• ベストアンサー

塩素酸Kは過酸化水素で過塩素酸Kになるって本当?

海外のサイトで見ました。 塩素酸カリウムは過酸化水素水で酸化されて、過塩素酸カリウムになるっていうのは本当ですか? あんな強力な酸化剤が過酸化水素で酸化されるなんてとても信じられません。   KClO3 + H2O2 →KClO4 + H2O

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.2

H2O2 + 2H^+ + 2e^- ⇔ 2H2O ;E゜=1.77V ClO4^- + 2H^+ + 2e^- ⇔ ClO3^- + H2O ;E゜=1.19V 1.77>1.19 だから、理論的には H2O2 は ClO3^- を酸化し得る筈です。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

確認はしてないけどありえなくもないかな. 少なくとも「あんな強力な」というほどでもないし.