• ベストアンサー

CPUの温度が70℃

subの回答

  • sub
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

BIOSの画面で温度をモニターしていると、ACPIがOFF状態の為、温度が上がり続けるということがあるようです。Windows起動後でしたら的はずれかと思いますが。Windows起動後にその温度になるのでしたらファンとコアとの密着に問題があるかと思われます。グリスを塗り直す、ヒートシンクの装着状態をチェックするなどの対策が必要かと思います。ヒートシンクがご使用のCPUクロックに対応している事が前提ですが。

tu-yo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。WINDOWS起動後も確認してみましたがやはり同じ状況でした。グリスも何回か塗りなおしましたがあまり変化は無かったです。装着金具の方も3本の爪(フック)にひっかけるタイプのものなのでしっかり固定されてます。いずれにしてももう一度ケースファンも含めて冷却方法を見なおそうと結論に至りました。CPUファンも高性能のものを購入して試してみます。

関連するQ&A

  • cpuの温度

    CoreTempでcpuの温度を見ながらPrime95で負荷を掛けると 1~2分で130℃位になってしまって電源が落ちてしまいます。 (通常時で50℃位) cpuはAthlon 64 X2 Dual-Core 5000+です cpuクーラーは最初に冷えピタシートみたいのでくっつけたきりで 特に外れたりはしてないように見えます。 上に付いてるファンは回ってます ケースの両面外してもあっという間に温度が上がって電源が落ちます。 cpuクーラーを触ったまま温度を上げる(負荷をかける)と 100℃超えたあたりでも、それなりに熱いかな?って感じです 主な理由は何が考えられますでしょうか

  • CPU温度が高い

    助けて下さい。 CPUの温度が上がり過ぎて電源がおちてしまいます。 電源投入して立ち上がるまでにシャットダウンしてしまうのです。 温度計測ソフトでは112℃まで上がっていたのを確認しました。 少し前からおかしいなと思うとこがあってCPU温度が上がっているのにもかかわらずCPUファンの回転数がほとんど変わりません。 SPEEDFANを使って強制的に回転数を上げたりしてましたが、今はPCを立ち上げることもできません。 BIOSの設定を確認している最中でも落ちます。 これって故障ですか?設定で何とかなるもんですか。 ご教授下さい。 CPUクーラー交換グリス塗りなおしを何度もやってますが改善されません。 もちろん掃除もしてます。ケースを開けて扇風機全開でもダメです。 eMachines J6452 Athlon 64 3700+ Windows XP sp3

  • CPUの温度

    つい先日、自作パソコンを作り使っているのですが、ユーティリティーソフトでCPUの温度を見ると、負荷をかけない状態で41℃程、負荷をかけると61℃程まで上がります。 少し温度が高いような気がしますが、これぐらいなのでしょうか?それとも高すぎなのでしょうか? CPUはAthlon64X2 2.9GhzクーラーはCPUについていた物を使用しています。 すいませんが教えてください。

  • ノートPCのCPU温度が85度

    NECの Lavie LL350/8アスロン1.7ghz 736RAMで運用中です。購入後、2ヶ月ほどしてファンが止まらなくなり、フル回転状態です。(現在で使用後、約1年半) MobileMeterなるソフトをインストールし、CPU温度を計測したところ、なんと85度もありました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ これはまずいと思ったのですが、この温度では早急に何か対策を施したほうが良いでしょうか? 冷え冷えクーラーという商品があるようですが試してみようと思っています。(ファンがうるさいので、これで止まってくれないかなぁ・・・でも、今度はこのクーラーのファンの音に泣かされるのかも・・・) 冷え冷えクーラー http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl01/index.asp

  • CPU温度の急上昇&電源温度上昇⇒強制終了になる

    最近まで普通に使えたデスクトップパソコンなのですが、ここ数日、急に電源が落ちます。 ネット見るだけだと大丈夫なのですが、ゲーム等CPUを50%以上使用するような物を立ち上げると、数分で必ず電源が落ちます。 色々ネットで検索し、自分なりに調べてみた結果、分かったことは、CPUの温度が高いということです。 私のPCにはCPU内部の温度を測る機能が無い様なので、キチンとした温度は表記できませんが、CPUクーラの温度は触った感じ、 ■何もしていない・ネット使用中⇒ 50~60℃(我慢すれば10秒程度触っていられる) ■ゲーム中⇒ 80℃以上(我慢しても1~2秒しか触れない) という感じでした。 CPUクーラのファンは正常に回って、風もちゃんと送り出しているのを確認しました。 CPUクーラの詰まり・ごみの除去なども行いましたが、効果なし。 このCPUクーラの温度と同じように、電源ユニットも熱くなっていました。 その温度はCPUクーラと同じように、ゲーム中は触れないぐらい熱くなっていました(CPUクーラよりは若干温度が低めに思えました)。 これは電源ユニットになんらかの異常が起きていて、それにつられてCPUも温度が高くなっている・・・・・等という事なのでしょうか。 原因の特定が出来ず、どこを買い換えれば良いのか分からなくてホトホト困っている状況です。 長々と申し訳ありません。どなたか知識のある方ご指南を宜しくお願い致します。 ■使用パソコン マザーボード: GIGABITEのGA-8IG1000 PRO-G CPU: Pentium4 3.20GHz メモリ: 512MB OS: WindowsXP HOMEedition CPUクーラ: COOLER MASTER 電源: SW-350(←電源の名前がどれなのか分からず、恐らくコレだろうという、電源ユニットに記載されている文字を書きました(^^;

  • CPU温度100℃超え!

    自作PC初心者です。 内部を掃除しようと、CPUのクーラーを外して 再度取り付け、電源を立ち上げると、冷却ファンが引っかかって 回っていない状態がしばらく続いていました。 その結果、CPUの温度が109℃を記録し、強制シャットダウンしました・・・。その後、ファンを取付しなおし、正常に動作し、 CPU温度も40℃前後の正常に戻りましたが、 109℃を記録してしまったCPU自体、大丈夫なんでしょうか? くだらない質問で、すみませんが、ベテランの方、宜しくお願いします。

  • CPUの温度は?

    このほどアスロン1Gで自作をしました。 そこでBIOSでCPUの温度を見ると50度前後でした。 負荷はかけていないアイドリング状態でした。 アスロンの温度はこんなものでしょうか?

  • CPUの温度が80度

    パソコンの中身を掃除しました。 その時CPUクーラーが邪魔になったので外しました。 その後ちゃんと戻したはずなんですが… それからパソコンのファンの音が気になります。 speedfanでCPU温度を測ってみると82度ありました。 やはり原因はCPUクーラーでしょうか

  • CPUの温度が高い?

    CPUの温度が高く、とても気になります。 CPU温度:63~4℃(アイドリング時、外気温約27℃) CPU:Pentium4 3.0GHz(prescott) M/B:Intel D865GBF CPUファン:Scythe 峰COOLER ケース:AOPENミドルタワー(型番等不明) ケースを開けて、扇風機を直接当てた状態でようやく52~3℃です。 SuperΠ104万桁で1分2秒。扇風機を当てても変化なし。 これは正常な範囲でしょうか? 正常でない場合の対処法は?またこの状態では性能は落ちているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CPU温度が90度

    CPU温度が90度 最近パソコンの電源が急に落ちるようになり、CPUの温度を測定してみたところ90度近くありました。 CPUクーラーのファンの掃除、グリス塗りなおしでもあまり効果はありませんでした。 CPUクーラーはいつもどおりPC起動中も回っているのですが、ケースファンが回っていないことに気づきました。コネクタもささってるので故障と判断してよいでしょうか。 またCPUクーラーとケースファンを買いなおそうと思うのですが、私の以下のPCの構成ですと購入する際気をつける点を教えてください。(サイズなどその他) OS Windows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM) マザーボード  ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(M2N-E Socket AM2) CPU MD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUファン ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリ バッファローDDR2 2G×2 HDD  HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) 電源      HEC WIN+700W (HEC-700TE-2WX) ビデオカード  玄人志向 GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB)(D-sub,DBI(HDCP対応),HDMI) モニタ ACER H223HQbmid(21.5インチ) (D-sub,DBI(HDCP対応)-HDMI) http://www.pasokai.com/products/detail/THIRDWAVE/Prime+A+Galleria64+MF http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/socket_am2/detail/m2n-e/m2n-e.html