• 締切済み

海外で食中毒にあったようですが、どうしたら良いか分

私は学校の研究旅行で25人ほどでカンボジアに行きました。 5日目のお昼に入ったレストランが店内にハエが飛んでいたり、まずかったり、あまり良くないお店でした。私はまぁ美味しそうかな、と赤いスープをたくさん飲みました。私のほかにそのスープを飲んだ人はいないようでした。食事を済ませたのはたしか12時半頃で、3時半頃から胃から来る寒気と、気持ち悪さが顕著になり、なるべく動きたくない状況になりました。一度ホテルに帰りましたが、下痢をしました。カンボジアは暑いのに、とにかく寒くて胃やお腹が痛かったです。 そして、6時半頃、吐き気がピークに達し、食べ物のことを考えただけでも余計気持ち悪くなる、といった状況で一度大きく吐きました。 5日の21時頃は、もう帰るため飛行機に乗っていたのですが、トイレで少し吐きました。下痢もありました。6日目の午前2時頃までは気持ちが少し悪かったのですが、飛行機の中で寝て、朝6時ごろ日本に飛行機が着陸する頃にはほとんど良くなっていました。 そして、日本に帰ってきた今、私は大丈夫ですが、これは食中毒で間違いないでしょうか。 また、私が何かするべきことはありますか。

みんなの回答

• dada4533
回答No.2

数人の人ですか、貴方だけですか。 数人の場合には、旅行会社に連絡してみてください。何がしの返答はあると思います。 貴方だけの場合には、自己責任となります、自分の体調、環境などで、旅行会社も対応はしないと思います。 今後、海外旅行には、正露丸が一番頼りになります。 特に、後進国の食べ物は雑菌が多く衛生面でもいまいちですので食事の後には必ず正露丸を服用した方が良いです、台湾、中国でもホテル以外のレストラン、食堂、などでは必ず取り皿はティシュで拭きます。 胃腸などあまり自身がないようでしたら、熱の加えてある料理を食べる様にしていれば、このような事の回避になります。

nutscoconut
質問者

お礼

お腹をこわしたのはわたしだけです。気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

日本じゃないので、飲食店に責任追及して補償を受けるのは困難でしょう。 念のため、診察に行って単なる食あたりだったか、他の病気じゃないか調べれば安心できると思います。 ただ、海外の食事や衛生レベルの違いでおなかを壊しただけってのならよくあることです。 エジプトに行ったと言う日本人5人に聞くと、みんなおなかを壊していました。(それぞれ別件の旅行)

nutscoconut
質問者

お礼

やはり、お腹を壊すことはよくあるのですね。 気をつけます、回答ありがとうございました。