年末年始に不安な神経抜歯の痛みの対処法

このQ&Aのポイント
  • 辛い・・・年末年始が不安です☆神経を抜いた歯の痛み
  • しっかりした診療が受けれず、ずっと痛みで苦しんでいます。11/15に歯医者へ行き、レントゲンを撮っても異常がなく耳鼻科へ行くように言われました。耳鼻科では抗生剤を1か月ほど飲んで治療しましたが、痛みは取れず再び歯医者へ。歯根神経痛かもしれないと言われ、知覚過敏の薬やかぶせ物を取ることも検討されました。さらに、親知らずに大きな虫歯があることもわかり、神経を取ることになりました。しかし、神経が取られた後も痛みは続き、治療した歯が炎症を起こしていました。
  • 治療した歯の炎症により舌が触れても痛む状態で、痛み止めや抗生剤を飲むことが必要です。しかし、年末年始には病院が休みであり、痛みが心配です。抗生剤のストックがある場合でも、使用前に歯医者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い・・・年末年始が不安です☆神経を抜いた歯の痛み

長文ですが、解りやすくまとめますのでよろしくお願いします! しっかりした診療が受けれず、ずっと痛みで苦しんでいます。 ●11/15・・・左上の奥歯辺りに痛みを感じi歯医者へ。 レントゲンを取るも異常がないので「耳鼻科        に行って下さい」とのこと ●耳鼻科へ・・・以前にも副鼻腔炎で似た症状があり、今回も鼻の調子が悪いことから 1か月ほど      抗生剤を飲んで治療 (初めの1週間はジスロマック それからはクラリシッドを服用)       その後まだ痛みが取れず、歯根神経痛だと思うから歯医者さんへ行って下さいと言われ・・ ●12/17・・・再び歯医者へ    耳鼻科でのことを話したのですが前回のレントゲンをみて「でも僕は耳鼻科だと思うよ」と(+_+)      でも、知覚過敏で神経が炎症しているかも知れないので、知覚過敏の薬を塗って様子を見て     それでもダメならかぶせてあるものを取って、神経を取らないといけなくなるかもとの説明でし    た。(この時親知らずに大きな虫歯があるはずですが、1か月前に見過ごしたと言いにくかっ     たのか 「親知らずも 取らないとね~」とさりげなく言われました(・。・;) ●それからどうしても痛いので、別の歯医者へ   左上の親知らずに大きな虫歯がある事がわかり、「前の病院で言われてない?」と(T_T)   でも3番目の知覚過敏がひどく、神経を取らないと痛みは消えないとの事で仕方なく神経を取っ     たら、翌日に今度は虫歯の親知らずが舌が触れても痛い位になり(T_T) 今までの痛みはここか   ら来ていて、3番目の神経は取らなくてもよかった   のでは・・(・。・;と思いながらも今度は親知らず を抜きました。 ●12/28・・・ 神経を取って1週間したので、掃除をしに行きましたがチクチクと何かをさすのですが、痛くて痛くて☆  「神経を抜いても痛いのですか」 と聞くと奥まで指してるからそんな ものだという事で安心 しましたが・・・永久的な薬がしっかり入っているのを確認して帰ってきました。 その治療の後、治療した歯が炎症を起こしていて、舌が当たっても痛いのです(T_T) 押さえると一番痛い感じで☆ もう病院はどこもやっていませんし、年末年始が不安です。 この場合は、痛み止めを飲むしかないでしょうか。家に抗生剤のストックがありますが、 こちらも飲ん方が良いでしょうか。 あるのは、フロモックス、クラリシッド、トミロンです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

非常に為になるご投稿だと思います。早期発見早期治療のスローガンでガンガン公共事業です。道路ではなく人体は保険税が財源です。 時期が時期なのでさぞご不安でしょうから急ぎ回答差し上げます。 過去の質問「根管充填後の痛み」(2006年06月)が勉強になります。 薬は飲まずにとっておいてもいいです。その歯を押したりして刺激を加えることなく安静にされることです。揺らすのは強力な刺激です。 薬をつめたのだから痛みがあるのだと考えて過ごしましょう。薬といってもですね、それは防腐剤やセメントみたいなイメージとして考えたらそんなもの詰められたら違和感があって当たり前ですよね。 安静あるのみです。 私が発見したお勧めは2食、歯を使わない。食わないのが一番いいです。鎮痛剤より効きますよ。 たちまちご不安になられることはありません。まずは経過を見ましょう。

sakura5129
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます! この1カ月半、どこへ行っても納得の行く答えが出ず、痛みも取れずに 薬漬けで、年末年始を迎えるとなって不安でした☆ 教えていただいた投稿も読んでみました。 とりあえず、落ち着いて様子を見てみることにします。 ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 歯が動いているようで痛い、知覚過敏の原因は?

    調べてもわからないので質問させていただきます。 長文ですみません。 現在、右の上前歯が知覚過敏で痛く、2年ほど悩んでいます。 歯磨き粉やレーザー、薬の塗布などをしてもらっても全く良くなりません。 知覚過敏になる少し前に、右上5番の歯の神経を抜く根幹治療と、知覚過敏の1番の歯を若干虫歯治療しました。その後に知覚過敏になり、レントゲンを撮っても異常はないと言われましたが、私があまりに痛いというので一応前歯のみ再治療をしてもらいました。 しかし良くも悪くもならず、刺激をしなければ一応生活はできるので放っておいたのですが、ここ2週間ほど何も刺激しなくても痛くなるようになりました。痛さのレベルはひどい虫歯のようで、眠れないほどです。 また同じ歯医者に行きましたが、レントゲンでは何もなし。 一応レーザーは行いました。1,2日は良いですが、やはり痛みます。 痛みがあったりなかったりですが痛むとツライ痛さです。 歯を見ていて気になったのが前歯の隣の歯(右上2番)です。 なんだか斜めになっており、これが知覚過敏の歯を圧迫しているように見えます。 私が考えたのは、5番の根幹治療で根っこが不安定になり、2番の歯が動く→1番を圧迫し、そのために神経が炎症を起こし続けて知覚過敏になっているということです。 また、もともと15年ほど前に歯列矯正をしており、時間が経っているので歯が動いてしまうのもなんとなく想像できます。 いかんせん知識がないので「虫歯がないですよ、これだけしておけば大丈夫」と言われるとそのままにしてしまいます。しかしどうにか解決させたいです。 歯医者に直接訴えてもおかしくはない内容でしょうか? 引っ越してしまっていきつけの歯医者にはすぐにはいけない状況です。 何かアドバイスをください。

  • 歯が痛い!!

    最近上の歯の左奥から3番目の歯が ズキズキかなり痛いです。 先週歯医者に行ったときには 虫歯はないから知覚過敏だと言われ たのですが、今週痛すぎて 水曜日に歯医者に行きました。 その日は痛すぎたため鎮痛剤をのんで 行ったので治療のときに痛みもなく 歯茎がかなり腫れてるということで 抗生物質と鎮痛剤を貰い帰宅しました。 あまりに痛いなら削って神経とらないと いけなくなるけど 薬が効いてるなら 神経取らない方のがいいと思うから 様子をみましょうといわれ次の予約をとりました。 次の日 薬を飲んでいるにもかかわらず 歯の激痛が治らず薬が効かなくなりました。 痛い歯は前に神経ぎりぎりだった虫歯を治療 したところなんですが、虫歯がとりきれて いなくて神経までいってしまった なんてことはあるのでしょうか。 明日の夜歯医者の予定なんですが 薬も効かないこの痛み どうやって乗り越えられますかね。 冷やしたら激痛が走るし 温かいものもかなり激痛です。 耐えるしかないでしょうか、、 なにかアドバイスあれば 宜しくおねがいします

  • あまり痛まなくても神経抜く?

    虫歯が2本あります。 左上の奥から2番目は悪いところを削って銀をいれました。 左下のいちばん奥はずっと詰め物が取れた状態で、虫歯になってしまっていたので削って白いので埋めました。 治療後、左上の歯がすごくしみるようになりました。熱いのもそうですが、特に冷たいもの。銀を入れてから2週間以上たちますがまだすごくしみます。歯肉が少し下がってたので知覚過敏の治療もしてもらいましたが治りません。 左下はときどき軽くうずき、コツンとたたくとひびく感じです。 治療前の左上は食べた時に痛む程度で、普段はあまり気になりませんでした。左下は診てもらうまで虫歯と気付きませんでした。 治療後、たまたまかもしれませんがクッキーを食べたはずみで半日くらい両方の歯ともズキズキしたことがあります。今は治まっています。 しみるのやうずきが続くようなら神経を抜くと言われたのですが、神経を抜かなければならない状況ですか?また、治療前に大した痛みがなかった歯でも、神経までやられてるってことがあるのでしょうか?

  • 舌が痛いです。歯の問題は考えられますか?

    ここ四ヶ月ほど舌の左側面に痛みを感じています。症状としては、 ・ひりひりした感じがして鈍く痛い ・痛くないときともある ・長く喋ったりすると痛くなる ・ご飯の時は痛くない ・味覚や見た目に異常はない。しこりなどもない これまでの過程は下記です。 1、春から夏にかけて虫歯の治療、親知らずの抜歯をする。 左上6番の治療をしました。外側を残して半分に割れるように内側部分がかけてしまったので、内側部分だけ銀歯になりました。 親知らずは左上と左下の2本を抜歯しました。 治療は全て完了しています。 2、歯の治療を終えた頃、舌に痛みを感じたので耳鼻咽喉科に行きました。特に異常はなく、先生からは、「歯医者の治療を受けたばかりだから、その治療中に何らかの刺激を受けたのではないか」と言われました。 3、歯医者に行きました。舌が痛い、歯が当たっている気がする、と伝えたところ、「抜歯したばかりなんだから、舌の動きがいつもと違うのはあたりまえ。安易に歯は削ってはダメだ」と怒られてしまいました(安易に削って欲しいなんて言ったつもりはないのですが)。 それでも左上6番の尖った部分が舌にあたって(あたっているような気がして)痛かったので、ほんの少しだけ削ってもらいました。 結果、だいぶましになりましたが、舌の痛み自体はなくなりませんでした。 以後、しばらく様子を見ようと思い放置していましたが、いつまで経っても治りません。 そこで質問なのですが、舌が痛くなる原因に、虫歯の治療や銀歯を入れたことは考えられるでしょうか? 具体的に言うと、銀歯の幅が大きすぎて舌が擦れるor舌を軽く噛むようになる、ということはありえますか? (素直に歯医者に行けばいいとは思うのですが、一度怒られてしまったこともあって尻込みしています。歯医者をかえるにしても、どう説明していいのかわかりません)

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 歯の治療や神経についてお聞きします。

    前歯のひとつ隣の歯と歯の間に、全然痛くなかったんですが小さい虫歯があったため、ついでに治療していただきました。 しかし、治療前は痛みやしみたりすることが全然なかったのに、治療後は冷たいものや熱いものがしみるようになりました。息を吸うだけでしみる痛みがあります。 再度歯科医院に行き、しみ止めを塗っていただきましが、最悪神経を抜かないといけないみたいです。歯医者さん曰く、知覚過敏が原因だそうです。 でも、もし知覚過敏が原因だとしたら治療前からしみるはずですよね? 治療前は全然痛くなかったのに、今は息を吸うのも痛いし、ズキズキ痛むようになってきました。 これは治療に問題があるのでしょうか。 前の歯なので神経は抜きたくないです。神経を取らずに治療は可能でしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 歯がどうしようもなく痛いです

    歯がどうしようもなく痛いです 熱いものを食べるとすごく染みて痛いです。 ネットで調べたら歯の状態が悪化して神経まで悪くなっている時にこのような症状がおこるということが書いてあったので 急いで歯医者に行ったのですが レントゲンも異常ないし、きちんと噛めているし、虫歯もないみたいで医師の方もなんでなのかうなっていました そのため薬だけ塗ってもらったのですが 治療後もやはり痛くて全然治らなかったのでその日の夕方にもう一度治療してもらうことにしました 今度は噛み合わせを治し、歯を削られました&もう一度薬を塗られました しかしいまだに全然治らず温かいものを食べるとすごく痛いです。 それでまたネットで調べてみたら 知覚過敏が悪化してる状態でもそのようなことがおきると書いてありました 今日二回も行った歯医者は神経のことばかりに集中し、知覚過敏かもしれないということに気付かなかったのでしょうか? 明日もう一度その歯医者に行った方がいいのでしょうか? それとも違う歯医者の方がいいでしょうか? 回答お願い致します

  • 痛みのない歯の神経をとりました。

    数本が虫歯になり、歯医者に行きました。 (すべての虫歯において、痛みはありませんでしたが黒くなっていました。) 前から3と4番目の間の虫歯が大きく、見た目も黒い箇所が広範囲(3分の1~半分程) だったのですが、レントゲンを取ると虫歯と神経は少し距離があり、 ちょっと削って埋めるだけで大丈夫ということで安心していました。 が、実際削ってみると中で虫歯が広がっていて神経すれすれまで 削らなければならなくなり(ほとんど見えている、薄皮一枚の状態) 膿もあるということで残してあげたいけど、、と言われながらも神経を抜きました。 まさか神経を抜くことになるとは思っていなかったので大変ショックでした。 最近ではできるだけ神経を抜かない治療が増えているということを知りましたが、 この場合仕方ないのでしょうか? 他にも数本虫歯の治療が残っているので、転院も考えています。 質問をすればきちんと丁寧に答えてくれて信頼している歯医者さんなのですが、 痛くない歯の神経を抜かれたことでちょっと心配になっています。

  • 歯の神経を抜いたのですが…

    月曜日の朝にそれまで何とも無かった左上の歯が痛み出しました。なんとなーく痛いなー程度だったんでそのまま大学に行きました。しかし昼前に激痛に!あわてて歯医者さんに駆け込むと、レントゲンをとられて『口腔なんとか炎』(←ハッキリ覚えていなくてすみません)といわれ、風邪などのウイルスが原因で膿がたまっているとのこと。抗生物質とバファリンをもらいました。しかし、薬を飲んでもいっこうに痛みがひかず、木曜日に再受診。そのころには左の歯が上も下も痛くなって、どこの歯が痛いのかもわからない状態になっていました。医者も『親知らずかなー』とか迷っていました。部分的なレントゲンをとって左上の糸切り歯がアヤシイということになり、麻酔をうたれました。すると、痛みが治まったので、その糸切り歯が犯人と断定。神経が炎症をおこしてるので、とりましょうということになりました。実際に見せてもらったらピンクっぽい色をしていました。そのときも痛み止めとしてバファリンをもらったのですが、麻酔が切れたときから『なんじゃこっりゃ!!』ってくらい痛くなって、今でもまだズッキンズッキンしてます。神経を抜いた後ってこんなに痛さが続くものなんでしょうか?しかも何とも無いはずの左下の歯までがすっごく痛いんです。月曜日から今日までバファリン漬けって感じでこのまま飲み続けていいのかも不安です。

  • 歯が痛いのです。

    こんばんわ。 金曜日から奥歯の下が痛くなり、土曜日に歯医者に行きました。担当の先生がいなく違う先生だったのですが、 昔治療した歯なので、詰め物はしてあります。 冷たい物がものすごくしみて、そのしみる部分が痛いです。 ですが、見た目もレントゲンをみても、 虫歯でない...といわれました。 さわると少し血がてるので、炎症かも..といわれ、 薬を塗ってもらいましたが、 日曜の今に至るまで、まったく痛みは治まらずです。 冷たいものがしみるのに、虫歯でなく 歯茎の炎症、歯肉炎、歯槽膿漏という可能性があるのでしょうか?知覚過敏で、ここまで歯痛がありますか? もし、虫歯でない場合、どういう治療また、どの程度で治るものなのでしょうか?? 詰め物を削って、中が虫歯になくかえって今より 痛みがますかも..なんていわれたので、 削って中を試しにみてもらうのも...びびってしまいました。 神経はできるだけ抜きたくないし、削るのも上記の事があるので、できることからしてきましょう との事でしたが、2日ずーっと痛いので、 だんだんストレスになってきてしまいました(T_T)。