• ベストアンサー

退職金が振り込まれる時間について

今月いっぱいで退職(会社都合)する者です。  会社から退職に関する説明も丁寧にしてもらいました。  退職金も今月(12月)振り込まれると言うことでしたが・・・ まだ振り込まれていません。 給与等は、その日の午前1時には、振り込まれています。 先程確認(午前6時)したところ 入金されてませんので“今日じゃないのか”と落胆しています。 おととい総務にも確認にして 28日ですと言われました。   給与と退職金は振り込み時間が違うのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

労働法規法令上、給料を受給者との合意で銀行振り込みで支給する場合でも、午前10時までに受給者が引き出せる状態にすることが決められています。 したがって、給料は給料の支給日の午前10時前に口座に入ります。 一方で、退職金は労働基準法には定められていないので、支給者(会社)と受給者(退職者)との合意によります。 仮に28日に支給という合意であれば、論理的には29日の午前0時前であればいいわけです。 実際には銀行の営業が終わる午後3時までには入金されると理解しておけばいいのではと思います。

okkyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなり、すいません。 28日の午前9時30分頃、確認できました。

その他の回答 (4)

• richard23
回答No.5

給与と退職金は意味合いが違います。 なので (1)給与は12月分プラス日割り相当 (2)退職金は契約満了日付け  と考えられます。 よって 当月末には全額完了と思います。 当社ではそうしております。  間違ってたらごめんなさい。

okkyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご返事、遅くなりすいません。

回答No.3

午前6時じゃ、銀行の今日の営業が始まってないけどね

okkyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• yahhon
回答No.2

給料は、毎月一括して支給されることが、法律で強制されますが、退職金は、各企業独自の内規で決められた制度です。企業にお尋ねください。退職金支給規定は、公務員だけにあって、一般サラリーマンには法律で保護されておりません。

okkyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 80568410
回答No.1

私自身では無いが、質問者さんと同じ様に、「不採算部門の閉鎖により、去年の年末、会社都合で退職した」建設関係の会社に、勤務してた知合いが居ます。 その知合いが、言うには… 「勤務してた会社の、本社の総務担当課の担当者からは、「書類上は、12月31日の大晦日付けで退職して貰うが、退職金については、12月31日は銀行が休みなので、直前の営業最終日且つ、最後の出勤となる12月29日の朝一番に、給料とは別で振込する様に、銀行の取引先の支店に手配してる。 支店側の担当者からは、「振込先の口座へは、早ければお昼(午後零時)前後、遅くとも午後1時から2時前後には、入金する予定」と、聞いてる。 29日当日は、時間見計らって、最寄の銀行のATMで、入金されてるか、確認して欲しい」旨、指示受けた。 その為、勤務先の近くの銀行の支店(勤務先が取引してる、同じ銀行の別の支店)へ、当日の午後1時近くに行って、ATMでの通帳記入で調べたら、確かに入金されてたのを確認した」と、言う事だそうです。 よって… 「質問者さんが、勤務先の総務担当者から、聞いた話を元にすると、「早ければ、12月28日の午前中。 遅くとも、午後1時無いし2時前後迄には、振込されてる可能性ある」と、思ってた方が良いが…?」が、今回の回答となります…。

okkyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先程、総務に確認したところ 昨日、入金したという返事がありました。 給料と違って、確認出来る時間が 遅いのかもしれません。