• ベストアンサー

アクセスでフォームで入力 複数列にできる?

アクセス2000です あるフィールドに続けてデータを打ち込むためのフォーム作り中。レポートなら複数列にして印刷できるが、フォームではひとつのフィールドを繰り返し使うには縦にずらっとならびますよね。フォームを工夫して複数列に表示できたら入力しやすいのですが。もしうまい方法がありましたら教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raistlin
回答No.2

フォームのコントロールが50個分格子状に並べばよいと理解しました。 サブフォームを利用して、横に並べれば実現できそうです。 縦に10個づつ5列に並べることを想定したときの具体的な手順は、以下のとおり。 1.大元のテーブルから、必要なフィールドを1から10番目まで抜き出すクエリーを作る 2.1のクエリーを元に、表形式のフォームを作成 3.最終形態のフォームの上にサブフォームを配置し、ソースオブジェクトを2で作成したフォームにする。 4.3のサブフォームの書式、2のフォームの書式を変更して体裁を調整する。 5.「ファイル」-「名前をつけて保存」を利用して、1のコピーを作り、抽出条件を11番目から20番目にする。これを繰り返して41~50番目を表示するものまで計5つのクエリーを作成する。 6.5と同様、2のフォームのコピーを作成し、レコードソースを5の5つのクエリーにそれぞれ変更する。 7.「編集」-「複製」を利用し、最初に作成したサブフォームのコピーを作り、ソースオブジェクトを6の5つのフォームにそれぞれ変更する。 コントロールやフォームの書式をうまく設定すれば、それらしく見えると思います。 お詫び: 縦にずらっと並んだら複数"行"ですね。失礼しました。

その他の回答 (1)

• Raistlin
回答No.1

「オートレポート:表形式」と「オートフォーム:表形式」は体裁が似ているように思いますが、これでは何が問題なのでしょう。 「縦にずらっとならんでいる」も「複数列」には違いないですし、少しイメージがつかみにくいです。 もう少し具体的になりませんか?

yamutya
質問者

補足

ひとつのレコードごとにある特定のフィールドのみを表示して入力していきたいのです。表形式だと縦にずらっとそのフィールドが一列になりますよね。レポートだとページ設定で列の数を複数指定すると特定のひとつのフィールドだけでも複数列表示が可能です。フォームでそのような表示がしたいのです。50件分入力する際に縦にスクロールしていかずに50件固定させて入力したいのです。