• ベストアンサー

無線LAN構築

ADSLで無線LANを利用しています。 PC二台使用していて(XPと98)ADSLモデムはルータタイプで無線機能があります。 それぞれ無線でインターネットに接続はできるのですが、PC同士のファイルの共有ができません。 有線ケーブルで接続すると問題なくできます。しかし無線になるとできなくなってしまうのです。 IPアドレス等を確認したところ ゲートウェイ:192.168.0.1(ルーター) IPアドレス:192.168.0.2(XP) IPアドレス:192.168.0.5(98)でした。 その後Pingを試すとXPは98を認識しましたが、98はXPを認識してくれません。 セキュリティソフト(ノートン使用)の問題かと思いアンインストールして試してみましたが やはり共有ができないのです。どうすれば無線で共有ができるのでしょうか。 どなたか教えていただけますでしょうか? ちなみにADSLモデムは:Aterm WD600 XP無線LANカード(WL54AG) 98無線USBスティック(WLI-USB-KB11)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windows98の方のPCからアクセスできないのですよね?  確か、Windows98ではNICの2枚挿しはできないはずですが、PCに有線のNICは内蔵されていますか?  もし、内蔵されていれば、それが原因かもしれませんので、念のため、何らかの方法で有線のNICを無効にしてみて再度試してみてください。

kotoritori
質問者

お礼

NIC内臓されていたものを無効にしてみましたが やはりファイルの共有は出来ませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

エーアクセスかなんかを使っているようですがモデムの問題ではなく設定の問題かと。 参考URLをみるのと http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=9eea330b-4fae-4f92-9cbe-4fd75963f766&resource=&number=0&isExternal=0 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-17.html を見てください

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/,http://www.rodry.net
kotoritori
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLを見させていただきましたがコンピューター名やワークグループ名、 共有フォルダの設定の事を仰っているのでしょうか? XPでいうとマイネットワークは構築済です。 質問に記載したとおり有線で接続すると共有できるのですが、無線になるとやりとりができなくなってしまうのです。 参考URLには共有フォルダの設定方法が書かれていたとお見受けしましたが…。 すみません、あまりPCに詳しくないもので…他に設定しなければならないところを見落としているのでしょうか。 そこのところを詳しく教えていただけますか?