• ベストアンサー

パキラの葉が枯れてきて

DESTINYの回答

• ベストアンサー
  • DESTINY
回答No.6

写真みせていただきました。  養分欠乏、過剰などの障害は、葉脈に沿って現れその後葉全体に症状が広がります。しかし、この場合は、先に斑点が現れ、その後黄化がすすんでいるようです。葉の表面も滑らかさが失われているように見えますので、外部からアタックされているのは間違いないと思います。  チャノホコリダニの可能性が非常に高いです。ただ、顕微鏡の世界なので、断定はできませんが。  写真を見る限りでは、貴方のパキラはまだまだ回復のチャンスがあります。早急にダニ防除をすることをお奨めします。園芸店などでダニ用の農薬を調達して下さい。  防除のポイントについては前回も書きましたが、微少な害虫で、薬液がつきにくいので、必ず展着剤を入れ、植物体全体に薬液が広がるようにすること。葉の表面で薬液がはじかれるようでは展着剤不足です。展着剤の替わりに台所用洗剤を少量でも構いません。また、薬液は植物体のあらゆる部分と、鉢にもかけて、洗い流すようにして下さい。  なお、言うまでもないことですが、薬剤散布は、鉢を外に出して、直射光の当たらないところで行い、薬液が乾いてから、家の中へ持ち込んでください。

horiuchik
質問者

お礼

症状が改善したかどうか分かるまで時間がかかり、御礼が遅くなってしまいました。パキラのその後ですが、まずはご指導頂いた通りダニ駆除剤を散布しましたが、さらに症状は進行。そこで近くの花屋に行ったところ根腐りではないかということでした。そして既に枯れている部分を切断しその後の経過を見守りました。しかし徐々に残りの葉っぱも枯れ始め、結局まるはだかになってしまいました。ところがもう駄目?と思っていたところ二個所から新しい芽がでてきました。 とりあえず回復していきそうなので一安心ですが、実際のところ原因はなんだったんでしょう。 とはいえ、いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。