再婚時に子供の名前を戸籍から移す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 再婚時に子供の名前を戸籍から移す方法について調べました。
  • 前妻から子供の転籍手続きをお願いする方法についても確認しました。
  • 失礼や労力を最小限に抑え、スムーズに手続きするためのポイントもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚時、戸籍から子供の名前を移してもらうこと

私:20代女性 夫:40代男性 先日結婚しました。 私は初婚ですが、彼は再婚です。 前妻とのあいだにお子さんが二人います。親権者は母親にあります。 彼はまだ私と結婚したことを前妻やお子さんには報告していないようです。 結婚後戸籍を取り寄せると、 私たち夫婦の名前とともにお子さんの名前も載っていました。 離婚のこと、子供のこと、もちろん承知で結婚しました。 今後彼とのあいだに子供が出来た時も、その子に兄弟がいることは 正直に伝えたいと思っています。 ただ、お子さんの名前が私と一緒に載っていることについては どうしても快く思えません。 いろいろ調べてみると、前妻さんの方から家庭裁判所に申し立てを行い、 子の氏の変更をし、前妻さんの戸籍に転籍手続きをすれば可能なようです。 ただ、前妻さんは離婚したあとも苗字を変えずそのまま生活しているようなので、 氏の変更は必要ありません。 私たちとまったく同じケースはいくつか質問見ましたがみあたりませんでした。 この場合、前妻さんからお子さんの転籍手続きをしていただくよう お願いするだけでよいのでしょうか? 前妻さんにおねがいしなければどうしようもないことだと思うので、 主人から行ってもらうしかないのですが、 前妻さんにもなるべく失礼なく、かつ彼も言いやすい、最小限の労力で間違いなく行えるよう にしたいのです。 手続きについてご存知の方がいらっしゃればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

初婚のあなたにとって最初から、あなたご自身が負担に思う事を可能な限り避けたいのは当然のことでしょう。ご主人の籍に入っている子どもさんを、前妻の籍に移すには、子どもさんの「氏」の変更を家庭裁判所に届けて、元奥さんの籍に子どもさんの籍を移さなければなりません。 同じ名字でも「氏」は違います。子どもさんの現在の名字は「生来の氏」です。あなたのご主人と分かれた女性が、あなたのご主人と同じ名字を名乗っていらっしゃっても「氏」は違います。ご主人の元奥さんは結婚されて「生来の氏」から「婚氏」に変わったのです。そして、離婚された後も「婚氏」を名乗っていらっしゃいます。多分子どもさんと同じ名字にするためでしょう。 例えば、同じ「山田」なら「山田」という名字でも全くの他人が多いのはおわかりだと思います。子どもさんとお母さんの名字は同じ名字でも先の「山田」さんの例のように現状では違うのです。先に申し上げましたように子どもさんは生まれながらの氏です。一方、ご主人と分かれられた女性は、結婚後の氏ですので、同じ名字でも性質が違います。子どもさんがお母さんの籍に入るには、親子ですので母親の氏にしてから、母親の籍に入るようにします。簡単にできます。 おっしゃるとおり、これらの件はご主人から別れた元奥さんに事情を説明してもらって、ご主人の籍から子どもさんを元奥さんの籍に移すのが自然です。何故なら、親権者は元奥さんですので・・・。それと、子どもさんの生活の実情に合わせて戸籍もそれに一致させるべきだと考えます。そうでなければ後々ややこしくなるような気がしますが・・・。 

protantm
質問者

お礼

ありがとうございました。 苗字の質が違う、ということについて理解不足でした。 幸いなことに、離婚後の関係も良好であるようなので やり方さえわかればスムーズに進むと思います。 お子さんたち自身のことを考えても、 戸籍を取ったとき私の名前が出るのはやはり嫌だと思うので お互いのために手続きを進めていただこうと思います。

その他の回答 (2)

• tenten41
回答No.2

失礼なひとだね。 貴女の我侭です。そんな都合のいい話はありません。貴女が養育費・慰謝料を全額支払うなら替えるかもね。 でもお子さんにとっては旦那さんは父親ですよ。一生ね!「会いたい時は会わせる」当たり前のことですが、貴女に出来ますか?じゃまはしないであげてくださいね! 再婚者と結婚したのです、常識のある行動してくださいね!

protantm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、質問に対する回答というより私の非難をされたいだけのようですので、 誤解がある部分だけ訂正させていただきます。 ・前妻さんとお金のことでもめているわけではありません。  10年前双方合意の上で養育費等支払っています。  よって、この質問では「手続きはどうすればよいか」  を聞いていました。  少々文章が長くまどろっこしいせいで誤解を招いてしまった  ようですね。申し訳ありません。 ・お子さんと夫との親子関係が切れることはないことは  当たり前に理解しています。  今後もお互いが会いたいときに会えば良いと思います。  それを邪魔するつもりは毛頭ありません。  そうするとも、しないとも本文に書いていないのに  なぜそこまで言えるのでしょうか・・・?  純粋に疑問です。何かあったんですか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

前妻さんがそうする事でのメリットが無いのなら絶対に受け入れませんよ。 例えば、そうしてくれたら養育費を2倍にするとか1000万円プレゼントするとかです。

protantm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前妻さんとは上にも書きましたがお金のことを含め もめておりませんし、 そもそもお金に困っていらっしゃらない方です。 前妻さん自身にメリットはありませんが、 きちんと実態にあった戸籍にしておくことが お子さんたちの将来のためにもなるとは思いますが いかがでしょうか? このままでは、お子さんたちが戸籍を取ると、 育ててくれたお母さんの名前はそこになく、 10年以上前に別れたお父さんの名前と、後妻の名前が そこにあるのですから。