• ベストアンサー

2つ以上の感情は同居する?

mizushiの回答

  • ベストアンサー
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.4

毎度!mizushiです。 まず、人間の感情メカニズムから・・・。 1)愛の注がれ方により、幼児期までに本能をコントロールして感情に変える扁桃体(性格)の性質が決定。 2)五感による様々な記憶のインプット。 ここまでが“感情”変速機の形成。 3)感情を刺激する何らかの要因に接触。視床下部が反応。 4)本能を司る視床下部が扁桃体に対して「この出来事は私を刺激しています。本能をそちらに送りますので感情に変えて以後の指示を出して下さい。」と扁桃体へ合図。 5)扁桃体の変速機性質と記憶をもとに、感情の種類と量、そしてどのようなドーパミンを出すかを決定。A10神経へ指示。感情の発生。 6)前頭葉(理性)において、感情の方向づけ・意味づけを行う。 7)ドーパミンにより各脳に指示、自律神経により全身に感情を伝える。 8)泣いたり、笑ったり、怒りに震えたり、青くなったり…身体に変化が起こる。 と、いった順序で感情が起こります。 yaasanさんが答えているように感情は同時期には起こらないはずです。確かに「楽しくて嬉しい!」ということはありますが、脳は順番に反応しているのです。 反応があまりにも早いので同時期に感じますが、実は楽しい信号が入るから嬉しくなってしまうのです。 また、y45uさんの答えているように悲しくて喜ぶことも順番に起こってきますので、同時期に起こっているように見えて、順番に起こっているのです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回専門的且つ的確な説明していただきありがとうございます。 大脳生理学に少し興味を持ちつつあるppooooでした。

関連するQ&A

  • 一次感情が喜怒哀楽の哀で、二次感情が怒だとすると喜

    一次感情が喜怒哀楽の哀で、二次感情が怒だとすると喜怒哀楽の喜楽は何次感情ですか? 3次感情って何があるでしょう?

  • 人間の感情とは

    喜怒哀楽とは聞きます。 特に男性に置いてはプライドの生き物と聞きますが、 そのプライドによって喜怒哀楽といった感情が産まれる場は多々ありますか?

  • 喜怒哀楽の感情を表す言葉や文章とは?

    喜怒哀楽の感情を表す言葉や文章などは有りますか? 喜怒哀楽の感情を表す、簡単な言葉や文章を 教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 感情についてよく分からないのですが…

    以前テレビでゾウが涙を流して泣いているのを見ました。 犬や猫も喜怒哀楽がありますが、あれは「感情」というものですか?

  • 喜怒哀楽VS無感情

    喜怒哀楽の激しい人と無感情の人はどちらが付き合いにくいですか? 喜怒哀楽の激しい人が苦手でしたが、無表情・無感情状態でひどい言葉を吐いて怒っていた人を見てとても怖くなり質問しました。 どうしても付き合わなくてはいけない場合どちらを選びますか?

  • 人間の感情に関して

    人間には喜怒哀楽の他にも複数感情があるとは思いますが その中で全てでは無く複数感情が欠けている人間はどうなると思いますか? 悪ふざけを除き真面目に答えて下さいます様お願い申し上げます

  • 感情表現が乏しい

    こんにちは。 自分はとても感情表現に乏しい人間です。 喜怒哀楽があまりないんです。 例えば、小さい子供を見ると心の中では 可愛いなあと思いながら、端から自分を見ると ただ突っ立っているだけに見えるらしいのです。 友人といると、彼女たちはコロコロと態度が変わり 喜怒哀楽がオーバーで可愛いのです。あんな風な 表現が出来たらいいのになぁと思いつつ 黙って見ているだけなので、なんだかロボットに なった気分です。心から物事を楽しんだり してみたいのですが、あまり楽しいと思ったことが ないので、どうすればよいか分かりません。 あまり文章がまとめられませんでごめんなさい。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 感情があったら面白いと思う、電化製品は何ですか?

    最近の電化製品は、かなり便利になりましたね。 スイッチひとつであとはお任せとか、ある程度判断してそれに応じた動きもしてくれます。 でも、人間みたいな喜怒哀楽の感情はありませんね。 そこで、感情があったら面白いと思う電化製品は、どんなものが思いつきますか? どんな風になると思いますか? どんな付き合い方をしますか?

  • 我慢できない感情ってどうやって抑えてますか?

    我慢できない感情ってどうやって抑えてますか? 例えば喜怒哀楽は勿論ですが私的に空腹感や悶々とした鬱屈など・・・ 自分にとって一番辛い時人生観でこういう風にすると 楽だろうというのを教えてください

  • 感情を抑え平然としていたいです

    喜怒哀楽が顔に出やすく困っています。 嬉しい時などはいいのですが、怒り、悲しみ・・この2つが困ります。 カッとなると、言っても無駄とわかっていても相手に何か言ってやらないと気がすまない性格です。 この、余計な一言を飲み込み、平然とした顔で無視できるようになりたいのです。 まずは自分の感情のコントロールの問題だと思います。 どのような訓練をしたら、よいのでしょうか。 宜しくお願いします。