• ベストアンサー

ニースの町とエズ村

来月ニースへ一人で行くことにしました。 毎回、ヨーロッパに一人で行くとき困るのが食事のことで、レストランは入りづらいし、結局露店やスーパーで買って食べているのがほとんどです。ニースにもメドサン通りに「ラファイエット」というデパートがあるらしいのですが、ここで「食」は調達できますか?また一人でも気兼ねなく入れる食事処はないでしょうか?  あとニースからバスでエズ村へ行きたいのですが、バスの発着所、乗降の仕方、切符の買い方など細かい情報をご存知の方、教えてください。  その他、ニース滞在で気をつけなければいけないことなどがありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エズ行きのバスは、Gare routiere(ガール ルチエール)というバスターミナルから出ます。Place Massena(プラス マセナ=マセナ広場)から東へ歩いて数分行ったところにあります。他の行き先のバスもたくさんあるので間違わないように気をつけてください。また、「エズ村」は山の上にあり、"Eze village"(エズ ヴィラージュ)は村の入り口に当たりますが、"Eze sur mer"(エズ シュー メール)は山の下、海岸沿いの道の停留所です。電車の駅もここです。ここからも村へ行けますが、山道を30分くらい登ることになります。バスの本数は元々少なく、日曜日は特に少ないです。前日までに時刻を調べておいた方がいいと思います。 ニースのバスターミナルから乗る場合は、待合室みたいな建物の中で、切符を前もって買っておきます。確か、往復でも買えたと思います。往復で買った場合、レシートみたいな切符を運転手に見せると、少し手でちぎって返してくれます。これを帰りまでとっておいてもう一度使います。帰りなど、途中の駅から乗る場合は、バスの運転手に行き先を告げて直接切符を買います。 車内放送などは一切ないので、途中の停留所で降りるのはちょっと難しいです。でも、エズなら他にも観光客がいると思いますし、周りの人や運転手に「エズ、エズ」と繰り返して言っておけば教えてくれると思います。 まさに絶景ですよ。天気のいい日に行けるといいですね。

masamichi1014
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。滞在のホテルはマセナ広場に面しているので、ターミナルに行って、いろいろ調べたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「Eze」 ◎http://www.tokuso.com/cgi-bin/magazine.cgi?mode=single&Bid=20020503000056 (CHATEAU EZA) ◎http://homepage3.nifty.com/blancheur/eze.html (Eze) ●http://www.franceinformation.or.jp/cote_dazur/nice/nice.html (ニース) ◎http://www.lcv.ne.jp/~celcia/guide/guide6.html (バスでの移動) ◎http://www.lcv.ne.jp/~celcia/guide/guide7.html (列車での移動) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://plaza25.mbn.or.jp/~fu_/eze.html
masamichi1014
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速参考にさせてもらいました。自分でもなんとか移動できそうです。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.1

ニースで食を調達するなら、日本にもある「カルフール」ってスーパーがありますよ。 海岸沿いに、MENUに写真の付いたのを置いているオープンカフェもあります。(ホテルネグレスコよりミラノよりだったかなぁ??) フランス語のMENUしかない場合、英語の出来るスタッフに説明してもらいました。 エズ村へは行ってないので分かりません・・・(^^;

masamichi1014
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「カルフール」があると聞き、なんか安心しました。海に近いホテルなので、おなかがすいたら行ってみます!

関連するQ&A

  • 乳児を連れて南仏ニース⇔エズ村

    今年の8月に親子3人(乳児です)でニースに2泊3日の滞在を予定しています。滞在中、ちょっと足を延ばしてエズ村へも訪れたいと考えてます。 ニースからエズ村へのアクセスは電車とバスがあるようなのですが、バカンスシーズンということでかなりギューギューに混み合うと聞いております。また、電車の駅からエズ村の旧市街までは上り坂を延々と上り続けなければならないとのことで、乳児連れにはきつい行程になってしまいます。 ニースから現地ツアーに参加してエズ村を訪れる方法も選択肢としてあるのですが、やはり授乳やオムツ替えもありますし、ツアーの限られた時間内で楽しめる余裕もなさそうですし、何より他に参加されているお客様へのご迷惑がかかる事も考えれば、妥当な選択ではないように思います。 そこで、質問がございます。 (1)ニースからエズ村までタクシーで往復しようかと考えていますが、果たしてこのプランが現実的なものなのか、さっぱり想像がつきません。タクシーで移動する場合、どのくらいの費用がかかりますでしょうか? (2)エズ村の写真を見る限り石畳や段差が多いようなのですが、ベビーカーがあると却って邪魔になってしまうのでしょうか? ニースやエズ村に実際に行かれたことのある方からの感想やアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 南仏旅行

    こんにちは。 GWに初めて南仏旅行します。女ひとり旅です。 ヴィルフランシュ3泊、ニース1泊です。 その他にエズ、ログブリューヌ・カップ・マルタン、モナコに行って見たいと思っています。タクシーやツアー以外で路線バスか電車で観光できますか?

  • 住みやすい町を教えて下さい。条件有

    近々都内に引っ越すことになりました。 都内で下記の条件に近いオススメの場所があれば教えてください。 1.一人暮らしのため食事等ができる処   食事を買って持ち替えれる、大型スーパーやアトレ、百貨店、デパート、ファストフーズ、路面店etcが付近にある。   色々なジャンルの商品がそろっている百貨店が付近にある。 2.交通の便が良い処   山の手線の外側は可能ですが、できるだけ都心に近い位置。   地上電車と地下鉄の便が良い。車、バスは不可 3.治安が良い処   1.2を満たすとにぎやかな処になりますが、できるだけ安全で静かな処。 上記3つを満たしていれば、都内の北や南等の地域、家賃等は問いません。 以前住んでいた処は、品川区大井町です。 具体的な大井町の説明: 1.アトレ、阪急百貨店、イトーヨーカ堂、マルイ等大型店があり店内には色々なジャンルの商品が売っている。   マクドナルド、吉野家、松屋、ドトール、スタバ、バーミアン、デニーズetcファストフーズも多い。   また駅前に繁華街があり、個々の路面店も多い。郵便局等もある。 2.東急東横線、りんかい線がある。    隣の駅が、山の手など多数乗り換えができる品川駅。   西の新宿方面、東の秋葉原方面にも乗り換えなく行ける。 3.ベットタウンなので、夜静かである。   道や建物もきれいである。駅前に交番がある。暴走族等いない。 個人的な感覚ですが1.2.3とも大井町は満たしていたと感じました。 この大井町の様な場所を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 京都で、太秦映画村を含めた一日観光がしたい

     京都へは全く行ったことがないずぶの素人です(修学旅行等でも行っていません)。時代劇が割と好きなので、太秦映画村はまずおさえておきたいのですが、それだけではさすがにもったいないので、その近くにある有名な名所や食事処をいくつか回ってみたいなと考えています。 交通手段は、まず京都へは高速バスを利用し、京都駅八条口に6:40に到着。帰りは23:00に京都駅八条口から出発予定です。  この時間に合うような観光プランがあればぜひ教えてください。

  • 南仏 サン・ポール

    こんにちは! 来月南仏に一人旅します。 ニースとサン・ポールに宿泊して近郊の村にも言って見たいと思っております。 サンポールではHotel Les Vergers de Saint Paulに宿泊することにしましたが(中心部は高い!)、 地図を見るをちょっと中心部から外れたところにあるのでタクシーで行かないと無理かなぁ。と思っております。 ニースからのタクシー料金はどのくらいなのでしょうか? またタクシー代をケチって、マントンまでバス、マントンからタクシーというのはバカらしいでしょうか?? このホテルにバスで行かれたことのある方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければと幸いです!!

  • 福井駅周辺の居酒屋、食事処について

    お世話になります。 今月末、福井まで遠出するのですが、福井駅周辺で良い居酒屋、食事処を ご存知でしたらお教え下さい。 出来れば、男一人でも気兼ね無く入る事の出来る雰囲気のお店が 良いのですが… お酒の種類は多く無くとも構いません。 よろしくお願いします。

  • 仙台県民会館もしくは駅前でおすすめの店

    仙台県民会館での公演を見に行く予定です。 高速バスで移動予定ですが、お昼と夕食を仙台で楽しみたいと思っています。 バスの発着所(駅前)周辺と会場の仙台県民会館周辺に美味しいお店がありましたら教えてください。 もう1つ。 前回行った時、バス停前のビルの1階に和風のお食事処があってそこもよかったなあ、と思うのですが名前がわかりません。 心当たりの方がいらしたらぜひ教えてください。

  • ニースからエズ・モナコ、カンヌへ

    こちらで似たような質問もあったのですが最新の情報が知りたいのでお願いします。 ニースからエズ、そしてモナコへ行くのに、電車はエズで不便なのでバスを利用するつもりです。 調べたところでは112番のバスのようですが、ニースでの乗り場はどこになるのでしょうか? 近年乗り場が移動になったようで最新の情報が欲しいです。 またモナコでの降り場はどこになるでしょうか? またモナコからニースへ戻るのは電車かバスで検討中で、バスの場合は100番のようですが、 モナコでの乗り場とニースでの降り場はどこになるでしょうか? また、ニースからカンヌに行くのはバスより電車がおすすめでしょうか? よろしくお願いします

  • 賢島、鵜方で夕食の買い出しができるところ or 早い時間から食事ができるところは?

    9月前半に2泊3日に鳥羽、志摩に行きます。 1日目、スペイン村に行き、賢島近くのプライムリゾート賢島に宿泊します。 ただし、素泊まりプランのため、夕食をどこかでとる必要があるのですが、賢島周辺のお店があんまりみつかりません。 また、ホテルの送迎バスが最終賢島を18:50発なので、17時過ぎ頃からオープンするお店では、ゆっくり食事をとるのも難しいかなと思っています。 そこで、賢島か鵜方で、何か食料を調達してホテルに持ち込んで食べるのもいいかなと考えています。 もちろんコンビニ弁当とかではなく、何か気のきいたもの・・・例えば刺身、寿司といった和食とか、洋風のものとかでも・・・。 そのような食料を調達できそうな、よさげなお店をご存じな方がおられましたら、是非教えていただけないでしょうか。 (美味しいパン屋とか総菜屋とかもGOODです) あるいは、早い時間(16時頃)から既に開いている食事どころでも結構です。 スペイン村を早め(15時頃)に出てもいいかなって思ってるので。 素直にプライムリゾート賢島で食事をとればいいのですが、ちょっと予算的にくるしいもので・・・・どうか、よろしくお願いします。

  • 盛岡で丸1日過ごすプラン

    こんにちは。 明日から私用で盛岡に行くのですが、8日昼過ぎ~9日夕方まで時間が空いてしまいます。 寒そうだしホテルで映画を見ていようかとも思っていたのですが、せっかくなので町に出てみたいと思っています。 しかし、インターネットで観光スポットを調べても車がないと難しいところばかり。。 (バスと電車はOKですが、冬道が怖いので運転はしないつもりです) カフェ、お食事処、見どころ・買い物どころetc... なんでも結構です。(ここの映画館はいい!とかバーゲン中のデパートならココ!とかでも構いません)教えてください!!