• ベストアンサー

2つ以上の感情は同居する?

mizushiの回答

• ベストアンサー
  • mizushi
回答No.4

毎度!mizushiです。 まず、人間の感情メカニズムから・・・。 1)愛の注がれ方により、幼児期までに本能をコントロールして感情に変える扁桃体(性格)の性質が決定。 2)五感による様々な記憶のインプット。 ここまでが“感情”変速機の形成。 3)感情を刺激する何らかの要因に接触。視床下部が反応。 4)本能を司る視床下部が扁桃体に対して「この出来事は私を刺激しています。本能をそちらに送りますので感情に変えて以後の指示を出して下さい。」と扁桃体へ合図。 5)扁桃体の変速機性質と記憶をもとに、感情の種類と量、そしてどのようなドーパミンを出すかを決定。A10神経へ指示。感情の発生。 6)前頭葉(理性)において、感情の方向づけ・意味づけを行う。 7)ドーパミンにより各脳に指示、自律神経により全身に感情を伝える。 8)泣いたり、笑ったり、怒りに震えたり、青くなったり…身体に変化が起こる。 と、いった順序で感情が起こります。 yaasanさんが答えているように感情は同時期には起こらないはずです。確かに「楽しくて嬉しい!」ということはありますが、脳は順番に反応しているのです。 反応があまりにも早いので同時期に感じますが、実は楽しい信号が入るから嬉しくなってしまうのです。 また、y45uさんの答えているように悲しくて喜ぶことも順番に起こってきますので、同時期に起こっているように見えて、順番に起こっているのです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回専門的且つ的確な説明していただきありがとうございます。 大脳生理学に少し興味を持ちつつあるppooooでした。