• ベストアンサー

婚約指輪の値段と鑑定書

婚約指輪を彼氏にもらいました。 しかし彼氏が私にサプライズで買ったので値段がわかりません。 値段を聞いて半返ししたいのですがどうやって聞くと良いでしょうか? 指輪っていくらだったの?ってストレートに聞くとお金にせこいって思われますか? また、鑑定書も見てみたいのですが鑑定書見せてって言っても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penpen8
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

 あなたかわいらしいですね。大丈夫ですよ金額なんて関係ありません。あなたのできる範囲の中で、彼のためにあなたの選んだものならいいと思います。安物でもいい自分を思って選んでくれたものなら嬉しいと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは お店によっても違いますので 鑑定書だけでは難しいと思います 反対に時計店とかスーツなどをお店で見に行って 結納返しどれが良い?と聞いてみる方が 良いのではないでしょうか?

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

値段を聞くのってどうかと思いますよ・・・。 状況からして、黙ってもらっておけば良いんじゃないですか? 鑑定書とか見なくていいですよ。 高級品なら、結果オーライですけど、 そうじゃなかったとき、変な空気が流れそうで怖いです。 彼の気持ちだと思って、黙って受け取っておいた方が いいような気がしますけどね・・・・。

関連するQ&A

  • 婚約指輪の鑑定書って・・・

    婚約指輪を渡す時って指輪とケースは渡すと思いますが 鑑定書ってどうしているのでしょうか? 指輪と一緒か、もしくは後日女性に渡すのが一般的ですか? また女性の方にお聞きしたいのですが、指輪をもらった後や 結婚後に鑑定書見せてって言った事ありますか? よろしくお願いします。

  • 指輪(ダイヤ)の鑑定書

    三週間前に地元デパートで婚約指輪を買ってもらいました。 結納がせまっていたので指輪はそのまま持ち帰り 鑑定書は作成後連絡しますって事になってました。 昨日連絡があり指輪の写真を撮り忘れていたので 着払いで送って下さいと言われたのですが…。 購入時は鑑定書の事は深く考えていなかったんですが 鑑定書ってダイヤの質を鑑定してあるものなので 指輪の仕入れ時にセットでないといけなものではないのでしょうか?今頃になって気になってます。

  • 婚約指輪。鑑定書の有無。どちらを選ばれますか?

    こんにちは。お世話になっております。 皆様なら、【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? どちらもモチーフは花で、ダイヤモンドが中心に1石と、 それを囲むように、周りに6,7石あります。 【1】ヴァンクリーフ&アーぺル 0.2カラット以下の為、鑑定書なし。 店員によると、一定グレード以下のものは使わない、とのこと。 (↑グレードは詳しく教えて貰ったのですが、失念しました) 金額:約98万 【2】ポンテベッキオ 中心の石が0.3カラット以上の為、鑑定書付き。 石のグレードは選べる。 金額:0.3カラット・・・約65万 0.5カラット・・・約80万 【2】の店員に、【1】の店名を伏せて伝えると、 「よっぽど輝きに自信があるんですね」と仰っていたので、 輝きに自信がないために鑑定書のかな?と思いました。 そう言われてしまったので、【1】の方が輝いて見えました(^-^;) 値段は参考程度なので、気にしないとして、 ブランド名を取るか、鑑定書を取るか、 【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? よろしくお願いします。

  • 鑑定書について

    婚約指輪を購入するとき やはり、鑑定書つきのほうがいいのでしょうか? 彼の予算があまり高くないため(20万位) とあるお店で見たとき、鑑定書がないと少しお値段も安くはなりますといわれました。 鑑定書なしでもいいなと思ったので、私もなくてもいいかなと思ってたんですけども、どうなんでしょうか? 私が少しお金を出して、鑑定書の付いているものを買うのがいいのかとも思ってますが、きっとそれは彼が嫌がると思うんですよね。

  • 指輪の「鑑定書」ってまちまち!?

    先日指輪(私的に高価)をプレゼント用で購入しました。 セミオーダーです。 入荷したてのダイヤ石とリングをそれぞれ見て決めました。出来上がりの日にちを確認する際に、「鑑定書は、1日で作成されるから、○○日出来上がります。」と。その時「第3機関の鑑定書って1日でできるんだぁ~」と心の中で関心していました。 出来上がって、梱包内容を確認する際に「品質保証書」(メーカー用)と鑑定書と指輪と入れ物」を確認させるように見せました。しかし、その時の「鑑定書」が今迄見たこと無い書式だったのですが、連れが居たので「後で確認しよっと」と思い持ち帰りました。家に帰って梱包内容を見ると、第3機関の鑑定書でなく、「メーカーの鑑定書」でした。石自体珍しく、「「海外から直接仕入れた」と言ってたから第3機関は通らないのかな…」と思いました。その鑑定書には、「第3機関相当の…」と評価が記述されてもいました。 第3機関の鑑定書は、高価なダイヤ石ならついているとは限らないのでしょうか? 安価な指輪以外で、付属しない場合はあるのでしょうか? 海外で買えば、第3機関の鑑定書は無いと思うので納得するのですが、指輪については素人知識なので、疑問に思いました。 まぁ~する人が満足すれば、問題ないのですが…

  • 指輪の鑑定書

    数年前に当時つきあっていた人から指輪をもらいました。 海外で購入したものらしいのですが、「宝石店で、もし売るとしても、最低この金額で売れるよ」という鑑定書?がついていました。 実際問題その鑑定書を持っていって、売れるものなのでしょうか? よく分からないので教えて下さい。

  • 婚約指輪を売りたいのですが。

    事情により、婚約指輪の売却を考えております。 ですが、リングの内側にイニシャルなどの刻印があるので、 買取って貰えるのか、刻印があると買取値段が下がったり しないのか心配なのでお詳しい方、いらっしゃいましたら お教え願えませんでしょうか? ちなみに鑑定書はある方が良いですか? あるにはあるのですが、実家にあるので必要なければ 婚約指輪だけ持って行こうかと思っております。

  • 婚約指輪は大きさ?

    私の婚約指輪は0.15カラットです。 お値段は17万円で、鑑定書付きです。 彼が選んでくれた物でプロポーズの時に渡してくれました。とても嬉しかったのですが‥ それを友人に見せたところ「きれいだけど、思ったより小さいんだね」と言われてショックでした。 私は大きさなどにあまりこだわりは無く、もらえただけでも幸せと思っていましたが、友人の言葉が頭から離れません。 ネットでも婚約指輪は0.3カラット~などという書き込みをよく見たりして、少し悲しくなってしまいました。 それでも彼が一生懸命選んでくれたこと、結婚式や新居でもお金がかかるので、婚約指輪に大金はかけられないことは充分理解しているつもりです。 そういう大切な指輪なのでなるべく付けていたいと思っていましたが、私の指輪を見て大きさを比べられたり、また友人のような反応をされたら‥と思うと悲しいし憂鬱です。 とても情けない質問だと思いますが、私の婚約指輪はおかしいですか? それでも堂々と付けていて大丈夫ですか? まだまだ若輩者で婚約指輪の価値や意味など、誤解している部分が沢山あるかもしれませんが、今は少し頭が混乱しています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう