• ベストアンサー

無線LAN構築

ADSLで無線LANを利用しています。 PC二台使用していて(XPと98)ADSLモデムはルータタイプで無線機能があります。 それぞれ無線でインターネットに接続はできるのですが、PC同士のファイルの共有ができません。 有線ケーブルで接続すると問題なくできます。しかし無線になるとできなくなってしまうのです。 IPアドレス等を確認したところ ゲートウェイ:192.168.0.1(ルーター) IPアドレス:192.168.0.2(XP) IPアドレス:192.168.0.5(98)でした。 その後Pingを試すとXPは98を認識しましたが、98はXPを認識してくれません。 セキュリティソフト(ノートン使用)の問題かと思いアンインストールして試してみましたが やはり共有ができないのです。どうすれば無線で共有ができるのでしょうか。 どなたか教えていただけますでしょうか? ちなみにADSLモデムは:Aterm WD600 XP無線LANカード(WL54AG) 98無線USBスティック(WLI-USB-KB11)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 Windows98の方のPCからアクセスできないのですよね?  確か、Windows98ではNICの2枚挿しはできないはずですが、PCに有線のNICは内蔵されていますか?  もし、内蔵されていれば、それが原因かもしれませんので、念のため、何らかの方法で有線のNICを無効にしてみて再度試してみてください。

kotoritori
質問者

お礼

NIC内臓されていたものを無効にしてみましたが やはりファイルの共有は出来ませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

エーアクセスかなんかを使っているようですがモデムの問題ではなく設定の問題かと。 参考URLをみるのと http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=9eea330b-4fae-4f92-9cbe-4fd75963f766&resource=&number=0&isExternal=0 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-17.html を見てください

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/,http://www.rodry.net
kotoritori
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLを見させていただきましたがコンピューター名やワークグループ名、 共有フォルダの設定の事を仰っているのでしょうか? XPでいうとマイネットワークは構築済です。 質問に記載したとおり有線で接続すると共有できるのですが、無線になるとやりとりができなくなってしまうのです。 参考URLには共有フォルダの設定方法が書かれていたとお見受けしましたが…。 すみません、あまりPCに詳しくないもので…他に設定しなければならないところを見落としているのでしょうか。 そこのところを詳しく教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 無線LAN接続

    CATVのインターネット接続にコレガのBAR WL(ルータ)をNECのデスクトップのPC(windows XP)につないで使っています。他のPCとも有線LANでプリンタ共有も含めてうまく動いていました。(今はそのPC(98だった)は壊れています。) 今回BAR WLにセットでついていたカードを利用して無線LANをやろうとしています。それも windows XPでして、一応無線は届いているし、IPアドレスもとれているようですが、インターネットができません。どうしたらいいのでしょうか。 カードはWireless LAN PCCL-11 です。

  • 家庭内LANのご相談、無線LAN

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。  

  • 無線LANの設定がうまくいきません

    家庭内LANを構築するために NETGEAR MB111を中古購入しました。 無線ルータをADSLモデムに接続し、 有線でルータからノートパソコン(WINDOWS ME) に接続して、インターネットをするところまでは 成功しました。 ただ、無線USBアダプタを使ってデスクトップパソコン (WINDOWS XP)からインターネットをすることが 出来ません。 まず、XPの方はIPアドレスを自動的に取得することが 出来ません。 仕方がないので手動で入力すると、 ルータの認識はしてくれるようなのですが、 PCからルータへの送信が出来ても、ルータからPCへの 受信が出来ません。 そのため、インターネットに繋ぐことが出来ない 状態なのです。 この場合、どの部分に問題があるのでしょうか。

  • 無線LAN構築(ADSL)

    ADSLブロードバンドルーター型モデムを無線LANで接続したい まず、無線LANステーションと無線LANアダプタの意味がよくわかりません。 無線LANステーションというのがメインシステムで、 無線LANアダプタと言うのが無線LAN接続するためにサブパソコンに つなげるもの? 無線LANステーションと無線LANアダプタが最低1個ずつないと 二つのパソコンを無線LAN接続できないの? 接続の仕方は インターネット-スプリッタ-ルーター型ADSLモデム-無線LANステーション(有線接続)+メインPC インターネット-スプリッタ-ルーター型ADSLモデム-無線LANステーション(無線接続)*+サブPC *の位置に(無線LANアダプタ)が入る +の位置に(PCI接続LANボード)が入る これで間違いあったら教えてください たぶん(無線LANアダプタ)(無線LANステーション)と言う名称も 間違ってると思います。 +の位置もUSB接続できたりするかもしれません あと、アドバイスお願いします。

  • 無線LAN

    はじめまして。PC歴が浅いので、質問内容が分かり辛いかと思いますが どうにか皆さんの力をお借りして解決したいので、よろしくお願いしますm(__)m 我が家のPCはデスクトップ(XP)とノート(ME)の2台使っています。 2台共、無線LANを使用していました。 モデムはNTTのADSLモデムNV-IIIで、無線LANはコレガのWLBAR54GTを使用 ワイヤレスLANはUSBアダプタでBUFFALO WLI-U2-KG54とWLI-USB-KS11Gを 使用しています。 少し前までは2台ともネット接続出来たのですが、突如使用不可になってしまいました。 現在は、デスクトップを有線でつないでいます。 ちなみにモデム(ストレートケーブル)→無線LANで使用すると、ノートのみ つながる状況です。 デスクトップの方は↑と同じ状況にすると、認識されないみたいです。 再度、インストールするのですが、認識されません。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN つながりません、、、

    以下の状況でインターネットへの接続ができません。なにか対応策が分かる方がいらっしゃいますでしょうか? 「環境」 1.ADSLモデム-NV-SPLR(NTT東日本)   ローカルIPを192.168.1.1に設定 2.無線LAN CG-WLBARGP (ルーター機能付ハブ)   ローカルIPを192.168.1.230に設定      CG-WLUSB2GTST (無線LAN USBタイプ) 3.デスクトップPC  ショップブランド OS:Win2000 4.FLet's ADSL+Biglobeで接続。 「現象」  ADSLモデムー無線LAN-有線接続-ノートPC(Win2000) で接続すると、接続可能。  (ただし、無線LANはルーター機能付ですが、スイッチングハブになるように設定しました。)   ADSLモデムー無線LAN-(無線)-デスクトップ で接続すると、接続不可。ADSLモデムや、無線LANの設定を呼び出すことができない。(ローカルの192.168.1.1や、192.168.1.230を呼び出すことができない)  無線LANユーティリティを立ち上げてみると、アクセスポイントを認識している(ようです)。 「やってみたこと」 ・LANアダプターのドライバを一旦削除、再インストール ・レジストリで、WinsockとWinsock2を削除して、復元 ・モデムの電源を1時間以上切ってから立ち上げなおす ・有線LANカードをつけたり、外したりする。 等々。 以前、デスクトップのPCは有線のLANカードを入れていて、その環境では普通に接続できていました。無線LANを導入しようとしたところ、まったくできなくなってしまいました。(有線LANもできなくなった) よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    ルーター、ADSLモデムなどいろいろ設定して、ついに、相手のコンピュータがマイネットワークに表示されました。 ・それぞれのPCには共有フォルダが作ってあります。 ・IPアドレスもルーターのDHCPサーバより正常に割り当てられています。 ・IPアドレス等は、DHCPサーバよりの自動割り当てです。 ・OSはWindows XPです。 ・有線&無線があるネットワーク上で、有線同士は相手のコンピュータを参照ができ、かつ、相手のその共有フォルダにもアクセスができます。 ・無線PC 、 有線PC のいずれからもインターネットにアクセス可能です。 ・無線のアクセスポイント(非ルータ)も使ってるのですが、正常にIPアドレスがこれもDHCPサーバによって正常に割り当てられています。 どうしたら、いいでしょうか? 教えてくださいっ!!

  • 無線LANについて・・・

    無線LANを使用したワイヤレスインターネットの設定をしようと頑張っているのですが、どうしてもできません・・・ PCに詳しい(自称)友人に頼んだのですが、もしかしたら出来ないかもといわれ、仕方なくモデム内蔵ブロードバンドルータと直接PCを繋げて接続しています。 IP電話対応ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータの Web Caster 3100NVを使用していて、WLI-U2-KG54を持っているのですが設定方法が良く分かりません。 友人いはく、「BUFFALOとNTTがあっていないのかも・・・」というのですが、実際のところはどうなのでしょうか?? OCN ADSLフレッツのモアIIIに入っています。

  • 無線LAN接続が出来ない

    3日前に買った無線LAN USBアダプタを使って無線通信をしていたのですが 今日の朝になってから出来なくなりました。 「接続状態:限定または接続なし」となっていて昨日、一昨日にも同じ現象が起きたので「サポート」から「修復」をしたのですが 「次の操作が完了できないため、問題の修復を完了できませんでした:IPアドレスの更新」と出て何度試しても上手くいきません ルーター、モデム、PCの再起動も試してみましたが駄目でした セキュリティなども一応確認してみましたが無理でした PCのOSはWindows XP Professional USBアダプタの型番は CG-WLUSB2GPX で使用している回線はADSLです(詳しい事は分かりません、ごめんなさい) ルーターはBUFFALOですモデムはADSLモデム-SVIIIです どうにか直す事はできませんか?