• ベストアンサー

退職金が振り込まれる時間について

今月いっぱいで退職(会社都合)する者です。  会社から退職に関する説明も丁寧にしてもらいました。  退職金も今月(12月)振り込まれると言うことでしたが・・・ まだ振り込まれていません。 給与等は、その日の午前1時には、振り込まれています。 先程確認(午前6時)したところ 入金されてませんので“今日じゃないのか”と落胆しています。 おととい総務にも確認にして 28日ですと言われました。   給与と退職金は振り込み時間が違うのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

労働法規法令上、給料を受給者との合意で銀行振り込みで支給する場合でも、午前10時までに受給者が引き出せる状態にすることが決められています。 したがって、給料は給料の支給日の午前10時前に口座に入ります。 一方で、退職金は労働基準法には定められていないので、支給者(会社)と受給者(退職者)との合意によります。 仮に28日に支給という合意であれば、論理的には29日の午前0時前であればいいわけです。 実際には銀行の営業が終わる午後3時までには入金されると理解しておけばいいのではと思います。

okkyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなり、すいません。 28日の午前9時30分頃、確認できました。

その他の回答 (4)

  • richard23
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

給与と退職金は意味合いが違います。 なので (1)給与は12月分プラス日割り相当 (2)退職金は契約満了日付け  と考えられます。 よって 当月末には全額完了と思います。 当社ではそうしております。  間違ってたらごめんなさい。

okkyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご返事、遅くなりすいません。

回答No.3

午前6時じゃ、銀行の今日の営業が始まってないけどね

okkyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.2

給料は、毎月一括して支給されることが、法律で強制されますが、退職金は、各企業独自の内規で決められた制度です。企業にお尋ねください。退職金支給規定は、公務員だけにあって、一般サラリーマンには法律で保護されておりません。

okkyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.1

私自身では無いが、質問者さんと同じ様に、「不採算部門の閉鎖により、去年の年末、会社都合で退職した」建設関係の会社に、勤務してた知合いが居ます。 その知合いが、言うには… 「勤務してた会社の、本社の総務担当課の担当者からは、「書類上は、12月31日の大晦日付けで退職して貰うが、退職金については、12月31日は銀行が休みなので、直前の営業最終日且つ、最後の出勤となる12月29日の朝一番に、給料とは別で振込する様に、銀行の取引先の支店に手配してる。 支店側の担当者からは、「振込先の口座へは、早ければお昼(午後零時)前後、遅くとも午後1時から2時前後には、入金する予定」と、聞いてる。 29日当日は、時間見計らって、最寄の銀行のATMで、入金されてるか、確認して欲しい」旨、指示受けた。 その為、勤務先の近くの銀行の支店(勤務先が取引してる、同じ銀行の別の支店)へ、当日の午後1時近くに行って、ATMでの通帳記入で調べたら、確かに入金されてたのを確認した」と、言う事だそうです。 よって… 「質問者さんが、勤務先の総務担当者から、聞いた話を元にすると、「早ければ、12月28日の午前中。 遅くとも、午後1時無いし2時前後迄には、振込されてる可能性ある」と、思ってた方が良いが…?」が、今回の回答となります…。

okkyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先程、総務に確認したところ 昨日、入金したという返事がありました。 給料と違って、確認出来る時間が 遅いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 退職願の書き方

    この度、1月いっぱいで退職となりました。 会社都合での退社です。 そこで退職願を出すようにいわれたのですが 会社都合にもかかわらず出さないといけないのか 総務の人に尋ねたら、一応出すよう言われました。 念のため解雇だと証明できる書類は作ってもらえるか 確認したら、作るといわれました。 社長の印鑑も必要のなるので、すぐにはできないといわれました。 その場合、退職願を先に会社に提出することになるのですが 大丈夫でしょうか?? あと退職願の書き方ですが、一般の書き方(一身上の都合)で いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職??解雇??

    こんにちわ。 昨日退職願いを出しました。 就業規則には1ヶ月前という記載があり、引継ぎや今後の 対策なども考慮して12月31日付けで退職という内容で提出しました。 先ほど社長に「11月いっぱいで辞めてもらいたい」と言われ、自分自身 退職の意思はあったものの、年内いっぱいで区切りのつく仕事をやり終えてから退職したいと考えていました。 突然言われても給与というか、今後の生活資金の問題もありますし。 こういった場合は、自己都合ではなく会社都合の退職という事で 失業保険の給付を受けられるのでしょうか。

  • 退職後に間違って振り込まれた。

    10年以上働いた会社も自己都合退職しました。 数ヶ月後に会社から電話があり 間違って給料を振り込んだので返還して欲しいとの事でした。 返金には応じましたが、、 退職金制度は有りますが自己都合なので無いものと思いもらっていません。 通帳を見たら会社名での振り込み でも今までの振り込みとは違う字体 以前保険から退職金が払われたけど会社規定の退職規定年齢では無いのでと 2名ほど会社へ返金していたのを思い出しました。 掛けているのは何処の保険かはわかりませんが働いていた会社名義で振り込まれる事はあるのでしょうか? 退職金を手続きはした覚えも有りませんが 判子は会社が個人のを作ってるみたいなのでわかりません。 もし入金が保険から払われた退職金だとして 退職の積み立て金を 会社が払ってるから会社へ返すのは当たり前なのでしょうか? 退職金を返した1人は定年年齢を迎えましたがバイト契約で引き続き働いている為もらって無いようです。 退職制度がよくわからないので保険なのか保険積み立て金なのかはわかりませんが。。 もし入金されたお金が積み立てから出たとして会社に返す義務はあったのでしょうか? 後から考えたら なんか騙されてる気がして腹が立ってきて、、 他の話しですが法律ギリギリでやってる会社なので検索するとブラックって言葉が出てきます。^^;

  • 給与遅配による退職は会社都合で退職可能ですか?

    感情的になりたいのですが、グっとこらえて筋を通して退職を考えています。 転職して半年になりますが半年で給与遅延が4回ありました。 4・5・6月分と3ヶ月連続で給与遅延になっており、とりあえず4月5月分は、遅延にはなったもの全額頂きました。 6月末に支払われるものはまだもらっておりません。 ネットで調べると、このようなケースは会社都合で退職可能と書いていました。会社都合で退職する手続きをいろいろ調べたのですが 離職票の退職理由に「給与遅配のため」と書いてくれればハロワで会社都合扱いで失業保険等手配してもらえると書いていましたが会社都合退職は企業に不利益があるので、そう簡単にはしてくれなさそうとのこと。 仮に、離職票の退職理由欄に「自己都合のため」と記載されても、給与遅延で辞めたとはっきり証拠を提出して主張すれば、会社都合に変更できるとも知りました。 今、僕が悩んでいるはこの証拠についてです。文章が稚拙なため箇条書きで失礼します。 (1)雇用契約時の給与払いは銀行振り込みなので給料日通りに支払われる場合は銀行に振り込まれます。 (2)給与遅配が発生した場合→現金手渡し。その時の給与明細の支給日の欄には本来の給与日が記載されている。 (3)今、僕が提出できる証拠→給与振込み通帳と、給料明細を持っていき 明細の支給日に通帳に記帳されていない。 上記、(3)は証拠として認めてくれるものなのでしょうか。。 他の銀行の通帳に振り込まれてるんじゃないの?というありもしない疑いをかけられたりしてややこしいことになって、泣き寝入りするようなことはないかどうか。それが不安です。 もう1つ 退職願を出してしまえば、その時点で自己都合になってしまうとどこかに書いてましたがそれは本当なのでしょうか? じゃあ、どうやって退職すればいいの?という疑問もあります。 その他、こういう証拠の提出方法もありましたらアドバイスいただけましたら嬉しいです。 このような状況なので私は会社都合で辞めることが今回の目的です。

  • 退職月の残業代が支払われません

    6月末で退職いたしました。 勤めていた会社は、当月分の残業代は翌月の給与日に支給されていました。 6月分の残業代は7月の給与日に該当する日に支給されるのかと思っていたのですが、 問い合わせたところ、支給されないと言われました。 給与システムの都合上、退職者のデータは削除されるから、退職日以降の支払は出来ないそうです。 この都合があるため、総務が私の上司に「残業をさせないように」と言っていたというのですが、 私は上司からも、もちろん総務からも何も聞いていません。 最後の月は有給消化を少しばかりしたので、残業時間は少ないのですが、 貰えるものは貰いたいと思っています。 システムが・・・という説明もイマイチ納得が行きません。 こういったケースは、他の会社でもあるのでしょうか?

  • 退職金でますか? 会社都合の退職だけど、規定なし

    こんにちは。 先日、3月いっぱいで会社を退職するよう上司に言われました。 経営不振でやむなし、ということでしたし、 すがっても受け入れ先はないものと思い、受け入れました。 そこで、会社都合であるのですが、この場合、退職金は出ますか? 入社した際の雇用契約書に、退職金の規定はなく、出ないものと思っていましたが、知人から、給与一か月分くらいは出るのではないかと言われました。 退職金は支払わなくて良いものなので、規定がない以上、会社都合でも自己都合でもでないのでは・・・と思いますが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職について教えて下さい

    先日20日に来月一杯で 退職させて下さいと申し出しました そしたら、来月で辞めるとわかってるのに1ヶ月も雇いたくないから今月一杯で退職届だして辞めてくれ と言われました。 まだ退職届は出して居ませんし 来月までお願いしたいですと 言った所、給料なくても良いなら 来ても良いよと言われました この場合、自己都合と会社都合 どちらになるのでしょうか? また、失業保険の方はどうなるのでしょうか? 回答の方、よろしくお願いします

  • 退職理由でのトラブルです。(;_;)

    こんばんは。 こういうトラブルはどこで相談したら良いのか教えてください。 ハローワークで良いのでしょうか? 上司からの扱いに堪えられず 1ヶ月前に 来月いっぱいで退職します と会社に報告(退職理由は尋ねられなかったので 話していません) 上司もそれに対して「わかった」と返事をしました。 次の日に「もう今月いっぱいで良いから 早く辞表を持って来い」 と言われ 他のスタッフも激怒しているなど 会社に居づらくなるような 私にとっては脅しになるような事を言われ こわくなって「わかりました」と返事をしました。 冷静になって「解雇ということですか?」と尋ねると 「辞めても 良いよ と言っただけで解雇じゃない」 と否定され 「来月いっぱいのお話が どうして今月いっぱいになったのですか?」 と尋ねると 「辞めるつもりの人間を手元においておきたくない気持ちがあった」 と言われました。 これは会社都合の退職という事になるのでしょうか? 上司は「辞めて良いよ と言っただけで 辞めろとは言ってない  お前が それに対して わかりました って言っただけだから 自己都合の退職になる」 と主張しています。 どうしても納得がいきません。 こういう場合は どちらの都合での退職になるのでしょうか?

  • 給料日中の遅れは、給与の遅配になりますか?

    他の質問を参照したところ、給与を銀行振込にしている場合、通常、支払日当日の午前0時前後に振込が処理されると回答がありました。 現在、先々月と今月、朝一番に口座を確認したところ給与が入金されていませんでした。 給料日当日に引き落とされる積立金等が先に引かれ、残高が大変なことになっててびっくりしたのですが、2回とも9:30頃に入金されました。 単純に経理が手続きを遅延しただけならよいのですが、背筋が凍りつく事件です。 このようなケースはいわゆる「給与の遅配」に該当するのでしょうか? ちなみに、この遅れに関して先々月と今月の2回とも、会社からの説明は一切ありませんでした。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 住民税の支払い方

    3月いっぱいで退職して県外へ引っ越し、4月から新しい会社で働いています。 (3月の給与からは5月までの住民税が天引きされています) 先日以前の居住地から住民税の振込用紙が届きましたが、今月から天引きされるだろうと思い何もせず。 その後今月の給与明細を確認すると、天引きされていませんでした。 この場合は振込用紙で支払ってしまっても問題ないのでしょうか? ちなみに、もし振込用紙で支払い後、天引きもされた場合は、年末調整等で払いすぎた分は戻ってくるのですか?