受験生の父親が悩んでいます。国立大学への夢は叶うのか?

このQ&Aのポイント
  • 息子は教員志望で国立大学の教育学部に入りたいが、成績が伸びていないため国立大学進学が難しい
  • 親としては息子の夢をかなえて欲しいが、教員になるためには免許だけでは不十分で採用試験にも受かる必要がある
  • 将来を考えて、私立大学の教員を目指すか、臨床検査技師を進めるか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

受験の親です。息子の夢は・・・

初めて質問します。受験生の父親です。宜しくお願いします。息子は昨年、受験に失敗し予備校の寮に入って勉強しています。希望は国立大学の教員志望なので教育学部です。センター試験も間近ですが、まったくと言っていいほど成績は伸びていません。この分でですと今年も国立は無理のようです。国立にこだわるのは、お金の問題と国立に入れない学力で教師になれるかと不安です。私立の入学できる大学に入って教員を目指させるのか、将来を考えて、臨床検査技師を進めるか悩んでいます。私自身が若い時に教員希望でした。しかし、家庭の事情で大学はいけませんでした。息子には夢をかなえて欲しいのですが、免許を取っても採用試験に受からなければ意味がないように思えます。息子は私立に行ってでも教員になりたいみたいです。親として印籠を渡すべきか、それとも息子の夢を応援すべきか悩んでいます。大学生、社会人、先生、保護者の方、お忙しいでしょうがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

1.印籠を渡すべきです  19歳ぐらいの人が、親のいいなりになって自分の人生を決める。そんな人が教員になっては困ります。教科の知識も必要でしょうが、何より、児童・生徒の人生に影響を与える立場にいる人がこれでは困ります。自分でしっかり判断できる人でなければ、教員になってもらいたくありません。  息子さんは私立に行ってでも教員になりたいという志があるのなら、それの何がまずいのでしょうか。お金が足りないなら稼いでもらえばいいではないですか。 2.息子に夢をかなえて欲しい?  親の夢を子に託すーー子供が教員志望というのは、本当ですか。親の夢を実現しなくちゃと思っていませんか。息子に夢をかなえて欲しいという思いが伝わってしまっているのではありませんか。  お前の自由にやれ。しかし、お前が責任を取るんだ。ここまでのお金は出してやる。あとは自分で考えるんだーーぐらいでないと、ひ弱な大人になってしまいますよ。 ちなみに、中高の教員には私立出身はたくさんいます。逆に教育学部のようなところで専門課程が少ないと、知識の面でも不足かと思います。中高は専門性を生かして、小学校は教育学部でーーぐらいに思っていいと思います。 少しでもご参考になればと思います。

sakuzou3
質問者

お礼

>> お前の自由にやれ。しかし、お前が責任を取るんだ。ここまでのお金は出してやる。あとは自分で考えるんだ 確かにおっしゃる通りです。今年ダメだったらとばかり気が焦っていました。 息子にまかせます。本当にお忙しい中、ご丁寧に回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bfox
回答No.3

親ができるのはお金を出してあげる事だけです。 本当にお子さんの夢は教員なんですか? 親を安心させる為に、親の前では教員志望だと言っているだけとかの可能性は無いんですか? この質問文をよませて頂いて受けた印象としては、質問者様の意向を息子さんに暗に押し付けているのでは?という事です。 親の夢を子供に託すというのは、一見すごい美談に聞こえますが、えてしてその実態は単なる押しつけになりがちです。 息子さんの意志が教員になる事であるのならば、自分のできる事をできる範囲で応援してあげることぐらいです。 それが私立に入れる事なのか、国立のみに絞らせる事なのか、それは解りません。 しかし、臨床検査技師とか就職先まで質問者様が考えるのはいかがなものでしょう。 全て質問者様の意向で人生の舵取りをされる息子さんの身になって考えてみて下さい。 もし質問者様が亡くなった後、残されるのは自分で意思決定のできない息子さんですよ。 本当に息子さんを愛しているのであれば、もう良い年齢になるのですから、自分で決めるという事の大事さを学ばせてあげてください。 きっと息子さんは、質問者様が考える以上に大人になっているし、物事を考えていると思いますよ。 でもまだまだ子供な面がたくさんありますから、そこで社会人として大人としての意見を伝え、手伝う事は良いと思います。

sakuzou3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに私自身の夢を押し付けているようにも思えます。やはり本人の意志に任せようと思います。私立にでも出せるよに頑張ります。ありがとうございました。

• xxi-chanxx
回答No.2

>将来を考えて、臨床検査技師を進めるか 将来を考えるなら、臨床検査技師でなくても良いのでは? 手に職を考えているようですが、検査技師の就職は既に厳しくなっていますよ。 何で臨床検査技師なのでしょうか? 教育に携わりたいと考えているお子さんに医療系を勧めるのは何故なのでしょう? 血を見るのが怖いと思っていたら、絶対に医療系になんて進みたがりませんよ。 そういうことも分かって臨床検査技師をお子さんに勧めるのでしょうか? どうしても私立が無理なら、私立を諦めさせることは必要でしょうが、だからといって、その先まで親が決めるべきではないと思います。 親として印籠ではなく引導を渡すなら、もう浪人は許さない、ということだけで良いような気がします。 夢を諦めるか諦めないかを決めるのは、最終的には本人が決めるべき事ですから。

sakuzou3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。息子以上に私のほうが子どもみたいな考えなのがわかりました。本人の意志を尊重したいと思います。ありがとうございました。