ハガキ作成ソフトでハガキが印刷できないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • ハガキ作成ソフトで作ったハガキが印刷できません。プリンターをインストールしてくださいというエラーメッセージが表示されます。
  • ハガキ作成ソフトで絵柄や差出人名を設定し、印刷を実行するとプリンターの追加ができないというエラーメッセージが表示されます。
  • プリンターはインストール済みでアイコンも表示されていますが、他のテキストエディタやメールなどは印刷できます。措置を取ったがエラーが解消されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハガキ作成ソフトで作ったハガキが印刷できません。

ハガキ作成ソフトで年賀状を印刷しようとすると「プリンターをインストールしてください」とエラーがでます。 ハガキ作成ソフトで、絵柄を選び、差出人名などを記入した後、「印刷」を実行すると、以下のエラーメッセージがでます。 ----------------------------------------------- (1)「印刷に関連した作業(ページ設定やドキュメントの印刷など)を実行する前に、 プリンターをインストールする必要があります。今すぐプリンターをインストールしますか?」 ----------------------------------------------- と、まず出ます。そこでインストールを実行すると…… 下記のエラーが出ます。 ----------------------------------------------- (2)「プリンターの追加を開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。 スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。」 ----------------------------------------------- プリンターはもちろんインストールされています。アイコンがあり、通常使うプリンタにも設定されています。 現段階で他のテキストエディタや、メールの内容などは普通に印刷できます。 ●パソコンとプリンタは有線でつなげていますので、一度ケーブルをはずしてみたり、 ●パソコンを再起動したり、 ●ドライバを再インストールしたり ●[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]-[Print Spooler]で、「開始」になっている状態から再起動させてみたり。 というような措置をとりましたが、印刷の段階になると上記と全く同じエラーがでます。 最初は、「宛名職人」というソフトを使いました。年賀状に特化した本屋などで売られている500円程度のものです。 「パソコンと、ソフトの相性が良くないかな?」と思い、次に「筆王」の最新版をインストールして試したのですが、 印刷の段階でやはり上記と同じエラーがでます。 プリンタは、brotherの「MFC-J6710CDW」 http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6710cdw/index.h... パソコンは富士通の2年ほど前に購入したPCで、OSはWindows7が入っています。 なぜこのようなエラーが出るのか、わかりません。 他の方法や、解決策をご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、プリンターのファームウェアのアップデートを 試してみましょう。 http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/dlf/000000/003100/dlf003155.html?prod=mfcj6710cdw&os=98&type2=4&flang=1&dlid=dlf003155 あと年賀状ソフト毎に注意事項があるようなので、 http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq_list.html?prod=mfcj6710cdw&cat=22 ここの「他社製年賀状アプリケーションの設定方法」 をチェックしてみてください。

inspyjp
質問者

お礼

うまくいきました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷が出来ません?

    Professional 64bit を新規インストールしました。 「プリンターの追加が開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動して下さい。」と表示が出ます。サービス Print Spoolerより再起動させても、64bit用のプリントドライバーがインストール出来ず、印刷ができません。 解決方法を教えて下さい。プリンターは、Canon PIXUS MP630

  • 印刷スプーラーサービスが実行されていません・・・?

    印刷するために、「プリント」ボタンを押すと、「ページ設定またはドキュメントのプリントなどのプリント関連の操作を実行する前に、プリンタをインストールする必要があります。」と出てきます。 「デバイスとプリンタ」を開くと、プリンタのアイコンが全てなくなっていました。 更に「プリンタ追加」ボタンを押すと、「プリンターの追加を開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。 」という警告がでました。 コントロールパネル>管理ツール>サービスでPrint Spoolerは自動になっており、念のため再起動してみましたが効果はみられませんでした。 プリンタはCanon、PCはWindows7です。 よろしくお願いします・・・!

  • ウィンドウズ8  印刷が出来ない

    パソコンはウィンドウズ8です。PC DELLディスクトップ5年使用 プリンター キャノンiP2700 3年使用 プリンターを動かそうとすると下記の警告表示がでます。 最初に、プリンターを追加してください。と出てくるので、プロンターの追加をクリックすると下記の表示がでます。 「ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、パソコンを再起動してください」 と表示される。 コントローラーから入って行って、スプーラーのタグを見つけ、停止状態なので、動作状態にしました。その後、プリンター追加をクリックすると、上記と同じ警告が出てしまします。スプーラーのタグを見ると、停止状態になっています。 つまり、プリンターの追加をクリックすると、スプーラーが動作状態から停止状態になってしまいます。 上記のことが、経過です。 以上のことがあったので、プリンターに関するのものをアンインストールしようとして、アンインストールをクリックすると 「ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、パソコンを再起動してください」 と表示される。 このため、アンインストールも出来ない状態です。 このため、DELL様へ連絡した結果、システム復元操作を指示されたので実行するが状態は変わらない。その後、DELL様は自分の所では対応できないと言われました。 上記の情報から、分かることがあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのエラー

    PrimoPDFはインストールしてあり、プログラムと機能でもPrimoPDFはあるのですが、 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\デバイスとプリンター を見ると、PrimoPDFはないし、プリンターの追加を押すと、 プリンターの追加を開けません。 ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されません。 スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。 となります。 パソコンを再起動しましたが、同じです。 「スプーラーを再起動」というのはやり方は分かりません。 家のパソコンですが、家にプリンターはありません。 仮想プリンタのPrimoPDFしかありません。 PrimoPDFをアンインストールして再度PrimoPDFをインストールすれば解決しますか?

  • 印刷スプーラーサービスが実行されていません

    印刷スプーラーサービスが実行されていません 印刷実行時「印刷スプーラーサービスが実行されていません」と表示されて動作しません。またプリンタードライバのインストールをしようとしても同じエラーメッセージが表示されて進みません。 Windows7です

  • ハガキ印刷

    去年は普通にハガキ印刷できたのに、今しようとしたら、用紙、出力ともハガキ指定にしてもA4になってしまって印刷できません。 プリンターはEPSON EP804A OSは Windows7 です。 プリンターのソフトを再インストールしてもダメ、コントロールパネルのデバイスの基本設定でハガキ指定にしても変わらず。 印刷OKとクリックすると、A4が指定されていて、用紙が違う旨のエラーがプリンターに表示され、印刷できません。 どうしたらいいでしょうか? 年賀状なのでとても困っています。

  • はがきに印刷できない

    年賀状を作成中です。 パソコンは「はがき」に設定されているのに、A4用紙にしか印刷されません。 プリンターの下段にしか反映されず、下段にはがきを入れるとエラーになり A4用紙を入れると印刷されます。

  • wordで作成した文書(ハガキサイズ)を印刷できるところ

    家のプリンターが何度もインストールをしても「インストールされていません」とエラーメッセージが出て印刷できない状況です。 年賀状を印刷したいのでプリンターは後でゆっくり直すとして、ハガキサイズの文書を印刷できるところはないでしょうか?? 会社の近くにあるキン○ーズに聞いてみたらハガキサイズは出力できないと言われてしまいました・・・。 手軽に印刷できるようなところは無いでしょうか??

  • ハガキを作成(?)ソフト

    年賀状や懸賞ハガキ等を出すのに葉書をパソコンとプリンターを使って書く人がよくいますよね?それでそのようなソフトでフリーソフトか又は安くて使い勝手が良いやつを知っていたら教えてください。(出来れば往復はがきも作れるやつ) よろしくお願いします。

  • はがきが印刷できません

    年賀はがきを印刷していたのですが、いきなり印刷できなくなりました。 年賀状はMicrosoft word 2000で画像、デジカメ写真などを挿入して作成しました。 プリンターはEPSONのPM-G700です。 途中までは、普通に印刷できていました。 追加で、必要になった分を印刷しようと思ったら、出来なくなりました。 状態は、ドキュメントを画面に表示させて、印刷を開始すると印刷ウィザードが画面に表示されて、プリンターに情報を送った?様子です。 その時点で、プリンターも反応して、開始するそぶりを見せますが、給紙しません。 何のエラー表示もなく、印刷をしないまま静かに終了してしまいます。 はがきではなく、他のサイズのドキュメントは印刷をします。 また、試しにはがきのドキュメントを、他のサイズの紙に印刷をしてみましたが、それは印刷できませんでした。 プリンターの調子がおかしいのかと思って、再インストールもしてみましたが、同じくはがきのみ印刷できません。 何種類も、年賀状を作っているので、さまざまなはがきを印刷してみますが、全部印刷しません。 どうしたらいいでしょうか?