• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

写真スタジオのブログに載せるのってどうでしょう?

某写真スタジオで、子供の七五三の写真を撮影しました。 その写真スタジオのブログに、写真を掲載することにご協力お願いします、と言われました。 そのブログを見るとたくさんの子供さんの写真がかわいく公開されていて、いい感じだな、とも思うのですが、主人はネットで不特定多数の人に子供の写真と名前を公開されることに抵抗を感じると言います。 そのスタジオで撮影した親御さんくらいしかそのブログは見ないだろうとも思いますが、どうなんでしょう…。 主人の考え方が古いのか用心深すぎるのか…。それとも、やはり写真スタジオのブログとは言えネット上に子供の写真を公開するのはやめておいた方がいいでしょうか? (期間限定ではなく、永久的に残ります) 皆さんならどうされますか?抵抗を感じるという方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

noname#174398
noname#174398

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数427
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

2年前に載せた事あります。 私も少し抵抗があったのですが、フルネームじゃないし顔も変わるだろうしいいかな、と思い載せました。 (主人が乗り気だったのもあります。) 同じ写真館を利用したママ友から「見たよ~」と言われたくらいで、特に問題なかったです。 この質問を見るまで載ってたの忘れてました。 不特定多数が見るものだし、抵抗がある気持ちも理解できます。 よく考えて納得いく答えが出るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に載せた経験のある方のご意見、とても参考になりました。 ちょっと心配しすぎだったかな?という気もしてきました。 また主人と話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真の顔にはフィルターをかけますか?

    私は子供の写真を載せたブログを持っています。 ブログは一般公開していますが、 見る人はほとんど知り合いや親戚です。 なかなか子供に会えない親戚に、子供の成長を見てもらうためです。 +うちの子供の可愛さをアピールしたい、という親バカからです。 本名は公開していませんし、 もちろん住んでいるところは都道府県までしか書いていません。 子供の写真はそのままでフィルターも何もかけていません。 ただし、親(私or主人)の顔はフィルターをかけて、 顔がわからないようにしています。 親の顔にフィルターをかけることについて、主人とけんかしました。 私としては、mixiの友達まで公開する、ならまだしも、不特定多数の人が見るブログに自分の顔をさらしたくないので、フィルターをかけています。 それに、もし、もしなのですが、(子供の顔を公開しておいてですが)特定されて、ストーカーとか、怖い存在が出てきたら怖いなぁ、と思ったのです。 ただし、主人は、家族の仲良さそうな写真にフィルターかけたくない。 不特定多数の人が見る、というが、外出する時もそうではないのか。 フィルターかけるなら、外出する時も変装するなりして、不特定多数の人に見られないようにしろ。 と言われました。 主人の意見もわかりますが、 もうわからなくなりました。 フィルターかけている人は、どういう思いでフィルターをかけて、わからないようにしているのですか。 また、全部顔出しにしている人は、どういう思いで顔を出しているのでしょうか。 教えてください。

  • 湘南エリアの写真館・フォトスタジオ・写真スタジオ

    七五三の写真を撮影したいのですが、湘南エリアの写真館・フォトスタジオ・写真スタジオなど 良いところはありませんでしょうか。鶴岡八幡宮に近いと嬉しいです。

  • 写真スタジオで撮影した写真

    知り合いの話なのですが、写真スタジオで子供の記念写真(百日の)を撮影したそうです。 数日後そのスタジオが新聞に広告を出したそうなのですが、その時の写真が子供の名前と共に使用されていたそうです。 知り合いは不快に思いスタジオに電話したところ、「うちで撮った写真はうちの物だから」と一蹴されたそうです。 写真スタジオで撮影した写真の著作権はスタジオ側のものの様ですが、被写体の肖像権はないのでしょうか?写真スタジオのウィンドウに飾るくらいなら理解できますが新聞広告に無断で載せてしまうのはどうなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私はその程度は全く気にならないですね。 永久的といっても5年後には顔がほぼわからないほど変わってるだろーし、 どっかのイベントでTVの取材があり名前を答えて楽しかったです、とニュースで 写ったときはビデオに記念として録画してあります。 友人は小学校のスポーツで新聞に取材されて苗字も名前も出ていました。 リスクとメリットを比べてメリットのほうをとるためです。記念になって嬉しいし、 子供と後で見て楽しいしね。 嫌なら断ればいいと思います。プラスが発生しないだけなので。 リスクを避けるのがあなたがたご夫婦の選んだ人生なんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

〉永久的といっても5年後には顔がほぼわからないほど変わってるだろーし、 そう考えると、それほど深く考える事でもないかもですね。 テレビや新聞より、ネットというものになぜか抵抗感があります。 メリットとデメリットを比較して考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>スタジオで撮影した親御さんくらいしかそのブログは見ないだろうとも思いますが、どうなんでしょう…。 まあ逆に考えれば「写真館のブログ=子供が写ってるサイト」って簡単に認識はされるよね。 自分に何のメリットもないならあえて載せる必要もないのでは?と思います。 (これが、例えば幼稚園の学芸会とかで親が見ることのない楽屋での風景も写真に撮ってくれてネットにアップしてくれる、 先生のメッセージも付けてくれるっていう状況なら親が見れない風景だし・・・ってことでサイトに載せるメリットはあると思うけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

〉まあ逆に考えれば「写真館のブログ=子供が写ってるサイト」って簡単に認識はされるよね。 〉自分に何のメリットもないならあえて載せる必要もないのでは?と思います。 なるほど、確かにそうですね。 写真スタジオのブログに載せることで、私にとって特にメリットはないんですよね…。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)

あなたの考えはどうですか? 私自身は写真と名前くらいなら気になりませんが・・・。新聞に載るくらいの感覚です。 旦那さんと話し合ってきちんと決めるといいですよ。 申し出れば掲載されないものですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は、半々ですね…。 でも新聞と同じような感覚でいいのかもですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HP(blog)に自分の子供の写真を載せるのは危険?

    現在個人的にHPを開設していて、htmlで日記を付けています。 HPには他のコンテンツもあるのですが、日記だけをblogに変更しようかなと思っています。 現在つけている日記にはたまに自分の子供の写真を載せているのですが、blogに変えた場合、今よりも不特定多数の人に写真を見られることになると、あまり載せないほうがいいのかなとも思うのですが、どうなのでしょうか。 もともとHPに子供の写真を載せることで、どんなデメリットがあるのでしょうか。(具体的にどのように悪用されたりするのか、想像がつきません)

  • 上手い子供のあやし方[写真スタジオで働いています]

    はじめまして。 写真屋兼子供写真スタジオでアルバイトとして8年近く働いている者です。 もともとは写真屋でしたが、数年前から店の一角を改装して子供向け写真スタジオをはじめました。 スタジオアリスさんなんかとほぼ同じ業務ですが規模が全然違います。 スタッフは店長、店長の奥様、私、の3人です。他にもアルバイトさんはいましたが、だいたい写真を上手に焼けるようになる1年くらいで辞めていってしまうのでとてもスタジオ業務まではやってもらえない状況です。 大手さんとは違うのでスタジオ写真を始めるに当たって研修なんかもちろんなくて手探り状態でやっています。 技術的なことは少しずつですが成果が出ていると思っていますが、子供の笑顔だけはどうしても、どうしてもうまく引き出してあげる事が出来ません。 店長の奥様、私(既婚です)共に子供がいません。子供が嫌いというわけでもありませんが、どうしても子供の扱いに慣れてないところがあります。 そしてなによりお客さんの「お金払ってるし、プロなんだから」的な空気がほんとに耐え難いです。 最近はぐずる子供が面倒くさいのか店長は子供の撮影には参加をせず、私が撮影、その後のプリント作業まで任されている状態です。 これからの時期は本当に苦痛です。 子供のあやしかた、他にもスタジオ写真について 特に同業者の方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ライフスタジオ風な写真が撮れるスタジオ知りませんか

    お世話になります。 8月14日に息子の3歳の誕生日で、 毎年誕生日記念に写真をスタジオへ撮りに行っていて、 今年も半年前から予約をして撮りに行く予定でした。 が、諸事情により予約内容が違っていて、 予約していたスタジオでの撮影が出来なくなってしまいました。 因みに、予約していたスタジオは「ライフスタジオ」です。 そこで、他にアリスの様なきっちりした写真ではなく、 ライフスタジオの様な自然なスタイルの写真を撮って頂けるスタジオを 御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか・・・? 私は千葉県千葉市在住です。 主人方の実家が茨城県土浦市、 祖父が栃木県真岡市におりますので、 このエリアから通える範囲であればどちらでも構いません。 御存知の方がいらっしゃいましたら、 URLなど頂けますと助かります><

  • 自分で撮った写真をウェブで公開したい

    自分でデジカメで撮影した写真を、ウェブにアップロードして、不特定多数の人に見せることの出来るサイトを探しています。ブログよりはもっと写真向けで、少しだけ説明が添えられるような、ギャラリー的なサイトを知っている方、教えてください。

  • 大阪にあるスタジオARCで七五三の写真を撮ったことのあるかた

    今年子供二人が七五三で、堺の新金岡にあるスタジオARCというところで、撮ろうかどうか考えています。 料金的にはスタジオアリスより、多少安いようなのですが、行ったことのないところなので、どんなところなのかここで撮影されたことのあるかた、スタッフの様子や衣装など、いろいろアドバイスいただければ、有難いです。

  • モデルみたいな写真を撮ってくれる場所

    結婚式や成人式、子供の七五三なんかを撮影してくれるスタジオはよく見かけますが、そういうイベント事ではないモデル風の写真を撮ってくれるスタジオみたいなものはあるのでしょうか? 愛知県内、出来れば名古屋から近いほどありがたいです^^; ちなみに自分は男性です。 今まであまり写真を撮っていなかったので残しておきたいような写真がないことに気づき、今のうちに気に入るものを残しておきたいと考えました>< よいところをご存知の方、行ったことはなくても聞いたことのある場所でも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • ブログの添削

    自分のブログを運営しています。 ヤプログで、フリースキンでカスタマイズしているのですが どうしてもうまく表示されないところがあります。 どこかで質問したいのですが、こういった不特定多数の閲覧があるところでURLを公開するのには抵抗があります。 個人で、そういった間違いを指摘してくれるようなサイトはありませんでしょうか? (メール等でブログURLと質問を送って、見てもらう) ちなみに、ヤプログサポートではHTMLに関しての質問は受け付けないということでした。 よろしくお願いします。

  • 他人の写真を勝手にブログに載せたらまずいですか?

    他人の写真を勝手にブログに載せたらまずいですか? 先日、ほほえましい親子を見かけとても可愛かったのでつい写真を撮ってしまいました。 ブログにその事を書いていて写真も載せたいな…と思ったのですが…。 後ろ姿で顔は全く映っていない状態です。 しかし顔は写っていなくとも、やはり他人の写真を公開するのは控えた方が良いでしょうか? 非常識な質問で済みません。 最初はダメかな~と思ったのですが、以前見た漫画家さんのブログに「可愛いカップルを見つけました」と言う内容で電車内の写真が載っていた事があったのでどうなんだろう…と迷って質問させていただきました。 あと、私は良く街で見かけた人(露店のお婆さんや路地で遊んでいる子供など)を無断で撮影したりするのですが、こう言う人物写真を撮影するのは盗撮などになりますか? 状況によっては一言かける場合もありますが、その瞬間を撮る為、大体は無断で撮影してしまっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ブログ、ホームページで自分の顔写真を載せる人

    芸能人とかある程度顔の知られている有名な人は別として、ごく普通の人がブログや自身のホームページなどで顔写真を掲載していることがけっこう有ると思います。 写真といっても、みんなで遊んだときのスナップ写真とかではなく、本人だけが写っている写真です。 わたし個人としては、自分の顔を不特定多数の人が見るかもしれないブログやホームページで自分自身の顔を公開するのはなんか抵抗があるのですが、、やはり自分の顔を公開する人って自分の顔に自信があるんでしょうか? 女性とかに多いと思うのですが、自分のイメージ写真みたいのを撮って掲載している人いますよね?あれは何をねらってるんでしょうか? 自分はかわいいと思ってるのでしょうか?

  • 屋内スタジオで大人数での集合写真を撮る際に背景スクリーンなしはあり得るのでしょうか

    検索しても見つけられなかったので、質問させて下さい。 先日、子どもの七五三をした際に、親族を集め、スタジオにて集合写真を撮影しました。 子どもの七五三の写真を撮ることも目的でしたが、高齢になった祖父・祖母と一緒に親族の全体写真を撮りたいとの目的もあり、足腰の弱ってしまった祖父に負担をかけないようにと、商店街にある個人の写真店にお願いすることになりました(駐車場からスタジオまでがすぐで、途中段差がない)。人数が多いため(大人10名子ども3名の計13人)不都合がないかと予約する際にに尋ねて、大丈夫との返事をもらっての撮影でした。 ところが、出来上がってきた見本を見たら、集合写真の背景がスタジオそのまま。スクリーンがないのです。(他の少人数の写真では、背景にスクリーンがありました) スクリーンし忘れたのかと尋ねたら、人数が多いためスクリーンに収まりきらないので、大人数の時はうちではこういう撮り方をすると言われました。 そんなに流行っている写真屋でもないので、すごくよい写真を期待していたわけではなかったのですが、さすがにスクリーンなしの写真になるとは思わず… これは、スタジオで写真を撮る時には、よくあることなのでしょうか。 数え3歳の子どもの機嫌が悪く、その子どもをなんとか写真に写るようにと相手していたので、撮影時にはスクリーンが引かれていないことに気づいておりませんでした。 大人数でスタジオ写真を撮った友人もいなく、写真屋の友人もいないためこちら質問させていただきました。 再度苦情を言うかどうか、迷っているのですが、これが普通のことなのかどうかわからず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。