ACCESS2007で重複チェックのSQL文改変方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2007で、テーブル1とテーブル2を比較して、会社名と電話番号の両方が一致する場合とどちらか一つが一致する場合の改変したSQL文の配置方法について教えてください。
  • それぞれの条件に応じて、適切にSQL文を改変する方法を知りたいです。
  • また、このような処理はウィザードで行うことが可能でしょうか?テーブル名についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2007で、重複チェックSQL文改編

ACCESS2007で、重複チェックのSQL文の改編方法について教えてください。 ●フィールド内容=|会社名|郵便番号|住所|電話番号|業種| テーブル1とテーブル2を比較して、この内、|電話番号|が (1)両テーブルに存在する= SELECT テーブル1.* FROM テーブル1 INNER JOIN テーブル2 ON テーブル1.電話番号=テーブル2.電話番号; (2)テーブル1のみに存在する= SELECT テーブル1.* FROM テーブル1 LEFT JOIN テーブル2 ON テーブル1.電話番号=テーブル2.電話番号 WHERE (((テーブル2.電話番号) Is Null)); (3)テーブル2のみに存在する= SELECT テーブル2.* FROM テーブル1 RIGHT JOIN テーブル2 ON テーブル1.電話番号=テーブル2.電話番号 WHERE (((テーブル1.電話番号) Is Null)); 場合のSQL文が上記なのですが、この条件を |会社名|と|電話番号|の両方が一致する時(1a)(2a)(3a) と |会社名|と|電話番号|のどちらか一つが一致する時(1b)(2b)(3b) にソース改変するにはどうしたら良いでしょうか?(AND、ORを使うのだと思いますが、具体的配置位置が分かりません。。) PS1:この程度の事ならSQL文を書かずとも、ウィザードで処理できるのでしょうか? PS2:テーブル名が、[テーブル]とカッコ有る無し両パターン見ますが、どちらが正解なのでしょうか? PS3:SQL文内は、ワード間は、半角スペースに統一されているんでしょうか?それともスペース無しでもエラーは出ないんでしょうか?

• e-na
  • お礼率60% (102/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

いま、手元でACCESSが動作しないので未テストですが (1)はそれほど難しいものではないと思います。 テーブル名をそのまま書くと長くなるで別名使ってます。 (1a) SELECT t1.* FROM テーブル1 t1 INNER JOIN テーブル2 t2 ON t1.会社名 = t2.会社名 and t1.電話番号 = t2.電話番号; (1b) SELECT t1.* FROM テーブル1 t1, テーブル2 t2 where t1.会社名 = t2.会社名 or t1.電話番号 = t2.電話番号; (2b)・(3b)は会社名と電話番号の条件が難しいかも。 2項目を連結して評価するのかなぁ。where条件の各項目をNZで囲むほうが良いかも。 (2a) SELECT t1.* FROM テーブル1 t1, テーブル2 t2 where (t1.会社名 & "|" & t1.電話番号) <>(t2.会社名 & "|" & t2.電話番号) ; SELECT t1.* FROM テーブル1 t1, テーブル2 t2 where t1.会社名= t2.会社名 and t1.電話番号 <> t2.電話番号 ; SELECT t1.* FROM テーブル1 t1, テーブル2 t2 where t1.会社名<> t2.会社名 and t1.電話番号 = t2.電話番号 ;

e-na
質問者

お礼

お礼つけ忘れておりましたが、ご回答役に立ちました。 ありがとうございました。