• 締切済み

HPプリンタ photosmart 5510

タイトルのプリンタを秋に買いました。 年賀状を印刷したいのですが、はがきを給紙できません(これまではA4用紙のみ印刷してきました)。 プリンタ側で「はがき」を設定したりする必要があるのでしょうか?(その機能はどこ?) 詳しい取説がついていないのでよくわかりません。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• iapetus
回答No.4

No.1です。 先の投稿で、実質的な誤情報でご迷惑をおかけしたみたいで、すみませんでした。 マニュアルの垂れ流しはいけませんね。 どうも失礼しました。 実機が手元になく、マニュアルもハガキ印刷に関する記述がなく、何とも超不親切な企業姿勢には、いかにも外資だねぇ、というカンジがして些か呆れてしまいますが。 日本人が細かすぎるんでしょうかねぇ?。 しかし、なんとなーくですが、状況が判ってきたかもしれません。 実は今、お客さんのところで、一人で作業中なのですが。<えぇえぇ、仕事サボって客先のマシン使って投稿中ですともww ここには、なんとPhotosmart 6510があるんですよね!。 多少、細かいデザインは違いますが、5510にそっくりなデザインをしているんです、これが。 見ると、給紙トレイの構造が、6510の実機と、5510の判り難いマニュアルとでは、微妙に違うみたいなんですが。 6510の給紙トレイには、トレイを取り出して上蓋を開けると、中に可動式の給紙ガイドがあって、その幅を動かしてハガキをセットするようになっています。 5510は、もしかしたら、給紙ガイドが給紙トレイの上側にあるように見受けられますが、実際はどうでしょう?。 そして、この給紙ガイドに、ハガキをセットしても、そのままでは給紙されないらしい情報も見つけました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291344/SortID=13836726/ 構造に、「致命的欠陥」がある、との寂しい情報で恐縮ですが、ハガキをセットする際は、ペン状のもので、ガイドの奥にハガキが突き当るまで押し込まないと給紙されない、という記述があります。 6510は、構造上、そんなことをする必要はないのですが(後発で改善されたのか?!)、それでも、給紙トレイの奥側にハガキをセットしなければならないのは踏襲されているようで、印刷が始まると仰るようなのに近い音がしてw、一応、ちゃんと給紙されます。 どうでしょう?。これって、ヒントになりませんか?。 ・・・て、もう27日。すでに別の方法で印刷済みでしょうか?。 間に合うとよいのですが。

appleworld123
質問者

補足

お忙しい中今日もありがとうございます。 格闘した結果、それこそ奥の奥まではがきを押し込んで、何度か失敗のあと、やっとやっと印刷ができました! しかーーしっ、今度はインク切れのサイン。 ネットで探すと安い店があるようですが、すぐに届くかわからないので、明日、純正品を量販店で購入してきます。 安いので購入したプリンターですが、不親切な設計のようなので、少し高くても日本メーカーのものを購入すればよかったかなと後悔の涙と汗です。 でも明日印刷ができれば解決ですので、本当にありがとうございました。ご親切、感謝しております。

• e_16
回答No.3

パソコンに付属のCDをインストールしたら取り扱い説明書もインストールされますよ その中の12ページに用紙の設定の仕方が書かれています http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c02983621.pdf

質問者

補足

ありがとうございます。 実はそれも読みました。 用紙のセットもしているのですが、とにかく給紙ができません。 吸い込もうとしているのに、醜い音がしてはがきを吸い込みをしません。

• moon-123
回答No.2

No1さんの回答に加えて メイン給紙からでも印刷出来ますよ 専用フィーダーを使う場合も、メイン給紙から印刷する場合も どちらもプリンタの設定で用紙を指定しないと、自動では出来ません 印刷画面のプリンターの設定と言う所を良く見てください

質問者

補足

プリンタの設定で用紙を指定する・・とは、PC側の設定のことでしょうか? それならば「はがき」を指定していますが、そもそもがはがきを給紙できないのです。

• iapetus
回答No.1

当機には、はがき印刷専用の「はがきフィーダ」というパーツがあるのではないですか?。 この機種は存じませんが、きっとフィーダをセットすると、センサーかなんかで検出して、はがき印刷が可能になるんじゃないでしょうかね?。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00072805&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=5063582 付属品をもう一度よく確認してみてください。 取説は、最近は、CDの中にpdfファイルか何かになっているものも多くなっていますし、「最初にお読みください」みたいなタイトルの、ペーパー式の簡易マニュアルにも書いてあったりする場合もありますよ。 付属品の袋の中に、入ったままになっていませんか?。

質問者

補足

購入時の箱の中を前夫調べましたが「はがきフィーダ」はないです。 付属品明細にもそのようなものは記載なく・・・。