• ベストアンサー

アクセスでフォームで入力 複数列にできる?

アクセス2000です あるフィールドに続けてデータを打ち込むためのフォーム作り中。レポートなら複数列にして印刷できるが、フォームではひとつのフィールドを繰り返し使うには縦にずらっとならびますよね。フォームを工夫して複数列に表示できたら入力しやすいのですが。もしうまい方法がありましたら教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raistlin
  • ベストアンサー率63% (65/102)
回答No.2

フォームのコントロールが50個分格子状に並べばよいと理解しました。 サブフォームを利用して、横に並べれば実現できそうです。 縦に10個づつ5列に並べることを想定したときの具体的な手順は、以下のとおり。 1.大元のテーブルから、必要なフィールドを1から10番目まで抜き出すクエリーを作る 2.1のクエリーを元に、表形式のフォームを作成 3.最終形態のフォームの上にサブフォームを配置し、ソースオブジェクトを2で作成したフォームにする。 4.3のサブフォームの書式、2のフォームの書式を変更して体裁を調整する。 5.「ファイル」-「名前をつけて保存」を利用して、1のコピーを作り、抽出条件を11番目から20番目にする。これを繰り返して41~50番目を表示するものまで計5つのクエリーを作成する。 6.5と同様、2のフォームのコピーを作成し、レコードソースを5の5つのクエリーにそれぞれ変更する。 7.「編集」-「複製」を利用し、最初に作成したサブフォームのコピーを作り、ソースオブジェクトを6の5つのフォームにそれぞれ変更する。 コントロールやフォームの書式をうまく設定すれば、それらしく見えると思います。 お詫び: 縦にずらっと並んだら複数"行"ですね。失礼しました。

その他の回答 (1)

  • Raistlin
  • ベストアンサー率63% (65/102)
回答No.1

「オートレポート:表形式」と「オートフォーム:表形式」は体裁が似ているように思いますが、これでは何が問題なのでしょう。 「縦にずらっとならんでいる」も「複数列」には違いないですし、少しイメージがつかみにくいです。 もう少し具体的になりませんか?

yamutya
質問者

補足

ひとつのレコードごとにある特定のフィールドのみを表示して入力していきたいのです。表形式だと縦にずらっとそのフィールドが一列になりますよね。レポートだとページ設定で列の数を複数指定すると特定のひとつのフィールドだけでも複数列表示が可能です。フォームでそのような表示がしたいのです。50件分入力する際に縦にスクロールしていかずに50件固定させて入力したいのです。

関連するQ&A

  • Accessのフォームで、画面表示されているものを印刷する

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m Accessのフォームにて、データを入力します。 入力している画面に「印刷」というボタンを作り、入力し終わった情報をレポート印刷(出力)したいです。 フォームもレポートも作成済みです。 データの区分けとしては、「管理No.」というフィールドが主キーであります。「現在画面に表示されているデータ」とは、「現在画面に表示されているデータの管理No.」ということになります。 その管理No.を抽出条件とし、印刷を行いたいです。 ごく簡単な方法で教えてほしいと思います。 なんとなく想像からすると、クエリを作り、抽出条件にその時の画面の管理No.を取り込む・・・というか・・・そんなイメージはありますが、どうすればいいのか分かりません。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • Access2002 閲覧フォームから入力フォームへのレコードの受け渡し

    度々すみません。 Access初心者です。よろしくお願いします。 例えば「基本情報フォーム」から、「付帯データ入力フォーム」を起動する作りになっていたとします。 この場合、基本情報フォームは閲覧専用で、付帯データ入力フォームは入力用フォームになると思います。 しかし、コマンドボタンの追加ウィザードで両方のフォームで取り扱う「ID」で絞り込んで入力フォームを開こうとすると、うまく行きません。 単純に、入力フォーム単体で立ち上げると、入力できます。 やりたいことは単純で、閲覧フォーム上のIDを、入力用フォームのIDフィールドに表示させたいだけなのですが。。。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • ACCESSでフォーム入力→レポート出力したい

    ACCESSでフォーム入力→レポート出力したい OS:XP,ACCESS2000 フォームのテキストボックスに入力した文字をレポートのテキストボックスに表示したい。 フォーム: ファイル名は「フォーム1」で、その中に作ったテキストボックス名は「入力データ」 コマンドボタン名は「レポート出力」 レポート: ファイル名は「レポート1」で、その中に作ったテキストボックス名は「出力データ」 フォーム1とレポート1を立ち上げてフォームのテキストボックスにデータを入力した後、 コマンドボタンを押してもレポート1のテキストボックスに入力したデータが表示されません。 レポート1を選択した後にデザインボタンを押し、その後にもう一度立ち上げると、 なぜかデータが書き込まれています。 コマンドボタンを押したのと同時にレポート1にデータが表示されるようにするには どうすれば良いですか? プログラムは以下の様になっております。 (1)クラスオブジェクト下 Private Sub コマンドボタン_Click() Call レポート書き出し() End Sub (2)標準モジュール下 Public Function レポート書き出し() Dim F As Form Dim R As Report Set F = Forms![フォーム1] Set R = Reports![レポート1] R![出力データ] = F![入力データ] End Function

  • ACCESS2003フォーム入力

    ACCESS32003のフォームウィザードで作成した単票形式フォームで、データを表示することはできるのですが、データを変更(入力)することができません。 XP(SP3)でSqlserver2005のテーブルをODBC接続している環境です。 テーブルリンクは問題ありません。 フォームプロパティのデータ入力用を『はい』にしましたができませんでした。 入力可能にする方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • ACCESS 入力順序について

    データシート形式の入力フォーム(サブフォーム)で、フィールド(縦)に移動するよう入力を変えられないのでしょうか? Enter入力時にレコード(横)に動いてしまうのがどうも入力しずらいです。 入力するフィールドのみ表示してほかのフィールドを非表示にするか、 フィールドごとにサブフォームをつくるしかないのですかね。

  • Accessのフォームで

    Accessで2つほど質問いたします。 (1)テーブルにフィールドを追加したのですがフォーム上でそのフィールドが追加できません(プロパティで選択できない)、多分クエリーを経由してフォームを作成したのですが、どのクエリーだかわからなくなってしまいました、参照しているクエリーがどれなのかを調べる方法を教えてください。 (2)検索フォームを作成して入力した文字を含む検索をしたいのですが どのようにしたら良いのでしょうか、今は入力の文字列の最初と最後に「 * 」を入力して検索しています。

  • Access 複数列レポートにおいてグループのタイトルをレポート幅いっ

    Access 複数列レポートにおいてグループのタイトルをレポート幅いっぱいに表示したい Access 初心者です。 1ページに複数のグループ化されたデータを表示したく、2列のレポートを作成しています。 この際に、各グループのタイトルをレポート幅いっぱいに表示したいと考えています。 グループヘッダーで実現しようとしたのですが、1列分の幅に出力されてしまいうまくいきません。 グループヘッダーのみページレイアウトを2列ではなく1列にする方法はありますでしょうか? また、他にうまい方法があれば、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスフォームのデータ入力

    教えてください。 アクセス2000で銀行残高管理DBを作っています。 データ入力用フォームで次のフィールドがあるとします。 (1)支払先(2)借方科目名(3)貸方科目名(4)金額(5)摘要 1)同じフォームで複数行のレコードを入力できるようにしたいのですができますか? たとえば5行くらいです。  2)同じ科目の取引が何回も続くような場合に、実行キーを押すと前の行の同じフィールドのレコードを自動的に入力させることはできますか? 以上、ご指導お願い致します。

  • Accessフォームで日付入力

    【Access2013 VBA】 日付のフィールドをフォームから入力スル場合に そのフィールドにカーソルを移動した時、普通は、右端に四角い日付入力用のマークが出て、それをクリックするとカレンダーが表示され、そこから選択することが可能ですが、 このマークが出るフィールドと出ないフィールドがあります。 何故なのかよく分かりません。 その設定方法などがあるのであれば、教えて頂きたいです。 画面の設定方法、そして、VBAでもやり方があるのであれば・・・ よろしくお願いします。

  • access95でこんなフォームを作成したい!!

    access95でフォームを作成する場合に、元になるテーブルを複数指定する事はできますか? フォームはひとつで、入力するフィールドによってそれぞれ別のテーブルにデータが蓄積されるようにしたいんです。 どなたか分かる方、助けてください。

専門家に質問してみよう