信じていいのか・・それとも・・・

このQ&Aのポイント
  • バツイチ同志のカップルの不安と嫉妬について
  • 彼の過去と将来への不安と疑い
  • 付き合い続けるべきか悩む私の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

信じていいのか・・それとも・・・

お互いバツイチ同志のカップルです。彼は娘と自分の両親と同居して暮らしています。私にも娘が一人いますが、裁判で負けて娘の親権と養育権は元夫にあります。私はアパートで一人暮らしです。知り合ったのはメールの掲示板です。メールと電話のやり取り(二か月)でお互いに好感をもって、会うことになりました。会って彼から付き合って欲しいと言われて付き合い始めました。 彼に惹かれたのは同い年・バツイチ・年が近い娘がいる事等で親近感を持って惹かれたのかもしれません。もちろん、彼に会って話して見て付き合うことを私は決めました。でも・・私は本当に彼の事が好きなのかわかりません。彼は私が大好きと言っていますが、私は不安になります。いつかは別れてしまうのではないかと・・・もちろん将来なんて考えたことはないし、結婚はしばらくは誰ともしたいとは思っていません。もしかしたら彼はバツイチではなく既婚者なのではないか・・と考えて彼の事を信じられない自分も嫌になります。 なぜ信じられないのか・・・彼は個人の携帯を持っていないので会社の携帯を使って電話してくるのですが、自宅に帰れば娘さんやご両親がいる為メールのやり取りは彼の会社のパソコンでしかできないのです。何故個人の携帯を持っていないか聞いた所、会社の携帯がある為との回答でした。費用も会社負担なので、彼にとっては個人の携帯を持つよりはお金がかからないのでいいのだとは思いますが、私は夜もメールしたい、話がしたいと思ってしまいます。私の我儘なのでしょうか? 私は彼がうらやましいと思っています。自宅に帰れば自分の両親と子供がいる・・・子供と一緒に暮らすことが出来る彼が羨ましいと思っている自分が嫌になることがあります。彼の娘に嫉妬しているのではなく、彼自身に嫉妬しているのもしれません。言葉なんて・・嘘でも言えると思っています。 彼の離婚理由は元妻の借金です。借金は全額彼が返して現在は借金はないそうです。私の理由はお互いの考え方の違いと私の両親との関係です。彼は元奥さんとは嫌いで別れたわけではないから、もしかしたら将来復縁もあるのかな・・と考えてしまう自分も嫌になります。彼の子供と主奥さんは月一回面会しているそうです。その時は彼は一緒にはいかないです。娘さんが一人で会いにいくそうです。 私は面会交渉権はありますが、娘の気持ちを尊重することを条件にされて三か月会っていません。運動会も行きたかったのに、元夫から来ないでくれと言われてしまいました。もう二度と会えないかもしれません。彼の元奥さんの事が羨ましいとさえ考えてしまいます。 私はこのまま彼とお付き合いしていいのでしょうか?お互い好きなら付き合ってもいいとは思いますが、私は彼の事が好きなのですが、信じる事が出来ない自分がいます。彼に対して嫉妬している自分もいます。このまま付き合ってそのうち自分の感情を抑えることが出来ないで、彼を傷つける言葉を言ってしまいそうになって、別れた方いいのかな・・と考えている自分がいます。 私はどう生きていけばいいのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

カウンセリングに行って嫉妬と不安の解消をを教えてもらう のがいいと思います。現状で苦しいのは別に彼のせいではない でしょう。嫉妬や不安は元々自分が持っていたものが何か きっかけがあると浮かび上がってくるだけです。 従って自分の心の奥の黒い感情を解消してすっきりすれば より楽に生きられるので彼に八つ当たりして傷つける可能性 も減ります。別に別れたければ別れてもいいと思いますが それで自分が持っている黒い感情がなくなるわけではないので 何かのひょうしにまた嫉妬や不安を感じることになるでしょう。

関連するQ&A

  • 親権変更を2日前にしました。

    親権変更を2日前にしました。 半年前に中3の娘が家出をして元夫の所に行き、戻ってくることもなく、住所を変え、娘からもう帰ることはない。お父さんと暮らしたいということを言われたため親権変更をしました 親権変更をする際に 1.お互いの養育費は請求しない(小学生の二人の娘は私が養っています) 2.子供同士の連絡は自由にできる。(携帯を持たせることを元夫が嫌がった為元夫の携帯と私の携帯でメールのやりとりをすることになりました 3.面会は月に数回、外泊は月に1度。長期休みのときは2泊 2.3.も子供達の希望があればということです という内容で合意しました すると合意した日に娘に元夫が 「泊まりにいくのであれば母さんの所に帰れ」 「連絡もあんまりするな」 と言っていたので泊まりにも行けないし、メールもあんまりできない・・と元夫が寝ている間にメールをしてきました 面会交渉権を決めたにも関わらず、夫は子供の自由と言いながら子供に自分の意見を押し付けています おそらく娘は元夫に私が言っても娘が泊まりにいかないといってると言うでしょう こういった場合面接交渉権を守っていないと思うのですがどうしたらいいでしょうか 調停は2日前にありまだ調停証書も来ていません やりなおすことはできるのでしょうか

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • バツイチの彼

    バツイチの彼と付き合っています。 前の奥さんは同じ会社で彼と同期でした。 私は彼の先輩にあたり、3人同じ会社です。 子供もいなくて、互いにイヤで別れたことも知っているので特に問題はないのですが、 社内で元奥さんを見たり、ふとしたときにヤキモチをやいたり イヤな気分になったりします。(ただの嫉妬なのだと思いますが) 元奥さんは私が彼と付き合ってることは知りません。(部署も全然違い、面識もありませんので。) 過去は過去なのでヤキモチやいても仕方ないですし、 だったらバツイチと付き合わなければ済むのですが 恋愛ってそうではないですよね。 好きと思ったらその人がいいし、バツイチということもすべて受け入れる必要があるのは分かっているのですが そこらへんがなんかモヤモヤしています。 バツイチだからこその今の彼のいいところもあるわけですが、、。バツイチの彼と付き合ったことのある方 同じ気持ちなったりしませんか?

  • 彼の借金の事でお聞きしたく投稿します。

    私は去年から彼と同棲をしています。お互いバツイチ同士です。彼と出会う前から、彼は離婚を考えていたらしく彼と元奥さんとは色々話合った結果去年の10月に離婚しました。それから暫くして彼と私は同棲をはじめたのですが彼には借金があることがわかりました。その借金は彼が元奥さんと知り合う前から彼自身が、つくってしまった借金と元奥さんと結婚をし生活がくるしくなり彼自身の名義ではお金を借りれなかった為に、元奥さんと話合った結果、彼は元奥さんの名字になり金融会社にお金を借り元奥さんとの生活をはじめたらしいです。当然、元奥さんもそのことを知っていたとの事です。しかし性格の不一致で二人は離婚をしたのですが、彼が自分自身でつくった借金ならまだいいのですが、もう一つは元奥さんとの生活の為に、借金したのに離婚して今現在も彼はその借金を一人で全て返済をしています。いくらどれだけ仕事を頑張ってしても自分でつくった借金と元奥さんとの生活費の為の借金の返済に苦しんでおりいくら働いてもザルに水といった状態で、今現在の私達の生活にもそれが響いてなりません。こんな場合、私にも借金返済の義務があるのでしょうか?私と彼が今現在同棲していることなどを、元奥さんが知ったらどうなりますか? 長々と、分かりにくい文章も多々あったとおもいますが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • バツイチ女性と結婚を考えている(または結婚した)初婚男性の方へ

    私34才(バツイチ、子供はいません)、彼35才。付き合って半年になります。具体的な結婚話はありませんが、最近彼が「実家に遊びに来てみる?」とよく言うようになりました。彼は両親に私の離婚歴についても話してくれていて、私もこのまま行けば彼と再婚・・・と考えています。初め私は自分がバツイチである事を気にしていましたが「俺は気にしていない、でも君がそんなに気にしているとこっちまで気になってくる」と言われました。離婚理由は初めにちゃんと話していたので、私もそれからはあまり過去の話をしないようにしていました。それが最近離婚理由についてよく聞かれます。元夫の借金グセ、少し暴力的なところ、他一言では言えない、当事者にしか解らない理由がたくさんあります。でも結局の所、離婚してしまう夫婦って愛情がなくなったって事だと思います。私もいろんな人に聞かれる度に解りやすく「借金」と言っていますが・・・。でも彼にとっては「たったのそれだけの理由で?たった2年で離婚?」と納得の行く回答でないのはわかります。 元夫への嫉妬というより、彼は自分が二の舞を踏むかもと不安に感じているのかもしれません。こんな彼にどう説明すべきか悩んでいます。同じ立場の男性の方、彼女の離婚理由を聞いてどう思いましたか?納得いくまで聞き出せましたか?どうかご意見を頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • バツイチ彼と別居中の娘さん達の仲

    私も彼もバツイチでそれぞれ子持ちです。私は子供(7歳女児)と同居、彼は別居(10歳男児、7歳児)ですが、月二回の面会をしています。私の方は子供が一歳になる前に離別し、元夫の借金が多額だったため、娘への養育費も一切なく、元夫との面会や連絡など、一切ありません。 私も母親の立場からすると、彼には子供達の養育費をもちろんしっかり払ってあげて欲しいですし、面会も止めるつもりはないです。私の娘も可愛がってくれています。先日じゃれあって彼が娘の頬にキスしました。娘は喜んでいましたが、彼は彼の娘さんにも頻繁にキスしているようです。 娘さんが大切なのは承知しています。ですが、なんだか複雑な心境です。正直、彼を急に遠くに感じました。彼には、子供達との仲を割って入る気は全然ないけどちょっとヤキモチ妬いちゃうなっ、と正直に伝えました。当然ですが、子供との仲にヤキモチなんておかしいと冷静な回答でした。なんだか彼とギクシャクしてしまい、私の心の狭さに自己嫌悪です。私は間違っていたんだなと反省しています。 彼には翌日、変なことを言ってしまってごめんなさいという内容で謝りましたが、ノーコメントでした。怒っている、もしくは軽蔑されたのでは、と不安です。

  • 離婚後の元夫や元奥さんとの関係は?

    うちは、お互いが数年前に離婚し、バツ1同士で再婚したのですが、私の方は別れた元夫も再婚して子供も産まれているので、元夫との間に産まれた子供を私が親権もとり、再婚しましたがもう何年も面会はしていません。現在の夫とその元奥さんとの間には子供はいませんでした。特に泥沼状態で離婚した訳でもなさそうで、離婚を切り出したのは夫の方からですが離婚後も会ったり、電話がかかってきたりと連絡をとっていた様です。ただ、私とも正式に再婚し結婚式も挙げ、入籍もしたのにまだ元奥さんから夫の携帯に連絡がくるんです・・。子供がいる訳でも無いし、特に連絡を取る必要も無いと思うのですが・・。私にとっては、もう新しい生活を始めたので過去はスッキリして欲しいと思うのですが、そう思うのはおかしいでしょうか?同じ様な経験をされている方、是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 彼氏と別れたい

    どう割り切れば良いですか? 私は彼氏がとても好きです。 呆れるところもありますが、とても愛しい人。 彼氏はバツイチです。 私は元奥さんに嫉妬してます。 そんな自分が嫌で別れたいんです。 なにか方法ありませんか? 不倫ではないし彼にも子供はいません。

  • バツイチ子持ち(別居)の方とのお付き合い

    彼には離婚した前妻さんとの間に小学生の女の子が1人います。 奥様が育てており、毎月の養育費の支払いと月1回の面会が決められてるそうです。 それを承知でお付き合いを始めました。 まだ付き合って3ヶ月程です。 彼の自宅には娘さんとの写真がたくさん飾られています。 それを見る度に何とも言えない気持ちになっていました。 上手く言えないのですが、嫉妬なのか?また違う感情のような気もして、、、 娘さんの先の、前妻さんへの嫉妬?なのかもしれません。 でもその気持ちは彼には悟られずにいなければと過ごしてきました。 ですが、娘さんと面会した時の会話等。 パパ、ママなどの言葉を聞くとその度に気持ちがザワザワしてしまいます。 あ~この人はパパなんだと思い知らされるというか。 当たり前ですし、私の両親も離婚し父とは定期的に会う環境でしたがやはり離れていても父親、親子という気持ちでいたので理解はしているつもりです。 でも娘ができてから自分はこう変わった、娘がいるからこうするなどと、頻繁に娘の話題を出してくる彼。しまいには娘の名前のタトゥーを入れると言われた時には絶句してしまいました。 そして、その大切な娘さんを生んだ元奥様の存在がチラついてしまい先日ついに嫉妬してしまうと口に出してしまいました。 彼はそこから不機嫌になりその日は別れました。 後日、LINEで「嫉妬している事は前々から薄々気付いていた。でも結婚していた事も娘がいる事も事実。それに娘とは今後も関わっていきたいと思っている。 でもそのことで君が辛い思いをするならお互いにとって良くないから別れよう」と言われました。 でも私は「別れたくない。今はまだ付き合ってまもなくて、子持ちの人とのお付き合いも初めてで確かにいろんな感情があり嫉妬もしちゃったけど、きっと変わるから」と縋ってしまいました。 彼は考えてはくれているようですが、、 正直私も葛藤しています。 彼が言ってることはもっともで、お互いどちらかが我慢するような付き合いはきっと続かないでしょう。 私のこういう感情はきっとなくならないのだろうというのもわかっています。 私は感情を押し殺し、彼も娘の話をするのに気を遣う、、、というのは良いお付き合いとはいえないですよね。 このままお別れしたほうがお互いの為でしょうか? ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 離婚した元奥様のお祖母さんのお葬式

    昨年、バツイチ子持ち(14歳の女の子)の男性と結婚しました。 離婚後、元奥さんと夫は一切会ってないですが、 娘は携帯を持っているのでLINEで母親とやり取りをしたり、 年に一度の割合で会っています。 昨日、その元奥さんから娘に連絡があって、 お祖母さん(娘にとったら曾祖母さん)が亡くなったので、 お通夜とお葬式に一緒に行って欲しいとの事でした。 夫は、元奥さんのお祖母さんとは何度かは面識はあるものの、 離婚後は何の関わりもないから、香典は出す必要はないとのことで 特に用意していませんでした。 本日娘がお通夜に行った際に、先方のお祖父さんと、 そのご兄弟の方からお年玉を頂いてしまいました。 (トータル1万5千円) 今日は帰ってきたのが遅かったためお礼の電話は明日する予定ですが、 お返しは何もできないのでお香典を出すべきかと悩んでいます。 夫によると、結婚している時には元奥さんとその両親の多額の借金(100万超) を背負って返済した上に、それを一切返して貰ってもないから お香典は出す必要はないと言っています。 確かに別れて10年も経つ場合にはお葬式に出る必要もないと思いますが、 今回お年玉を頂いてしまったので、どうするのが常識的な行動か悩んでいます。 お年玉のお返し代わりに1万円お香典を包むべきでしょうか? それともお礼の電話だけで済まして良いでしょうか?