再婚時に子供の名前を戸籍から移す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 再婚時に子供の名前を戸籍から移す方法について調べました。
  • 前妻から子供の転籍手続きをお願いする方法についても確認しました。
  • 失礼や労力を最小限に抑え、スムーズに手続きするためのポイントもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚時、戸籍から子供の名前を移してもらうこと

私:20代女性 夫:40代男性 先日結婚しました。 私は初婚ですが、彼は再婚です。 前妻とのあいだにお子さんが二人います。親権者は母親にあります。 彼はまだ私と結婚したことを前妻やお子さんには報告していないようです。 結婚後戸籍を取り寄せると、 私たち夫婦の名前とともにお子さんの名前も載っていました。 離婚のこと、子供のこと、もちろん承知で結婚しました。 今後彼とのあいだに子供が出来た時も、その子に兄弟がいることは 正直に伝えたいと思っています。 ただ、お子さんの名前が私と一緒に載っていることについては どうしても快く思えません。 いろいろ調べてみると、前妻さんの方から家庭裁判所に申し立てを行い、 子の氏の変更をし、前妻さんの戸籍に転籍手続きをすれば可能なようです。 ただ、前妻さんは離婚したあとも苗字を変えずそのまま生活しているようなので、 氏の変更は必要ありません。 私たちとまったく同じケースはいくつか質問見ましたがみあたりませんでした。 この場合、前妻さんからお子さんの転籍手続きをしていただくよう お願いするだけでよいのでしょうか? 前妻さんにおねがいしなければどうしようもないことだと思うので、 主人から行ってもらうしかないのですが、 前妻さんにもなるべく失礼なく、かつ彼も言いやすい、最小限の労力で間違いなく行えるよう にしたいのです。 手続きについてご存知の方がいらっしゃればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

初婚のあなたにとって最初から、あなたご自身が負担に思う事を可能な限り避けたいのは当然のことでしょう。ご主人の籍に入っている子どもさんを、前妻の籍に移すには、子どもさんの「氏」の変更を家庭裁判所に届けて、元奥さんの籍に子どもさんの籍を移さなければなりません。 同じ名字でも「氏」は違います。子どもさんの現在の名字は「生来の氏」です。あなたのご主人と分かれた女性が、あなたのご主人と同じ名字を名乗っていらっしゃっても「氏」は違います。ご主人の元奥さんは結婚されて「生来の氏」から「婚氏」に変わったのです。そして、離婚された後も「婚氏」を名乗っていらっしゃいます。多分子どもさんと同じ名字にするためでしょう。 例えば、同じ「山田」なら「山田」という名字でも全くの他人が多いのはおわかりだと思います。子どもさんとお母さんの名字は同じ名字でも先の「山田」さんの例のように現状では違うのです。先に申し上げましたように子どもさんは生まれながらの氏です。一方、ご主人と分かれられた女性は、結婚後の氏ですので、同じ名字でも性質が違います。子どもさんがお母さんの籍に入るには、親子ですので母親の氏にしてから、母親の籍に入るようにします。簡単にできます。 おっしゃるとおり、これらの件はご主人から別れた元奥さんに事情を説明してもらって、ご主人の籍から子どもさんを元奥さんの籍に移すのが自然です。何故なら、親権者は元奥さんですので・・・。それと、子どもさんの生活の実情に合わせて戸籍もそれに一致させるべきだと考えます。そうでなければ後々ややこしくなるような気がしますが・・・。 

protantm
質問者

お礼

ありがとうございました。 苗字の質が違う、ということについて理解不足でした。 幸いなことに、離婚後の関係も良好であるようなので やり方さえわかればスムーズに進むと思います。 お子さんたち自身のことを考えても、 戸籍を取ったとき私の名前が出るのはやはり嫌だと思うので お互いのために手続きを進めていただこうと思います。

その他の回答 (2)

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.2

失礼なひとだね。 貴女の我侭です。そんな都合のいい話はありません。貴女が養育費・慰謝料を全額支払うなら替えるかもね。 でもお子さんにとっては旦那さんは父親ですよ。一生ね!「会いたい時は会わせる」当たり前のことですが、貴女に出来ますか?じゃまはしないであげてくださいね! 再婚者と結婚したのです、常識のある行動してくださいね!

protantm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、質問に対する回答というより私の非難をされたいだけのようですので、 誤解がある部分だけ訂正させていただきます。 ・前妻さんとお金のことでもめているわけではありません。  10年前双方合意の上で養育費等支払っています。  よって、この質問では「手続きはどうすればよいか」  を聞いていました。  少々文章が長くまどろっこしいせいで誤解を招いてしまった  ようですね。申し訳ありません。 ・お子さんと夫との親子関係が切れることはないことは  当たり前に理解しています。  今後もお互いが会いたいときに会えば良いと思います。  それを邪魔するつもりは毛頭ありません。  そうするとも、しないとも本文に書いていないのに  なぜそこまで言えるのでしょうか・・・?  純粋に疑問です。何かあったんですか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

前妻さんがそうする事でのメリットが無いのなら絶対に受け入れませんよ。 例えば、そうしてくれたら養育費を2倍にするとか1000万円プレゼントするとかです。

protantm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前妻さんとは上にも書きましたがお金のことを含め もめておりませんし、 そもそもお金に困っていらっしゃらない方です。 前妻さん自身にメリットはありませんが、 きちんと実態にあった戸籍にしておくことが お子さんたちの将来のためにもなるとは思いますが いかがでしょうか? このままでは、お子さんたちが戸籍を取ると、 育ててくれたお母さんの名前はそこになく、 10年以上前に別れたお父さんの名前と、後妻の名前が そこにあるのですから。

関連するQ&A

  • 離婚後の戸籍について

    婚約者(バツイチ)の戸籍についてです。 無知でお恥ずかしいですが、離婚後の戸籍のそもそもの仕組みが理解できていないので、教えて下さい。 ○彼氏には前妻の元に子供がおり、離婚後、前妻と子供は名字を前妻の旧姓に戻しています。 ○彼氏は住所変更のみ行っており、転籍等は行っていません。 ○結婚(私は初婚、彼は再婚)するにあたって私達だけの新しい戸籍が欲しいです。「他市町村に転籍することで過去の記載は見えなくなる・でも戸籍謄本?に全てが記載されるのは変わらない」ということはざっくりは理解しております。 そこで知りたいのが3点です。 (1)この先、戸籍を見る機会とはどのくらい&どんな時にあるのでしょうか。また、戸籍謄本の場合はどうでしょうか。 (2)前妻とお子さんが旧姓に戻した=彼の戸籍から抜けている(除籍?)  という理解でよろしいのでしょうか?また、彼の現在の戸籍にはこれらはどんな風に記載されているのでしょうか。記載が昔と変わって電子化しているようなので、現在ではどんな記載になるのかも知りたいです。 (3)転籍の手続きは、どのくらい時間がかかりますか?面倒な処理がありますか? いろんな情報がありますが、古かったり人によって言うことが違いどれがほんとうか分かりません。 現在の、正しい答えが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 再婚にあたっての戸籍について

    どの様な手順を踏んだら良いのか解らないので、教えてください。 近く結婚を考えている人がいます。彼(再婚)、私(初婚)。 再婚の際に、彼の戸籍を転籍する事で結婚歴を見えなくする事ができる と言う事なのですが。 マンションを購入していると言う事もあり、彼は離婚後も同じ家に 住んでおり、私がそこに引っ越すと言う感じです。本籍も現住所です。 彼は離婚後引っ越しもしていませんので、転籍等もしていないのですが、 私が彼の籍に入るのでこのままだと前妻も戸籍に記載された ままですよね? 出来る事なら、新しい戸籍で出発したいのですが、今の所、引っ越す 予定もなく、戸籍の転籍というのは出来るのでしょうか? また、彼の実家は同市内にあるのですが、一旦実家に本籍を移し、 また現住所に戸籍を移すと言うのは意味があるのでしょうか? 同市内の転籍ですと、結婚歴が記載されてしまうと聞いた事が あるのですが。。 また以上の事が出来ない場合、何か方法はありますでしょうか? 解りにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 戸籍について教えてください。

    はじめまして。早速ですが、戸籍について詳しい方、教えてください。 私は、30代女性(初婚)、彼は30代バツイチ・子供あり。子供は前妻が引き取ってます。彼によると子供の姓は前妻の姓になっていて、彼の戸籍からは抜けてるハズとの事です。 私達は来年入籍予定です。そこで、戸籍謄本から離婚の履歴(前妻と子供の記載)を消したいのです。ここのQ&Aで転籍をすれば新しい戸籍には前妻と子供の事は載らないとありましたが、それは本当でしょうか? また、転籍は本籍と居住地の市が同じでも可能で、前妻と子供の履歴は消えるものなのでしょうか? もし、同じ市では転籍が不可能なら、何かいい方法を教えてください。お願いします。 因みに、彼の本籍は●●市、私は▲▲市。彼の居住は本籍と同じ●●市なので、婚姻届けは●●市に提出となります。

  • 離婚後の子どもの戸籍

    このカテゴリーでいいのでしょうか? 私の婚約者はバツイチです。 前妻との間に2人子どもがいて、前妻が親権を持ち育てています。 ただ離婚後少しして気づいたのですが、子どもの戸籍は彼と同じ。 離婚に際し、前妻だけが戸籍から抜けたようです。 (彼の姓と前妻の旧姓が同じため、気づくのが少し遅れたようです) 今のままでは、彼と私が結婚したら、子ども達も合わせて4人で同じ戸籍になりますよね? 果たしてそれが子ども達にとっていいことなのか?そして私も本音を言えば彼と2人きりの戸籍で結婚生活をスタートさせたいと思っています。 そのことについて話し合うため、彼は前妻に連絡を取ろうとしているのですが、応じてもらえません。 携帯電話には出てもらえない、着信履歴が残っているであろうにかけてきてくれない。でも家の電話は子どもたちが出る可能性があるからかけたくないとのこと。 困った彼は手紙を出しましたが、それも無視されている。 子どもの戸籍を移すこと(氏の変更?)というのは、親権者にしかできないと聞きました。この場合は、戸籍の筆頭者である彼にはその権利がなくて、親権者である母親にしかできないんでしょうか? 現在の状況で、なんとか事態を打開することはできないでしょうか?

  • 再婚の際の戸籍について

    私は初婚ですが、彼がバツ1です。 入籍前に彼が転籍すると前の奥様の名前が戸籍から消えると いうことを最近知りました。 今のまま入籍すれば、前の奥様の名前のあとに私の名前が 記載されることになりますよね? もし、子供が生まれても前の奥様の名前が載っている戸籍に 子供の名前も記載されることになりますよね? 彼に転籍を勧めましたが、親に反対されるし、転籍なんて 簡単にできるものではないといわれました。 転籍の手続きは、どのくらいの期間かかりどういったことを するのでしょうか?そんなに難しいものなのでしょうか。 またもとの本籍地に戻せばいいと思うのですが、ご両親は 反対されるのでしょうか? 戸籍はそんなに見るものではないですが、今後子供が生まれて 何かの際に戸籍をとる必要があった時に前の奥様の名前が ないほうがいいと思うのです。 今のまま入籍して、子供ができた時点で転籍して前の奥様の 名前を消すことはできますか? 入籍予定日までに転籍できなければ、せめて子供が産まれる前 までには前の婚歴が消えるようにしたいのです。 転籍の手続きが煩雑なものであるならば、入籍予定日まで二ヶ月 切ってますので間に合わないかもしれないです

  • 再婚後の戸籍 住民票について

    戸籍の事が気になるくらいなら結婚しなければよいという回答は スルーしていただけると幸いです。 再婚男性と結婚する事になりました。 前妻との間には子供が1人いて、子供は前妻がひきとっています。 彼の戸籍からは除籍されているそうです。 この状態で私が彼の籍に入れば、前妻などの名前が掲載されているのでしょうか? そうであれば少し抵抗がある為、一旦彼の籍を他市に移し、そこに私が籍を入れれば 前妻などの名前は戸籍には掲載されていない状態になっているのでしょうか? また彼の住民票ですが、例え離婚したとしても、改製されていなければ 前妻達の記載があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前妻の戸籍の記載は?

    初めて質問いたします。彼は離婚しており前妻との間に16歳の男のコがいます。事故で前妻が亡くなり現在彼はこの子供と2人で暮らし、子供が18歳になったら結婚しようと話しています。事情を判って結婚(私は初婚です)をするのですがどうしてもひっかかることがあります。それは「今までもこの先も前妻の名前は知りたくない。」ということです。法律が判らないので何となく「彼が私の戸籍に入り私の名字を名乗れば前妻の存在は無かったことになるのでは?」と思っているのですがどうなのでしょうか?そうなると彼の子供はどのように記載されるのでしょうか?私の戸籍に入ってしまうのでしょうか?今後譲れるところは譲ろうとは思っておりますがまずは自分の望みの答えを知ておきたいです。我がままな質問だと呆れられるかもしれませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 子供の戸籍に関して

    戸籍に関する手続きで、質問いたします。 昨年、夫と離婚しました。 そのときは、私の旧姓に戻り、子供の氏の変更を裁判所に届け、変更通知を受け取ったのですが、最近知り合いが、子供の入籍手続きは済ましたのかと質問され、その入籍手続きとは、いったいどのような物なのか、お教え願います。 又、一年以上すぎましたが、これからでも私の戸籍への入籍は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 前妻との子の戸籍について

    私の夫は、×1で前妻に引き取られた男の子がひとりいます。 親権、養育権(監護権?)どちらとも前妻にあります。 戸籍謄本には前妻との子がのっていて不思議に思っていましたが、色々調べて『離婚して親権が母親になっても、子供は父親の戸籍にのこる』ということを知りました。 そこで質問なのですが、夫の本籍を転籍すると離婚歴が載らなくなるようですが前妻との子供はどうなるのでしょうか? また、前妻との子供を夫の戸籍から前妻の戸籍へ移すことは可能でしょうか?(夫と前妻は5年ほど前に離婚しています)

  • 前妻の名前を戸籍から消せる?

    友達が結婚することになりました。 しかし相手は離婚歴のある人です。 彼女が彼の籍にそのまま入れば×のついている前妻の次に名前が記入されますよね。 彼が「将来生まれる子供のためにも出来れば前妻の名前を消してしまいたい。何かいい方法はないか?」と考えています。 ふとひらめいたのですが、もし、彼が結婚と同時に本籍地も変更したら前妻の×のついている名前の欄は消えるのではないでしょうか? 本籍地を変えると新たに戸籍って作られるのでしようか? それともいくら本籍地をかえても、ずーっとついてくるものなのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう