年末年始に不安な神経抜歯の痛みの対処法

このQ&Aのポイント
  • 辛い・・・年末年始が不安です☆神経を抜いた歯の痛み
  • しっかりした診療が受けれず、ずっと痛みで苦しんでいます。11/15に歯医者へ行き、レントゲンを撮っても異常がなく耳鼻科へ行くように言われました。耳鼻科では抗生剤を1か月ほど飲んで治療しましたが、痛みは取れず再び歯医者へ。歯根神経痛かもしれないと言われ、知覚過敏の薬やかぶせ物を取ることも検討されました。さらに、親知らずに大きな虫歯があることもわかり、神経を取ることになりました。しかし、神経が取られた後も痛みは続き、治療した歯が炎症を起こしていました。
  • 治療した歯の炎症により舌が触れても痛む状態で、痛み止めや抗生剤を飲むことが必要です。しかし、年末年始には病院が休みであり、痛みが心配です。抗生剤のストックがある場合でも、使用前に歯医者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い・・・年末年始が不安です☆神経を抜いた歯の痛み

長文ですが、解りやすくまとめますのでよろしくお願いします! しっかりした診療が受けれず、ずっと痛みで苦しんでいます。 ●11/15・・・左上の奥歯辺りに痛みを感じi歯医者へ。 レントゲンを取るも異常がないので「耳鼻科        に行って下さい」とのこと ●耳鼻科へ・・・以前にも副鼻腔炎で似た症状があり、今回も鼻の調子が悪いことから 1か月ほど      抗生剤を飲んで治療 (初めの1週間はジスロマック それからはクラリシッドを服用)       その後まだ痛みが取れず、歯根神経痛だと思うから歯医者さんへ行って下さいと言われ・・ ●12/17・・・再び歯医者へ    耳鼻科でのことを話したのですが前回のレントゲンをみて「でも僕は耳鼻科だと思うよ」と(+_+)      でも、知覚過敏で神経が炎症しているかも知れないので、知覚過敏の薬を塗って様子を見て     それでもダメならかぶせてあるものを取って、神経を取らないといけなくなるかもとの説明でし    た。(この時親知らずに大きな虫歯があるはずですが、1か月前に見過ごしたと言いにくかっ     たのか 「親知らずも 取らないとね~」とさりげなく言われました(・。・;) ●それからどうしても痛いので、別の歯医者へ   左上の親知らずに大きな虫歯がある事がわかり、「前の病院で言われてない?」と(T_T)   でも3番目の知覚過敏がひどく、神経を取らないと痛みは消えないとの事で仕方なく神経を取っ     たら、翌日に今度は虫歯の親知らずが舌が触れても痛い位になり(T_T) 今までの痛みはここか   ら来ていて、3番目の神経は取らなくてもよかった   のでは・・(・。・;と思いながらも今度は親知らず を抜きました。 ●12/28・・・ 神経を取って1週間したので、掃除をしに行きましたがチクチクと何かをさすのですが、痛くて痛くて☆  「神経を抜いても痛いのですか」 と聞くと奥まで指してるからそんな ものだという事で安心 しましたが・・・永久的な薬がしっかり入っているのを確認して帰ってきました。 その治療の後、治療した歯が炎症を起こしていて、舌が当たっても痛いのです(T_T) 押さえると一番痛い感じで☆ もう病院はどこもやっていませんし、年末年始が不安です。 この場合は、痛み止めを飲むしかないでしょうか。家に抗生剤のストックがありますが、 こちらも飲ん方が良いでしょうか。 あるのは、フロモックス、クラリシッド、トミロンです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.1

非常に為になるご投稿だと思います。早期発見早期治療のスローガンでガンガン公共事業です。道路ではなく人体は保険税が財源です。 時期が時期なのでさぞご不安でしょうから急ぎ回答差し上げます。 過去の質問「根管充填後の痛み」(2006年06月)が勉強になります。 薬は飲まずにとっておいてもいいです。その歯を押したりして刺激を加えることなく安静にされることです。揺らすのは強力な刺激です。 薬をつめたのだから痛みがあるのだと考えて過ごしましょう。薬といってもですね、それは防腐剤やセメントみたいなイメージとして考えたらそんなもの詰められたら違和感があって当たり前ですよね。 安静あるのみです。 私が発見したお勧めは2食、歯を使わない。食わないのが一番いいです。鎮痛剤より効きますよ。 たちまちご不安になられることはありません。まずは経過を見ましょう。

sakura5129
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます! この1カ月半、どこへ行っても納得の行く答えが出ず、痛みも取れずに 薬漬けで、年末年始を迎えるとなって不安でした☆ 教えていただいた投稿も読んでみました。 とりあえず、落ち着いて様子を見てみることにします。 ありがとうございました(^-^)