• 締切済み

海外で食中毒にあったようですが、どうしたら良いか分

私は学校の研究旅行で25人ほどでカンボジアに行きました。 5日目のお昼に入ったレストランが店内にハエが飛んでいたり、まずかったり、あまり良くないお店でした。私はまぁ美味しそうかな、と赤いスープをたくさん飲みました。私のほかにそのスープを飲んだ人はいないようでした。食事を済ませたのはたしか12時半頃で、3時半頃から胃から来る寒気と、気持ち悪さが顕著になり、なるべく動きたくない状況になりました。一度ホテルに帰りましたが、下痢をしました。カンボジアは暑いのに、とにかく寒くて胃やお腹が痛かったです。 そして、6時半頃、吐き気がピークに達し、食べ物のことを考えただけでも余計気持ち悪くなる、といった状況で一度大きく吐きました。 5日の21時頃は、もう帰るため飛行機に乗っていたのですが、トイレで少し吐きました。下痢もありました。6日目の午前2時頃までは気持ちが少し悪かったのですが、飛行機の中で寝て、朝6時ごろ日本に飛行機が着陸する頃にはほとんど良くなっていました。 そして、日本に帰ってきた今、私は大丈夫ですが、これは食中毒で間違いないでしょうか。 また、私が何かするべきことはありますか。

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

数人の人ですか、貴方だけですか。 数人の場合には、旅行会社に連絡してみてください。何がしの返答はあると思います。 貴方だけの場合には、自己責任となります、自分の体調、環境などで、旅行会社も対応はしないと思います。 今後、海外旅行には、正露丸が一番頼りになります。 特に、後進国の食べ物は雑菌が多く衛生面でもいまいちですので食事の後には必ず正露丸を服用した方が良いです、台湾、中国でもホテル以外のレストラン、食堂、などでは必ず取り皿はティシュで拭きます。 胃腸などあまり自身がないようでしたら、熱の加えてある料理を食べる様にしていれば、このような事の回避になります。

nutscoconut
質問者

お礼

お腹をこわしたのはわたしだけです。気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

日本じゃないので、飲食店に責任追及して補償を受けるのは困難でしょう。 念のため、診察に行って単なる食あたりだったか、他の病気じゃないか調べれば安心できると思います。 ただ、海外の食事や衛生レベルの違いでおなかを壊しただけってのならよくあることです。 エジプトに行ったと言う日本人5人に聞くと、みんなおなかを壊していました。(それぞれ別件の旅行)

nutscoconut
質問者

お礼

やはり、お腹を壊すことはよくあるのですね。 気をつけます、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食中毒???

    18時頃にスーパーで買ってきたお惣菜を家族で食べました。 19時半頃に私と夫が腹痛・下痢・寒気、夫は吐き気まで伴いました。 これは食中毒なのでしょうか? 元々、夫はお腹が弱いので生ものなど口にするとなりやすいです。 今日はから揚げとフライでした。 それに私が下痢をすることもあまりないので・・・。 2歳の子供もフライは食べているのですが、 下痢等はしてないみたいです。 お惣菜にあたったのでしょうか・・・?

  • 食中毒でしょうか?

    昼食を13時に食べ、16時頃から吐き気と腹痛(下痢)が始まり辛いです。 夕食は全くお腹は空いてませんでしたが、19時頃に少し食べましたが吐き気がして、そのあとはすぐにまた腹痛があって下痢をしました。 今は、腹痛の方は落ち着きましたが胃がムカムカする感じというかすっきりしません。吐いてはいません。 私は、昼食に食べた肉に当たったのかと思ってます。今まで、食べ物に当たったことがないので、どんな感じ?かわかりません。 熱はないので、風邪とかではないと思います。 わかる方いたら教えてください。

  • 食あたり?食中毒?

    昨日の夜、友達としゃぶしゃぶ食べ放題に行き、帰り道に激しい腹痛が起こり下痢になりました。 それまで3日くらい便秘だったので、 たくさん食べてお腹がびっくりしたのかな? 程度に思っていました。 今朝起きたら、気分も良かったので朝食にフレンチトーストを食べました。 すると、胃が痛くなり始めたので横になり休んでいたのですが、徐々に腹痛(おへその少し下あたり)、吐き気、寒気も出てきました。 とにかく激痛でとりあえずトイレに行くと水の様な下痢と、吐き気、だるさと呼吸が乱れて洋式のトイレに座っているのも辛い状況でした。 下痢は合計3回です。 それからベッドに戻り、冷や汗が止まらず呼吸も落ち着かず、その後指先が冷えてきました。横になっていると徐々に落ち着いて来たので1時間ほど眠りました。 起きたら胃痛、腹痛等の症状はだいぶ落ち着きましたが、あまりの出来事にビックリしています。。。 これは食中毒でしょうか。。。 どの様な薬を飲んで対処したら良いのでしょうか???

  • 食中毒かノロウィルスか!?

    4日ほど前に「牡蠣の味噌鍋」を晩御飯に食べました。ただ、その当時は 若干の頭痛があり、胃ももたれ気味であまり本調子ではなく、正直 食欲はなかったのですが、大好物の牡蠣だったので食しました。 その時、牡蠣は鍋に入れたら1分ぐらいで食べないと、固くなって 不味くなっちゃうから早めに食べなさいと言われていたので、 その指示通りにして牡蠣を食べました。 しかし食べ終わった後も胃のもたれ感は取れなかったので、胃腸薬を 飲んで早めに床に就きました。 ただその2時間後、突然激しい嘔吐感で目を覚まし、トイレに行って 口に指を突っ込み、胃の中の物を吐き出しました。すると牡蠣だけが 未消化のまま出てきたのです。 翌日から若干の寒気と嘔吐感、げっぷ、胃のもたれに便秘が続き、食欲も なくなりました。幸い高熱は出ていないのですが、3日後(休日を挟んでいたため) 医者に行き、診てもらったところノロウィルスの可能性は低いけど、 ひょっとしたら風邪の菌が胃や腸内に入ってしまっているかもしれないと 言われ、薬を処方されました。今はその時処方された吐き気止め・胃薬等の 薬を飲み続けていますが、未だに食欲は出ませんし、嘔吐感や寒気 が止まりません。一度便がでましたが、正常な便ではなく、下痢をしていました。 自分的には牡蠣が引き金になった食中毒ではないかとも思いましたが、 食中毒なら高熱を出しますけれども、自分は平熱のままです。 ひどい胃腸炎なのかもしれませんが、いったい何の病気なのかわかりません。 心当たりのある方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 食中毒について

    食中毒についてご教授お願いします。 先日友人と焼き鳥を食べに行き 新鮮が売りで一部レアで提供されました。 その後 4日後 胃痛 5日後 熱発、胃痛、寒気、頭痛 ※病院受診    夜から下痢 6日後 熱発、下痢、 7日後 下痢、 ※病院受診 1回目の受診時は単なる胃腸風邪かなと思い Drには鶏肉を食べたことは伝えておらず 胃薬、解熱剤だけ処方してもらいました。 6日目に友人から連絡があり 全く同じ症状であることがわかり 病院で食中毒かもしれないと言われたそうです。 7日目の受診で鶏肉を食べ友人と同症状ということも伝え カンピロバクター疑いと言われ、別の薬も処方してもらいました。 5,6日と仕事を休ませてもらいましたが (ちなみに病院勤務で、仕事先の病院受診です…) 上司に経緯は説明し検査まではしませんでした。 このような場合、保険所なりお店になり 連絡するべきなのでしょうか? 連絡するとしたらお店が先でしょうか? 保険所に連絡する場合、検査は必須なのでしょうか? 診断書があればいいのでしょうか?

  • 食中毒なんでしょうか?

    夫のことなんですが、昨夜寝る前に、突然「気持ち悪い」といい、吐いてしました。夫によると、胃の中身が全部出たくらいたくさん吐いたそうです。 その直後、寒気がして発熱、頭痛、手がしびれるなどの症状が次々と起こりました。正露丸を飲んで、そのまま寝たのですが、早朝寝ているときに激しい下痢が起こり、再び正露丸を飲みました。 あと、やたらに喉が乾くらしく、夜中何度も起きてお茶などを飲んでいました。 現在はちょっと落ち着いて、寝ています。 なにも考えず、正露丸を飲んだのですが、このサイトの過去の食中毒に関する質問を見ていたら、とても心配になってきました。 昨日の夜、食べたものは、ごはん・ポテトサラダ・ぶた肉の生姜焼きなどです。そのうち、ごはんとサラダは私と子供も食べたのですが、何ともないので、もし食中毒だとしたら、豚肉があやしいかも…と思っています。でも、その豚肉は昨日の夕方買ってきたもので、古いものではないし、加熱もしているはずなんですが…。 昨日のお昼は、コンビニのお弁当かなにかを買ったといっています。もし、これが原因だとしたら、食べてから半日近くたっているのですが、発症までそんなに時間がかかることもあるんでしょうか? 今日は日曜ですが、救急病院に行った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 羽田空港 着陸の順番

    羽田空港で夕方、着陸機のライトがいくつか見えたのですが、1つが同じ場所から動かないように見え、その上か下を追い越して先に着陸してきました。 数分後に動かないように見えた飛行機が着陸してきました。 とても不思議で、どういった状況の時にそうなるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 牡蠣の食中毒でしょうか?

    昨日の晩に私と主人と子供二人で牡蠣を食べました。生で食べれる新鮮な物を頂いて、電子レンジで2分半ほど暖めて殻が少し開いた状態でこじ開けてポンズで食べました。主人も私もそれなりに沢山食べて、上の子も同じように食べました。下の子は1つだけ食べただけです。 今日の晩9時ごろに下の子が嘔吐し始めて、その後10時ごろから同じ症状です。二人とも下痢はなく微熱(37.3度)です。 今日の昼間にクリスマス会で食事をしましたが、他の子は何もないそうで原因ではなさそうです。 今日の晩はご飯と餃子でした。餃子のにんにくのせいかと思ってましたが、昨日の牡蠣という可能性はあるのでしょうか? どう対処すべきでしょうか?

  • 食中毒 二日酔い?

    少し長い質問です。 重複した質問なら申し訳ないです。 昨晩、知人たちと焼き肉を食べに行ったんですが、私は今日用事があるので酒は飲みませんでした。 帰宅後に22時ごろに就寝すると3時頃に急に気持ち悪くなり頭痛、おう吐、下痢が始まりました。熱はありませんでした。かなりひどくて救急病院に行こうか迷いましたが、正露丸を飲んでトイレに往復しながら寝てを繰り返して安静にしてたら?少しずつ楽になり、現在は快方に向かっていると思います。 以前に私は二日酔いでこのような症状があった気がしますが、その時はかなり酒を飲んでましたし、ジュースとノンアルコールしか飲んでないので不思議です。もしかしたらアルコールが入ってたんじゃあ…。でも普通は気付きますよね? でもあまりに酷かったので食中毒では?とも考えはじめてます。 このような経験した方いますか?保健所にいった方が良いですか?只の食あたりですかね?食中毒だとこんなにすぐ良くなりませんよね? 優しい回答宜しくお願いします。 誤字ありましたらすいません。

  • 急性胃炎か食中毒症状と食事療法

    こんにちは、ここ一週間程、耳が片方塞がった様な感じと、極度の倦怠感を感じてました。21ヶ月のパワフルな男児と自由奔放なパートナーと暮らしているので、疲労困憊なだけと自分に言い聞かせてましたが。時は来た。月曜の夕方六時頃から、微熱と疲労感と痛みが(生理痛)重なり、ちょうど友人に頂いた生理痛の薬を服用し、シーフードバジルパスタを夕食に調理していたら、耐えきれない気持ち悪さと腹痛に襲われ、ベットに直行。数時間後から嘔吐と下痢に襲われ11時半ごろ迄トイレとお友達でした。翌朝37.4の熱が有り。子供の週に一回の保育所の日だったので我が身に鞭をいれ車の運転。幸運な事にマイケルが道路で牛の放牧をしていたので、相談したところ。妹のジャンに車の運転をして貰いました。息子のお迎えも彼女が。お陰様で、4時間寝れてかなり楽になったのですが、なんと熱が39.7に。私は平熱が35.1なので辛かった。私が住むオーストラリアは、やっと秋に成ったのに、最近夏が戻って来たのか、軽く三十度を超えているにも関わらず、寒気と関節痛、頭痛に悩まされました。パートナーが、帰宅したのは7時過ぎ、その少し前に近隣のボランティアで救急隊に所属しているジュリーがジャンから、私のことを聞き。問診に来てくれましたが、医師では無いので状況を見てオーブリー町の医師を尋ねることに。山奥に暮らしています。真夜中の1時半ごろ少量の下痢が有りました。今朝は、ほぼ平熱だが、頭痛が酷い。 前日の月曜日に食べたものは、朝、カップラーメン。昼、日本蕎麦。個に時使った麺つゆ(自家製)が古かったのが原因ではと予測してます。夕食、なし。火曜日、主に水とプラム2個。今日、重湯とおかゆの間ぐらいのお粥と梅干し1個と水、オレンジジュース。関節痛は、かなり和らいだので恐らく高熱は出ないと思う。今後、何を食べどうするべきでしょうか。 常々は、栄養のバランスを考え、和洋中色々楽しんでますが、ここ数日疲労感とに勝てず自分の朝昼ご飯だけ手を抜いてました。反省してます。

専門家に質問してみよう