• ベストアンサー

パキラの葉が枯れてきて

DESTINYの回答

  • ベストアンサー
  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.6

 写真みせていただきました。  養分欠乏、過剰などの障害は、葉脈に沿って現れその後葉全体に症状が広がります。しかし、この場合は、先に斑点が現れ、その後黄化がすすんでいるようです。葉の表面も滑らかさが失われているように見えますので、外部からアタックされているのは間違いないと思います。  チャノホコリダニの可能性が非常に高いです。ただ、顕微鏡の世界なので、断定はできませんが。  写真を見る限りでは、貴方のパキラはまだまだ回復のチャンスがあります。早急にダニ防除をすることをお奨めします。園芸店などでダニ用の農薬を調達して下さい。  防除のポイントについては前回も書きましたが、微少な害虫で、薬液がつきにくいので、必ず展着剤を入れ、植物体全体に薬液が広がるようにすること。葉の表面で薬液がはじかれるようでは展着剤不足です。展着剤の替わりに台所用洗剤を少量でも構いません。また、薬液は植物体のあらゆる部分と、鉢にもかけて、洗い流すようにして下さい。  なお、言うまでもないことですが、薬剤散布は、鉢を外に出して、直射光の当たらないところで行い、薬液が乾いてから、家の中へ持ち込んでください。

horiuchik
質問者

お礼

症状が改善したかどうか分かるまで時間がかかり、御礼が遅くなってしまいました。パキラのその後ですが、まずはご指導頂いた通りダニ駆除剤を散布しましたが、さらに症状は進行。そこで近くの花屋に行ったところ根腐りではないかということでした。そして既に枯れている部分を切断しその後の経過を見守りました。しかし徐々に残りの葉っぱも枯れ始め、結局まるはだかになってしまいました。ところがもう駄目?と思っていたところ二個所から新しい芽がでてきました。 とりあえず回復していきそうなので一安心ですが、実際のところ原因はなんだったんでしょう。 とはいえ、いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキラの葉が変色してしまいました

    こんにちは。 昨年冬から大切に育てていたパキラの水耕栽培(プランツプランツで購入したハイドロカルチャーのいただきものです)を、二週間ほど前、誤って家族が倒してしまいました。いただいた時の倍の大きさに青々と成長していたのですが、窓辺から落とした後、パキラを一度引っこ抜いてまた植え直したようです。4日程前、帰宅したらパキラの根もとの方がハイドロカルチャーの石の面より上に出てきて、さらに傾いていて、変だなぁと思ったので、また植え直したのですが、その時、水の中から少し悪臭がしました。 そして、二日後の夜(一昨日前の夜です)大変暑い日だったのですが、帰宅したら、一部の葉の色が薄くなり、落ちていました。そのまま一晩こしたら、更に他の葉の色も薄くなり、昨日の朝、思いきって、鉢からだしてみました。鉢の中の悪臭はひどくなっていて、中を出してみると、おそらく最初に引っこ抜いた時に切れたと思われる細かい根っこが、腐りかけていました。 今は、写真のように、水につけてあります。(横にある鉢に入っていました) 大変大切にしていたものなので、何かうてる手があれば、行いたいのですが…教えて下さい。できれば土に植えて育てたいのですが……

  • パキラの葉について質問です。

    パキラの葉について質問です。 最近パキラに元気がありません。 下よりにある葉っぱは ついに黄色っぽくなってきてしまいました。。。 この間も1枚、傷が付いてから1枚があっという間にダメになってしまいました。 全体的に元気がありません。。。 水のやり過ぎ?少なすぎ?葉焼け? 最近少しづつ日には当てるようにしてたんですが。。。 セラミスと一緒に混ざってる白い石?を取り除いて、 全部セラミスにした方が良いのでしょうか?

  • ハイドロでのパキラの栽培

    1年半ほど前からハイドロカルチャーのパキラを購入し栽培しています。 今冬に葉が全部枯れ落ち、枯れてしまったのかと思ったら暖かくなってきて新たな葉がどんどん出てきました。 ですが、どの葉も大きくならず、購入した当初のように育ちません。 ハイドロ用の肥料も説明書通り与えています。 どのように手入れをしたら大きな葉がつくでしょうか? また、ハイドロカルチャーより、やはり土で育てた方が良いのでしょうか。 その際、どのようにして植え替えたらよろしいですか? ちなみに今のパキラは販売したお店で根を加工したのか、根っこが生えてきていません(パキラは根がない??ってことはないですよね) 御指南よろしくお願いします。

  • パキラの葉がまるまってしまいました

    室内でハイドロカルチャーで育てているパキラの新芽が、最近、くるんくるんにまるまって伸びてしまいます。 ちょっと奇形っぽい感じです。 いままでこんなことはなく正常に育っていたのですが… これは何かの病気でしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • ハイドロカルチャーのパキラを探しています。

    ハイドロカルチャーのパキラを探しています。 色んな通販、店舗を探しているのですが、 小さいサイズはあるのですが、 40センチ~50センチ程度のハイドロカルチャーのパキラはなかなか販売していません。 虫が嫌なので土栽培は避けたく、室内で育てたいので、ハイドロカルチャーが 良いのですが、どこか販売している所を知りませんでしょうか?? ちなみに、自宅には20センチ程度のパキラが5個位あって全部元気に育っています。 (越冬も何度もして丈夫です!) パキラが大好きで、もっと増やしたく(小さいサイズではなく) 宜しくお願いいたします。

  • 100円ショップで買ったパキラなんですが、

    ハイドロカルチャーで植え替えようと根を探してましたが、 「根」がないんです。 パキラはそういう物なんですか? 葉は青々としているのですが・・・。 大丈夫なんでしょうか? スグ枯れちゃいますか? ご存知の方ご回答お願いいたします。

  • パキラがでかすぎ…

    程よい大きさのパキラを買ってきて育てて3ヶ月目。 葉っぱが大きすぎて怖いです。 友人の家のパキラは可愛くてそんなでもなかったです。 育ててから1ヶ月目に一回り大きな鉢に植え替えました。 午前中に日のあたるベランダに置いたままで、水遣りは真夏は2~3日に一回、葉っぱには毎日霧吹き。 肥料は希釈の液体肥料を2週間に一回です。 背が伸びなくて葉っぱが大きすぎてチビデブです… 友人のパキラは背が高くて小さい葉っぱでスマートで羨ましいです。 大きくなりすぎたのは何が原因でしょうか? 一番大きな葉っぱの直径(バッテンの直線で2枚の葉)は35センチもあります。 ・水のやりすぎ ・ベランダに置きっぱなし ・肥料を与えすぎ ・鉢を変えた 育っちゃったら葉を小さくするのは無理ですか? 背を高く、葉っぱの大きさをなるべく変えないようにするにはどう育てればいいかアドバイスお願いします。

  • パキラの葉が茶色になってしまいました。

    パキラの葉が徐々にうす茶色になってきてるんです。 で、しばらく前もそうなったのですが、その後も新しい葉もでてきて その葉も少し大きくなったので気にしてなかったのですが だんだんと葉っぱが落ちるようになってしまって。 一時はよくなったんですけど、またうす茶色の葉っぱになってきてるのが あるのです。最初の頃お水をあげすぎてた頃に茶色になってしまいました。 だから根ぐされしちゃうと水をあげるのを控えたら落ち着いたんですが。 このパキラはもう一つのより成長が悪いのは明らかです。 何か対処法あったら教えてください。このまま枯れてしまうのでしょうか? あと根ぐされしつつある植物の復活方法ってあるんでしょうか?

  • パキラの葉の変形について

    パキラを育てています。5年くらいになります。 最近、変な形の葉が生えてくるようになりました。 パキラと言えば、手の平をぱっと広げたような形がかわいいはずですが、葉の1枚だけが異様に大きかったり、反対に小さかったりでバランスが悪い葉が生えてきます。 また、木の高さは1m40cm位なのに、葉の大きさが25cmから30cm位のものが多く、木の高さに比べて、葉の大きさが大きい感じがします。以前はもっと小さい葉がバランスよく生えていました。 また、葉がうねうねしていたり、端が外側へ巻き込んでいたり、黄色っぽくなって枯れていくものもあります。 ここ1,2年のことです。 病気でしょうか。老化でしょうか。 何か手だてがあれば教えていただければと思います。 このパキラの生育上の変わった点としては、2年ほど前、1日だけ寒過ぎる所へ置いてほとんど枯れかけてしまいましたが、あわてて温かい所へ移して、その後は元気に回復しました。 また、最近、少し大きめの鉢に植え替えました。 よろしくお願いいたします。

  • パキラとアンスリウムの葉っぱが痛んだ原因は?

    お世話になります。 先日引っ越し祝いに観葉植物をいただきました。 タイトル通りパキラとアンスリウムです。 鉢が大きいので宅急便で届きました。 開封すると葉っぱがおかしいのです。 上のほうは葉っぱ全体的に、下にいくにつれて斑にしみのようなものが・・・最初は緑色に透き通った感じでしたが、次第に茶色くなり、ちょっと見病気のようです。 アンスリウムも同じような症状で、そうなってしまった葉は次第に枯れてきています。 運送会社に保管状況を聞いたところ、夜は倉庫内で保管してるし、霜が降りるようなことは無いとのこと。品質が悪かったのでは?という返答でした。 パキラは葉が重なっていた下のほうは無傷だし、アンスリウムも元気な葉っぱもあるし、原因がわかりません。 この後元気に育ってくれれば良いのですが、すっきりしないのでご存知の方いたら教えてください。