• ベストアンサー

はちみつの取り出し方

はちみつを容器からスプーンで 取り出して使いますが、寒い時期になると固くなって スプーンから離れません。はちみつをどのようにしたら 取り出しやすいでしょうか?ちなみに、はちみつはジュースを 作る時ミキサーに入れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.3

私も何度か蜂蜜を溶かした事があります。 最初はお湯でやっていました、結構時間がかかるんですよね・・・ そこで、短時間電子レンジに変えました。 500Wなら強で30秒ずつ、ケースごといれてやるのです。 溶けてくるとすぐ分かります。完全には溶かさず、 半溶けを見計らって後は熱湯につけてください。 なおガラスビンの場合は急激に冷やすとビンごと割れる可能性が ありますので、少しずつ冷やすよう心がけてくださいね☆ 下記URLも参考にされるといいと思います♪ http://www.pal-system.co.jp/cooking/soudan/hozon/08.html

tade40
質問者

お礼

レンジ使う手もあったのか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

瓶ごと湯煎にかければいいです。 直接お湯を入れなければ品質に問題はありません。

tade40
質問者

お礼

さっそく実行します。ありがとうございました。

• sinntyann
回答No.1

お湯などで温めればいいですよ。

tade40
質問者

お礼

同じ容器で何回も温めて品質が変わるんじゃないかなっと 思って温めていませんでした。 温めて使ってみます。 ありがとうございました。