• ベストアンサー

犯人が国外に逃れた場合

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.1

日本国外では逮捕できません。 捜査共助の条約を締結している国からは犯人を引き渡してもらえるので、国境を超えたところで逮捕します。 捜査情報の交流機関としては、ICPOがありますが、犯人の引き渡しは日本と条約の締結がされている国との相互協力によります。 ルパン3世のようなことは現実にはおきません。

関連するQ&A

  • 犯人は逃げ続けているのでしょうか・・

    警察署の前に張り出される指名手配中の犯人が 何年たっても逮捕に至らないというのは犯人はどのようににげていると考えられますか? たとえば、イギリス人女性殺害の件の市橋達也容疑者は、まだ若く 隠れ続けるための資金もプロの知識なんてないように思うのですが なぜ見つからないのか不思議です。 まったくの素人の私が考えて挙げれたのは ・自殺。 ・整形手術でかおを変えている。 ・部屋にこもりきりになって時候をまっている。 ・事件後名前が割り出される前にすぐに国外に逃亡 ぐらいですが・・ よろしくお願いします。

  • 犯人を見つけましたが・・・。

    先月、ある事件の被害に遭いました。 犯人とは目が合いましたが、逃げられました。 犯人の顔、服装、車両(ナンバーはわからなかった)は覚えています。 警察には通報しました。 先日、自力で犯人の居場所を見つけました。 偶然、犯人がその車両で帰ってきて、お互いに目が合いました。 犯人は「しまった!」と言う顔をしました。 わたしが近づくと、とぼけた顔をして、「何か用ですか?」 と言った態度を取りました。 とりあえず、個人で動くのもどうかと思い、その場は黙って、 あとにしました。 警察はその人物をマークしているみたいですが、現行犯じゃないから と言うことで、まだ、逮捕できないみたいです。 わたしの顔や住居もばれているので、犯人に襲われたらどうしようかと おびえています。逮捕になったら、逆恨みされそうです。 どうすればいいのでしょうか? そいつに間違いないのですが、逮捕することはできないのでしょうか? もし、逮捕して、裁判になった場合、仮にそいつが犯人じゃなかったら、 わたしは訴えられるのでしょうか?

  • 例えば警察が犯人の要求を踏み倒した場合

    例えば立てこもり事件で 警察:おとなしく投降しなさい 犯人:じゃあ100万円くれ 警察:投降したら100万円あげる 犯人:よし投降する そして犯人逮捕 犯人:100万円ちょうだい 警察:あれは冗談 犯人:( ゜д゜)ポカーン この場合警察は罪に問われるでしょうか?

  • 刑務所にいる犯人への詐欺被害の請求は可能ですか?

    ネットオークションで詐欺に遭い、犯人は逮捕され、懲役刑に服しています。 この場合、刑に服した後(出所後)の相手に詐欺被害の請求は可能ですか? また、可能な場合、どういった方法がありますか? 犯人は逮捕時、住所不定の状態だったので、出所後の所在が不確定です。出所後の所在については、警察は関与できないとのことです。犯人は単身で、実家の連絡先は、警察によると、プライバシー保護の為、教えられないそうです。

  • 日本人が海外にいても、国外犯の規定が適用される場合がありますよね。

    日本人が海外にいても、国外犯の規定が適用される場合がありますよね。 では、その国の法律上の義務に従えば、日本の国外犯に抵触する場合、どうすれば良いでしょうか? 非現実的な例かも知れませんが、江戸時代のような仇討ち制度がある国に日本人が出掛け、家族が殺害された場合、犯人を殺せば日本の国外犯が適用されるし、殺さなければその国の法律に反しませんか。

  • 私人逮捕を拒否し、警察を呼ぶように犯人が求めた場合

    私人逮捕を拒否し、警察を呼ぶよう犯人が求めた場合、 犯人による逮捕に対する抵抗とみなし、力づくで犯人を羽交い締めにしても問題ないでしょうか? 私人逮捕は、警察官による逮捕とは違い、義務ではないため、罪に問われると、平気で解説する人が、弁護士でもいます。

  • 死刑確定後真犯人が出てきたらどうなる?

    素朴な疑問ですが 犯罪事件で誤認逮捕され 刑が確定してしまったあと 真犯人が逮捕された場合 どうなるのでしょうか? 極例として殺人事件で誤認逮捕されて 最高裁で死刑が確定してしまったあと、真犯人が捕まった場合どうなるのでしょうか?

  • 犯人蔵匿って・・犯人となぜ断言しているの?

    こんにちは。 最近、オウム関連で「犯人蔵匿」という罪で男性が逮捕されました。 まず、犯人蔵匿とは、「犯人と知りつつも匿っているものに対する罪」と認識したのですが、 この解釈で合ってますか? 質問の真意ですが、今回逮捕された男性は「容疑者」を匿っていたのであり、 裁判も行われていない訳ですから容疑者の女性を「犯人」と決めつけられないのに 「犯人蔵匿」という容疑で逮捕されたことが気にかかります。 ※あいつがやってないわけない。罪を認めているんだから犯人に違いないなどという意見はご遠慮ください。 容疑者の女性が「自分は犯人である」と告白したのを聞いたにもかかわらず匿ったから「犯人蔵匿」という容疑で逮捕されたのでしょうか? 告白には「嘘」の告白もあるわけですから、聞いたからといって「女性を犯人と知っていた」とも言い切れないと思います。 逆に言えば、男性もまた「犯人蔵匿」の「犯人」ではなく、「容疑者」だから逮捕出来たってことでしょうか? 犯人隠避や犯人隠匿も同じく腑に落ちません。 どなたかお教えください。 また、話は少し変わるのですが、法改正で殺人罪などに時効がなくなりました。 殺人ですから時効が無くなっても良いと、心情的には賛成なのですが、後付けで法律を変えてそれを適用するってのは如何かと思います。 「万引きをしたら○○年以下の懲役」って法律の時代に罪を犯し、 逃げ回って捕まった時代には「万引き死刑。遡って適用する」ってのは法律として如何かと思います。 後付けで何でもアリになってしまう危険性をはらんでいるかと考えています。 どうして法改正が可能になったのか、この点も合わせてお教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 私人逮捕致死の場合も犯人との体格差は考慮される?

    私人による現行犯逮捕行為の結果、犯人が死亡した場合、 犯人との体格差により、逮捕した側が不利になる可能性はありますか? 例えば、体格のいい男性が、華奢な犯人の女性を死亡させた場合、などです。

  • 犯人が見つからなかった場合

    日本国内で、事件・事故が起きて、 警察が捜査しても、捜査しても、犯人が見つからなかった場合、 しかたねえなあ。こんだけ時間かかって犯人分りませんでしたじゃ済まないし、 とりあえず、こいつにしとくか。一番犯人ぽいっちゃ、犯人ぽいし。 証拠は、あれとあれを用意して、、無ければ作って。。と。 よし。その方向でいくか。 という流れは今もあるんでしょうか?