受験生の父親が悩んでいます。国立大学への夢は叶うのか?

このQ&Aのポイント
  • 息子は教員志望で国立大学の教育学部に入りたいが、成績が伸びていないため国立大学進学が難しい
  • 親としては息子の夢をかなえて欲しいが、教員になるためには免許だけでは不十分で採用試験にも受かる必要がある
  • 将来を考えて、私立大学の教員を目指すか、臨床検査技師を進めるか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

受験の親です。息子の夢は・・・

初めて質問します。受験生の父親です。宜しくお願いします。息子は昨年、受験に失敗し予備校の寮に入って勉強しています。希望は国立大学の教員志望なので教育学部です。センター試験も間近ですが、まったくと言っていいほど成績は伸びていません。この分でですと今年も国立は無理のようです。国立にこだわるのは、お金の問題と国立に入れない学力で教師になれるかと不安です。私立の入学できる大学に入って教員を目指させるのか、将来を考えて、臨床検査技師を進めるか悩んでいます。私自身が若い時に教員希望でした。しかし、家庭の事情で大学はいけませんでした。息子には夢をかなえて欲しいのですが、免許を取っても採用試験に受からなければ意味がないように思えます。息子は私立に行ってでも教員になりたいみたいです。親として印籠を渡すべきか、それとも息子の夢を応援すべきか悩んでいます。大学生、社会人、先生、保護者の方、お忙しいでしょうがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

1.印籠を渡すべきです  19歳ぐらいの人が、親のいいなりになって自分の人生を決める。そんな人が教員になっては困ります。教科の知識も必要でしょうが、何より、児童・生徒の人生に影響を与える立場にいる人がこれでは困ります。自分でしっかり判断できる人でなければ、教員になってもらいたくありません。  息子さんは私立に行ってでも教員になりたいという志があるのなら、それの何がまずいのでしょうか。お金が足りないなら稼いでもらえばいいではないですか。 2.息子に夢をかなえて欲しい?  親の夢を子に託すーー子供が教員志望というのは、本当ですか。親の夢を実現しなくちゃと思っていませんか。息子に夢をかなえて欲しいという思いが伝わってしまっているのではありませんか。  お前の自由にやれ。しかし、お前が責任を取るんだ。ここまでのお金は出してやる。あとは自分で考えるんだーーぐらいでないと、ひ弱な大人になってしまいますよ。 ちなみに、中高の教員には私立出身はたくさんいます。逆に教育学部のようなところで専門課程が少ないと、知識の面でも不足かと思います。中高は専門性を生かして、小学校は教育学部でーーぐらいに思っていいと思います。 少しでもご参考になればと思います。

sakuzou3
質問者

お礼

>> お前の自由にやれ。しかし、お前が責任を取るんだ。ここまでのお金は出してやる。あとは自分で考えるんだ 確かにおっしゃる通りです。今年ダメだったらとばかり気が焦っていました。 息子にまかせます。本当にお忙しい中、ご丁寧に回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

親ができるのはお金を出してあげる事だけです。 本当にお子さんの夢は教員なんですか? 親を安心させる為に、親の前では教員志望だと言っているだけとかの可能性は無いんですか? この質問文をよませて頂いて受けた印象としては、質問者様の意向を息子さんに暗に押し付けているのでは?という事です。 親の夢を子供に託すというのは、一見すごい美談に聞こえますが、えてしてその実態は単なる押しつけになりがちです。 息子さんの意志が教員になる事であるのならば、自分のできる事をできる範囲で応援してあげることぐらいです。 それが私立に入れる事なのか、国立のみに絞らせる事なのか、それは解りません。 しかし、臨床検査技師とか就職先まで質問者様が考えるのはいかがなものでしょう。 全て質問者様の意向で人生の舵取りをされる息子さんの身になって考えてみて下さい。 もし質問者様が亡くなった後、残されるのは自分で意思決定のできない息子さんですよ。 本当に息子さんを愛しているのであれば、もう良い年齢になるのですから、自分で決めるという事の大事さを学ばせてあげてください。 きっと息子さんは、質問者様が考える以上に大人になっているし、物事を考えていると思いますよ。 でもまだまだ子供な面がたくさんありますから、そこで社会人として大人としての意見を伝え、手伝う事は良いと思います。

sakuzou3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに私自身の夢を押し付けているようにも思えます。やはり本人の意志に任せようと思います。私立にでも出せるよに頑張ります。ありがとうございました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

>将来を考えて、臨床検査技師を進めるか 将来を考えるなら、臨床検査技師でなくても良いのでは? 手に職を考えているようですが、検査技師の就職は既に厳しくなっていますよ。 何で臨床検査技師なのでしょうか? 教育に携わりたいと考えているお子さんに医療系を勧めるのは何故なのでしょう? 血を見るのが怖いと思っていたら、絶対に医療系になんて進みたがりませんよ。 そういうことも分かって臨床検査技師をお子さんに勧めるのでしょうか? どうしても私立が無理なら、私立を諦めさせることは必要でしょうが、だからといって、その先まで親が決めるべきではないと思います。 親として印籠ではなく引導を渡すなら、もう浪人は許さない、ということだけで良いような気がします。 夢を諦めるか諦めないかを決めるのは、最終的には本人が決めるべき事ですから。

sakuzou3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。息子以上に私のほうが子どもみたいな考えなのがわかりました。本人の意志を尊重したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨床検査技師と他の資格が取れる大学

    私は高3の受験生です。 大学では臨床検査技師の受験資格をとりたいと考えています。 欲を言うと在学中にほかの資格もとりたいのです。 例えば 臨床検査技師と細胞検査技師の受験資格が取れる (群馬大学、山口大学) 臨床検査技師と理科の教員免許がとれる(近畿大学)など・・・ などなど全国の国公立、私立(専門学校以外で) 4年通えば臨床検査技師の受験資格となにかの資格(保健の教員免許以外)が 2個以上とれる大学を知ってましたら教えて欲しいです。 おねがいします。

  • 今年大学受験の息子の受験大学(薬学系)で悩んでます

    前期で 国立大学 薬学科 中期で 公立大学 薬科学科 受験予定です。 私立は 北里大学 薬学科受かりました。息子は薬剤師になってチーム医療や 臨床薬学をしたいと将来の夢を持っているので、最初から薬学科一本で狙いたかったのですが、今年のセンター試験の難易度が高かった為、 ランクを落として中期は 公立の薬科学科にしました。 薬科学科でも4年のあと、2年行き、実習とか半年積めば、薬剤師なれる道もあると、某大学のパンフレットに書いてたので、遠回りかもしれませんが、 中期は 受かる可能性のある 薬科学科にしました。 しかし、前期で 国立薬学部に落ちた場合、 本人は 北里に受かったので、公立は受けず、北里に行きたいと熱望してます。 国公立は 通学不可能の為、下宿代かかりますが、 北里なら通学は親類宅から可能な距離です。 ちなみに国立大学は 旧帝大レベルでなく地方の国立大学です。 国公立は学費が安いので、私としては、下宿しても 公立いってほしいという気持ちと もし、北里大学の薬学部で、留年などされたら、学費が高くそれを考えると余計な心配かもしれませんが、薬科学科で遠回りでも、薬剤師の道へすすんでくれたら と思ってます。 薬科学科から 臨床薬や薬剤師への道は むずかしいでしょうか? 公立の薬科学科から薬剤師への道と、北里大学から薬剤師へすすむのは どちらの方が 就職や 本人にとってしたい事(チーム医療や臨床薬学)の希望にかなってるか教えて下さい。

  • 大学受験のシステムは?

    初めまして。息子が3年後に大学受験を迎えますので、今から大学受験の情報を集めて折りますが、中学受験の時(受けたい学校に願書を出し、試験を受ける。落ちたら二次を受ける)と違ってとても分かりにくく感じます。(センター試験・前期・後期・足きり・私立もセンター試験採用…等) 息子は国立と私立を受ける予定です。どなたか分かり易く説明して頂けないでしょうか。出来れば、パターンを挙げて頂ければ助かります。因みに「推薦」系はわかります。

  • 1からの大学受験

    現役のときに、大学受験に見事失敗し就職した後、ある程度お金もたまり、再度大学受験にトライしようと思っています。  しかし、学力は試しにセンター試験を読んでもさっぱり分からず、受験勉強をしなければいけないのですが、予備校や塾へ通うのがいいのか、はたまた進研ゼミやZ会のような通信教育をすればいいのか迷ってます。  もうひとつとして、希望する学部は、国立大学の教育学部家庭科教員専攻です。私学は文教大学しかないので、そこを併願受験するつもりですが国立大学で家庭科といえば、ここというようなところはありますか?現役のときは、鳴門教育大学と姫路工業大学を志望しました。候補として(学力を除いて)今は、パンフレットに感銘した横浜国立大学、受験雑誌で非常に家庭的だといわれる埼玉大学です。性別を問わないのであれば日女が一番なのですが………。(当方男ゆえ)

  • 大学受験??

    私は今大学4年生です。大学では生命科学工学科に在籍しています。来年の3月には臨床工学技士の国家試験を受けて、臨床工学技士になる予定です。しかし私は医師になりたいと最近思うようになりました。こういう場合はどうすればいいのでしょうか?また大学を受験しなおすのか、編入みたいなかたちがあるのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師になることについて

    長文で失礼します。 高校一年の長女の進学について質問です。 長女は、中学生の頃から母親である私のアドバイスもあり、臨床検査技師になることを希望して、地元の公立進学校に進みました。 飛びぬけて良い成績とはいかないまでも、なんとか国公立大学をねらえるレベルの成績で一年を終えようとしています。 二年生は当然理系国公立コースを選択していますが、高校からは、できるだけはやく志望校を決めて、受験に必要な重点科目を中心に勉強した方が良い、と言われたようです。 本人は臨床検査技師の希望を変える気はないようですが、地元に近い国立大学2校の臨床検査学科は、全国的にみてもかなりハードルが高く、客観的に見て娘には難しいと考えています。 担任の先生は、後々就職を考えると、私立や専門学校で臨床検査技師になるより、国立大学の付属病院でより高度な臨床技術を身に付けた方が、就職に有利だと言います。 娘はもちろん、多少遠くても国立をねらうつもりですが、ここにきて、親の私が「そもそも臨床検査技師の資格者の就職状況って、どうなの?」と、迷い始めてます。 資格があっても就職できない方も多いとも聞きますし、やはり国立大学出の方が就職に有利なのでしょうか? 私立や専門学校なら、地元にあるし受験科目もかなり違うので、親としてどうアドバイスしたらよいか迷っています、詳しい方のお話をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 英国社の国立受験について

    僕は高校三年生です。 高一のときから、国立大学にいきたかったのですが、学力不足で、国立コースを落とされ、私立受験コースのクラスにいかされました。 なのでいまは国英社の三科目しかやっていません。(二年のときは生物アリ) しかし将来は高校の社会の教員になりたいとゆうおもいもあり、どうしても国立に対する情熱が消えません。 国英社の三科目で受験でき、高校の社会の教員の資格の取れる国立はないでしょうか。(全国どこでも問いません) 無理な質問かもしれませんが、質問を担任の先生にしたいのですが、頼りなくてできません。 誰かお願いします。助けてください。

  • 臨床検査技師になるための大学

    臨床検査技師になるための大学 こんにちは。 私は高校1年生で臨床検査技師になりたいです。 そこで大学に行きたいのですが、どこの大学が良いのか分かりません。 北里大学はよく目につくので、そこを私立の第一志望に。 あと、国立を決めたいのですが学校の偏差値的に「農工大」を目標にしたいなって思っているのですが、臨床検査技師になるのは難しいですか?サイトを見てもよく分かりませんでした。 また、群馬大がオススメと聞いたのですが他にも国立で臨床検査技師の資格が取れやすかったり就職口が高い大学はあるのでしょうか。

  • この親の心理は何なのか…

    こんにちは。大学4年生です。 先日、教員採用試験の1次試験を受けて合格しました。2次試験があります。 親に報告すると、2次試験のことでいろいろ言われました 「お前に自己アピールするところなんかあるか?」とか「お前は英語教師になると言っているが英語しゃべれるのか?」とかマイナスのことばかり言われます。 英検準1級というのは十分ではないかもしれませんが、多少の英語力はあると思いますが、親はいつでもこういう言い方ばっかりします。 教育実習で「生徒とは上手くやっている」と言うと「お前が思ってるだけじゃないのか?」とかも言われます。実際生徒と信頼関係を築けたことは実習先の先生からも評価されたんですが…もちろん不器用な性格ですから校務の要領とかは悪かったと言われましたが。 何でマイナスのことばっかり言うんでしょう。いつでもそうでした。僕は高校時代、ものすごく学力の低い学校に行き、そこから必死で勉強して偏差値70代の私立大学へ入学しました。それもまぐれではなく、併願で受けた同じレベルの大学にも合格しました。それでも親は自分の悪い点ばかり指摘します。「私立に通ったけど、数学や理科は出来ないから国立大にはどこにも通らないだろう」とか。 車の運転免許を取るときも「お前、運動神経鈍いのに大丈夫か?」とか言われます。 毎回毎回自信をなくしながらも乗り越えてきましたが、今回の教員試験の件はいい加減頭にきてしまいました。 「何でそんな悪いように言うのか」と少し怒ってしまいました。 悪いようにばっかり言う親の気持ちって何なんでしょう。

  • 臨床工学技士について

    大学の看護学科に在籍しているのですが臨床工学技士に興味があります。卒業後1年間で国家試験受験資格が得られるのですが、国家試験受験資格の得られる学校を探してみたのですが私立の学校しかないようなのですが、公立はないのですか?また、看護師からの臨床工学技士は就職のとき不利だと聞いたのですが、実際差はあるのでしょうか?