考えています。 似たような質問は沢山あったのですが、微妙に自分の状況とは違ったので新規で質問しました。 よろしくお願いします。

  • 契約解除された番号はまた復活できるか?

    長期の入院のために電話料金を滞納して契約解除になってしまいました。(お店の電話)今までの未納の分を支払いし清算して、また同じ番号を復活できるのでしょうか?

  • 契約解除料金について

    契約期間 2020年5月~2022年4月 2年(自動更新契約) 契約更新期間 2022年4月 ~ 2022年6月 更新後の契約期間 2022年5月~2024年4月 この場合、契約解除料金を0にするにはいつ契約の解除を申し出れば良いですか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。