• ベストアンサー

セキセイインコの卵

7ヶ月の♀のチロで、初めての産卵で2個目になります。 ♂は居ないので無精卵なのですが、今まで飼ってたインコの卵はキレイだったのに、今朝辺りに産んだと思われる卵には、赤い血が点々と付いていました。 触っても指に付かないので乾いてるのですが、今までのインコも産卵時は多少の出血はしてたのでしょうか? 初めて卵に血が付いてるのを見たので、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.4

Nos.1、2&3の pseudos です。 【補足】 【お礼】 をありがとうございます。 ● > 今回は何故か卵を温めていて、餌入れの中に入ってずっと抱卵してます。 鳥は、種差も個体差もあるようですが、必ずしも産卵1個目から抱卵し始めるとは限りません。最初の何個かは抱卵をせず、卵数がある程度になると一斉に抱卵し始める場合もありますよ。^ ^ 「卵数がある程度になると一斉に抱卵し始める場合」 には、卵の孵化時期 (ひいてはヒナの日齢) が揃うため、育雛に有利である といわれます。 ● > 朝と午後に糞をしたくなるとケージから出たがって、お気に入りの場所に行って糞をし、またケージ内に戻って抱卵します。 鳥は、巣内を汚さないように 巣内ではフンをしないようにする習性がありますが、産卵・抱卵時に、ケージ自体を巣箱と見なしてしまう個体がおり、そうなると、ケージ内でフンをせず 我慢してしまうことがあるんですよね。^ ^; そうなると、ケージ外に出たときに、思いっきり 巨大ためフンをして、そして、抱卵しにケージ内に戻っていく という…。^ ^; うちのオカメインコ (1羽飼い・手乗り・メス) の無精卵の産卵の際も、そうでしたね。^ ^  ● > いつ頃孵化しないんだと諦めるのか、いつ卵を取り出したらいいのか、教えていただけますか?  その後、自己解決頂いたようで、ありがとうございます。^ ^  ● > 今回初めて産卵姿を見ましたが、ぐったりと頭を下に付けて辛そうでした…  はい。私も見たことがありますが、本当に辛そうですよね。^ ^; これを見てしまうと、不要な産卵は避けるようにしなくては… と思います。

moon1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 3つ目を産む直前までは、いつも通りケージを移動させていて、寝る時間にまた移動していたのですが、確かに朝起こした時はケージ内に1個も糞は落ちていませんでした。昼間はケージ内でも糞をしてたんですけどね。本当に巨大な糞でした! ケージを寝る時の場所に移動させると、餌入れの中に入って抱卵する姿になります。 今回の産卵が終わったら、♂がいるわけじゃないので、異常に発情はさせないように気を付けます! あの産卵姿を見たら可哀想になりました(T-T)

その他の回答 (3)

• pseudos
回答No.3

Nos.1&2の pseudos です。 【お礼】 をありがとうございます。 ≫ ですが、どうして 「昼間は大丈夫なのですが」 なんでしょうね? 個人的興味ながら、その理由が もの凄く気になります。^ ^;  「昼間は大丈夫なのですが」 は、「昼間はケージ場所を変えているので、チロは巣としている餌入れには入っていません」 から来る行動の違いなのですね。深いです。^ ^ 勉強になります。ありがとうございます。m(_ _)m  「1つは無反応です」 の餌入れは、餌入れとしての本来の働き (「それ」 から餌を食べる) もしていないということなのでしょうか? 現時点で 「巣」 と化している餌入れから 餌を食べてもらっても良いのですが、衛生上な意味からは、「巣」 を紙箱 などに交換する とか、別の餌入れに専任の 「餌入れ」 を勤めてもらった方が良いようには思いますが…。まぁ、この辺りは、質問者さまにお任せ致します。m(_ _)m  あと、「下に落ちている餌を拾い食いかオーツ麦を食べているので、下に餌を散らばせています」 とのことであれば、「下」 でも ボレー粉や青菜 などを口にできるように配置を工夫して、チロさんの栄養が偏らないようにしてあげて下さい。^ ^ 

moon1919
質問者

お礼

3つ目の卵を先日産みました。今回は何故か卵を温めていて、餌入れの中に入ってずっと抱卵してます。朝と午後に糞をしたくなるとケージから出たがって、お気に入りの場所に行って糞をし、またケージ内に戻って抱卵します。餌入れの中なので餌を食べながらで空腹の心配ないのですが、いつ頃孵化しないんだと諦めるのか、いつ卵を取り出したらいいのか、教えていただけますか? 今回初めて産卵姿を見ましたが、ぐったりと頭を下に付けて辛そうでした…

moon1919
質問者

補足

前に書いてありましたね(汗) もう少し様子を見て卵を取り出そうと思います。今はチロに任せてそのままにしておきます。 保温はしっかりしています。

• pseudos
回答No.2

No.1です。 【お礼】 をありがとうございます。 ● > 産卵時の出血は特に気にしなくていいんですね!  上記は、出血量次第ですよ。^ ^; 軽度であれば そのまま様子見ですが、重度の場合には、要受診です。 ● > あと聞きたいのですが、昼間は大丈夫なのですが、朝と寝る前に餌入れを巣と思っているみたいなんです。 > 餌入れの中に入って翼を広げて抱卵してる感じです。 > 今朝産んだ卵も餌入れの中にあったので…  > こういうのも一時的なものですか? これは、そのまま 「餌入れを巣と思っている」 (少なくとも 巣の代用にしようと思っている) のでしょう。^ ^; 「一時的なもの」 では無いと思います。中には、極端な話で、餌入れの中で産んだ卵が 実は有精卵で、そのまま孵化してしまい、育雛までも 餌入れの中で始めてしまった (で、狭くてギュウギュウ) との話まで、あります (この件では、その後、親子を別の箱 〔巣箱?〕 に移動させたようですが)。^ ^;  ですが、どうして 「昼間は大丈夫なのですが」 なんでしょうね? 個人的興味ながら、その理由が もの凄く気になります。^ ^;  巣箱は、その存在自体が発情・産卵の誘因となり得ますので、セキセイインコにとっては、繁殖目的でなければ不要なものです。現在は お使いでないようですので、そのままになさって下さい。で、今回の場合でいえば、ケージの底にでも、産んだ卵を置いておけばいいのですが、卵が複数になると、転卵の際 などに、ケージの底で てんでばらばらに転がっていってしまったりして、そうなると、チロさんが気の毒です。従って、浅い紙箱 (セキセイサイズ) の底に紙 (新聞紙 など) を厚めに敷き、その箱の中に卵2個を入れた状態で、ケージ底に置いてあげて下さい。そうすれば、その箱の中で、抱卵するようになるでしょう。 セキセイインコの一腹卵数 (一度の産卵で産む卵数) は 4~7個程度、産卵間隔は 約48時間です (それぞれ、個体差はありますが)。鳥は、産卵の途中で卵を失うと、一腹卵数への不足分を補おうと、卵を産み足す習性があります。そうなると、産卵の負担をさらに課すだけですので、産んだ卵は全て、一定期間 (後述致します) は取り出さず、チロさんに任せて下さい。 セキセイインコの卵の孵化日数は、抱卵を始めてから18日程度です。ですので、最長でも この頃まで抱卵していれば、通常は親鳥が孵卵を諦めて、抱卵を断念します (それよりも前に止めることもあります)。そこで、チロさんが抱卵を止めたら、卵&紙箱 (お使いであれば) を全て取り除きます。たまに、孵化日数を遙かに超えても抱卵を止めない個体もいますが、抱卵自体も体力を使いますので、この際には、卵&箱を強制的に撤去してしまって構いません。 産卵・抱卵中は、安静な場所でよく保温して、栄養バランスの良い餌 (特に カルシウム・ミネラル源、青菜 を欠かさず) を充分に与えてあげて下さい。今までの卵には、異常 (卵殻が柔らかい 〔軟卵〕 など) は見られませんか? 仮に 軟卵であれば、チロさんのカルシウム不足 などが疑われます (これも、要受診です)。

moon1919
質問者

お礼

餌入れは、2個ケージ内にあるんですが、1つは巣、1つは無反応です。 昼間はケージ場所を変えているので、チロは巣としている餌入れには入っていません。しかしそれにより餌も食べません。下に落ちている餌を拾い食いかオーツ麦を食べているので、下に餌を散らばせています。 朝と寝る前は巣としている餌入れに入って餌を食べているので心配はしていないのですが。

• pseudos
回答No.1

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。 > 7ヶ月の♀のチロで、初めての産卵で2個目になります。 > ♂は居ないので無精卵なのですが、今まで飼ってたインコの卵はキレイだったのに、今朝辺りに産んだと思われる卵には、赤い血が点々と付いていました。 産卵時に総排泄孔 (鳥の肛門にあたる部位) の辺りが切れて、少量の出血をすることはありますよ。個体差がありますので、出血しない個体もいますが。たま~にですが、鶏卵でも卵殻に血の付いているものはあります (売り場では嫌われるでしょうが…)。大量の出血でなければ、大丈夫だと思います (大量の場合は、要受診でしょう)。 質問者さまは、セキセイさんをメスのみで2羽飼いなんですね。ですが、前回のご質問のチョコさんも 「今発情してる感じ」 (前回の原文ママ) で、今回のチロさんも 無精卵の初めての産卵とのことで、ちょっと問題がありますね…。^ ^; 産卵は メスの大きな身体的負担となり、下手をすると生命の危険にもつながる一大イベントです。不要な産卵 (質問者さまの場合は、繁殖目的ではありません) を避けるためにも、できるだけセキセイさん2羽の発情抑制を心がけられることを、オススメしたいところです (今回のご質問の主旨ではありませんので、もし お入り用の際は、新規のご質問を立てて頂ければと思います m(_ _)m )。

moon1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 産卵時の出血は特に気にしなくていいんですね! あと聞きたいのですが、昼間は大丈夫なのですが、朝と寝る前に餌入れを巣と思っているみたいなんです。 餌入れの中に入って翼を広げて抱卵してる感じです。今朝産んだ卵も餌入れの中にあったので… こういうのも一時的なものですか?