• 締切済み

HPプリンタ photosmart 5510

タイトルのプリンタを秋に買いました。 年賀状を印刷したいのですが、はがきを給紙できません(これまではA4用紙のみ印刷してきました)。 プリンタ側で「はがき」を設定したりする必要があるのでしょうか?(その機能はどこ?) 詳しい取説がついていないのでよくわかりません。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.4

No.1です。 先の投稿で、実質的な誤情報でご迷惑をおかけしたみたいで、すみませんでした。 マニュアルの垂れ流しはいけませんね。 どうも失礼しました。 実機が手元になく、マニュアルもハガキ印刷に関する記述がなく、何とも超不親切な企業姿勢には、いかにも外資だねぇ、というカンジがして些か呆れてしまいますが。 日本人が細かすぎるんでしょうかねぇ?。 しかし、なんとなーくですが、状況が判ってきたかもしれません。 実は今、お客さんのところで、一人で作業中なのですが。<えぇえぇ、仕事サボって客先のマシン使って投稿中ですともww ここには、なんとPhotosmart 6510があるんですよね!。 多少、細かいデザインは違いますが、5510にそっくりなデザインをしているんです、これが。 見ると、給紙トレイの構造が、6510の実機と、5510の判り難いマニュアルとでは、微妙に違うみたいなんですが。 6510の給紙トレイには、トレイを取り出して上蓋を開けると、中に可動式の給紙ガイドがあって、その幅を動かしてハガキをセットするようになっています。 5510は、もしかしたら、給紙ガイドが給紙トレイの上側にあるように見受けられますが、実際はどうでしょう?。 そして、この給紙ガイドに、ハガキをセットしても、そのままでは給紙されないらしい情報も見つけました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291344/SortID=13836726/ 構造に、「致命的欠陥」がある、との寂しい情報で恐縮ですが、ハガキをセットする際は、ペン状のもので、ガイドの奥にハガキが突き当るまで押し込まないと給紙されない、という記述があります。 6510は、構造上、そんなことをする必要はないのですが(後発で改善されたのか?!)、それでも、給紙トレイの奥側にハガキをセットしなければならないのは踏襲されているようで、印刷が始まると仰るようなのに近い音がしてw、一応、ちゃんと給紙されます。 どうでしょう?。これって、ヒントになりませんか?。 ・・・て、もう27日。すでに別の方法で印刷済みでしょうか?。 間に合うとよいのですが。

appleworld123
質問者

補足

お忙しい中今日もありがとうございます。 格闘した結果、それこそ奥の奥まではがきを押し込んで、何度か失敗のあと、やっとやっと印刷ができました! しかーーしっ、今度はインク切れのサイン。 ネットで探すと安い店があるようですが、すぐに届くかわからないので、明日、純正品を量販店で購入してきます。 安いので購入したプリンターですが、不親切な設計のようなので、少し高くても日本メーカーのものを購入すればよかったかなと後悔の涙と汗です。 でも明日印刷ができれば解決ですので、本当にありがとうございました。ご親切、感謝しております。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

パソコンに付属のCDをインストールしたら取り扱い説明書もインストールされますよ その中の12ページに用紙の設定の仕方が書かれています http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c02983621.pdf

appleworld123
質問者

補足

ありがとうございます。 実はそれも読みました。 用紙のセットもしているのですが、とにかく給紙ができません。 吸い込もうとしているのに、醜い音がしてはがきを吸い込みをしません。

  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.2

No1さんの回答に加えて メイン給紙からでも印刷出来ますよ 専用フィーダーを使う場合も、メイン給紙から印刷する場合も どちらもプリンタの設定で用紙を指定しないと、自動では出来ません 印刷画面のプリンターの設定と言う所を良く見てください

appleworld123
質問者

補足

プリンタの設定で用紙を指定する・・とは、PC側の設定のことでしょうか? それならば「はがき」を指定していますが、そもそもがはがきを給紙できないのです。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

当機には、はがき印刷専用の「はがきフィーダ」というパーツがあるのではないですか?。 この機種は存じませんが、きっとフィーダをセットすると、センサーかなんかで検出して、はがき印刷が可能になるんじゃないでしょうかね?。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00072805&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=5063582 付属品をもう一度よく確認してみてください。 取説は、最近は、CDの中にpdfファイルか何かになっているものも多くなっていますし、「最初にお読みください」みたいなタイトルの、ペーパー式の簡易マニュアルにも書いてあったりする場合もありますよ。 付属品の袋の中に、入ったままになっていませんか?。

appleworld123
質問者

補足

購入時の箱の中を前夫調べましたが「はがきフィーダ」はないです。 付属品明細にもそのようなものは記載なく・・・。

関連するQ&A

  • HP photosmart plusのプリンタ

    HP photosmart plusのプリンタを使っているのですが、A4用紙と写真で印刷する場合、何度設定してもA4用紙でしか印刷できません。無線は使わず、直接パソコンとプリンタをつないで印刷しているのですが、パソコンでの印刷用紙設定を何にしたらいいのでしょうか? パソコンはwindowsで設定の際、ハガキや封筒などに設定したらきちんと写真のほうで印刷できたのに何度やってもA4用紙がでてきます。 わかるかたお願いします(>_<)

  • HP Photosmart 年賀状印刷出来ない

    HP Photosmart 5510を使用して、2,016年用の年賀状を印刷しようとしています。 インクジェット用官製はがきを印刷しているのですが、給紙はされますが、印刷されません。 黒い線が何本が薄く出て来るだけで、年賀状そのものが印刷できません。 ちなみに、古い年賀状(インクジェット用)を試し印刷すると、それはきちんと出てきます。 A4の普通用紙でも印刷出来ます(年賀状が印刷できます) 古い年賀状と2,016年用の年賀状と重ねてプリンタにセットすると、古い年賀状にはきちんと印刷されてきますが、2,016年用の年賀状には白紙で出て来ます。 インクジェット用の官製はがきがダメなのかと思い、普通紙のはがきの年賀状を買って試してみましたが、同じ症状です。 私の出したいデータがダメなのかと思い、他のデータで試してみましたが、同じ現象です。 一体何が良くないのでしょうか?年賀状が印刷できず、本当に困っています。

  • CANONプリンター故障??

    こんばんは 自分では、解決が難しいので皆様のお力を借りたく質問させて頂きます。 当方 古いのですがCANON BJ F360プリンターで 先程、年賀状を製作しようと思いましたが 何故かハガキが給紙されないのです。 普通用紙は、問題なく印刷できました。 プリンター設定(用紙設定)も、はがきに変更して試してみましたが 全然給紙してくれません。 給紙せずに、機会の中で印刷が始まってるという感じです。 どなたか、お力を貸して頂けたら幸いです(>_<)

  • TS6330 用紙設定が変更できません。

    年賀はがきの印刷後に普通のエクセルはA4で印刷できますが、 ダウンロードしたPDFをA4で印刷したいのです。 しかし 用紙がはがきになり、給紙設定をカセットの給紙設定を A4に変えても、印刷実行するとはがきの設定になって 印刷することができません。 プリンタのプロパティは普通紙 A4になっています。 はがきをA4の設定にするのは、どうすれば良いですか? よろしくお願いします。 解決しました。 プリンタのプロパティの下部にあるプリンタ用紙情報を変更しました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが調子悪い

    年賀はがきの宛名印刷をしようとしましたが、年賀はがきの給紙が出来なくてエラーになってしまいます。 今までは出来たのですが、なぜだか出来なくなりました。プリンターの方はなんとか給紙をしようとしてますが、出来ない状態になります。どうすればいいでしょうか、どなたか教えてください??

  • プリンターの印刷設定について

    EP-803Aを利用しています。郵政省のはがきデザインキット2022にあるひな型のものを年賀はがきに印刷しようとしています。プリンターの設定を「ハガキ」にセットして、PC側の印刷モードでも用紙サイズを「ハガキ」にしているのですが、印刷スタートするとトレイ下方のA4サイズの紙がないと表示され、またPC側の印刷モードも用紙サイズはA4になったままで印刷不能です。どうしたらハガキ印刷できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • hpのプリンター 年賀状印刷がずれます 

    hp5520のプリンターで年賀状を印刷したいのですが、 どうやっても上が切れる形になります。 横幅はずれませんが上が1~5cmほど切れるかたちになります。 年賀状はワードで作成しています。 新規→ハガキサイズで作成 差し込み文書→ハガキ印刷で作成 2パターンもやってみましたが、状況変わらず。 hpのホームページで設定方法を調べやってみましたが (プリンターとWordをそれぞれに「はがき」で設定する) 余計にひどくなりました・・・・。 ちなみに、A4で印刷したらうまく行きました。 やった!と思いハガキでしたら失敗… つまりは、どこかがA4設定になってるんですかね??? ほとほと困り果ててこちらに質問させていただきました。 どうかお知恵を貸してください!!

  • キャノンレーザープリンタでの葉書印刷の設定法

    キャノンのsatera、MF731Cdw型のA4複合機を購入しましたが、これを用いて葉書印刷をしようとしましたが、エラーとなって印刷できません。どこの設定法が間違えているのでしょうか。 設定はword2013を用い、葉書の大きさで書面を作成し、「ファイル→印刷→プリンタのプロパティー→給紙→手差し、はがき→OK」  とし、 プリンターの方は、前面のふたを開けて、手差し用紙設定部に葉書をセットし、用紙サイズを「はがき」として印刷しましたが、警告がなって印刷できませんでした。 また、ホームキーを押しても応答しなくなってしまいました。 なお、A4用紙には正常に裏表印刷できます。 よろしくご教授ください。

  • ハガキのプリンタ設定ができない

    「筆まめ」で印刷する場合、「用紙選択」で「年賀葉書」を選択。 その後、「印刷」をクリックし、プリンタの設定をする時、「用紙・サイズ」の中には「letter」と 「A4 」しか選択肢がなく、「ハガキ」が出てこない。

  • ハガキ用紙を引き込んでくれません

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J963N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【昨年まで印刷できていた年賀状印刷でのハガキ用紙を引き込んでくれません。ソフトウェア側のプリンタ設定もハガキを選択し、プリンタ側の設定もハガキにしていますがハガキ用紙を引き込んでくれません。給紙して下さいと出るのですがハガキ用の給紙はしています。ハガキ用紙は引き込んでくれないのでA4用紙を入れてみるとA4用紙に対して年賀状用の印刷が始まってしまうので、ハガキ用の設定がプリンタ側に届いていないように思います。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【宛名職人】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう